Dote Night: Smite の賞金総額 100 万ドルの上限とプロシーンにとっての意味

本日初め、ゲーム開発者 Hi-Rez は、ゲームの賞金総額に上限を設けると発表しました。スマイト世界選手権は100万ドル。スマイト[公式サイト』は、キャラクター名簿にさまざまな宗教の神々が登場する肩越しMOBAです。第1回世界選手権は今年初めにジョージア州アトランタで開催され、賞金総額は260万ドルで、その大半はクラウドファンディングで賄われた。私は Hi-Rez 社長の Stew Chisam に連絡を取り、キャップがプロ ゲーム シーンに利益をもたらすと考えている理由を詳しく調べました。

最近、eスポーツの賞金プールの話題が私の頭の中にあります。主にその理由は、インターナショナルの賞金総額は1,500万ドルを超えたところだ過去のトーナメントを参考にするなら、少数のチームが巨額の賞金を獲得する一方、ランキングの下位チーム、つまり始めたばかりのチームや現時点でプロランキングの下位にあるチームには何も見えないことになるだろう。それ*。 Smite World Championships を見て、Hi-Rez は単に Valve の戦略を採用するつもりなのだろうかと疑問に思いました。彼らはそれに独自のひねりを加えていました – クラウドファンディングにはオデッセイと一連の段階的に増加する報酬が含まれていました – しかし、基本的な形は認識できました。

しかし、彼らは再考を行っているようで、その再考には、チームの観点と、年間を通してその少量の現金が利用できる時期の両方の観点から、キャッシュフローをもう少し均等に分配することが含まれます。 Chisam 氏によると、前回の SWC クラウドファンディングの成功とゲーム全体の成長により、Smite シーズン 2 に利用できる資金は数百万ドルに達しました。質問は、「シーズン 2 に数百万の eSports 賞品があることを考えると、それを 1 つのイベントで、ほぼ半数から 1 つのチームで提供するのが最善でしょうか? それとも、シーズン全体を通じてさらに多くのイベントに賞金を分散するのが最も賢明です」というものでした。シーズンを終えて、より多くのチームや選手が賞金を共有できるようにしますか?」

彼は続けて自分自身の質問に答えています。「私たちは多くの Smite プロプレイヤー、Smite チームオーナー、そして Smite 以外の e スポーツ業界の経験豊富な人々と話し合いました。そして、私たちのスポーツを世界全体で成長させるために、そう決めました。長期的には、できるだけ多くの人が Smite eSports を追求して生計を立てることができるようにすることが重要です。私たちの賞金をより多くのイベントやより多くのプレイヤーに広めることが、これを可能にします。」

2015 年 1 月、SWC の賞金総額 260 万ドルの資金の大部分はコミュニティからの寄付によって賄われました。 Hi-Rez は 600 万ドルを出資し、コミュニティは 200 万ドルを寄付しました。クラウドファンディング要素からの利益も、Hi-Rez が今シーズンの賞金獲得に数百万ドルを投資する理由の一部です。 Chisam への次の質問は、賞金プールの上限の導入はコミュニティへの貢献を再考することを意味するのかということです。

「私たちは間違いなく今でもクラウドソーシングを信じており、それは今でも私たちの戦略の一部です。まだ6月ですが、私たちは約2か月前にシーズン2のクラウドソーシングを開始しました。シーズン2のeスポーツのために、これまでにコミュニティからの寄付ですでに約50万ドルを集めています」 、SPL シーズンチケット、SPL チーム宝箱、Summer of Smite イベント、および特別な Cog Scylla スキン (昨年の世界チャンピオンを記念する) を通じて、 [Cognitive Prime] は、今年後半にサンノゼで開催されるトーナメントに資金を提供しています)。

「昨年と比べて今年のクラウドソーシングのアプローチに見られる変化の 1 つは、eスポーツとより直接的に結びついていることです。これがスポーツの促進と成長に役立ち、ゲームのカジュアルなファンがより興味を持つようになることは非常に明白です。 eスポーツ。」

