Wot I Think - スター・ウォーズ: バトルフロント

良いゲームですか、それとも良いスターウォーズですか?

ファントム・メナスが交易路への課税について騒ぎ始め、宇宙の期待が地球に打ち砕かれてから16年が経った今でも、哀れな昔ながらのスター・ウォーズは、非常に刺激的な作品が少し退屈になるのを防ぐにはまだ無力であるように見える。

残酷にも開封してしまいましたが、私の気持ちを完全にまとめたものではありません。スター・ウォーズ バトルフロント[公式サイト]。

『ファントム メナス』がその勇敢なポッドレーシング シーンや派手なパンツのライトセーバーを装備した悪魔のようなシス卿で依然として高評価を獲得しているのと同じように、EA のオンライン シューティング ゲーム『バトルフロント』にも傑出した瞬間があります。

つまり、ちょっと見てください。実際にやってみると本当にそのように見えます。そして、そのサウンド、正確に再現された轟音、ザップ、強打、その高くそびえる金管と弦楽器の大げさでおなじみのオーディオ兵器は、壮観を超えています。座ってその最大規模の戦いを眺めて(そして聞いて)ください。爆発物が散乱するエンドア、ホス、またはタトゥイーンでストームトルーパーと反乱軍の大群が衝突し、小型で巨大な宇宙船が空を彩ります。それは誰もがスターに望むすべてのものです。戦争ゲーム。

ピリピリとしたストレートな即死アクションの調子に乗れば、それ自体がグラフィックの美しいチーム シューターとして完璧に機能します。ただし、そのようなことにすでに熟達している場合に限ります。その際立った特徴は 9 つの異なるモードのうちの 2 つであり、これらのモードが 40 人プレイヤー用の唯一のモードであることはおそらく偶然ではありません。人数とそれに伴うスケールは、それらがスター・ウォーズのシーンのように感じられることを意味しますが、他の小さなモードは、たまたまスター・ウォーズのスキンを持っている古いシューティングゲームにはるかに似ています。

Supremacy は、Battlefield シリーズで人気の綱引きポイント キャプチャ モードを簡略化したものです。クラスと専門分野で失われたもの - 誰もが 1 つの銃を持った単なる兵士です - ホス、エンドア、タトゥイーン、およびサラストという名前の新しい圧倒的に灰色の惑星に基づいた巨大で豪華なマップである程度は補われます。空には戦争中の船がいっぱいで、小さな船は場合によってはプレイヤーが制御しますが、大きな船は単なる風景です。

一方、風景には、静的だが温かく見慣れた車両や建物に加えて、イウォークやジャワのような人物がカメオ出演しています。ほとんどがセットドレッシングであるにもかかわらず、その効果は素晴らしいです。キャプチャポイントが前後に入れ替わる本質的な緊張感と、反乱軍と帝国軍が単により多くのポイントを獲得するためではなく、この場所の支配を争っているという考えは、スプレマシーに目的を与え、小規模なブラストチームのデスマッチモードにはない予想外の気絶を与えます。 。

しかし、おそらく最大の魅力はウォーカー・アサルトだ。これは帝国軍が反乱軍の基地に向けて容赦なく踏みつける巨大なAT-ATを守る非対称モードであり、反乱軍はAT-ATをよりレンダリングする占領点を奪取しようとしているという。持たれると脆弱。

繰り返しますが、それは勝ち負けを超えた目的のある戦いのように感じられ、映画のようにAT-ATはたまらなく魅力的な目玉です。このモードは、他にぴったりの言葉が見つからないが、映画のように感じられます。このモードには固有のドラマがあり、各プレイヤーが自分のスコアに興味を持っていることをはるかに超えています。

このモードは帝国とその巨大な行進デスマシンに有利に偏りすぎているという苦情を見たことがありますが、a) AT-AT を倒すのは本当に、本当に大変なことだという考えです。重要なのは、それは不公平です b) 同様に、帝国とその明るい白いストームトルーパーの衣装はホス以外のどこでも不利な立場にあるという苦情を読んだことがあります。これは非対称ゲームの性質です。誰もが自分にはひどいハンドが配られたと考えています。

