今朝、Valve の Eric Johnson と座って、1 つのことがますます明らかになったように見えました。 Valve は、おそらく最近 (特に 2014 年の Steam Machine の出荷失敗のせいで) かなり沈黙していたスタジオですが、再び活気を取り戻しつつあります。今年の GDC では、HTC テクノロジーを組み込んだ VR Vive が多数発表されました。ソース2の発表、Link の家庭用ストリーミング技術、Steam OS の利用可能なビルド、そして待望のコントローラーの最終ビルドなど、それらのどれもがゲームではないことをほとんど忘れてしまうほどです。その間グラハムは仮想世界に引き込まれていた, 私はいくつかの Steam マシンといくつかのかなり巨大なテレビで実行されているゲームでコントローラーを使ってプレイしました。
まず最初に知りたいのは、コントローラーは大丈夫なのかということです。
最初は心配しました。ミッドスペックの Steam マシン上で Steam OS 経由で動作する Talos Principle をプレイするためにこのゲームを渡されたのですが、最初に思ったのは、「ああ、近いな」ということでした。そして、感度を調整できるかどうか尋ねました。
Steam OS がゲーム自体の入力設定を上書きするのはすぐに興味深いものでした。 Valve は、コントローラーの設定、美しくクリーンなレイアウト、コントローラーの鮮明なイラスト上のボタンの横にあるドロップダウン メニューを呼び出しました。コントローラーでは、私の右手の親指が本質的にクリック可能なトラックパッドの上に置かれ、このマウス代替品の感度がわずかに向上しました。ゲームに戻ると、私の考えは変わりました。 「ああ、彼らはやってしまった。」
左側の、まだ少し不格好な円形方向パッドのように見えるものの下に、アナログのサムスティックが追加されたため、移動にそれを使用することを考える必要はありませんでした。それは本当に重要なことのようです。 360 パッドにかなり慣れている私としては、古き良きマウスとキーボードの適切な操作をエミュレートしようとすると、接続が切断される瞬間がまだあります。ここでは、立ち止まったり、下を向いたり、慣れる必要はありませんでした。それはちょうどいい感じでした。
まあ、そうですね。 Valve のあらゆる取り組みで興味深いのは、彼らがマウスやキーボードに匹敵するものを決して作らない運命にあるということです。彼らが望むことができる最高のことは、近い。それは、古典的なコンソールのコントローラーと、不思議なことに私たちのゲームのニーズに最もよく適合するオフィス機器との間に引かれた線の上に点をプロットすることです。短い劇を見た限りでは、その点をプロットする自信はありませんが、予想よりもネズミに近いことは確かです。
可能性を秘めたもう 1 つの機能は、アナログ トリガーです。ご想像のとおり、従来のショルダー ボタンの下に配置されたトリガーは、最後のクリックに達するかなり前に使用を検出できます。理論的には、開発者とプレイヤーがこれを想像力豊かに使用できるということです。たぶん、アイアンサイトを握ってクリックして発射してください。 Valve が指摘しているように、これにより指が解放され、同時により多くの作業ができるようになります。
彼らはまた、薬指が自然に置かれるケースの下に、さらにもう一組のボタンを設置するという、かなり常識的なアイデアを持っていました。すると、薬指があまりにも長い間何もせずに怠けていることに気づきます。これも本能的なもので、ちょうど良いと感じたのです。実際、それが標準ではないのはとても奇妙に感じます。
家庭用ストリーミング ボックスである Link も見せてもらいました。どれが小さいですか!小さな赤ちゃんよ!これは、ゲーム機を家の中の他の画面にストリーミングするデバイスです。 Apple TVですが、ゲーム用です。多分。そして、現在リビングルームのテレビの隣にある、ゼーゼー音を立てて古いフランケンシュタインのような巨大な PC と比較すると、これはかなりのアップグレードになる可能性があります。
