Splitgate レビュー: Halo meets Portal をはるかに超えた騒々しい FPS

聞いたことがあるかもしれませんスプリットゲート「」として説明されていますHalo とポータルの出会い「これは、「銃が物理学を学ぶ」とか「ベニー・ヒルがバトルライフルを手に入れる」などともっとカラフルに説明するには疲れすぎている脳を持っている人たちにとって便利な略語です。どのように表現しても、Splitgate はマルチプレイヤー アリーナ シューターのベルターです。ギミックから生まれながらも優秀な成績を収めて卒業するこのゲームは、緊迫した銃体操と奇抜なルーニー・テューンズの入り口を組み合わせた、ニヤリとさせられるゲームであり、適度なフラストレーションを感じることができます。汗だくになり、マップの中央でバズーカを求めて再び争奪戦に突入します。

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どのトレーラーでも、その仕組みがすぐにわかります。最もバニラでは、カービン銃、プラズマ ライフル、ショットガン、SMG、ロケットランチャーなど、通常の容疑者 (そのほとんどはおなじみの Halo の「ポップ」音を持っています) を使用して、チーム デスマッチでキルを積み上げます。しかし、ボタンをタップするだけでポータルを弾き出すこともできます。ポータルは特定の青いメッシュ サーフェスにのみ配置できます。ただし、この能力にはクールダウンはなく、タップでポータルを閉じることができます。また、敵のポータルを吹き飛ばす特別な手榴弾も入手できます。ポータルは壁に赤い楕円として表示され、不安でいっぱいになります。自分のものではないポータルの向こう側に何があるのか​​が見えないため、不安になります。そこにあるということしか見えません。ポータルの銃撃戦を予測不可能にし、賢く、しばしば愚かなものにする重要なベールです。

GlaDOS のパズルを支配する運動量の法則も存在します。このようなデバイスの素晴らしい可能性が明らかになるまで、それほど時間はかかりません。確かに、敵の背後にポータルを置き、そこを通り抜けてお尻を撃つという、きわどいこともできます。パニックに陥ったポータルは、完璧な脱出メカニズムでもあり、窮地からワイリー・コヨーテの足元に 1 つを放ちます。しかし、敵の足元のすぐ前にあるポータルを爆破するのはどうでしょうか?もう一方の端は大きなインスタキルの穴に開いていますか?はるか下にある敵のポータルに飛び込み、爆笑のスピードで飛び出し、斬新な野球バットで敵の背骨を打ち込むのはどうでしょうか?スプリットゲートをプレイする際の最大の発見は、ポータルをできるだけ頻繁に使用している限り、これらの偉業の多くを実行できるということです。完全に偶然

時空にある光る穴は、純粋なバトルライフルの銃撃戦を完璧に引き立てるものであることがわかりました。しかし、いくつかのモードは他のモードよりも早く死亡するため、ある程度の純粋性は依然として存在します。おなじみの Swat モードでは、1 回のヘッドショットで死亡する可能性があり、緊張したコーナーにつながり、後ろから「vwwwip」という音が聞こえるたびに、ポータルベースの二度推測が発生します。同様のことが、「Shotty-Snipers」の引き金を引くワイルドな脅威にも当てはまります。特定の遭遇で 2 つの銃のどちらを使用するかを正しく判断している限り、どの銃も即座に致命的であると感じられます。テイクダウン モードとショーダウン モードでは、クリーンで密閉された殺人ボックスでの反射神経を競うエリミネーション スタイルの 3 対 3 のコンテストにあなたを放り込むことで、ミックスにさらにストレスが加わります。

これら 2 つのモードは私の一番嫌いなモードです。それらは一か八かの賭けだ。体重を落とさないと、早く死んでしまうと、がっかりするような気がします。さらに、ショーダウン用に囲まれた 6 つのマップは、レイアウトが異なるにもかかわらず、すべて同じ臨床アート スタイルを持ち、一般的な名前は「シミュレーション アルファ」から「シミュレーション フォックストロット」まであります。特に始めたばかりの場合、これらの小さくて輝くアリーナの違いを見分けるのは困難です。ポータルによってすべてのマップが死の量子戦争になったとき、迷路のどの部分で死にかけているのかを思い出させてくれる観葉植物や自動販売機が本当に欲しいです。

ありがたいことに、そのような同一性は他のマップには当てはまりません。ハイウィンドは、次のような感覚を味わえる多階建てのツリーハウスです。ヘイロー2のロックアウトは森林の林冠に吊り下げられています。素晴らしい。スタジアムのオープンボウルと露出した中央プラットフォームは、アリーナの下のガタガタの小さな部屋によってオフセットされており、サブマシンガンを持ったゴキブリのように走り回るのに最適です。 Impact は、「Wovenant」と韻を踏む、特定の異星同盟の帝国の紫色のパレットを備えた、無骨で不時着した宇宙船です。 Forgone destroy は、たくさんの階段と中央に大きな水の穴がある立方体の石の寺院です。大きな穴に落ちないでください。