ほとんどのモードは単純に、両側に非常に似た銃を持った兵士と兵士の対決になるので、どちらかと言えば、バトルフロントがもっと非対称であることを望みます。

ホスの氷の惑星は、このようなウォーカー強襲戦の最も象徴的な舞台ですが、奇妙なことに、私が最もエキサイティングだと思うのはエンドアです。より多くの破壊の感覚があり、主に平坦な地形ではなく、混雑した地形を通るルートを見つけることでより戦略性が高まります。巨大なウォーカーが群生する木々の間から迫ってくると、さらにスケール感が増します。

ただし、より多くの宇宙船を組み合わせたい場合は、ホスが最適です。ただし、悲しいことに、X ウィングと TIE ファイターのモデリングは非常に単純すぎて、かすかにばかげているように感じられます。重金属の塊が猛スピードで飛び回るというよりは、まるで強い風に吹かれている昆虫のように、無重力でぴくぴくと動きます。

他のモードには、前述の説得力のない空の戦いに関するもの、キャプチャー・ザ・フラッグに関するいくつかのバリエーション、そしてスカイウォーカー、オーガナ、ソロ、パルパティーン、ベイダーの不気味の谷バージョンであるスーパーユニットであるヒーローをベースにした 2 つのモードが含まれます。そしてフェット。ゲームの残りの部分がどれほど素晴らしいかを考えると、彼らの顔は奇妙に悪く見えますが、音はさらに悪くなります。空のパイントグラスに向かって話しているあなたの仲間は、彼らが雇った誰よりもベイダーの印象が良いです。

彼らはまた、プラスチックの顔をニヤニヤさせながらバニーホップする姿を見るのがばかげています。特にパルパティーンはばかげており、窮地に陥ったようによちよちと歩き回ったり、ストリートファイター風の回転魚雷攻撃を行ったりするが、より普通のボバ・フェットがジェットパックで下空を疾走するのが最も説得力があり、演じていて面白い。しかし、ヒーローたちは概してギミックのように感じられ、見た目も音も非常にばかばかしいので、本質的な帝国対反乱軍のバトルファンタジーを台無しにしてしまいます。

これらの小規模なモードでゲームを見つけるのは難しく、当然のことですが、単純にそれほどスリリングではなく、古典的な Star Warfare の一部よりもゲームのモードのように感じられます。非常に限定されたシングルプレイヤー モードにも同じことが当てはまります (これについては詳しく書きました)ここ)、これらはキャンペーン構造を持たないいくつかの単純なボットマッチの亜種であり、熟練した対戦相手のプレッシャーなしで景色や音を楽しむのには最適ですが、リプレイの価値はまったくありません。これは徹底的にマルチプレイヤー ゲームです。それ以外のことは考えないでください。

ただし、どのマルチプレイヤー モードを好む場合でも、キル、勝利、参加、「AT-AT で x 個のアイテムを倒す」などのランダムに割り当てられた課題に対処することで、経験値とゲーム内マネーを獲得できます。レベルが上がると、新しい武器、衣装、特殊能力にクレジットを費やすことができます。これは COD と Battlefield で普及したよく知られた進行モデルですが、Battlefront の他のほぼすべてのものと同様に、ここでも簡略化されています。キャラクターを特別に特化しているわけではありません。似たような感触のブラスターがいくつかあるので、どれが一番気に入っているか、どの顔を着用したいかを選択するだけです。

これに対する主な例外は「カード」です。これを使用すると、さまざまな爆発物や単発の超武器を手札に追加でき、使用後は少し時間がかかります。これは奇妙で非常にゲーム的なアプローチですが、完全に削除することなく、ゲームがスナイパー ライフルやロケットランチャーの混乱に陥るのを防ぎます。

場合によっては、レベルが上がるにつれて武器やカードの破壊力も高まりますが、事実上の優位性よりも、最も気に入ったものを見つけることが重要です。悲しいことに、これは、特に武器がすべて映画のピューピューと死亡した動作に従う必要があるため、ロック解除が非常に圧倒的である可能性があることを意味します。新しいピストルやライフルは見た目が違うかもしれませんが、明らかに短距離/高ダメージのいくつかのバリエーションを除けば、他のものとほぼ同じように感じられます。新しいおもちゃで力づけられたとは感じず、代わりに外に出て同じことをやり続けなければなりません。

