『ソニック フロンティアーズ』は『ブレス オブ ザ ワイルド』というよりは『スーパーマリオ オデッセイ』に近い

『ソニック フロンティアーズ』は『ブレス オブ ザ ワイルド』というよりは『スーパーマリオ オデッセイ』に近い

見た目よりずっと楽しいです、信じてください

青いハリネズミが帰ってきた!最新作では彼は非常に速く進みます、ソニックフロンティア!そして多くのファンは – 当然 – それはひどいものだと考えています!懐疑的な気持ちは理解できます。しかし、実際にそれを試してみると、サマージェフフェスト, 反論したいのですが、ゲームです。ニーズ遊ばれること。目で見るだけでは伝わりません。はい、ソニックにとっては奇妙な出発ですが、私はそれのためにここにいます。

伝統的に、ソニック ゲームは色彩とエネルギーに溢れています。脈動する音楽は、ぐるぐると曲がりくねったレベルを駆け抜け、できるだけ短い時間でゴールラインに到達するのに役立ちます。しかし、ソニック フロンティアズのチュートリアル部分とオープンワールドの紹介を含む約 30 分から、この名ばかりのゲームはまったく異なる軌道に乗ります。そして、これは音楽から始まります。この音楽は、まだ話せない一部分を除いて、陽気というよりもメランコリックです。実際、それはほとんど存在しません。ブンブン走り回っているときに最初に気づくのは、ボウリング シューズのパタパタ音や、ブースト ボタンを叩いたときのシューという音です。時折、その隙間を埋めるためにチリンチリンとピアノが入ってきますが、ほとんどの場合、雰囲気はテーマパークというよりも荒野に似ています。

YouTubeで見る

ゲームのオープニングエリアを彷彿とさせますデス・ストランディングの終末的なアメリカ。ソニックは、この緑と灰色の海に放り出された改造されたノーマン・リーダスのオーラを放っています。地平線を眺めると、遠くに塔が見え、レールや気球が頂上まで続いていることがわかります。リングとブースター パッドを使用すると、物事を少し速く通過できるだけでなく、次の関心のあるポイントに案内することもできます。探検では、歯車、鍵、ハートを手に入れるために、荒野を滑空したり、一口サイズのソニック ステージの間を飛び跳ねたりします。これらは、新しいエリアや大きなドアへのポータルのロックを解除したり、仲間のエイミーを奇妙なデジタル檻から解放したりするために必要です。

ソニックのスピード感は関節の硬さを上回るので、走り回るのはとても楽しいです。空中でブーストして素晴らしい滑空ができるようになりました。また、バルーンポップ、レールシフト、プラットフォームホップを組み合わせると、大きな満足感が得られます。さらに、パズルが点在しており、完了するとマップのセクションのロックが解除されるため、飽きずに楽しめるコンテンツがほとんどあります。確かに、それらは非常に単純でした – そしてそれはパズルが大の苦手であることで有名な人物からのものです – しかし、あなたが進むにつれてほぼ確実に複雑さが増します。そして、浮いているプラ​​ットフォームやカールしたレールにつまずくと、空に向かってたくさんの螺旋が生まれます。私が本当に懸念しているのは、全体的な多様性です。つまり、他のタイプの環境が登場するのか、それともゲームが提供するのは緑と灰色だけなのかということです。数時間高速で移動した後は、別のバイオームに移動したくなるのは確かです。

それでも、緑とグレーは退屈以上に驚きを与えました。大きなハイライトの 1 つは、Destiny からそのまま引き抜かれた巨大な未来的なロボットとのワンダと巨像風のボスの戦いです。腕を振り下ろすのを待ってから、腕をスロープとして使用して、3 つの弱点がある頭まで押し上げる必要があります。きれいでした!その主な理由は、この戦いが直接の死闘ではなく、巧妙に構築されたプラットフォーム上の挑戦でもあったからです。ボスの腕は赤と青のリングを生成しました。赤はあなたを後ろに押し、青はあなたを前方に押し上げました。赤を避けて青に滑り込み、腕から飛び降りて安全に着地し、胴体をダッシュ​​してノギンに飛び乗り、最後にいくつかのキックを選択して脳細胞を取り除く必要がありました。

別の戦いでは、ソニックは通常のスピンとキック以外のことを考える必要がありました。歩くバズソーのように見える小さな敵を倒すには、ソニックの魔法のトレイル能力が必要でした。これにより、ハリネズミのようなスピードの放電を、さまざまな方法でさまざまな効果に接続できます。このソニックのガフで輪を作ると、バズソーを空中に叩きつけ、傷つきやすい小さな足を露出させるのに最適です。カタツムリの滲出液のように、保湿剤としても優れていると思います。

確かに、大きな不良品は少しジャンクでした。時々、あなたが彼の胴体を急上昇させ、彼が明確な理由もなく突然あなたを投げ飛ばすこともありましたが、赤と青のリングの大失敗は少し不正確に感じられました。正直に言うと、私がプレイしたデモ ビルドは全体的にジャンクに満ちていて、遠くのレールやリングが頻繁にショットに映り込み、全体的な美しさが粒子状のもやの影響を受けていました。これらすべてが融合して、空虚な雰囲気と不毛の地形の間を行き来する、かなり奇妙なソニック エクスペリエンスを形成しました。

このゲームは単にSEGAがソニックをブレス オブ ザ ワイルドのようなテンプレートにインポートしているだけだという話がたくさん飛び交っています。しかし、私がプレイしたものからすると、Frontiers はもっと単純なもののように思えます。つまり、ゴールまでのレースではない、より大きな 3D ゾーンでソニックを解放するチャンスです。コレクションの日常性を、ソニックのスピードを最大限に活用した楽しいプラットフォーミング チャレンジの組み合わせで上書きするという点で、より『スーパー マリオ オデッセイ』に似ています。ただし、ゴールまでレースをしたいだけのソニックファンにとっては、それはあまり慰めにはならないでしょう。結局のところ、彼は速い豚だ。

誤解しないでほしいのですが、私が目撃した世界は、マリオスの作品ほど明るくも特徴的でも濃密でもありませんでした。つまり、それはほぼ不可能な仕事です。ゲームも同様の構造になっているようだと言っているだけです。確かにジャンクもありますが、完全版のリリースは今後も驚きを与え、見た目よりも優れたものになるだろうと私は楽観的に思っています。そしてそれは、私が話すことはできないちょっとしたデモによって助けられました。それについては近いうちに私の考えを発表しますので、楽しみにしていてください。