Project Leonardo は純粋に PlayStation 用です
CES 2023 で空想的な空飛ぶ車やスマート犬の首輪が見られる中、ソニーはラスベガスのテクノロジー ショーで時間を使って次のことを発表しました。プロジェクト・レオナルド: 適応性の高い PS5 コントローラー キットで、Xbox アダプティブ コントローラー、障害のある人がゲームをプレイしやすくするため。標準とは異なりますPS5 デュアルセンスただし、Project Leonardo は、最終的に起動された時点では PC と互換性がありません。
技術サイトへの返信デジタルトレンド, ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、ボタンのレイアウトやジョイスティックの位置を広範囲にカスタマイズできるこのキットはPS5専用に構築され、PCやPS4などの古いゲーム機のネイティブサポートはないことを認めた。
「プロジェクト レオナルドは、ハードウェアとソフトウェアの観点から PS5 とシームレスに統合できるようにゼロから設計されました」と声明には書かれています。 「私たちは可能な限り最高の、最も一貫性があり、カスタマイズ可能なプレイ体験を作りたかったので、PS5 に努力とリソースを集中することにしました。」
これは、もともと PS5 でリリースされたゲームの PC 移植にも当てはまります。Marvel's Spider-Man: マイルズ・モラレスそしてノーティドッグの今後の予定ラスト・オブ・アス パート 1。 Project Leonardo は素晴らしいアイデアのように見え、マウス、キーボード、または従来のゲームパッドのコントロールに苦労している (または完全に使用できない) 人を大いに助ける可能性があるため、これは残念です。
Xbox アダプティブ コントローラーとの視覚的な類似点はありませんが、適応性が高ければ高いほど、アクセスしやすいデバイスとしてより便利になるという同様の理念に従っています。ボタンのレイアウトを完全に変更したり、ジョイスティックのデザインを交換したり、DualSense パッド (または別の Leonardo モデル) と併用したりできる機能は、すべてユーザーの個別のニーズに応じて、起こり得るさまざまな障害に対処できることを意味します。このユニットには、サードパーティ製およびカスタムメイドのボタンまたはスイッチを接続するための 4 つの 3.5mm ポートも含まれています。ソニーは、プロジェクト レオナルドはゲーム アクセシビリティ団体からのフィードバックをもとに設計されたと述べていますエイブルゲーマーズ、特殊効果そして積み重ねる, 前者 2 人は以前に Microsoft と協力して Xbox Adaptive Controller を開発したことがあります。
私は、Project Leonardo の技術的な内部構造を知っているとは主張しませんが、a) DualSense コントローラーが、頑丈な Windows デスクトップからスチームデッキb) アダプティブ コントローラーの目的は、できるだけ多くの人を助けることですが、それが 1 台のゲーム コンソールに限定されるのは残念です。同時に、これは PS5 自体にとって初めての本格的なアダプティブ コントローラーとなるため、十分なサービスを受けられていないプレイヤー コミュニティにサービスを提供する上で、依然として多くの効果を発揮する可能性があります。