そしてそれは、バトルフロント全体に対する私の感情の兆候です。このゲームはゲーム史上最も素晴らしいステージの 1 つを提示しますが、デザインとビジネスの両方でイライラしたり当惑したりする決定が散りばめられており、それが本作が目指す甘美で爆発的なノスタルジー ファンタジーになるのを妨げています。それは確かにその目的を達成しますが、それはほんの少しの間だけです。そこで私は、バトルフロントが世界中で最もエキサイティングな見た目とサウンドのゲームであるにもかかわらず、少し退屈である理由のリストを作成しました。これらのことの中にはマイナーなものもあれば、より重大なものもありますが、重要なのは、それらがすべて組み合わさってバトルフロントの初期の輝きの一部を奪うことです。

1) 最終的に、異なる環境は 4 つだけあり、いくつかは異なるモードに応じて異なる形状に刻まれていますが、それらは明らかに非常に迅速に繰り返されます。主にすべてのマップをマスターしたい人ならそれでも問題ありませんが、これを起動するたびに比較的予測不可能な体験を探している場合は面倒です。

2) レベル 40 になるまでキャラクターのエイリアン アバターのロックを解除することはできません。ほとんどの人にとって、レベル 40 には数十時間のプレイが必要です。これは、複数の惑星を舞台にし、多くの奇妙で素晴らしいエイリアン種族が主演する一連の映画「スター・ウォーズ」に基づいたゲームが、主に人間対人間をフィーチャーしていることを意味します。一度ロックが解除されたとしても、利用できる外来種はほんの一握りです。宇宙の豊かな視覚的多様性は、門を出てすぐに膝を打つほどです。

3) 一部のマップに出現する NPC イウォーク、ジャワ、タスケン レイダーを撃つことはできません。小さなアニメーションを無限にループするだけです。

4) 武器にはすべて、すぐに忘れてしまいそうな数字の名前が付けられており、さらに悪いことに、その多くは非常に似ているように感じられます。このゲームが規範によって制限されているのは評価しますが、それは新しいブラスターのロックを解除することにスリルがないことを意味します。それは、すでに持っていたものの微調整されたバリアントにすぎません。

5) 宇宙船や乗り物には乗らない。絶対に離陸も着陸もできません。浮かんでいるアイコンをマウスで移動し、数字キーを押すだけで、突然宇宙船になります。これにより時間は節約され、プレイヤーが車両の列に並ぶ必要がなくなりますが、自分がこの戦いにここにいるという幻想が台無しになってしまいます。時間内にコックピットに間に合うかという緊張感も、土壇場での脱出も、敵の目前から車両を盗むこともありません。ほぼフォトリアルなトラップを備えたアーケードです。

6) フローティングアイコンがすべてへの答えです。それは問題ありません。それは広く受け入れられているゲームのことですが、美しい景色や素晴らしい爆発がすべてあると、実際に探しているのは半透明の青いとげのあるものであることに違和感があります。

7) 実際のスナイパーライフルは腕を伸ばした位置に保たれていますが、戦闘モデルは日常的にヘッドショットできる人に重点を置いています。至近距離での小競り合いはあり得ますが、遠くから誰かに狙われることが必ずあるため、その可能性は非常に低いです。特に PC では、十分なバトルフィールド 3/4 のプレイヤーベースはすでに漂流しており、スキルの低いプレイヤーはリーダーボードの最下位に留まり、夢見ていた英雄的な戦いをまったく実現できない運命にあると感じるかもしれません。オンライン シューティング ゲームはオンライン シューティング ゲームですが、『バトルフロント』がバトルフィールド ファンを超えたスター ウォーズ ファンにアピールするためにどれほど多くのジャンルの複雑さを排除しているかを考えると、ヘッドアンドデッド構造への 1 回のショットは少し当惑します。

8) このゲームは、完全なエクスペリエンスを得るには、まだリリースされていない高価な DLC が必要であることを恥ずかしがらずに自慢しています。そして、それが企業の皮肉の結果なのか、それとも開発者が時間と労力をかけて本当に作成できるものが限られていたためなのかはわかりません。利用可能な予算は、私たちにはまったくわかりません。しかし、原因が何であれ、その結果、同じ少数のマップ、乗り物、キャラクターが非常に急速に繰り返され始め、どれほどのビジュアルや音響の美しさを持っていてもその傷を癒すことはできません。これに、ヘッドショットかバストかの戦闘モデル、同じ武器、アイコンベースの乗り物ピックアップを組み合わせると、バトルフロントの最も重要な問題は、瞬間ごとに、ほとんど常に同じように感じられることです。

