私はすでに散財したSpace Marine のシングルプレイヤーについてはどうでしょうか。しかし、昨日はカーソルを動かすのにほとんどの時間を費やしたマルチプレイヤーについてはどうでしょうか? Relic の三人称 40K ストンパソンはより充実したパッケージになりますか?まあ、はい、いいえです。愚痴を言いたいことはありますが、それよりも重要なのは、私がこの作品に愛着を抱いている非常に具体的なことが 2 つあります。
1) ヘルメット!残念なことに、シングルプレイヤーのタイタス大尉の場合のように、白髪交じりの無愛想な戦争英雄はここには登場しません (ヘルメットのオン/オフのオプションがないことに本当に驚きました。マスエフェクト)の代わりに、各プレイヤーは象徴的なスペース マリーニー/カオス スペース マリーニーのブリキ蓋を着用することになります。ふう!堅実な匿名性が回復されました。
2) 装甲と塗装のカスタマイズ!このオプションのロックを解除するにはランク 4 に到達する必要がありますが、それには最大 1 時間かかります。次に、スペース マリーンの章またはカオス ウォーバンドを選択するか、ペイント スキームを一から作成することができます。私はできる限り即座にダークエンジェルに扮した。さまざまな鎧のパーツをオフからある程度選択できますが、それらのほとんどはロックを解除する必要があり、達成するにはかなり時間がかかります。それはさておき、Relic の伝統に従って、Games Workshop の趣味的な要素を 40K の最新ビデオゲームの具現化に取り入れています。シングルプレイヤーについてもう一度愚痴を言いますが、どちらかというとバニラなウルトラマリンから離れて、GW のゲームの核となる魅力の 1 つである軍隊/兵士を自分のものにすることは安心です。これは、一人称視点ではなく三人称視点のゲームであることの明らかな利点です。苦労して作った擬似ペイントワークを常に見つめることができます。
もちろん、これは単なる飾りに過ぎませんが、マルチプレイヤー自体はどうなるのでしょうか?まあ、それは基本的な側面です - 中規模のマップでの8対8のポイントディフェンスまたはチームデスマッチです。プレイ可能な勢力はスペースマリーンまたはカオススペースマリーンで、外観以外はすべて同一です。これは、彼らが大きくて強く、再生装甲を持ち、(最終的には)武器の幅広い選択肢があり、走るときにドスンという大きな音を立てることを意味します。シングルプレイヤーを散らかすオークやインペリアル ガードを使用した非対称プレイがないのは残念ですが、バランスをとるのが信じられないほど難しいだろうと想像できます (チーム サイズが不均一であることが、それを始める唯一の方法でしょう) 。名目上はチームのために戦っているが、実際には経験値とロック解除のためにプレイしているだけであり、コール オブ デューティの終わりのない成功に唾液を垂らすマーケティング担当者によると、ザ・ローも同様だ。
レベルアップして特定の課題に対処すると(たとえば、チェーンソードで 50 人を倒すなど)、新しい武器、防具のパーツ、特典を入手できます。だからこそ遊んでいるのです。それが、私が昨日のほとんどの時間をプレイした理由です - パワーアックスとマーク VI アーマーのロックを解除することを決意しました。皇帝のため?生ける死体の意志を黄金の玉座に強制することについては、私は大騒ぎすることはできませんでした。前にくちばしのある帽子が欲しいだけです。それを取得するには200キルアシストを実行する必要があるだけなので、それはすぐには起こりません。
