Source 2 の公式発表による Valve のエンジン レースへの突然の参入により、彼らは熱狂的なライバルである Unity や Unreal と並んで最前線に立たされたようです。 (哀れな Crytek 老人ですね?) 今日、スタジオの大物エリック ジョンソンと会って、彼らが Source 2 が「無料」だと言っているのは、それが本気で言っているということを知りました。 Unity の (大幅に引き下げられた) (大規模チーム向けの) サブスクリプション料金や、成功したプロジェクトに対する Epic の減収とは異なり、Valve は一切金銭を要求しません。まあ、ある意味... ゲームを Steam で起動することと、それを販売したい他の場所で起動することだけが必要です。
それはかなり巨大です。しかし、これは非常に賢いものでもあるということを指摘することが重要です。実質的には、Steam で販売される商品の標準と同様に、Valve が収益の 30% を受け取ることになります。ただし、これが重要なことですが、開発者は自由に他の場所でもゲームを販売できるようになります。つまり、はるかに低価格のストアを利用することもできるということです。 Source 2 を使用し、ゲームを Steam に配置し、Steamworks やコミュニティ機能などを利用します。ただし、5% しか表示されない Humble ストアにすべての顧客を誘導します。
もちろん、Valve がよく知っているように、ゲームが Steam 上にある場合、その売上のほとんどは Steam 上で発生します。少なくとも、それが業界の現状です。しかし、これに対する反対は、ゲームを Unreal で作成した場合でも、発売時には (特に早期アクセスを使用したい場合は) Steam 上にゲームを置きたいと思うでしょう。 Unreal の四半期あたりの収益が 3,000 ドルを超えるという基準を超えており、そのうち 5% が Epic のやり方で、Valve の 30% が占めています。
現時点では、単独の開発者または小規模なチームにとっては、Unity 5 が最良の選択肢であるように見えます。単独の開発者には無料、チームには完全 $1500 (または月額 $75) のみで、大成功を収めても Epic との契約のように費用がかかることはありません。さらに、束縛はまったくなく、Valve の十分の一を支払う義務もありません。しかし、Source 2 の取り決めは、いずれにしても Steam での存在を求めるだろうとわかっている人にとっては、非常に魅力的であるように思えます。
あなたが開発者であれば、ベッドルームコーダーであろうと、大企業で働いていようと、自分自身やスタジオの方向性をどのように見ているかを教えてください。