Star Traders: Frontiers は私がこれまでプレイした中で最高の宇宙ゲームです

海賊!彼らを追い越せるでしょうか?くそ!さて、彼らは賄賂を受け取るだろうか?何?彼らはさえしないだろう考慮するそれ?さて、荷物を降ろしてください。いいえ?彼らに船を与えれば、私たちを生かしてくれるのですか?ああ、彼らは実際には海賊ではなく、海賊のふりをしているただの無知な殺人モンスターですか?そうですね...それなら、古いセーブデータをリロードするだけだと思います。

一部のゲームでは海賊をそのように扱っています。それは愚かで退屈でゴミです。

スター トレーダーズ: フロンティアそれよりも良いです。ほぼすべてよりも優れています。

名前がそれを裏付けています。これはトレーディング ゲームを暗示していますが、名ばかりのスター トレーダーとは、この世界の独立した宇宙船操縦者を指します。貿易は多くのキャリアの選択肢のうちの 1 つであり、それぞれの選択肢に適していると判断して取り組むことができます。これでも、同等のゲームとは異なる方法で処理されます。戦略ゲームとパーティベースの RPG の中間に位置しますが、どちらの場合も面倒な子守りや細かい管理は必要ありません。

まずは始めましょう。キャラクター作成には 4 つのデフォルト プロファイルが用意されています。作成する各キャプテンには開始ジョブが必要です。これにより、ステータスのブーストと、レベルアップ時にアンロックできる特別な能力が決まります。ただし、キャラクターの 5 つの主要な側面に置く正確な優先順位も選択する必要があります。

船を優先する船長は、貨物バージであれ軍艦であれ、選択できる範囲が広くなりますが、キャラクター属性や開始NPCの連絡先は少なくなります(他の方法で見つけるには時間、お金、スキルがかかります)。代わりに、より狭い浴槽でより有能なスタッフから始めて、経験を頼りにすることもできます。

ただし、シンプルにして 4 つのストック オプションから 1 つを選択して、キャプテンの外観に進みましょう。ああ、なんと。

ここから私の恋愛が始まりました。キャラクターアートはただただ素晴らしいです。 『スター トレーダーズ』の設定は軽いですが、ここにあるのは、スタイリッシュな未来の宇宙服、西洋スタイルのダスター、そしてセイル時代の派手さが交差した、砂丘にインスピレーションを得た新封建主義のゴージャスなブレンドです。乗組員全員が違った種類のクールに見えることがあり、NPC のポートレート...まあ、私が見たいくつかを見てください。

スタイリッシュすぎて収まりきらない。

あなたはしない持っているすべての乗組員をカスタマイズできますが、見た目が良くなるだけでなく、乗組員がゲームの半分を占めるため、彼らに共感することができます。典型的なものとは異なり、エリート-っぽいシム、ボード上の全員が重要です。取締役会の全員が経験を積んでおり、彼らのスキルと才能が仕事を成し遂げるのに役立ちます。各乗組員には仕事があり、船の運行に直接貢献するスキル ポイントが与えられます。砲術のポイントが少なすぎると、武器の精度が失われます。運用担当者が少なすぎると、日常の出来事がより危険になります。スキルポイントが過剰になると、逆のボーナスが与えられます。さらに、時々 (正確な頻度は私にはよくわかりませんが) キャラクターが才能を獲得し、その職業に適合するものから選択します。目的に合わせて好きなように雇用することができます。

砲手は、ターン制の艦対艦戦闘で敵の砲やエンジンを機能不全にすることができる特別な攻撃を与えます。パイロットの才能により、範囲や脱出をより適切に制御できるようになります。海賊は、よりまれな専門職の 1 つであり、必ずしも戦う必要がなく、船を破壊し、金品を強奪することに優れています。ピストラーは個人戦で壊滅的かつ妨害的な攻撃を行います。宇宙での対決に加えて、一部のタレントでは搭乗の試みが許可されており、4 人の士官または戦闘員が敵対的な 4 人と銃撃戦を繰り広げます (同じことは、未知の惑星の探索やミッション イベント中に発生する可能性があります)。このような戦いに勝つと敵が弱くなり、また、特定のジョブで特定の才能を選択すると、大規模な戦いに戻る前に船のさまざまな部分を破壊することができます。

ランダムな遭遇とは別に、惑星ベースのアクションがあり、トラブルメーカーをパトロールしたり、餌食となる商人や密輸業者を探し出したり、地元の派閥をスパイしたりすることができます。それぞれはいつでもどのキャラクターにも開放されており、楽しいシステムです。毎回 5 つの可能な結果が提示され、その脅威ややりがいに基づいてプラスまたはマイナスのスコアが付けられます。乗組員にその才能がある場合は、カードを交換または削除して確率を高めることもできます。確率が気になる場合は、4 枚のカードを取り除くと結果が得られます。これは、リソース、有用な情報、または特定の船との遭遇である可能性があります。これはシンプルで楽しいシステムであり、野生の惑星の探索と同様に完全にオプションです。同様に機能しますが、別の報酬と脅威が提供されます (また、買い手を見つけたときにアイテムを隠して後で収集する機能、つまり埋蔵金も提供します) !)。

