に多くのことが起こっています星の反逆者。一見小さなゲームでは、RPGキルンに不条理な量のアイデアを投げます。その火から出てくるものは、扱いにくいものの、扱いにくいモザイクポットです。他のゲームを簡単に見つけることができます。違反に's do-overストーリーテリング、高い- 風速の戦い、の気まぐれモルドールの影's nemeses、およびnot-quite-ペルソナ関係管理のレベル。
しかし、全体として作品を見て、それ自体の方法で輝きを鳴らします。そのOctopath旅行者心配が少なく、自己認識が高く、アンチャーティックなオートマトンがあります。ターンベースのログエライトファミリーのメンバーとして、それは完璧とはほど遠いものです。しかし、私はあなたに何を言います、それはモキシーを持っています。
まず第一に、それ自体は少し真剣に考えていません。あなたの太陽系は、反対側のすべての宇宙を終わらせるために、次元をホッピングするサイボーグ軍によって脅威にさらされています。現実世界の懸念をめったにgnawしないカッコウアニメナンセンス。キャラクターには、ソードスラッシャーのWynn Syphexまたはロボットの原理主義者Xurx Nrzaが含まれ、ラテンアルファベットの最も遠いキャラクターに名前を詰めるという誇り高いSFの伝統に固執しています(問題を証明するもの)。対話はしばしば笑顔を上げます。 「容赦ない怒りに自分自身を働かせますか?」敵を叫ぶ。 「私がそうするかどうか気にしないでください。」
楽しんでいるのは破裂しています。滑らかな芸術性は、おいしいピクセルスプライトボットとロボトロニックアニメーションに限定されません。小さなタッチがたくさんあります。たとえば、Overworld Mapのおもちゃの3DNESSは、ピンクの雲が漂う端で焦点が散らされていません。画面は各敵の出会いで断片に割れ、粉砕されたガラスの窓のように倒れ、戦い自体を明らかにします。それはすべての認識可能なnu-retroの精神を持っています。彼らはそれをスクリーンシェーキ戦争と呼んでいるかもしれません。
それはそれよりも複雑に見えます。それは、ゲームがあなたに情報と数字を混雑させることに役立ちません。鎧のレベル、抵抗、特性、批判的効果、無数のシンボルがあまりにも長く説明されていません。それには根底にあるシンプルさがあります。彼らが順番を逃すまで、正しい動きで悪い若者を打つだけです。しかし、それには、キャラクター間のタブ、画面の隅のコンサルティング番号、タイムバーで舌を閉める、さまざまなステータスの利点が必要です。それは時々圧倒的に忙しい画面になる可能性があります。これを見てください:
来て。これらの箱は敵のヘルスバーを覆っています。スプレッドシートが取り囲まれていないように見えます。ファイナルファンタジーVI。それは熱心であり、正直に言うと、あなたが行くにつれてより複雑になるだけです。問題を混乱させるために、一部の攻撃はすぐに発砲しますが、他の攻撃はすべての人の注文を入力するまで待ちます。扱いにくいマシンを調整するように感じます。コンポーネントを覗き込んで、繊細にプロデュースします。 UIはすべてを整頓するのに勇敢に苦労していますが、それは明らかに不動産がなくなっています。私は自分の行動を計画するためにある種の「ダミーラン」が必要だとしばしば感じました。
戦闘機の上にホバリングすることで移動をキャンセルできますが、それは元に戻すボタンから利益を得る奇妙な間違いを防ぐことはできません。また、時折ボスの戦いのでたらめがあります。それにより、敵はあなたが警告していなかった余分な攻撃を受けたり、スタントを引っ張ったりします。はい、私は苦いです。
それは戦いの精神に反する。 Slay the Spire et alのように、フックは、あなたが直面しようとしている正確な猛攻撃を知っており、それを計画することができるということです。青い青い「Got You」要素は、私をつま先に保つよりも私を悪化させます。保健バーの管理の両方と、数百万の数字、矢、ステータス、アイコンを追跡するという点で、ほこりはすでに挑戦的です。敗北の瞬間に健康の4分の1を回復する驚きの「復geモード」を持つ大きなロボット犬?それは不要です。
便利なドローンブリップから殺されたとき、別の次元にブリップし、最初からやり直すために新鮮なトリオのキャラクターを選択できます。もちろん、以前の驚異に次元通貨を侵入しました。もちろん、新しい機器やキャラクターのロックを解除することができます。
復geのアニメソードキャプテン、皮肉なロボット十字軍、またはサンホロと呼ばれる可能性のある不正なピストレラなど、既知の量があります。独自の戦術を持つすべての異なるクラス。最前線の攻撃者に余分なスイングをするように促すことができる「共感」があります。爆発的な領域の攻撃でバドスを砲撃できる「コマンド」。 「イージス」シールドメイデンは、火の列に身を置き、損害を反映することができます。サンホロは「妨害者」であり、「ブリッツ」攻撃を専門としています。敵は常に徹底的かつ確実に私のチームのメンバーであり、キャンプの火に法的に明確な不正さをもたらします。
おお!キャンプについて話しましょう。キャンプはかわいいです。
