申し訳ありませんが閉店しましたレビュー: 心のこもった昔ながらのサバイバル ホラー
愛は痛い
申し訳ありませんが閉店していますレトロですサバイバルホラー- あなたの心を必死に狙う、過度にエッチな悪魔の手から逃れるゲームからインスピレーションを得たゲームです。物事の背後にある「伝説」にはあまり興味がなく、ただ撮影して後で質問することを好む私は、自分が実際に質問していることに気づきました。なぜ自分がそのような肉欲的なエロティシズムの標的になったのか知りたかったのです。自分のキャラクター自身の関係性についてもっと知りたいと思いました。天使がどのように写真に収まるか。そして、なぜ多くの悪魔はとても冷静に見えるのでしょうか。
しかし、実際のサバイバルに関しては、私が最も楽しめると思っていた部分ですが、少しがっかりしました。探索は問題ありませんが、戦闘が頻繁すぎてイライラすることが多いだけです。結局、雰囲気よりもアクションが怖いようになりました。
あなたは、町の薄暗く袋小路にある店を頻繁に訪れる嫌な奴ら (主にダレルと呼ばれる男) たちと過ごす時間がほとんどない店員のミシェルとしてプレイします。彼女は、間違いなくまだ恋をしているガールフレンドと別れて、大変な時期を過ごしています。ある晩、彼女が眠りに落ち着こうとしたとき、睡眠麻痺の悪魔に相当する者が彼女を訪ねてくる。睡眠麻痺の悪魔がサイリウムのジュースに浸されたヴィクトリアズ・シークレットのモデルか、シャーピーを塗られたピンクの風船だったら。彼らはあなたが孤独であることを知っています、そして彼らは本当にあなたのこともそうです。それは何かが間違っていることを示す最初の警告サインです。
その後、太ったカラスがあなたを訪ねてきて、奇妙な図書館を足を引きずりながら案内します。ゲームのカメラが固定角度からあなたを観察しながら、「ちょっと死の場所」と形容されるとわかりやすい空間を移動しながら、探索がどのように機能するかを感じます。それらの古典的な中でバイオハザード言ってみれば、何トンもの監視カメラが設置された部屋を旅しているようなものです。時にはトップダウンで、時には遠くから、時には空中ドローンのように追いかけてきます。それで、あなたが何冊かの本を調べて、奇妙なカラスと話すとき、彼が夢を食べてあなたの死を望んでいることを明らかにしたとき、それは恐ろしいもので、あなたはいくつかの廊下を走らなければなりません、そしてあなたは先が見えません。これは、何かが正しくないことを示す 2 番目の警告サインです。
偉大なアリス O (平和の RPS) はかつてこう言いました。「[Sorry We're Closed] はペルソナとサイレントヒルのようなものです。パラダイスキラー」と、私はこれ以上同意することができませんでした。物語が「落ち着く」につれて、それは緩やかなペルソナのようなサイクルに分割され、そこで町を少し探索し、人々とチャットし、つながりを構築します(これらのつながりはそうではありません)ただし、ペルソナのような戦闘では役に立ちません。) その後、チャットが終わったら、レジとパラダイスのキラーの回廊に飛び込み、悪魔を退治するダンジョンに突入します。ダンジョンをクリアすると、一日が変わり、町がリフレッシュされ、ストーリーが前進し、新たなダンジョンの攻略が始まります。
私はこのゲームのソーシャルな側面の大ファンです。ダレルという耐え難い肉食系の人物と、彼のバーでかつて働いていたが今は働くことを許されていないダンサー、クラリッサを非合法化する様子を知ることができます。ルーシーはあまり多くを語らず、少し疑わしいようです。そして、オカルトに非常に興味があるように見える、信頼できるロビンがいます。それらはすべてよく書かれており、信頼できるロマンチックな問題に触れています。特定の会話は驚くほど微妙で、絡み合った要求があり、あなたの決断に応じてさまざまな結末に導かれます。
たとえば、クラリッサはダレルの失脚を心配し、あなたに彼女を助けてほしいと頼みます。 「はい」と答えれば、機会があれば攻撃したいと思うでしょう。つまり、ダレルがペットのハムスターだと思っているネズミをボーイフレンドのオークリーに届けるよう頼んだときです。偶然ですが、オークリーは自分のレストランを清掃当局の検査を受けています - ビンゴ。役人が去っていくのを待つか、役人の前にネズミを差し出すかの選択肢を与えられたあなたは、クラリッサの欲望を知ってネズミを見せびらかします。オークリーはすぐにうんざりし、ダレルもオークリーにうんざりし、クラリッサはあなたに満足しています。どれも自然に見つけて始めることができ、ユーモアもたっぷりと盛り込まれています。