これらのマップはすべて、たとえポータル対応の表面が散在していなくても、どのアリーナの殺人イベントでも通用する、シューター ジオメトリの上品な作品となるでしょう。すでにお気に入りがあります。オアシスは美しいですね。多くの空き地と狙撃兵の巣を落とすための高い柱がある砂浜の島。相手チームが自分のやっていることに気づき、上空の穴に盲目的に発砲する前に、あるいは妨害手榴弾を投下して悪ふざけを封鎖し、自分の陣地を攻撃する前に、遠くから数キルを達成できれば満足です。後で、ゲームの優れたリプレイ エディターを使用して、メガレーザーを備えたバッグス バニーによってドームの裏側がどのように電子レンジで加熱されたかを確認できます。

これらのロケールは、ストレートなデスマッチに最適ですが、さまざまな「ランブル」モードの混乱の中でも輝きます。基本的には、Splitgate の開発者が「どのモードが必要か?」を書いたようです。ある日ホワイトボードの上に座って、次の日にまた戻ってくると、20 年間のすべての古典的なゲーム モードが見つかりました。FPSの歴史下に書いてあります。オッドボールは Halo ファンにはおなじみのガンラグビーで、フィエスタにはランダム化された武器があり、コンタミネーションはバットを振り回すゾンビと銃を持った人間が登場する感染スタイルのモードです。リストは続きます。カスタム ルール、低重力、無限の弾薬を使用してゲームを構築することもできます。オプションの 1 つは「ビッグヘッド モード」です。ビッグヘッドモード!まったくのジェイパー、どこにいたの?何十年も経ちました。

BFB のバットは無視できない力です。

当然のことながら、この無料でプレイできるファブリックにはいくつかの失望が織り込まれています。武器の拾い方は少し扱いに​​くいかもしれません。この爆発が好きなら、ロケットランチャーはもう少し飛沫を上げることもできます。同様に、近接攻撃が弱いと感じるのは、まともなダメージを与えられないためではなく(ヘルスバーの半分を削り取る)、「フラット」に着地することが多いためです。

Halo のスパルタンの近接攻撃には磁力があります。ナックルや肘がガクガクと落ちる前に、少し勢いよく前に進み、少しトラッキングします。これは技術的には Splitgate にも存在しますが、多くの場合「アクティブ化」されず、結果として生じるパンチは鈍い平手打ちのように感じられます。 (嬉しい例外は、一撃必殺の重量を持つ分厚い野球バットであるBFBで人を殴ったときです。磁石をたたきました、 よし。)

ボットの問題もあります。新しいプレイヤーとして、または試合を放棄したプレイヤーの代わりに彼らと対戦します。個人的にはそれでいいです。ロボットも人間です。しかし、このゲームはそれを明示的に教えてくれないため、実際には JumboKiller と BulletLarry はただのクラッシュ テストであるにもかかわらず、ソフトプレイであなたを誘惑し、ようやく得意のビデオ ゲームをプレイできたような気分にさせる、しつこい感覚につながります。プラズマライフルと視力の悪いダミー。ボットによるチュートリアルプレイヤーが隅から隅まで学べるよう支援する, しかし、それはフォートナイトでの7連勝のように見えることもあります。血の門が開き、真犯人が鼻を鳴らして出てくると、ゲームが本当にそうなるという誤った感覚を覚えてしまいます。

そしてそれが起こると、競争は熾烈になる可能性があります。ヘッドショットウィザードについては説明がありません。神経質なデーモンは殺人を起こすことだけに集中しているため、試合によってはほとんどポータルをキャストせずに通過することもあります。しかし、これもハイブリッドの魅力の一部です。すべてのプレイヤーは、マスターチーフとチェルの間のスペクトルのどこかに該当することになります。ある者はスパイするすべての輝く楕円形に気を取られ、またある者はバトルライフルを奪い合い、後続の死体をすべてティーバッグします(これが「ティーバッグ確認済み」モードがあります)要件)。ポータルをできるだけ使用しないと、楽しみを逃すことになると思います。もっと大切にしていることは何ですか?クリーンな KDR か、時空の次元間の亀裂による陽気なラグドールの死か?

幸運なことに、Splitgate は両方をカバーしています。それは常に「Halo meets Portal」として説明され、「ジョン 117 が MC エッシャーの芸術を発見」や「エルマー ファッドが 360 度ノースコープを取得」ではありません。それでいいのです。これほど多くの瞬間の満足感を得られるのであれば、シューティングゲームがどのように巧みに要約されているかは問題ではありません。彼がポータルを通り抜けた瞬間にマップ上で哀れな樹液をヘッドショットし、その後ぐったりとした死体が目の前に落ちてくるのを見たとき、あなたは「へー、素敵なギミック」とは考えません。あなたはこう考えています:「ははははははは」。そしてあなたは、大きなひっくり返しバットを持った待ち伏せ者によって、空中 30 フィートの高さで殴られます。