Star Wars バトルフロント 2 のベータ版は、大幅に改善された続編を示唆しています

スター・ウォーズ バトルフロント 2[公式サイト] は、前作と同じ主張をすることができます。映画の外でこれほど美しいスター・ウォーズを見たことがありません。ナブーとタコダナの緑豊かな植物の周りを鳥が飛び交い、レーザー光線が戦場を照らすにつれて爆発が粉塵をあちこちにまき散らします。

私はベータ版でプレイしてきましたが、『バトルフロント 2』はシリーズ第 1 作の唯一の例外的な機能であったオーディオビジュアルのスペクタクルを上回っていると同時に、より奥深く、より興味深いゲームでもあると報告できることをうれしく思います。

アレックが著書で述べた、浮遊パワーアップはこのゲームの「すべてに対する答え」であるバトルフロントのレビューは完全に廃止されました。 『バトルフロント 2』では、個別のクラスの追加から、よりよく考えられたスター カードに至るまで、あらゆるシステムが改善されています。各クラスには異なる種類の銃があり、全員が同じアサルトライフルのマイナーなバリエーションを使用する場合よりもはるかに興味深い銃撃戦がすでに可能になっています。スター カードは以前と同様に機能し、短いクールダウンでアクティブ化できる能力を提供しますが、現在はさまざまなクラスのさまざまな役割を強化しています。重装兵は保護シールドと動きを遅くするチェーンガンを利用でき、突撃兵は短距離突撃用のショットガンを装備しています。

最も重要なのは、撮影がこれまでにないほど満足感を感じられることです。レーザーに弾丸と同じくらいの衝撃を与えるのは難しく、このゲームは「バトルフィールド」や「コール オブ デューティ」の銃撃戦のような本能的なスリルを提供するにはまだ及ばないが、今やそれにかなり近づいている。私はそれを、Dice がレーザーの爆風や爆発によって、入ってくる火からモデルを後ろに広げて飛ばすリアクション アニメーションをダイヤルアップした方法に起因していると考えました。鎧に泥が飛び散ったり、焼けた跡がついたりするのもいい感じです。

分隊パートナーとしてスポーンすることはできなくなり、代わりにリスポーンするたびに新しい分隊が割り当てられます。チームと一緒に戦うと、ソロで戦う場合よりも多くのポイントを獲得できます。これらのポイントは特別なクラスとしてスポーンするために費やすことができるため、他のゲームが通常管理するよりもチームワークの大きなインセンティブとして機能します。これは、2005 年のゲームで使用されていたシステムに似ていますが、ラウンド全体でクラスのロックを解除するのではなく、彼らとしてライフを 1 つだけ取得できる点が異なります。

すべての軍隊は、航空部隊を運ぶジェットパックや、ユニークな特殊部隊にポイントを費やすことができます。分離主義者はスーパー バトル ドロイドを手に入れ、クローンと反乱軍はウーキーとしてプレイできます。特別なファースト・オーダー・トルーパーは火炎放射器を搭載していますが、通常のクラスと比較しても残念なことに威力が劣ります。ヒーローユニットもそのシステムに組み込まれており、非常に高価なので、お金を貯めようと思ってもラウンドに一度しかヒーローユニットとしてプレイする余裕がありませんでした。これは、ヒーローをプレイできるのは、パワーアップが生成された場所にたまたま最も近かった人だけだった最初のゲームからの大幅な改善です。

ギャラクティック アサルトはゲームの主力モードで、購入可能な車両やヒーローの完全な名簿を備えた 40 人のプレイヤー マッチを提供します。車両は、特別なクラスやヒーローに費やすことができるのと同じバトル ポイントで購入され、飛行車両も含まれます。ただし、それらを選択することにほとんど意味はありません。空中戦が地上で起こっていることからあまりにもかけ離れているというバトルフィールドシリーズと同じ問題があり、ジェット機の動きが速すぎて歩兵を狙うことができません。例外は、銃撃戦の最中に一方が地面に墜落し、激しい爆発で双方が散り散りになる場合です。

ナブーは、ベータ版で利用できるギャラクティック アサルト マップです。最初のステージでは、分離主義者のドロイドが MTT を王宮の門まで護衛します。クローンは、マップ上のさまざまな場所に出現するイオン ロケットでのみダメージを与えることができ、これにより、単純に攻撃したり防御したりするよりも興味深いダイナミクスが生まれます。分離主義者が MTT を射程内に収めることができれば、MTT は宮殿の入り口を爆破し、建物への襲撃を試みるマップの次のステージをトリガーします。

残念ながら、これは間違いなくベータ版の最悪の部分であり、最初のゲームの屋内セクションを悩ませたのと同じ種類の廊下の戦いでアクションが行き詰まっています。あまりにも狭い空間にあまりにも多くの人が詰め込まれており、手榴弾の発射により狭い難所を通り抜けるのはほぼ不可能になっている。ヒーローは時々ドロイドが少し有利になるのを助けることができますが、私はまだドロイドが実際にラウンドに勝つのを見たことがありません。

ストライク モードでは、ギャラクティック アサルトからスペクタクルの一部が取り除かれ、8 人のプレイヤーだけが小さな歩兵のみのマップで戦います。ベータマップでは、ファースト・オーダーが反乱軍に守られたマズの城からアーティファクトを回収しようとしている。ナブーと同じ通路の問題がいくつかありますが、プレイヤー数が減ったので混乱はかなり減りました。実際、私はギャラクティック アサルトよりも楽しんでいることに気づきました。ギャラクティック アサルトほど壮大ではありませんが、その分、個々のプレイがより重要に感じられます。

3 番目のモードは、スペースシップ アサルトです。これは、バトルフロントのデス スター DLC で導入されましたが、バトルフロント 2 の発売時から利用可能になります。私は最初のゲームの宇宙船にあまり時間を費やしていないので、何が変わったのかについてはあまり言えません。しかし、空中機動が削除されていることに気づきました。これは、考える必要が少し減ったということですが、おそらくそれが最善でした。「ループ・ザ・ループ」ボタンは、空中戦中に対戦相手がイライラするほど簡単に形勢を逆転する方法を提供しました。

体力が膨らんだ爆撃機を操縦している場合を除いて、何マイルも離れたところから爆破されて報復するチャンスもないのは、今でも日常茶飯事だ。十分なポイントを獲得したら、ミレニアム ファルコンやポーの X ウィングなど、有名な宇宙船をいくつか操縦してスピンすることができます。ファルコンを操縦するのはとても楽しかったですが、飛行機に乗るために十分なお金を貯めたのは 1 回だけで、60 秒以内に墜落させることができました。

マルチプレイヤーの練習場所として機能するアーケード モードもあります。ベータ版で利用できる「バトル シナリオ」の 1 つは、基本クラスのみが有効になっている単純なチーム デスマッチですが、もう 1 つはダース モールとしてプレイします。実際のゲームでポイントを消費してアンロックするなら、彼を最大限に活用したいので、彼を試してみる良い機会です。

Star Wars Battlefront 2 は、私がほとんど興味のなかったゲームから、もっとプレイしたくなるゲームになりました。より満足のいくガンプレイと、切望されていた多様性を提供するクラス システムにより、残念な最初のゲームよりもはるかに進んでいます。ゲーム全体のマップがベータ版の一部を損なう不格好な廊下の乱闘を回避できれば、本作は今年最高のマルチプレイヤー シューターの 1 つとなるでしょう。

オープンベータ版を自分で手に入れることができます原点について、今から 10 月 9 日までプレイしてください。

『Star Wars バトルフロント 2』は 11 月 17 日に発売予定です。