そして、それは、かつての 40K 愛好家の観点から言えば、マルチプレイヤーにおける最大の見落としです。それはスペースマリーンの分隊が協力している可能性がありますが、代わりに、表向きの共通の目標だけを持って走り回っている利己的な8人の男です。チームメカニックがいないのは残念です。 8 つの異なる章から 8 人のスペースマリーンが必然的に登場するため、アーマーのカスタマイズでさえ、ある種のフィクションの可能性を損なうものです。恐るべき団結力に見えるように、ダーク エンジェルとしてプレイする人を何人か手配するかもしれませんが、自動マッチメイキングや完全にプライベート ゲームのみなど、非常に限られたマッチ検索オプションがあるため、それは複雑になるでしょう、悲しいかな、現在標準となっているコンソール優先の方法で。
ただし、非常に良いのは、シングルプレイヤーで私が最も掘り下げた側面の 1 つである、好みのプレイスタイルを見つけ出し、それに固執することです。レベル 3 (約 30 分の作業) までに、戦術 (標準)、デバステーター (重火器)、またはアサルト (ジャンプパックと近接攻撃) アーキタイプのいずれかを選択できるようになり、より優れた/異なるアーキタイプを適用できます。レベル 41 までの長い旅の途中で武器やバフをアンロックしていきます。その通りです。ジャンプ パックと言ったのです。シングルプレイヤーの狂気のようなスクリプトによる制限に縛られず、最後まで自由に使用できます。それはあなたが遠距離戦闘にかなり慣れていることを意味しますが、率直に言って、私は野郎をヘッドショットしようとするよりも、昔のシューバムとその後のチェーンソードやパワーアックスでの致命的な打撃の方がはるかに楽しいです。殺されてしまう多く、しかし、これらのマップを半飛行する自由は素晴らしく、近接戦闘で重装甲の敵を首尾よく切り殺すことに成功したときのスリルは、メルタでぶら下がっているよりもはるかに大きいです。戦場は時々非常に荒れているように見え、さまざまな弾丸の肉厚な飛沫、デスビーム、歯ごたえのある近接戦闘、そしてマップ全体にジャンプパックの野郎たちの絶え間ない雨が降り注ぎます。 40K の軍事的な側面を理解していないかもしれませんが、確かにおもちゃがたくさんあります。そして、とても近くで個人的におもちゃで遊べるのは嬉しいことです。
ただし、シングルプレイヤーと同様に、もっと何かがあればいいのですが。より多くのモード、より多くのマップ、より多くのクラスとギア。新しい武器もいくつかありますが、ほとんどの場合、シングルプレイヤーですでに広範囲にプレイしたものをゆっくりとアンロックしているだけなので、少し面倒に感じるかもしれません。幸いなことに、非常に賢い仕組みにより、次のスポーンの間、あなたを殺した相手のロードアウトをコピーできるため、定期的にすべてを試すことができ、武器固有の課題のいくつかで有利なスタートを切ることができます。最も重要なことは、ハイエンドのロック解除を持っている人が、低レベルのタイプに対して完全に不公平な優位性を持っていないことを意味します。初めてサンダーハンマーで粉々に打ち砕かれたときに激怒してやめずに済んだのは、それが私がプレイを続けるための大きな要因だった。私が絶望的に負けていると感じることなく、戦いに有意義に参加できるようになるまで、それほど時間はかかりませんでした。それは祝うべきことです。
スペース マリーンのマルチプレイヤーは、シングルプレイヤーの優れた要素のいくつかを取り入れて、スマートな新しいコンテキストに貼り付けた、充実した内容となっていますが、同時に、少し…標準的であるように感じます。それはいくつかのパンチを引いて、急速な死と急速なリスポーンを支持してシングルプレイヤーで大量のオルクを虐殺する素晴らしい「あなたは歩く神」の感覚を放ちます。主要なロックが解除され、率直に言って、それは堅固だが忘れられやすいマルチプレイヤー モードの型にはまっています。バイオショック 2それは、ランキングアップと報酬への渇望をすべての基盤とする流行の傾向です。 『スペース マリーン』のほうが優れたパッケージであることは間違いなく、ヘルメットをかぶった自分がまだ何度か頭を突っ込むのは目に見えていますが、シングルプレイヤーと同様に、もう少し進めてほしかったと思います。