Solium Infernum レビュー: 友人とプレイするのに最適な凶悪な戦略ゲーム

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

サタンは消滅し、地獄の玉座は空っぽになり、8 人の大悪魔がその首座を温めようと競い合っています。ロールプレイングに最適な設定です戦略ゲームそして、勝利への道をたくらみ、たくらみ、裏切り、シュムージーをするという魅力は、当時と同じように今でも魅力的です。一人で地獄2009 年に初めて PC に登場しました。当時は比較的無名にリリースされましたが、主に電子メールでプレイする専用のマルチプレイヤー グループによって存続させられました。これらのグループの 1 つを通じて、アルメロ開発者である League Of Geeks が最初にこれに接触し、数年後の現在、現代の視聴者向けに Solium Infernum をリメイクするという任務を引き受けています。

元々のソリウムは、どう考えても、非常に複雑で濃密な出来事であり、初心者、または少なくとも独自のアークフィーンドを作成するために必要な無数のバリエーションと統計をすべて研究して吸収する準備ができていない(またはその気がない)人には理解できません。それは D&D のキャラクター シートを作成するようなもので、複雑さは約 10 倍であり、その戦略的意味合いは、はるかに手遅れになるまで明らかになったかもしれないし、そうではなかったかもしれません。言い換えれば、始める前に自分自身をビフすることはできます。League Of Geeks は、この手に負えない地獄の獣を飼い慣らし、合理化するという見事な試みを行い、最初の煩わしさの多くを排除しました。おそらくここでのテーマにふさわしいと思われますが、残念なことに、この記事を書いている時点では、舞台裏で騒乱を引き起こしている厄介なグレムリンがまだいくつかあります (これについて私は文字通りのバグの女王ベルゼバブを指差しています)。しかし、ほとんどの場合、良いことはあります。ソリウム インフェルナムのこの新たな化身では、特に、すぐに敵と呼びたいと思っている意欲的な友人がいる場合は、楽しいです。

ダンテズ ピークという適切な名前の火山などのランドマークがあると、マップ内を移動する方法が複雑になりますが、適切な原稿を収集すれば、溶岩、峡谷、沼地を越えて移動を助けることができます。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

Solium Infernum の仕組みの核心に入る前に、実際に何が得られるのかを見てみましょう。ソロ プレイヤーの場合は、ゲーム全体を最後までプレイできる長いチュートリアルと、AI と対戦できるシングル マッチのスカーミッシュ モードがあります。それを締めくくるのがクロニクルです。この一連の 8 つの特別なシナリオでは、特定のアークフィーンドとしてプレイし、エントリーレベルの中級ミッションから (絶対に冗談ではありません) 地獄のようなミッションに取り組むにつれて、王位を奪うという目的がますます複雑かつ挑戦的になります。もの。これらのそれぞれを正常に完了するには数時間かかります。副次的な目標もそれぞれのブロンズ、シルバー、ゴールドのランキングを考慮に入れているため、すべてを使い果たす前に、ここでかなりの量の内容を理解する必要があります。

しかし、心の底では、ソリウム インフェルナムは仲間、または少なくとも他の人間の敵とプレイするのが最適なゲームです。これを可能にする 2 つのマルチプレイヤー モードがあり、技術的には最大 6 人全員がリアルタイム マッチに参加し、一度にゲームを終わらせることができますが、Solium の精神は非同期モードで最もよく感じられます。古いメールでのプレイスタイルの優れた現代的な解釈。ここでは、ターン長タイマーの設定に応じてターンは数日または数週間にわたって行われ、最大 70 ターンを選択した場合、完全なゲームは数週間、数か月、さらには数年にもわたります。もちろん、より短いゲーム長も利用可能で、最短のクロックインはわずか 30 ターンで、10 ターンごとに増加します。全員がタイマーより早く動きを提出すると、ターンはより速く進みますが、注意してください。ターンを提出するかどうかに関係なく時計は進み、そ​​の過程で重要な計画を見逃してしまう可能性があります。

ここ数週間、レビュアー仲間とゲームをプレイしていると、確かに何度か記憶違いを犯してしまいましたが、ありがたいことに、League Of Geeks はここで Steam の組み込み通知システムを見事かつ重要に活用して、ユーザーに通知を促してくれました。新しいターンが利用可能になったとき。これはデスクトップと Steam のモバイル アプリの両方でも機能しますが、デスクトップ上で静かに消えるポップアップ ウィンドウよりも、後者の方がはるかに効果的なリマインダーだと思います。私にとって、モバイル アプリは、ログインし、熟考し、順番を提出し、再びログアウトするために不可欠なツールでした。そのため、これを 1 年間プレイする予定がある場合は、携帯電話に Steam をインストールすることを強くお勧めします。長距離輸送。

