スティーブ ジャクソンの伝説的な冒険を自分で選ぶ (CYOA) を、Inkle が 4 部構成のビデオ ゲームに変換した 3 つのゲーム魔術!本を読んだので、最初の 2 冊を読んで復習しておこうと思いました。気づく前にリチャードはすでにそうしました。おっと。とにかく、今日は最初の 2 つについて取り上げます。両方を通して私自身の冒険を選択しました。それでは、先週リリースされた最新エントリに移ります。の魔術!パート 1 と 2 [公式サイト]、私が思うところは次のとおりです。
私は非常に幸運なことに、80 年代初頭、子供の頃、大の愛好家だった父のおかげで、スティーブ ジャクソンとイアン リヴィングストンの本を何冊か楽しんでいたのですが、告白しますと、『ソーサリー』は一度も読んだことがありませんでした。シリーズ。ただし、このビデオゲームの変換の半分程度の良さであれば、私はそうしたいと思います。ソーサリー ゲームは、本当に多様なパスとリプレイの大きな価値を備えた、物語に出会うための素晴らしい方法であり、予想よりもはるかに多くの RPG の関与を備えています。
男性または女性、戦士または魔術師 (またはおそらく両方) として開始され、邪悪なアークメイジによる乗っ取りから土地を救うために、失われた王の冠を取り戻すという使命に送られます。これには、ルートの選択、危険な状況の回避または受け入れ、対話による決定、新しい装備の購入、配給の管理、金のための労働、そして防御への懸念と攻撃の強さのバランスをとる賢い戦闘システムが含まれます。
紙のページを置き換えると、球根状でテクスチャーのある非常に美しい地図が作成され、ズームするのが本当に楽しいです (後述するように、厳しい条件が必要です)。キャラクターのアイコンを 1 つの場所から利用可能な目的地のいずれかにドラッグし、小走りで出発します。残りは画面上にテキストとして表示されますが、選択すると自動的に縫い合わされる素敵なスクロールスクリードとして表示されます。時折、原作の本の挿絵が登場し、恐ろしいとは思いますが、単語の中に句読点を与えてくれます。
地図は、特に自分が行った場所を示す痕跡を残すため、物事に場所の感覚をかなり加えるのに役立ちます。潜在的にどれだけのバリエーションがあるかを強調し、完全に見逃していた地域や、選択した町の周囲または通過するルートを確認できるようにします。
戦闘では、小説でおなじみのサイコロを振る必要はなく、キャラクターを敵に向かって選択した距離だけスライドさせます。遠くにスライドするほど、攻撃はより強力になります。じっとしていれば防御できます。あなたが何をするかを選択するのは、敵が何をするかという推測に基づいており、戦闘のテキスト説明でそれが示唆されることもあります。防御すれば、どんな強さの攻撃に対してもスタミナは 1 ポイントしか失われませんが、その攻撃がたとえば 1.3 だった場合、単純に 2.0 で立ち向かうことができたでしょう。攻撃力のすべてを使って彼らに突進すると、もし彼らが防御すれば大量の攻撃を無駄にすることになりますが、もし彼らが弱い攻撃を行った場合はそれらから塊を切り取る可能性があります。それは非常にシンプルですが、興味深い複雑さであり、戦いから抜け出すスタミナが多ければ多いほど、ゲームが進むにつれてチャンスが高まります。
Spellcasting は本の意図にほぼ忠実です。各呪文は 3 つの文字で構成されており、これらはその時の星の位置 (つまり、その瞬間にアクセスできる星の位置) に依存し、正しく組み合わせると (そして詠唱に必要なアイテムを持っていると) 魔法が解き放たれます。最初は、なぜ魔法の本に簡単にアクセスできないのに手紙が渡されたのか、最初は当惑しましたが、本の最初のリリースでは魔法は含まれておらず、別売りだったということを知りました。後の版には付録としてそれらが含まれていましたが、それでもプレイ中にそれらを調べないように勧められました。ただし、アイデアにコミットするまでには至りませんが、最終的な選択にキャストせずに、利用可能な文字の任意の組み合わせを試して、それがどのようなものを作成するかを確認することができます。これは少し残念だと思います。