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たとえば、Chisam はプロリーグのデジタル シーズン チケットを持ち出します。これにより、プロの試合の結果を正確に予測するとポイント (および報酬) を獲得できます。導入後、プロリーグの視聴者数が2倍になったそうです。彼はまた、チームの宝箱 (テーマに沿った化粧品やその他のデジタル小物が入ったゲーム内で購入可能なアイテム) についても言及し、チームが自分たち (そしてゲーム) を宣伝することを奨励します。

「我々のSmiteプロリーグの主要スポンサーチームのほとんどは、現在ゲーム自体内にチーム宝箱を持っています。例えば、Fnaticをテーマにしたアンフールスキン、Fnaticをテーマにしたワードスキン、およびいくつかのスキンを含むFnatic宝箱があります。他の非常に価値のあるスキン (暗黒卿孫悟空スキンなど) 誰かがこれらの宝箱の 1 つをロールするたびに、私たちはチームに直接寄付し、シーズン 2 の一般賞金プールに追加のお金を寄付します。 eスポーツ。」

Chisam は、プライシングを再考するという決定は Hi-Rez だけの決定ではなかったと述べました。プロのプレーヤーやチームも、アンケートを通じて、別のアプローチを希望するというフィードバックを提供していました。同社は回答の一部を私に共有してくれました。発送前に精査されていますが、次のような記述が含まれることに留意してください。

「高額な賞金プールは、新規チームの成長を停滞させるため、これまでeスポーツに悪影響を及ぼしてきた」、「世界最高のチームをサポートするのは簡単である。なぜなら、彼らはほぼ毎回、その地域のLANへの出場資格を得ることができるからである。しかし、私たちがここで望んでいるのは、最高のチームに報酬を与えると同時に、小規模なチームが台頭して新たなライバル関係を生み出し、コミュニティに新たな戦略やプレイスタイルをもたらす機会を与えることです。」

どのチームがどのような回答をしたのかが分からなければ、これがチームのすべての層に共通の懸念なのか、それともプロリーグの最強チームが現状維持で満足するのかを知ることは困難でした。この点について、チサム氏は安定性の利点を指摘します。

「明らかに、最高のチームや選手はこのシナリオでは収入が減る可能性があるが、誰でも悪い日を過ごす可能性があり、古い構造ではフィニッシュの差だけで年収が本当に大きく変動する可能性があることも理解していると思う」これにより、彼らはより確実な収入源を得ることができ、同時に最高の成績を収めることができます。」

David Fry は Cognitive Gaming のオーナーです。前回の SWC では、2 つのチームが競争に参加しました。1 位で終了した Cognitive Prime と 3 位で終了した Cognitive Red です。ある時点で、コグニティブは、彼らがアクイラと呼ばれていた頃、2位のチームであるタイタンも所有していました。

Smiteの賞金プールの見直しは良いことなのかと尋ねると、「どのような方法で賞金を獲得しても、賛否両論があると思います」と彼は答えた。彼の主な関心は、プレイ時間とコミュニティの成長支援などの関連分野の両方の観点から、プレイヤーがゲームへの投資に対して報われることです。

「私はプロスポーツの出身です。そこでは、すべての選手が、スポーツ全体を成長させるために必要かつ必要なレベルで競い合うことで報酬をもらっています。このため、全員を幸せにすることはできないと私は信じていますし、トップチームはそうするかもしれません」たとえガードが変わっても、あるいは何があっても、スポーツをフルタイムでプレイしているときに何らかの形で経済的安定を得ることができるだけで、実際にプロ選手に対する不必要なプレッシャーの多くが軽減されるわけではありません。最高のチームでは、そうは言ってもすべてのプロフェッショナルがフルに働いています。競技中にそれが頭の片隅に残るわけではないので、その心の平安が実際により良いプレーにつながるのです。」

コグニティブ チームの話題になっていますが、コグニティブ プライムは SWC で 130 万ドルを稼いだチームです。トップ層チームとして、再編の下では単一イベントでの潜在的な賞金は少し下がるだろう。 Chisam 氏によると、「しかし、彼らは私たちがこれらの変更によってここで何を達成しようとしているのかを理解しています。」

