更新: 「ゲーマー、Ubuntu Studio、WINE コミュニティから今週末に寄せられた膨大な量のフィードバックのおかげで、計画を変更し、Ubuntu 19.10 および 20.04 LTS 用に選択された 32 ビット i386 パッケージをビルドします」、Canonical今言った。
SteamのLinux版は、人気があり初心者向けのディストリビューションUbuntuの将来のバージョンをサポートしないとValveは述べた。このニュースは、Ubuntuのメーカーが10月の次の大きなリリースで32ビット版を廃止すると発表した後に発表されたもので、これにより多くの32ビット版Steamゲームがプレイできなくなるように聞こえた。 Valveは現在、別のLinuxディストリビューションに「焦点を切り替える」ことを計画していると述べた。それ以来、Ubuntu は 32 ビットを廃止するのではなく、更新を停止するだけであると方針を転換しました。これはより良いことですが、それでもまだ少し行き詰まりです。
「Ubuntu 19.10 および将来のリリースは、Steam によって正式にサポートされず、ユーザーにも推奨されません」と Valve コードマンの Pierre-Loup Griffais 氏は述べています。ツイートした金曜日の夜に。 「既存ユーザーへの損害を最小限に抑える方法を検討しますが、また、別のディストリビューション(現時点では未定)に焦点を切り替える予定です。」
これは、Ubuntu のメーカーである Canonical の後に登場しました発表された火曜日に「i386 アーキテクチャは Eoan [Ubuntu バージョン 19.10] から廃止される」と発表されました。この発言は非常に単純明快に思えた。
Ubuntuが32ビットサポートを失うことは、多くのSteamゲームを失うことを意味します。 Steam クライアント ソフトウェアは 64 ビット バージョンであり、実行できますが、Steam 上のゲームの多くは 32 ビットであるため、プレイできなくなります。これは見通しですが、Valve はおそらくあまり考えていません。
としてGamingOnLinux が指摘, Ubuntuは声明を少し後退させているようです。
Canonical の Steve Langasek 氏は、「『i386 アプリケーションのサポートを終了する』という印象を誰かに与えてしまい申し訳ありません」と述べています。言った週末にかけて。 「そんなことはありません。」
同氏は、32 ビット ライブラリへのアップデートのみをドロップしているため、古いバージョンのままになるだろうと述べています。同氏はさらに、「i386アプリケーション(ゲームを含む)を19.10以降のバージョンのUbuntuでどのように実行できるかについて、明確なストーリーがあることを保証するあらゆる意図がある」と付け加えたが、そのストーリーについては語らなかった。大企業にシステムの放棄を計画させるような大幅な変更を漠然と発表する前に、このようなことを整理しておく必要があります。
では、実際には何が起こるのでしょうか?ミステリー。古いバージョンでの 32 ビット サポートの凍結は、Canonical が最初に明らかに発表したことほど悪いことではありませんが、将来的に問題を引き起こす可能性があります。 Canonical が Linux でのゲームにとって重要なものへの関心を失いつつあることを考えると、Valve が「別のディストリビューションに焦点を切り替える」という計画を継続したとしても、私は驚かないでしょう。