そうは言っても、私は一部のプレイヤーから見られる圧倒的な否定的な反応には同意できませんし、その多くが主に DLC ビジネス モデルに対する (十分に理解できる) 不満によって引き起こされているという疑念を払拭することもできません。バトルフロントは大丈夫。それは繰り返しが多く、少し単純すぎるし、明らかに可能な限り多くの市場をターゲットにしているにもかかわらず、再び当惑するほどスキルの高いプレイヤーに焦点を当てていますが、同様にそれらの不満は「すごい、しかしそれは単なるバトルフィールドのようなものではありません」と解釈される可能性があります。そうではありません、いいえ。まるでスター・ウォーズのようだ。

20 対 20 の戦いは目を見張るものがあります。即死は疲れるかもしれませんが、AT-AT の爆発の雨の下を急いでカバーしたり、ジェット速度の X ウィングを適切なロケットで倒したりするのは大きな意味があります。それには映画の魔法がかかります。その亀裂とシンプルさは、小規模な戦闘、歩兵のみのループ戦闘、そしてさらに単純なボットベースのシングルプレイヤー モードでほぼすぐに疲れ果ててしまいますが、最大のマップ、最大の戦い、つまりスター ウォーズに現れています。

スター・ウォーズは誰にとっても SF です。スター・ウォーズは、最高の作品であっても、ばかばかしく、単純で、信じられないほど浅薄です。それは楽しいこともあり、悲劇的なこともあるが、それはタトゥイーンの果てしない砂漠のように広く、ライトセーバーの刃のようにまっすぐで、ルークのハンに対する嫉妬と同じくらい明白である。これは、史上最も成功した、恥知らずな商業ビジネスの 1 つでもあります。ロマンスに目がくらまないようにしましょう。スター・ウォーズはバトルフロントです。そして、もしかしたら、別の会社の名前が付いて初めて、スター・ウォーズをありのままに見ることができるのかもしれない。

えー!帝国よ!ビデオゲームの邪悪な覇王!ダークサイド!シスからバルブのジェダイへ!

地獄だ、しっかりしろ。スター・ウォーズというのは、すべてのお金。スター・ウォーズとは、スター・ウォーズを絶え間なく消費することを意味します。 『バトルフロント』はまさに『スター・ウォーズ』であり、基本パッケージからは十分な収益を得られていないという議論もありますが、現実には、数百万とは言わないまでも数十万の人々が数週間にわたって毎晩プレイすることになります。それがスター・ウォーズだからという理由で、彼らはそれを続けたいと考えて、DLCにお金をかけます。

『バトルフロント』は『スター・ウォーズ: ザ・エステティック』を釘付けにするだけでなく、『スター・ウォーズ: ザ・ビジネス』も釘付けにします。 EAは以前にこのビジネスモデルを試しましたタイタンフォール、完全にはうまくいきませんでしたが、今回はスターウォーズのおかげでなんとかなるでしょう。

なぜなら、すべての宇宙船を制御するのは、ポールの上にあるエアフィックス モデルの周りを手を振るようなものであることを基本ゲームから知っていても、別の馴染みのある乗り物を操縦するという考えは、人々を興奮させて息を呑むからです。

たとえ現実が「非常に美しい岩の上を走っているときに何度も頭を撃たれる」という現実だとしても、三部作で有名な別の惑星を訪れるということは、あまりにも魅力的すぎるだろう。

ランド、チューバッカ、ターキン、デンガーのようなもう一人の有名人としてプレイする機会が確実に近づいていることは、たとえ既存のヒーローの見た目、プレイ、サウンドが過度に熱狂的なファンMODのように見えたとしても、拒否することはできません。

『バトルフロント』はスター・ウォーズへの美しいオマージュです。また、このゲームは単純なゲームでもあります。なぜなら、ほとんどのプレイヤーは、単純にその場所にいて、そのキャラクターのように見え、宇宙船を操縦したいと考えているからです。それがこのゲームが売りにしているファンタジーです。

それは店頭でもあります。なぜなら、スター・ウォーズの観客は、もしあなたがそれを作れば、彼らはさらに多くのものを求めて戻ってくることを何度も証明しているからです。 『バトルフロント』: 基本ゲームはイライラするほど多様性に欠けていて、その観客が正確に誰なのか混乱しているように見えるが、そのスペクタクルは、うまくいかなかったらタウン・タウンのお腹の中で一晩過ごすことになるほどだそれ。

『Star Wars バトルフロント』は本日英国で公開されます。