しかし、深刻なのは、公爵夫人から与えられたあなたの第三の目です(ピンクの悪魔は非常に強力で、人間の心を切望していることが判明しました、なぜなら、彼女は再び愛したいと思っていますが、傷ついた悪魔の心はそれができないからです)変化の)。指を鳴らすと、この追加の目があなたの周囲に飛び散り、並行した悪魔の世界がリアルタイムで表示されます。そして社会面では、物事に本当に楽しい追加層が追加され、風変わりな悪魔や、あなたが関わっている人々の悪魔のような自分と対話できるようになります。考えあなたは知っていました。物静かなルーシーのように、あなたに取引を切り出す双頭のオペレーターとしての自信がにじみ出ています。「公爵夫人に終止符を打つ」ということです。
そのためには、公爵夫人の犠牲者を探し出し、彼らの第三の目を収集する必要があります。これを行うには、ダンジョンに向かい、自分の第三の目を使用して、自分ほど幸運ではなかった人々の記憶を目撃します。ここでは、おしゃべりはなくなり、不気味な水族館や螺旋状の地下室を探索することになります。すべてが悪魔であふれており、物を回転させて鍵を集めて鍵のかかったドアを開ける必要がある小さなパズルもあります。
私はレトロな探索がとても好きです。カメラに視界が奪われると、何が起こるかわからないまま暫定的に廊下を探索する必要があるため、非常に不安になるという点です。また、パスのレイアウト方法についても、蔓に覆われたパスを通過する場合などに、リアルタイムのレルム切り替えが必要になります。
実際に悪魔と戦ってがっかりしたのは私にとって悲しいことです。アイデア良いです。基本的に、斧、ピストル、ショットガンの 3 つの武器を持っています。ただし、それらはすべて同じように機能します。敵があなたに向かってよろよろと近づいてくるので、右クリックすると一人称モードになります (非常にクールです)。ここでは 2 つの選択肢があります。彼らを撃ち、ひっくり返って死ぬまでダメージを与えるか、第三の目を起動して彼らの体に埋め込まれた輝くハートを強調表示するかのどちらかです。ハートを撃つと悪魔は多大なダメージを受け、死ぬか、連続して撃つ必要がある一連のハートを再現し、最終的には彼らも死ぬまで死にます。きれいですね!そして、戦いに一種のリズミカルなレイヤーを追加し、精度とスピードが満足のいくブラムブラムブラムシーケンスを生み出します。
戦闘がいかに面倒かという点に失望する。レトロ ホラーの恐怖要素には、実際に何かを撃つ準備を整え、そのショットの 1 つ 1 つを大切にする緊張感が、気まずさが関係していると私は理解しています。ただ、『Sorry We're Closed』は多くの悪霊をあなたに投げつける傾向があり、設定ルーチン全体(三人称から一人称、第三の目、ハートの射撃)が傍観者に確実に打ちのめされる方法です。時々、これらの小さな幼虫は、心臓を攻撃することが不可能なほどあなたに近づきます。そのため、ぎこちなく後戻りし、位置を変更し、第三の目の動作をもう一度実行して、いくつかの攻撃を受ける必要があり、まったく面倒です。
正直に言うと、私はほとんどの喧嘩が嫌いになりました。繰り返しになりますが、皆さんの中には私よりも忍耐強く、大丈夫な人もいると思います。それは、『Sorry We're Closed』を全体的にお勧めしないということではありません。なぜなら、その奇妙な世界、その奇妙なキャスト、そしてその豊かな関係は追いかける価値があると思うからです。奇妙で幸福な表面を超えた奥には深いものがあり、一見こぶだらけで突き抜けられない悪から繊細な人間の部分を抽出するのを心から楽しみました。感情が公爵夫人を刺激します。悪魔が存在する理由。天使と悪魔がどのようにして愛を求めて努力するが、決して愛に到達しないのかについての説明。そして、ミシェルが自己満足と安らぎを乗り越えて成長する方法を学んだ方法はすべて、あのろくでなしのカラスの悪魔によって表されています。歯を食いしばって、戦闘をありのままに受け入れれば、素晴らしい物語がここにあります。