お金が理論的に何を達成できるのか、そして1位と3位の賞金の差をよりよく理解するために、私はデビッド・フライに戻ります。 Cognitive Prime はその後 Cloud9 と契約し、Cognitive Red は現在 Team SoloMid となっていますが、それぞれ 130 万ドルと 40 万ドル弱を獲得したときに Cognitive の保護下にあったことを考えると、これらの金額が相互に比べてどれほど役に立っただろうかと疑問に思います。

「Cloud9には、お金に気をつければ約4~5年は快適に生きていけるだけの十分なお金が支払われていたが、TSMはまともに倹約していればおそらく3年は生きていけるだけの十分なお金をもらっている。彼らには満足しているが、上向きに努力したチームの一部には、 Worlds に出場するまでの 2 年間の収入は、2 年間でおそらく 5 万ドルに満たなかったので、全員が賞金収入で十分な収入を得ることができれば、ゲームプレイに悪影響を与える可能性があるストリーミングやその他の収入に頼ることになります。スポンサーまたはチーム、そしてあなたシステムはより安定しており、プレイヤーはそこに到達してそこに留まるために、より困難に戦うことになるでしょう。」

お金を賢明に使うか、倹約生活をするかという点は強調する価値があります。チームが巨額の一時金を獲得した場合、それをどのように分配するか、そしてプレーヤーがその分け前をどうするかが重要です。試合前の冬に備えて、お金の無駄を埋めますか、それともドングリの形をしたレースカーや金でできた家に全額使いますか?ほとんどの人は両方を希望すると思いますが、Hi-Rez のように持続可能なプロシーンを構築することが目的である場合は、他の形式の賞を提供する方が合理的ではないでしょうか。おそらく、そのお金を他の場所に流すリスクを冒すよりも、チームハウスの1年間の家賃を支払う(そしてワイルドカードチームが団結することを奨励する)かもしれません。それとも、優れたスポーツマンシップなどに報いるために賞金を使用するのでしょうか?

Chisam 氏の答えは、チームの宝箱とチームへの直接支払い要素はその方向への一歩であるが、「我々は間違いなくこの方向に向けて創造的に検討し続けるだろう」というものでした。

定期的な現金と持続可能性を提供するためのもう 1 つの選択肢は給与です。リーグ・オブ・レジェンドはトップレベルのプロチームでこのアプローチを採用しており、eスポーツシーンは非常に安定しています。 Chisam がプレイヤーが Smite を通じて生計を立てていることについてすでに言及していることを考慮して、Hi-Rez からのプレイヤーの給与も別の可能性であるかどうかを尋ねます。

「成功と継続的な参加に報いると同時に、人々が年間を通じてより安定して予測可能な収入の流れを得ることができるハイブリッドシステムを実現できると思います」と彼は言う。 「SPL のサマー スプリットを例に考えてみましょう。地域の最下位チームは、14 試合中 1 試合しか勝てなかったとしても、シーズン中の多額の最低支払額 (スプリットで約 10,000 ドル) が保証されています。予想されるクラウドソーシングに基づいて、秋のスプリットで順位を上げることになります。トップチームよりもはるかに控えめですが、これにより、彼らはより多くのプレーをするようになります。 未来。

「そのため、現在、我々は給与を支払っていないが、選手たちがスポーツに専念し、プロリーグに留まるレベルでプレーし続ける限り、一定の金額を期待できることを理解してもらうよう努めている。」

また、Team Dignitas のマネージング ディレクターである Michael O'Dell に、実行可能なキャリア オプションの面で Smite が他の e スポーツにどのように匹敵するかについて尋ねます。 Dignitas は幅広い e スポーツのチームを擁しているため、オデルはゲームがどのように持続するかを注目するのに適した立場にあります。彼の反応はかなりポジティブです。

「Smite は非常にうまくいっていると思います。彼らが数年間ゲームを開発し、コミュニティをサポートしてきたという事実により、自然にプロ プレイヤーが生まれました。ゲームが大きくなり、視聴者数が増えれば増えるほど、より多くのプレイヤーが参加することになります。彼らは好きなことでお金を稼ぎ始めるでしょう。」

この時点で、私はインターナショナルについて取り上げます。そのイベントのクラウドファンディングが成功していること (TI6 および今後のイベントの変更に関係なく)ドータ2プロのイベントラインナップ)は、eスポーツイベントの賞金プールの作成や管理についてHi-Rezがどのように考えるかに何らかの影響を与えましたか?

