Darklands レトロスペクティブ: RPG のあるべき姿

ゲーム業界で見過ごされがちな教訓は、名前がどれほど重要であるかということです。決して最悪の犯罪者ではありませんが、ダークランド名前は非常に一般的であり、その表紙画像(一度は問題になりましたが)さらにひどいです。

それを割り引いても、1992 年のオリジナル リリースでは大量のバグが発生し、Microprose のパッチによって完全には解消されなかったため、苦戦しました。長くて複雑なセクション(せいぜい保存するセクション)では依然として動作が不安定になる可能性があり、時折発生する不具合により、煩雑なコントロールと、扱いにくく、繰り返しの多いインターフェイスが複雑になります。サウンドは少なく、アニメーションはシンプルで、フィードバックは最小限です。紙の上では少し混乱しています。

いずれにせよ、これはこれまでに作られた最高の RPG の 1 つです。

それは、設定が独創的でユニークだからだと言えますが、それはそうです。これは、15 世紀の大ドイツの大部分を現実的に描いたもので、多くの町、本物の通貨、さらには時間そのものが基づいています。文字通り正規の何時間も。 「RTFM」は決まり文句ですが、そのような詳細が気の遠くなるようなオープニングを作るので、ここでは正当な警告です。幸いなことに、これは、まったく不必要な教育セクションを特集し、完全な参考文献目録を備えた 90 年代の一連のマニュアルの中の、素晴らしいマニュアルです。ゲームが私に何も教えてくれなかったとは言わないでください、お母さん

それは、レベル、XP、抽象化されすぎたステータスの欠如であり、数十のスキルによって定義されるキャラクターと、成功と不運によって盛衰する進歩によって完全に優先されているとも言えます。より高品質の装備は戦闘に役立ちますが、最も重要なのは適切なツールを選択することです。ここで拾ったすべての剣を他のすべての剣と比較することはできません。代わりに、自分のスキルに基づいて、そして素早い攻撃を重視するか、より高い素のダメージを重視するか、より優れた装甲貫通力を重視するかを決定します。戦斧はクールで大砲の餌を払いのけるかもしれませんが、それは騎士が着ているプレートアーマーに跳ね返されるだけです。

武器や防具は高価であり、定期的に劣化することはありませんが、一部のイベントや敵の攻撃によって永久にダメージを受ける可能性があります。そして、あなたが戦いに負けたり、降伏したりした場合、誰もあなたを裸にし、あなたの所有物をすべて奪うことを躊躇しないと考えてください。そしてそれらは慈悲深い人たちです。でもねえ、あなたのパーティーの何人かはその遭遇を生き延びましたよね?それで、埃を払って、代わりの人を雇って、馬に戻りましょう。

なぜなら、ここではその素晴らしさは、プリセットメニューではなく、社会階級と一連の仕事を選択することによって行われるキャラクター作成にあると言えるからです。若い貴族が出家し、物品の行商に出かけ、その後困難と盗賊に陥る?頑張れ!必要に応じて、集中したり一般化したりできます。すべてのキャリアでは、特定のスキルで保証ポイントが付与され、さらに狭い範囲に分けて追加のポイントが付与されます。

事務員は、これらを読み書きの向上やアーチェリーのブラッシュアップに捧げることができます。兵士たちは広範な戦闘教育を受け、その後、(たとえば)長柄武器に特化する機会、あるいは代わりにステルスと神学の知識で仕上げる機会を得る。そして、その兵士はさらに10年間働き、体格の衰えと引き換えに、より希少なスキルやよりバランスの取れたスキルを獲得することも、今すぐ合流して路上で自分の実力を証明することもできるだろう。いずれにしても完璧なチームを作ることはできないので、たとえ熟練した僧侶やヒーラーであっても、自分自身を守る方法を学んだほうがよいでしょう。

創造後、キャラクターは成長し、衰退し、そして死にます。すべてのスキルは使用または学習によって向上しますが、出来事、不適切な決定、または一部の厄介な敵の攻撃によって失われる可能性があります。誰もが年をとり、必然的に衰え、おそらく運が尽きる前に自主退職することになるでしょう。そしてそうなります。負傷した仲間が戦いでよろめきながらオオカミに襲われても、あなたが足を引きずりながら逃げている間、彼らが仲間の1人や2人を食い散らかさないだろうとは思わないでください。ヴェルナーは偉大な剣士で学者だったかもしれないが、もう亡くなってしまった。復活?あなたは何ですか、悪魔崇拝者ですか?アントン、クロスボウを持ってきて。私たちは悪魔の恋人になりました。