もちろん、ストリーミングには遅延に関する懸念が伴います。今週、Nvidia が Shield と呼ばれるさらに別のテクノロジーに関する奇妙な発表を行い、OnLive に相当するものを誇示しました。グリッド、遅延は「わずか」 150 ミリ秒になります。ほとんどのゲーマーが対処できなかったことです。もちろん、リンクは同じ家の中の神秘的なエーテルを通してゲームを進めているだけですが、あなたも同様の心配をしているかもしれません。一見すると、放っておいてもいいかもしれません。 Shadows Of Mordor は、再び Steam コントローラーで非常にスムーズにプレイされたため、直接プレイされていないことを完全に忘れていました。ここで、はっきりさせておきますが、これは Valve 独自のセットアップ、おそらく理想的な条件下でのことでした。実際の現実の家でそれがどのように機能するかを今年の11月に知ることが重要になるだろうと彼らは言います。確かに可愛いけどね。
これらのゲームはすべて、壁ほどの大きさのテレビ画面で放映されていました。驚くほど最高級のテレビ。おそらく 100 インチで、見た目も美しい。これらは、人々がリビング ルームに設置するスクリーンのようなものとして非常にコミカルに描写されていました。私は、そこに収まる十分な大きさのリビング ルームが本当に欲しいと思っています。それらの画面の 1 つは、Steam OS が 120Hz TV で 120FPS でプレイされていたということです。私のロボットの目でフレームレートを検出できる学者ですが、確かにきれいに見えました。
最上位の Steam Machine で Counter-Strike: GO を見せてもらったとき、この場合は 2000 ドルをはるかに超える Falcon Northwest PC (彼らはよく確信していませんでしたが、2000 ドルから 5000 ドルの間くらいでした) で、それはオンになっていました。 60FPS で動作する 4K テレビ。そして、すべての Steam マシンにはリンク ボックスと同じ機能が装備されており、ローエンドの Steam ボックスを購入しても、上の階で金切り声を上げている獣からのストリーミングが可能になることは注目に値します。
Steam OS とその Linux アーキテクチャへの動きの大きな部分は、Valve がこの新しいバージョンの OpenGL の開発において、特に Microsoft を除く業界の多くの大手企業と協力して取り組んできたことです。 DirectX のゲームを無料にすることは、Valve が積極的に参加していると言える目標ではありませんが、OpenGL がこれほど大幅に復活するのを見ると、PC ゲームにおける Windows の支配力が大きく損なわれることは明らかです。 Valve によれば、Linux は常に Windows よりもゲームのパフォーマンスが優れており、Linux の自由でオープンな性質は明らかに彼らの興味に合っているとのことです。
そして、Valve がソファベースのゲームを MOD などから一歩も遠ざけることを意味しないようにかなり決意しているようであることは注目に値します。あなたは明らかに、きちんとした大人のあばら家で、きちんとした大人のマシンで MOD を作成することになりますが、それらへのアクセスは Steam OS に組み込まれているものであり、CS:GO、誰かがPS4インターフェイスを春にきれいにしてくれたように見える、素敵なタイル張りのデスクトップでした。
繰り返しになりますが、私たちは Valve のセットアップでこれらすべてを確認しました。そのため、通常のインターネット上の通常の家の通常のラウンジですべてがどのように統合されるかを待って確認することが重要です。しかし、Valve が成果を大きく出せなかった非常に残念な 2014 年を経て、2015 年ははるかに有望に見えます。コントローラーは完成しました。手に持った感じは素晴らしく、マウスやキーボードの代わりにはなりませんが、ぎこちない古いコンソールコントローラーで FPS をプレイするよりははるかに優れています。これは、PC ユーザーの間で広く普及する周辺機器になるだろうと強く感じています。 PC ゲーム用の 360 コントローラーの常用ユーザーとして、ソファでゲームをする必要性がそれほどないにもかかわらず、私はすでに 360 コントローラーにアップグレードすることを確信しています。スチームマシンに関しては...私にとっては販売が難しいです。さまざまな技術と価格が存在することは明らかですが、Linux OS がコンピューティングのホームになるということについては、もっと説得力が必要です。今年の 11 月中にこれをリリースする予定なので、そのアイデアが受け入れられるかどうかを楽しみにしています。