「クラウドソーシングは素晴らしいものであり、私たちは今もそれを強く信じ続けています。Valve が The International で行ったことは、明らかにその大規模な例です。過去 1 年間に私たちが学んだすべての教訓は、最適な構造を構築する方法にあると思います」私たちのスポーツを成長させ、より多くのプレイヤーが Smite をプレイすることで自分自身をサポートできるようにするために、クラウドソーシング、イベント、賞品の配布を行っています。

「それぞれのゲームやそれぞれの e スポーツは少しずつ異なると思います。ですから、Dota 2 にとって意味があることが、私たちにとって意味があるとは限りません。Smite にとって、私たちのスポーツを長期的に成長させるための最も健全な方法は、賞金プールを分散させることだと考えています」より多くのイベントをより均等に開催できる一方で、非常に有意義な世界選手権の賞金プールは維持されており、誰もが喜んで家に持ち帰ることができると思います。」

最後の質問は責任についてです(私はそういうのが楽しいので、たくさんのパーティーに招待されるんです)。具体的には、Smite が存続するか、あるいは実際に eSport として繁栄するかどうかについて、Hi-Rez がどの程度の責任を負えるのかを知りたいのです。私はチサム、オデル、フライにそれを指示します。

オデル氏は出版社を責任リストの最上位に置く傾向がある。 「パブリッシャーは主導しなければならず、自らが作り上げたエコシステムを監視しなければならないと思います。もちろん、プロのチームもエコシステムの世話をしなければなりませんが、ゲームメーカーは最終的にそのすべてを統括する傘です。」

フライ氏は、Hi-Rezが主催するイベントの費用(選手の旅費、宿泊費、ケータリングなど)のほとんどを現在吸収していることを称賛し、組織が外部選手の給与やその他の契約上の義務のために積み立てる必要のあるものはそれほど多くないと指摘した。このことにより、サードパーティのトーナメント主催者が現在のエコシステムで苦戦していることになる、と彼は付け加えた。 「私は、この[責任]は実際にはHi-Rezに残るべきだと信じています。トーナメント主催者になってゲームでお金を稼ぐ実際の方法はないからです。特定のチケットなどを作る方法はないので、小規模なトーナメントを主催するのは簡単です」 、Hi-Rez 以外のトーナメント主催者に潜在的な経済的利益をもたらす大規模な大会を主催することは、はるかに困難です。」

フライ氏は続けて、「嘘をつくつもりはありませんが、スポンサーを説得してイベントに資金を提供してもらえる可能性がある、視聴率の高い上位チームがトーナメント、LAN、オンラインで開催するには多額の費用がかかります。 Smite 以外の eSport で私が気に入っている点の 1 つは、Dota 2 の古いシステムにより、優れたトーナメント主催者が収益を得ることが比較的容易になったことです。全体的な持続可能性が向上しましたが、Hi-Rez が問題を修正するために取り組んでいたため、おそらく不必要な費用でした。トップ彼らが多額の費用を費やしている競争のレベルこそが、当面は焦点を当てるべきことなのです。」

そしてHi-Rez独自の見解は?

「私たちは、スポーツの長期的な持続可能性を、Hi-Rez、Smite コミュニティ、Smite eSports プレーヤーと組織の間の共通の責任であると考えています」と Chisam 氏は言います。 「スポーツが成長するにつれ、スポンサーシップ、クラウドソーシング、そしてスポーツの成長に関心を持つ他の企業や団体の関与を組み合わせることで、スポーツを持続可能にできることがわかってきました。」

全体的な雰囲気は楽観的なものです。このアプローチが実を結ぶかどうかは、今は様子見の問題だ。

*Valve が一連のイベントを中心にプロ シーズンを構築する計画をさらに発表すると、これはすべて変わる可能性があります