あなたはおそらく、この「それは X だと言えるでしょう」という議論が、「それはすべて、そしていくつかのことです」で終わるだろうと推測しているでしょう。そうですね。たくさんのことが起こっているダークランドそれ以来実際には行われていません。

衒学趣味によってリアリズムというバスの下に引きずり込まれたり、間違っていると感じる箇所に不自然な現代的な譲歩やファンタジーの一般論を投げ込んだりすることはない。むしろ、それは歴史と神話のユニークな解釈です。半分は現実、半分は民間伝承と教義である世界。暴力としばしば恣意的な法律が都市を支配していますが、商業は発展しており、騎士や王よりも多くの銀行家を求めることになります。エルフやオークは存在しませんが、森には時折奇妙な野生の生き物が現れます。悪魔は本当にいます、そして彼はあなたをめちゃくちゃにするでしょう。

呪文や魔法は現実のものではありませんが、錬金術は高度に専門化され、高価で強力な学問です。ポーションには配合と化学薬品が必要で、さらに醸造には時間がかかりますが、それでも大惨事を引き起こす可能性があります。魔法のもう 1 つの代替手段は祈りであり、数十人の聖人がステータス ボーナスを嘆願したり、イベント中に直接介入したりすることができます。どちらも、大学や修道院では希少で厳重に守られている知識を継続的に研究する必要があり、家庭教師を少し覗くだけでも寛大な「寄付」が必要となる。教会の権威は絶対的なものであり、キング・オブ・ドラゴン・パスとは似ていない、その教義を受け入れる必要があります。

司教がその立場を悪用して人々から金を巻き上げているのなら…金を支払ったほうがいいだろう。拒否する者とその民は攻撃するだろうし、高潔な魂が服を着た男と戦うことは決してないだろう。逆に、悪魔崇拝者は容赦なく虐殺されなければなりません - 彼らは赤ん坊を食べます。いや、本当に。秘密裏に赤ちゃんに洗礼を施すことで彼らの計画を阻止できるイベントがある。

選択のアプローチについてはまだ触れていません。 KoDP のプレイヤーは、世界と対話するための主要な手段であるランダム イベント画面の別の要素を認識します。ほとんどの場合、いくつかのオプションが提供されますが、それらを実行するスキルがあるかどうかは別の問題です。才能があり、十分な装備を備えたグループであれば、ほとんどの状況に対処できますが、これらの選択は多くの場合、戦闘と同じくらい危険です。

私は最近、ロットワイルの警備員に漠然とした犯罪行為で私を不当に告発させられ、私の無実を抗議したことで争いが始まりました。このせいでそこでの私の評判は傷つき、戻ってきたとき、私は報酬を受け取るためにこっそり侵入しました(それは巨大な報酬)が、市場で認められました。今度は私は静かにやって来ましたが、鎖で縛られ死刑を宣告されました。ゲームオーバー?いいえ。

彼らは私のチームを一人ずつ処刑し始めました。私にできることは、もがきながら、そこから抜け出すことを願うことだけでした。ガートルードはまったくのまぐれでそうし、たまたま短剣で致命傷を負った。素早いナイフによる決死の格闘の後、彼女とアントンは波止場に逃げ、泳いで自由の身となった。報酬は?私たちが捕らえられる前にそれを約束手形に変えておきました。それは私たち修道女とシュトラスブルクで雇った半改心した詐欺師の新しい鎧と武器の代金を支払った。馬に戻ります。

Darklands が素晴らしいのには、私が息を呑むほど熱中できる以上の理由があります。完全にオープンワールドで、仕事やイベントが無限にあり、ルクセンブルクからマリエンブルクまですべてが初日からオープンです。あなたの唯一の目標は英雄的な評判であり、世界的にもローカルでも追跡されます。シュトゥットガルトでは英雄になれるし、ランスでは無法者になれるし、その間の十数の町ではまったく無名になることもできます。今日でも、それを試みる RPG はほとんどありません。完全にオプションの長いメインクエストもあり、その後は無期限に自由にプレイできます。

要するに、それがゲームのあるべき姿なのです。あらゆる欠陥や擦り切れたエッジにもかかわらず、この本はそのマニュアルに綴られた愛と野心で今でも輝いており、残念ながら実現しなかったフォローアップに十分に値します。