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戦闘は大規模な数字のゲームであり、3 ラウンド (遠距離、近接、地獄魔法) にわたって行われ、各軍団のそれぞれの強さの差に基づいてダメージが与えられます。たとえば、上の例では、私のアダマティーン ガード (愛しています) は遠距離ラウンドで 13 ダメージを与え、近接攻撃は引き分けとなり、続いて地獄ステージでさらに 21 ダメージを与えます。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

しかし、退屈するのは十分です。人がどのようにして地獄を支配し、最も重要なことに、その過程で他のすべての大悪魔の顔に地獄をこすりつけるかという本題に移りましょう。ソリウムは本質的には社会的推理のゲームであり、おそらく最もよく考えられるのは、同じ広さであなたの狼男、秘密のヒトラー、そしてバトルスター・ギャラクティカ ボードゲーム。これは非常に頭脳的で計算高いタイプの戦術体験であり、(都合の良い)地獄の六角形のフィールドで展開する領土拡大のパワープレイは、舞台裏で行うものと同じくらい重要です。

後者には、対戦相手に呪文や呪文を唱えて戦闘に先立って相手を機能不全に陥らせたり、相手の金庫を覗いて何を計画しているのかを確認したり、場合によってはプレイヤー間の一時的な同盟関係であれば、秘密を築くためのメモを送ることも含まれます。あるいは、防御を強化し、軍団の歩兵を強化するために、統計を強化するアーティファクト、能力を付与する文書、または軍を強化する法務官チャンピオンの独自のコレクションを集めたいと思うかもしれません。これらの冒険に資金を提供するにはコイン (ゲームの用語では貢ぎ物) が必要ですが、より多くのコインを入手するには、最初は非常に限られたアクション ポイントの 1 つを放棄する必要があるため、いつどのようにして金庫を強化するかを決定する必要があります。他のアクションを犠牲にすることこそが、Solium をこれほどまでに肉厚で悪魔的なゲームにしている理由の一部です。あるいは、そのトリビュート通貨を自分自身の 5 つのコアパワー統計に投資し、その過程でより多くのアクションポイントを獲得するだけでなく、敵の陰謀や儀式の呪文に対する抵抗力を高めることもできます。

ある種の外交も実行可能な選択肢ですが、地獄では要求は常に高く、拒否すると壊滅的な結果が伴います。侮辱は領土の侵略や法務官間の決闘につながる可能性があり、最終的には屈辱を味わうことになる場合があります。受け入れるまたは屈服するこれらの要求に応じると、その過程で最も重要な威信の一部を失うことになります。

オークションハウスは、軍団、法務官、遺物、写本をさらに購入する場所であり、カードは他のプレイヤーに購入されるまでそこに残ります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

威信はソリウム インフェルナムの生命線であり、主席を温める能力を示す極めて重要な指標です。誰かが力ずくでパンデモニウムの法廷を占拠しようとしない限り、ゲーム終了時に最も名声を持っていたプレイヤーが勝者と宣言されるため、いつ屈服するか、いつ抵抗して迫りくる復讐に対して反撃するかを知ることは重要です。ソリウム インフェルナムを上手にプレイするためのもう 1 つの重要な部分です。ただし、特に卑劣な場合は、いつでも代わりに傀儡の支配者になることを選択でき、特定の大悪魔を支援しているように見せかけながら、同時に彼らが「勝者」になった場合にその鱗のような小さな足の下から勝利を一掃する準備をします。

ご想像のとおり、地獄の玉座への道は数多くあり、すべてのターンが同時に解決され、その後に続く大虐殺の展開に反応して全員が手と足をよじ登るのを見ることが、まさにソリウム インフェルナムに戦略的な魅力を与えています。計画は阻止され、計画は打ち砕かれ、感情は常に高揚します。これは、最終的には瞬間瞬間では非常に灰色で静かな種類のゲームであることを考えると、非常に偉業です、その不機嫌なオルガンと天使のようなボーカルの爆発は、しばしば予約されているだけです重要なイベントや宣言に。それがあなたの中にこれほど鮮やかで原始的な反応を引き起こすことができるということは、その深さと狡猾さの証拠です。

しかし同時に、Solium Infernum を本当に楽しみ始めるまでには、まだ大きなハードルがいくつかあります。チュートリアルはゲームの基本概念をうまく説明していますが、8 人の大魔神それぞれの長所と短所を把握するのは依然として気の遠くなるような困難な作業です。はい、8 つの定義されたキャラクターを持つことは、オリジナルの Solium にあったほぼ無限の可能性に対する無限に優れた解決策ですが、適切な指導がなければ、それらを選択するのは依然として困難です。

