私が考えるWot: ソーサリー!パート 3 - 七匹の蛇

今週初めに、私は自分自身に近況を追いつくことを許可しました魔術!シリーズ、学習最初の2試合のことを思い出します。それ以来、私はつい先週リリースされた 3 番目のバージョンをメインラインに入れています。インクルの最新作は、スティーブ・ジャクソンの魔術!パート 3: 七匹の蛇[公式サイト』は、すでに素晴らしいゲームだったものを大幅に進歩させていますが、それは良いことなのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。

はい。その質問について長い間心配しないでください。これは壮観であり、現時点では「インタラクティブ フィクション」としか形容できないものの、勇敢で魅力的な進化です。ソース素材の範囲から大胆に一歩離れ、一貫した完全に斬新な (fnarr) 体験を提供します。

最初はほとんどが同じままです。あなたは自分のキャラクター (これを最大限に楽しむためには、前の 2 つのゲームで持ってきたものと同じものが望ましいですが、絶対に必要ではありません) をゲームのピースとして、最新エリアの起伏に富んだマップ上で移動させ、二値、三値を作成します。 、ゲームの完全にユニークな体験を展開する 4 つの選択肢。あなたは依然として邪悪な大魔道士を追いかけています。彼は王の冠を盗み、その疑わしい力で美しいものすべてを破壊すると脅しています。しかし、まあ、もっと面白くなります。

魔術! 3 は、前の 2 つのゲームから、そして実際にそのベースになっている本から大きく逸脱しています。直線的な道を縫って進んでいくという、自分で冒険を選ぶという方式に従うのではなく、カハバードの荒野を比較的自由に移動できるように物事が開かれています。基本的に、開発者の Inkle は、彼らの素晴らしい経験から学んだ教訓を活かしています。80日そしてそれらをこの進行中のシリーズに適用しました。これにより、ゲームは時間の経過にさらに焦点を当て、太陽が空を横切るのを見て移動し、夜は休息と避難所を必要とし、配給はゲームのはるかに顕著な特徴です。非常に驚くべき方法で、ジャクソンのオリジナルのファイティング ファンタジーのストーリーとサバイバル ゲームの要素を組み合わせることに成功しました。

最初はこれにまったく慣れていませんでした。その主な理由は、私が独自のルートでオーダーメイドのストーリーを体験することを期待して 3 作目のゲームに臨んだためであり、ソーサリーの特に閉所恐怖症の性質の後にこれほど広範な変化が起こることを期待していなかったからだ。 2のカレ市。しかし、すぐにすべてが所定の位置に収まります。Inkle がここで行ったことは、非常に並外れたものであり、ソース素材から勇敢に離れて、まったく異なる方法でそれを提示することです。そしてそれは効果的な方法です。

そしてそれはそれよりもはるかに複雑です。ゲームの中央マップ上のいくつかの素敵な特殊効果を介して、すぐにその地域の地域を操作して、数千年のギャップのある時間を移動できるようになります。ハカバードの残忍な荒野は、素晴らしく牧歌的な豊かな土地イスハバードになります。現代では、この本やゲームの名前の由来となった 7 匹の蛇と戦わなければなりませんが、そのためには時間を変える魔法の光を大地全体に広く放つことができる古代の塔を操作する必要があります。これは、特定の地域の時間境界を越えて出入りしたり、落橋した橋や放棄された町が再び復元されるように意図的にビームを向けたり、この時間操作によって広大なエリアを進んでいくことができることを意味します。この本ではこの点が十分に理解できていなかったように思います。

その結果、シンプルな (しかし美しい) プレゼンテーションからは想像できないほど精巧な、壮大なゲームが誕生しました。ゲームのマップ上で塔の梁を動かすこと自体は美しいことですが、別のタイムゾーンでエリアを再探索し(非常に特定の固定位置ではありますが)、そのエリアの歴史を学び、掘削する楽しみもあります。邪悪な大魔道士の物語と神話を以前よりもさらに深く掘り下げました。

また、巻き戻しの仕組みがさらに面白くなります。 3 つのゲームすべてで、時間を前の時点まで巻き戻すことで、どの場所でも行った選択を元に戻すことができます。これをどの程度厳密に使用できるかによって、システムをどの程度「操作」できるか、理想的な道を見つけることができるか、またはかなりコストがかかる可能性のある行動や決定を自分に強いることができるかが決まります。今回は、簡単に死に至る可能性のある個人との長時間の遭遇により、時々積極的に実験を促しているように感じられます。つまり、戻ってチャットを介してより賢明なルートを選択するか、実際にチャットを完全に回避する必要があります。頻繁ではありませんが、時々、それはかなり楽しいと思いました。

マップ上のズーム レベルに関する問題は前作から大幅に改善されましたが、サイコロ ゲームに関する同じ不具合やグラフィック エラー、および呪文選択画面の狂気は依然として残っていることに気づくのは非常に不快です。特に深刻な問題ではありませんが、同じバグがゲームごとに発生するのを見るのは残念です。正直に言うと、私がここで挙げる欠点はそれくらいです。これはかなり驚くべきものです。

ゲームの性質にこのような大幅な変更をシリーズの 3 部に分けて行うのは興味深いことです。特に同じキャラクター、決定、インベントリ、結果を最初から最後までプレイできるシリーズです。しかし、新規プレイヤーにとって参入障壁はまったくありません。会話オプションにより、重要な概念を再度説明したり、すでに知っていることを認めたりすることができます。そして、最初からそこにいた人にとっては、なんと大きな楽しみでしょう。 (過去 2 作を数年前に携帯電話でプレイしていた場合でも、簡単なコードを使用してキャラクターを PC に転送できることは注目に値します。)

前回、ポータブル スラブを使用して PC 上でこれらのゲームをプレイする正当な理由があるかどうかという質問が出ましたが、正直に言うと、そんなことはありません。これらは完璧なモバイル/タブレット ゲームであり、そこに最も自然にフィットします。しかし、それらは依然として PC 上で、そして何よりもはるかに大きな画面上で見事に動作します。指の代わりにマウスを使用するほか、携帯性以外はすべて同じです。

それで、はい、いいですね、はい、これを手に入れてください。最初の 2 つも入手してください。しかし、何よりも、これを入手

PS. 「カハバード」?本当に、スティーブ・ジャクソン?次の本には「Poopooyuckh」が載っていましたか?