私は最初のゲームを電子電話でプレイしました - ソーサリー シリーズは今年ようやく PC に移植されました - 3 回までプレイしました。初めて私は間違った選択をし、ゲームの終わりまでに非常に難しい戦いに勝つことができる立場にはまったくありませんでした。しかし、万歳、このゲームは CYOA の本の昔からの信奉者をシミュレートしています。指と親指はあなたの動きのブックマークとして残ります。選択内容はいつでも、現在のゲームの任意の位置に巻き戻して、最初に戻すことができます。もちろん、そうしてしまうと、その後賢明に行ったこともすべて失われることになります。そして、それぞれの状況でどのようにプレーしたかを正確に思い出すことは非常に困難であり、まったく異なる道に進んでいることに驚くほど簡単です。
結局、最初からやり直して、より賢明にプレイし、魔法をかけた巨人と購入した重いブロードソードの助けを借りて、最後の戦いをどうなったかというと、最初のプレイではできることさえ知らなかった2つのことをしました。それから私は 3 回目をプレイしましたが、今回は完全に嫌がらせで、人々に対してひどく失礼な態度をとったことが大きな違いを生むかどうかを確認しました。いやあ、ストーリーの伝え方に至るまで、その通りです。
明らかに私の好みのルートは真ん中のルートでしたが、PC でシリーズを引き継ぐためにまったく新しいルートをプレイしなければならないという考えにはがっかりしました。でも大丈夫!完成したゲームは、コード付きのクラウド セーブを提供し、ソーサリーを開始できます。 PC で 2 を実行し、そのコードを入力すると、キャラクターと彼女のすべての決定とアイテムが転送されました。まったく素晴らしい。
魔術によって! 2 つのことが少し複雑になります。さまざまな持ち物と一緒に手がかりが追加されるため、危険な都市カレから脱出するために必要な情報をまとめることができ、時折自分の足跡をたどり、パズルを解くことができるという、より大きな自由感が得られます。
また、これははるかに大規模なゲームであり、街をまっすぐに走るのは最初のゲームよりもはるかに長く続きます。これには、十分な手がかりを集めていない場合に、前回見逃した以前の場所に繰り返し戻る必要は含まれていません途中で。感じます巨大なそれに比べて、はるかに複雑で、バリエーションも膨大です。パート 1 と 2 を別々に販売するのではなく、PC 上でバンドルすることは非常に賢明な決定でした。結果として、非常に長い冒険が必要になるからです。
ただし、PC ポートには重大な問題がいくつかあります。さらにマイナーな点としては、イライラするほど不具合のある呪文の詠唱です。これは、明確な理由もなく文字をクリックすると回転し始めたり、別のグループから文字を選択したりするため、面倒で煩わしいものです。さらに深刻なことに、正しく動作しない機能があります。魔術! 2 では、非常にうまく機能するサイコロを転がすギャンブル ゲームが紹介されていますが、ゲームの結果の表示が乱れており、テキストが読めない点が異なります。さらにくだらないことに、携帯電話ではこの上なく素晴らしい地図が PC ではあちこちにあり、(間違った方向に) マウス ホイールを回転させるズーム レベルが途方もなく離れています (Android ではピンチ ズームは完全にスムーズに見えます)。
残念ながら、これは、建物内では、キャラクターから次の目的地までのパスを描くのが煩わしいほど難しくなる可能性があることを意味します。ズームインしすぎて両方を一度に見ることができなかったり、ズームアウトしすぎてマークを付けることができなかったりする可能性があります。地図。 (繰り返しますが、この携帯電話のビルドでは、どの距離からでもキャラクターを表示するのに問題はないようです。) これは、さまざまな解像度でのプレイテストが懸念されるほど欠如していることを示しており、シームレスにフリップすることさえできる電話のビルドの適応的な美しさからは程遠いです。風景からポートレートまで。
技術的な不満はさておき、これは素晴らしい作品です。最初に述べたように、私はジャクソンの原作を読んだことがありませんし、多くの新しい内容が追加されたか削除されたかどうかを注意深くチェックするために目の前にあるわけでもありませんが、最も熱狂的なファンでさえも、小説たちはこの変換を喜ぶだろう。テキストだけで表現されるインタラクティブ フィクションよりもはるかに魅力的に感じられますが、グラフィック機能に気を取られて物語の効果が薄れることはありません。これは、オリジナルのコンテンツとその実行の両方において、本当に賢いものです。
魔術!パート 1 と 2は Windows と Mac で利用できるようになりました。