あるいは、NPC のミッションに集中したり、フルタイムの取引に専念したりすることもできます (私は戦利品を降ろ​​すときにのみ手を出しました)。あるいは、自分の好きなことを少しだけやってみましょう。

宇宙自体は些細な退屈だが、正直言って、たとえば忙しくて混乱を招く同時進行よりはうまく機能すると思う。スペースレンジャー。これは 2D 平面であり、惑星がワープ レーンでリンクされたクラスター内に点在しています。かなり標準的です。しかし、あなたは一人で描かれています。遭遇は惑星軌道上で発生するか、避けられないランダム遭遇スタイルの画面で発生します。

各船は特定の派閥に属し、密輸業者、商人、スパイなどの役割を持っており、彼らの態度は主に地元および派閥でのあなたの評判に基づいています。したがって、もしあなたがトゥールン人によって犯罪者とみなされている場合、トゥールンの賞金稼ぎに遭遇すると戦いが始まる可能性が高いですが、彼らに賄賂を渡すことができるかもしれません。あるいは、あなたの乗組員の1人がマイクロワープアウトできる才能を持っているかもしれません。危険の。

船も大幅にカスタマイズできます。コンポーネントは機能ではなくサイズに基づいて分割されるため、船は特定の役割に限定されません。貨物スペースをあまり活用していませんか?中型の貨物スペースのうち 2 つを取り除き、ターゲティング モジュールとブリッグに置き換えます。捕虜交換や賞金稼ぎの仕事に挑戦できるようになりました。燃料効率を改善するために、決して使用しない小型ミサイルランチャーをナビゲーションのおもちゃに置き換えるかもしれません。それはすべてあなたのものです。

システムについて多くのことを話していますが、複雑ではありますが、すべてが直感的でルールが軽く、すべての動作を説明する明確なヘルプ テキストが付いています。幅広いオプションと細部へのこだわりは本当に印象的で、迷ったり、十分な情報が得られずに決定を下したりすることはほとんどありません。ミッションにはカラフルだが簡潔なテキストベースの決定と結果があり、遅刻したり、全員がストロップを投げずにミッションが期限切れになったりする可能性があります。ペナルティなしで拒否できます。

小規模なゲームでは、海賊は何が何でもあなたを攻撃しますが、ここでは、あなたが彼らの派閥と仲良くしている場合、海賊は歓談を交わすことさえあるかもしれません。海賊が貨物倉を洗い流す以上のことをすることはほとんどないため、海賊に降伏することは通常安全です。密輸業者から盗むことには評判のコストはかかりません (誰に知らせるのでしょうか?) 当局の霊視なしに違法貨物を運ぶことができます。地元勢力に通報されないことを期待してスパイ船に賄賂を贈ったことがあるが、すぐに賞金稼ぎが到着するだけだった。その戦いは残忍で危険なほどの接戦だったが、私が最も冷酷なろくでなしの一団を送り込むまでは、彼らは守備陣を切り倒し、敵の最大の武器を爆破し、パルティアの破片を生存者に吹きかけて立ち去った。これで膠着状態は打開されたが、あの戦闘で我々はあまりにもひどい仕打ちをしてしまったので、私の優秀な乗組員2人が冷静さを失い、次の惑星で辞めてしまった。それは私に思い出させますダークランドその点で、あなたには長く実りあるキャリアがあるかもしれないし、回転するエアロックを備えたセロテープで縛られたボートで生き残るために必死に奮闘するかもしれない、あるいはその両方があるかもしれない。

あなた自身のストーリーとは別に、オプションのプロットミッションがありますが、無視するとあなたなしで進む可能性があります。何度も海賊的な時間を過ごした後、私は 5 年前に短期間一緒に仕事をしたキャラクターによって引き起こされた銀河系を変える出来事の予感を感じて、嬉しい驚きを感じました。ああ、すべての NPC には、提供されるミッションの種類に影響を与える性格特性、ライバル関係、友情があることは言いましたか?まだゲームについてほとんど説明できていないような気がします。

それは本当に無形のものになります。 Star Traders は宇宙の冒険をしているような気分になります。海賊として、私はスティール ソング セクターの惨劇の対象となり、ほぼ不屈の船で自由に恐喝と身代金を要求していました。ナイトミンクス、そしてエリートスペシャリストの乗組員。ミンクスは中距離の船体でしたが、私はそれを私のニーズに合わせて特別に改造しました。貨物は最小限ですが、システムを機能不全にするために特別に選択された一連のミサイルとビームです。乗客モジュールは、帰国の長い旅のために搭乗ブースターと燃料タンクに置き換えられました (地元住民が港を閉鎖したのですか? 最悪です! 地球を封鎖して、犠牲者から燃料を吸い上げてください)。私の寝床は垂木までぎっしり詰め込まれており、あらゆるものを不発、漏れ火の玉、死んだか怯えたムックに急速に仕留める砲手たちと、修理部品を求めて敗北した敵を共食いすることに長けたさまざまな専門家がいた。私は本当に恐ろしい雌犬の女王であり、それは大好きでしたが、実用的で海賊的なものでした。故郷での天文学的な評判のおかげで、場合によっては私掠船として認可されました。

