スペース ノワールのローグライク Ostranauts は、パブリッシャーとして Kitfox の協力を得て、2025 年の 1.0 を目指しています

画像クレジット:ブルーボトルゲーム

黙示録的なローグライク Neo Scavenger は私のお気に入りのゲームの 1 つですが、その宇宙旅行の続編ですオストラノーツ、現在早期アクセス中ですが、現時点では私にとってはあまりにも面倒で複雑すぎます。そこで朗報です。難攻不落のローグライクをより歓迎的なものにする達人である Kitfox が、2025 年に予定されている 1.0 リリースに先立ってパブリッシャーとしてプロジェクトに参加しました。

Ostranauts は「ハードコア ノワール スペース シム」で、難破船をあさって自分の船を拡張およびカスタマイズします。船上のすべてのシステムは、独自のボタンとディスプレイのパネルを介して操作できるため、自分の無能または不注意によって死亡することはほぼ避けられません。唯一の希望は、その死が興味深いものであることです。

私は船長を作り、乗組員を雇い、船を建造し、宇宙で死にたいと心から思っていますが、18 個のボタンが並んだ UI を見て、それらが何をするのかすぐには理解できなかった時点で、もう終わりです。たとえ生活の質の問題を超えて、ネイトが最初の発売当時、Ostranauts に対してたくさんの優しい言葉をかけてくれました

Kitfoxがお役に立てば幸いです。彼らは最近の Steam リリースの背後にあるパブリッシャーです。ドワーフ要塞、シミュレーションの精神や奥深さを損なうことなく、このゲームを ASCII アートや鈍重なキーボード コントロールから、より親しみやすいものに変えるのに貢献してくれました。彼らは現在、今年後半に予定されている Caves Of Qud の 1.0 リリースにも取り組んでいます。これは、15 年間開発が続けられている同様に不可解なローグライクです。

あるいは、これは私の単なる希望的観測かもしれません。 Ostranauts はすでに Dwarf Fortress や Caves Of Qud よりもビジュアルで読みやすくなっており、ゲームを理解しやすくするための取り組みについては特に言及されていませんKitfoxとの提携の発表で

いずれにせよ、私は『Ostranauts』の完全版リリースをもう一度試すのを楽しみにしています。 Neo Scavenger は本当に素晴らしいです。エイリアンとの激しい殴り合いで死ぬのと同じくらい、間違ったキノコを食べると死ぬ可能性が高い、手作りの世界を舞台にしたローグライクゲームです。それ2014 年にリリースされたゲームの中で最高の戦闘を備えています