ハデスのレビュー

ハックアンドスラッシュローグライクによるホットな神事典ハデス基本的に、2018 年に早期アクセスがリリースされたとき、すでに今年のゲームでした。そのコア コンポーネントはすべて揃っていました。あなたは、皮肉屋で常に口うるさいハデスの息子、ザグレウスとして、モンスターとボスで満たされた常にランダム化された地獄を戦います。途中で、ギリシャのパンテオン全体の神々から授けられた能力を手に入れることができます。そして、それは明らかに完璧なダレン・コーブのサウンドトラックに設定されています。

それ以来、新しいものの絶対的なリストが追加されましたが、核心は変わっていません。ザグレウスは、大混乱を引き起こすための異なるアプローチを誘ういくつかの武器のうちの 1 つを (いくつかの「形態」の 1 つで) 操り、父親の王国のいくつかの層を引き裂きます。個人的には、脳のスイッチを切って剣や拳で敵を攻撃するのが好きですが、誰かのように、ザグの一連の能力、ダッシュ、キャスト、特殊攻撃をより効果的に活用する、より微妙なアプローチがあると聞きました。洗練された。ボートを浮かべるものなら何でも。

いずれにしても、ザグレウスは必ず何らかの形でグリズリーの最期を迎え、スティクスに護送されて家に帰ります。しかし、彼のポケットは盗まれた品物でいっぱいになるでしょう。そして、ゼウスや仲間から受け取ったラン固有のアップグレードと並んで、次回役立つスキルや武器のアップグレードを購入することができます。それに、彼は家を模様替えすることもできるし、言っておきますが、私の部屋は今とても素晴らしくなっています。

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アップグレードのオプションが非常に多いため、あらゆるアプローチが可能です。アルテミスのクリティカル上昇効果のおかげで、1 回のランで弓の 1 発あたりのダメージを完全に最大化することができます。その後は群衆のコントロールに集中し、ポセイドンの潮流の助けを借りて、地獄の住民を好きな場所に押したり引いたりすることができます。次に、非常に強力なグレネードランチャーを構築するかもしれません。提供されるものをコントロールすることはできないため、実験は事実上必須であり、多くの奇妙で素晴らしい組み合わせが生まれます。

状況をさらに揺るがすために、スーパージャイアントの巧妙な難易度変更子が罰の協定の形で戻ってきました。これには、より多くの敵や、より大きな報酬を得るためにザグレウスが選択できる別のボスの形態など、多数のオプションが含まれています。逆に、より寛容なモードでは、適切な場所に到達するまで、連続して失敗するたびにダメージ耐性が向上します。

これらすべてが非常に優れており、各実行がそれほど多様でなく、しかも一貫して優れていなければ、ゲームは確かに機能しません。しかし、それが優れているのは、ザグがひどい転倒をした後、再び窓から飛び降りるまでの間の部分です。各サイクルでは、パンテオンについてもう少し詳しく知る機会があります。オリュンポスの神々自体はほとんど手の届かないところにあり、単一の実行に影響を与えるテーマの祝福を与えるためだけに現れます。そのため、ゼウスに対しては、しばらく雷を呼び起こす能力を受け入れる以上のことはできません。しかし、ハデスの家には、皮肉なことに、その場所全体に活気を与える他のキャラクターがたくさんいます。

宮殿の住人たちに関する数十のサブストーリーがあり、それぞれが幻想的に書かれ、声で演じられています。死神といちゃいちゃすることでも、別れた恋人との再会を手伝うことでも、たとえ脱出に一歩も近づいていないとしても、必ず何か前進することがあります。そしてそれは単に次のランニングを促すだけではありません。このゲームは悲観主義との戦いをテーマにしており、絶望的な脱出計画におけるザグレウスの粘り強さだけを超えて、友人たちの苦悩も含めて展開されています。 『スーパージャイアント』は、原作にあるすべての悲劇を取り上げ、それらを再び正す手助けをしてくれるかもしれない忘れ去られたキャラクターを登場させます。

それが、私が最新かつ最終アップデートの前に Hades に 100 時間を費やした理由です。しかし、文字通り、1.0 リリースにはたくさんの新機能が搭載されています。さらに多くの音楽 (それでも十分に良い) と新しい戦闘方法に加えて、メイン ストーリーをクレジットまで進めるには、別の中型ゲームに相当する量をプレイする必要がありました。そして、さらにあります!

Hades の構造は、新しいキャラクター、武器、敵、その他何であれ、アップデートのたびにこの新しい素材をすべて受け入れることに見事に適合しています。ランダム化と、すべてを既存のコンテンツに結び付けるための配慮により、まるで最初からそこにあったかのように、常にきちんと挿入されます。そうは言っても、地獄に飛び込む前にハデスが終了するのを待っていたプレイヤーにとって、このコンテンツすべてがどのようなペースで行われるのかに興味があります。このゲームをプレイする最良の方法は、早期アクセスであり、アップデートごとに戻ってきて、2 年にわたって展開できるようにすることだと私には思われます。でも、それを言うのは少し遅いと思います。

それはまた、メインストーリーのエンディングに双子の闘争を与えます。早期アクセスを終了したゲームにとって、2 年間の個人投資は非常に大きな負担となります。ザグレウスの物語の最終章は、まるで自分に残された時間が限られていることを認識しているかのように、それをほとんど自覚しているように感じられることがありました。

それにもかかわらず、それはその感情的な影響の強さに簡単に乗ってしまいました。私にとってそれは素晴らしいことです。しかし、私が興味があるのは、新規プレイヤーがエンドゲームに放り込まれる前に、それに頼るために必要な投資を蓄積する時間があるかどうかです。多くの人にとって根本的に異なる展開となる物語のペースを調整するのは難しいようです。プレイヤーがハデスのプロットに対してまったく異なるアプローチを取れるようになっただけでなく、プレイヤーがどれだけ優れているか、したがって地獄のさまざまな層をどれだけ速く進むかにも依存します。

これらの質問には答えることができません。たとえ新しいセーブファイルを開始したとしても、以前の経験を消去することはできません。そして私にとって、ハデスはほぼ 2 年間、常に伴侶でした。アップデートがあったときや、他に提供されているものに飽きたときは必ず戻ってきます。これは私が何十回も書いてきた大好きなゲームであり、バーで酔って話し合ったゲームでもあります。私の友人の中には、ファンアートが気になったら私に送ってくれる、と期待できる友人がいます。そして、私も同じようにお返しをしています。私は Hades が新規プレイヤーのために立ち上がることを願っていますし、そうなると私はほぼ信じています。しかし、それはすでに特別なものになっています。