ああ、外交画面です - そしておそらくソリウム インフェルナムの試合にふさわしいように、この特定の試合はほとんど復讐と血の確執の五芒星を作りました。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス
各大魔神には独自の聖域 (左) があり、そこで追加の目的を自分たちで計画したり、イベント カードをプレイしたりできますが、他の大魔神が要求 (この場合は提案) をしたときに、自然の生息地 (右) にいるのを見ることもできます。臣下)も。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

各シナリオは、特定のプレイ スタイルを最大限に活用するために独自に調整されているように感じられるため、クロニクルズは確かにこの面で役に立ちます。しかし同時に、蠅の女王ベルゼバブの隅から隅まで学ぼうとしたり、地獄の難易度 (そして地獄の難易度のみ) で独りよがりなパンツのアンドロマリウスをどのように活用するかなどを学ぼうとするのは、おそらく平均的なプレイヤーにとっては飛躍しすぎているでしょう (私のことです) 、私は平均的なソリウムプレイヤーです)。確かに、他の唯一の選択肢は、AI との「短い」 30 ターンの小競り合いを単純にやり過ごすことですが、これでも、特に暗闇の中でやりくりしながら反応しようとしている場合には、かなりの労力がかかります。最初は非常にゆっくりとしたターンになる可能性がある中で、複数の戦略を立てます。簡単にスロッグの領域に滑り込む可能性がありますが、クロニクルズにさまざまな難易度設定があれば回避できたはずです。

同様に、『クロニクルズ』は、勝利を得るために威信を獲得できるさまざまな方法をすべてうまく強調していますが、これを行うための最も単純かつ簡単な方法は、マップ上でできるだけ多くの権力の場所を占領することです。ソリウム インフェルナムで自分の領域を拡大して保持したいと思う本当の理由はこれらだけです (もちろん、パンデモニウムへの簡単な道を切り開くことは別として)。基本的に他に特に焦点を当てるべきものは何もないからです。たとえば、盗むべき地雷や資源、あるいは対戦相手の注意を引くようなその他の興味深い場所はありません。そのため、ほとんどの戦いや復讐は自分の力の場を獲得するために行われ、多くのゲームをかなり早く続けてプレイすると、結果としてすべての試合が同じ古いパターンに陥り始めます。

儀式を正しくプレイすれば、大きな野獣の少年たちを戦場に召喚することができますが、複数のターンにわたって彼らの維持のためにプレイすることは、コストのかかる戦略になります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス
イベント カードはゲームの流れを大きく変えることができ、本当に素晴らしいアートワークを伴います。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/リーグ オブ ギークス

これだけでも、プレイヤーが勝利への別のルートを試すのに十分な理由になるかもしれません。しかし、クロニクルズのシナリオを通じてそれらのいくつかを試してみましたが、それらが本当に努力する価値があるかどうかはまだ確信が持てません。確かに、ここでは「試み」に非常に重点が置かれています。なぜなら、私にはそれらをうまくやり遂げるほどの巨大な頭脳がないか、実際には少しうるさくて長すぎるかのどちらかであることに気づいたからです。 -正しく引っ張れるように巻かれています。確かに、League Of Geeks がこのバージョンの Solium をできるだけ親しみやすいものにするために行った非常に歓迎すべき努力にもかかわらず、結局のところ、これは依然として非常に難しくて挑戦的なゲームであり、実際に感じるには複数の試合が必要です自分が何をしているのか分かっているかのように(そしてそれでも、このゲームにはまだチュートリアルが不十分だと感じる部分があります - 法務官の決闘、私はあなたを見ています)。

もう一度言いますが、もしあなたが挑戦する意欲があり、壁にあるものをすべて投げつけて何が定着するかを確認することに成功しているのであれば、Solium Infernum にはここで提供できるものがたくさんあります。多くのシナリオで空を飛んでいるように感じましたが、勝利画面で継続的にクラッシュしたり、イベントをロードするときに黒い画面が表示されたりしたとしても、最終的にはここ数週間、これをプレイするのに素晴らしい時間を過ごしてきました。カードは、いくつかの重要な瞬間の影響を鈍らせてきました。ありがたいことに、寛大な自動保存のおかげで、私は何も失うことはありませんでしたが、それでも、地獄の廊下にかなり重大なバグがまだ残っているのは残念です。 Day One パッチによって、リリース時にこれらの多くが解消されることを期待していますが、それでも、レビュー中に十分な数のそれらに遭遇しました (破門されたプレイヤーがパンデモニウムを攻撃したときに追いかけることを妨げたものも含まれます)。現時点では、完全かつ心からの推奨を与えることはためらわれます。ここにはすばらしいゲームがありますが、それはバグが修正されてからであり、その濃密で複雑な陰謀をもう一度乗り越えて最大限の成果を得る準備ができている場合に限られます。


このレビューは、開発者の League Of Geeks によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。