スパイだった私はその逆でした。私の小さな船はミンクス号の乗組員の半数を収容できたので、各士官は不足した乗組員を補うために相互訓練され、乗船した兵士の代わりに迅速に脱出できるパイロットが配置されました。銃を完全に撤去することも考えました。私の生活は、秘密をこっそり盗み見して、怪しい人脈に売り渡すことでした。インテルの記録はいくつかの方法で入手できますが、専任のスパイがそれらをかき集めることができ、それらは単なるお金のトークンではありません。それぞれが特定の派閥に関連しており、場合によっては紛争や取引に関連しているため、それらの派閥を支援したり損害を与えたりすることに興味のある人々はより多くのお金を支払うことになります。私は正当防衛であっても発砲することはほとんどありませんでしたが、私が販売した情報により、おそらく何百万人もの人々が命を落としました。私は敵の中でも地位を獲得しましたが、それもほとんどコストがかかりませんでした。結局のところ、これらは秘密取引なので、私の卑劣な行為が戦争全体の流れを変えたときでさえ、それが私であることを誰も知りませんでした。私の豊富な人脈は私にあらゆる種類の特典を提供し、私が選んだミッションを提供してくれました。気がつくと、自分が「謙虚な商人」のカバーストーリーでスパイのロールプレイをしていることに気づき、自分の小さな倉庫を鉱石や衣服、あるいは決してメランジではない中毒性の遍在するスパイスで満たしていました。

可能な限り最大かつ最も高価な開始船を使用した実験的なバウンティ ハンターの実行は、興味深いものでした。戦いで私に匹敵する者はほとんどいませんでしたが、その巨大な船は蹴りに耐えることができましたが、修理とそれを動かすのに必要な多くの乗組員への支払いが非常に高価だったので、私は哀れな2つの接触を壊すためだけに常に任務を実行していました修理請求書にさえ記載されており、死亡した乗組員や不満を抱いた乗組員を補充しない場合もあります。補給官の反乱鎮圧の才能が、私がそれを選んだ数分後に窮地を救ったのです。

選択しなければならない問題がいくつかあります。宇宙を飛行すると、乗組員の統計に乱数が与えられる「テスト」が絶え間なく行われます。成功すると少量の XP が得られますが、失敗すると士気の低下や船と乗組員のダメージが発生します。これは、静かなときでもチームを徐々に訓練するのに役立ちますが、少し物足りなさを感じます。すべてに合格するスタッフか、常に失敗する台無しな混乱のどちらかであることがわかり、これはさらなる問題を引き起こすだけでした。

失敗のサイクルは非常に過酷になる可能性がありますが、その一部は難易度のオプションによって軽減されます。敵にはボーナスやペナルティを与えることができますが、重要なのは不死か永久かの選択肢があることです。最も親切な設定であれば、脱走以外の方法で乗組員を失うことはありません。途中のどこかで役員が死ぬ可能性があり、その気になれば自分でリスクを負うこともできます。しかし、それが起こった場合、死は大きなクライマックスとなる可能性があります。たとえば、私の最初のスパイは、非常に珍しい宇宙船にランダムに遭遇しました。その戦いで私の船は瞬時に機能不全に陥り、逃げるチャンスすらありませんでした。ゲームオーバー。私は怒っているわけでもなく、ただ落ち込んでいただけでした。そして、これが最大の欠陥です。それは、単一のセーブゲームであるということです。

シングルセーブゲームについては非常に気になるところですが、たまに飲み物を買ってきてください。話がそれる前に少なくとも数秒間はそれについて話し始めますが、それはここでの楽しみを著しく損なうものです。ランインで負ける洞窟探検ジャンプを失敗したのは残念ですが、避けられないランダムな遭遇が2回続けて起こったために、ネットワーキング、トレーニング、トレードの7時間を失うのはひどいことです。

クルーコンバットも位置決めが少し難しいので調整が必要です。シュート/スタビーの才能は戦闘キューの特定の場所に制限されることが多く、多くの特殊攻撃にはランダムな「前進/後退」アクションが組み込まれているため、全員がどこに行けばよいのか決して思い出せません - 移動を即時オプションにすることは可能でしょう良い修正。

ただし、幸いなことに、まだ早期アクセスの段階にあり、更新は定期的に行われ、十分に通知されます。他に何が追加されるのか非常に楽しみですが、現状では、スター トレーダーズ: フロンティア長い間宇宙で過ごした中で、すでに最高の時間を過ごしています。

さあ、商品を引き渡してください。さもなければ橋を開放します。

Star Traders: Frontiers は現在早期アクセス中であり、以下から £11.39/$14.99 で購入できます。スチーム