Overworldマップには、ある種の昼と夜のサイクルがあります。夜が転がると、キャンプを設定することを余儀なくされます。ここでは、キャラクターを交換し、今後の戦いでお互いのボーナスを付与するための小さなギフトを贈る式典を作ります。たぶん、サードニックの司祭は、次の2つの戦いのためにあなたのメカマイデンに余分な盾を与えます。あるいは、メカマイデンはサンホロに乱暴な励ましを与えて、すべての攻撃が出血することを保証することです。
これ以上に、カードはキャラクター間でハートメーターを増やします。つまり、1文字が別のキャラクターに与えるカードが多いほど、関係が増えます。メーターは徐々に満たされ、最終的にはより多くの利点(より良い健康、抵抗、損傷)を与えます。最終的には、人間が愛することができる最大量に4つの心に達するまで与えます。この時点で、彼らは...まあ、ゲームはそれを「子孫」と呼んでいます。これは、両方の親の外観を組み合わせた新しいプリセットキャラクターです。基本的に、明日のエッジから聖書をぶらぶらするバイセンテニアル人とエミリー・ブラントを操作して、画面外のセックスをして、鎧の敵を剥ぎ取ることができる猛烈な機械的ジハード主義者を生み出すことができます。それはかわいいのではありませんか?愛らしいと思います。
これにより、戦いの合間にあごをクレッチすることができます。あなたのタンキーバルキリーのキャラクターは、カードを使用して自分自身を癒すべきですか?それとも、彼女はそれを傷つけない分隊に費やして、彼らがスムッチングに近づくようにする必要がありますか?私が不平を言ってきたすべての叫び声と混雑については、ここに展示されている本当の寛大さがあります。爆発的なGIFでは出会わないゲーム性と戦略の層を重ねます。それらのアイデアが常にマークに当たるとは限らない場合でも、それはきちんとしています。
たとえば、特定の人気のあるORCデートシミュレーターに触発されたNemesesシステムを取り上げます。私は敵が戦いから退却するのを見てきました。彼が私のチームを一掃した後、「Imperium lad so and-Soは昇進した」と言うメッセージを見ました。しかし、私はそれらの敵の司令官に二度と気づいたことがありません。たぶん、彼らに区別するのが難しいからでしょう。悪人の名前は、再び夢のようなZで満たされたSFナンセンス、名前のスープが猛烈に記憶に抵抗します(先ほど言った2人のキャラクターの名前を覚えていますか?)
そして、Mordorのオークとは異なり、彼らはあまり記憶に残る性格を持っていません。彼らは「火が嫌い」または「驚くべきことを嫌う」ことができ、同じように激怒することができます。彼らはしばしば楽しい対話のラインを持っています。それでも、彼らは「友好的なプッシュリンプ」ほど認識できる場所ではありません。私は戦いに参加したことがなく、「ああ、この男」と思った。それらはすべて非常に不明瞭です。
私は他にたくさんの奇妙なことを持っています。戦いでは、フロントフランクが死んだら、後部側面の敵を攻撃することができます。したがって、誰が最前線で、誰がバックラインであるかを示すための永続的に見えるマークがないことはイライラします。戦闘家をOverworldマップで動かすことも少し退屈です。マップの各部分を独立してナビゲートする必要があります。遠くのプラトーを見つけてクリックして、自分の蒸気の下で通路を駆け巡る戦士の列車を見ることはできません。また、Pixel Gritと同じくらいスタイリッシュなのは、重要なもののために風景をスキャンするのは難しいです。ルートを計画することで、すべての上に平易な図像マップをズームアウトして追跡したいと思います。悲しいことに、「ズームアウト」機能はないため、マップのアイデアを取得するには、多くのスクロールが含まれます。
そうです星の反逆者'本質的に問題。大きな欠陥がある場合、それは定義の1つです。戦闘からマップナビゲーションまで、これは、戦闘での動きのサイクルがどのようになるか、単に単にあなたに知らせるかどうかにかかわらず、あなたが全体像を見るのを頻繁に忘れることが頻繁に忘れるメカニズムのゲームのいじくりの細かく細かく細かい作品であるか、単に素朴なエクソカントリーサイドの機能的なトップダウンビューを提供します。絵画から10インチ離れているときは、ブラシストロークと心地よいテクスチャーを賞賛することができます。しかし、もしあなたが一度も後退しないなら、土星が彼自身の子供を共有していることに感謝することはできません。
ええ、それには少し粗さがあります。しかし、Hoo Boy、私はその精神、その特別さ、小規模なRPGデザインに対する熱意を賞賛しますか?誰かが鼻の首にラッソを置いたように感じますsigaeaゲームとそれを一緒にペンに集めました尖塔を殺します、結果として得られたゲームは、スライムとワイヤーの蒸気に噴火し、カオス、ピクセルアート、および巨大なJRPGワードフラッシュのサイバネティックチャイルドです。壊す。出血。反物質。激怒。設計上、最近私たちを台無しにしたターンベースのタクティカの合理化された美しさがありません。私はそれを何週間も再生するだろうと思いますモンスタートレイン。しかし、それが優雅さに欠けているものは、あらゆる可能なアイデアを明るく愚かな世界に詰め込むための熱狂的で騒音、そして熱心な主張で補います。
申し訳ありませんが、彼の名前を忘れてしまいました。