軍司令官は死んだ。私たちの最も賢明な牧畜民であるアミナイが彼女の代わりを務めましたが、致命的な病気に見舞われました。世界が暗くなり寒くなるにつれ、作物は次々と不作となりました。私たちの家畜の群れは哀れで、国民のわずか半分が馬を飼っています。私たちの隣人は、一度私たちの一族に乾杯すると、容赦なく私たちを襲撃し、防御を燃やし、貴重な牛を盗みます。南部からの嵐の崇拝者たちは弱さを感じて攻撃し、自分たちの神が優越していると叫びます。私たちの魔法は衰え、儀式や捧げ物は失敗します。神々は戦争中だ、と紡ぎ手たちは言います。死んだ神が空から落ちてくるまで、これが谷全体にどれほど大きな変化をもたらすか、私には完全には分かりませんでした。
私の一部は嬉しかったです。キング オブ ドラゴン パス戻ってきました。そしてシックスエイジあらゆる面で改善されました。
すべてはとても順調でした。私の一族であるパープル・ビーは、賢明な指導者、多忙な外交官、そして貴重なビールで有名でした。私たちは人気があり、繁栄しており、他の氏族と一緒に王国を形成するという私たちの提案が勢いを増し始めていました。しかし、状況は変わります。それはライダー文化の中核を成すものであり、おそらく事態がこれほど悪化した理由の鍵となるでしょう。
では、ライダーとは何でしょうか?雄羊や戦車を駆る車輪とは異なり、私たちは馬に乗れる民族です。それが私たちの仕事です。シックスエイジ(残念ながら、これは複雑な話であると確信しているため、現在は Windows 10 でのみ実行されます)幻想的な世界人類はおよそ青銅器時代と呼ばれる時代にいます。彼らの文化は複雑で微妙であり、さまざまな神話や、彼らが住んでいる奇妙で危険な世界の解釈と深く絡み合っています。彼らは皆、誰が正しい神なのか、物事はどのように行われるべきか、誰が敵なのかについて独自の考えを持っています。 。以前の King Of Dragon Pass と同様に、あなたには新しく設立された村を地域内の繁栄と名声に導く責任があります。あなたは数百人の中から族長を含む 7 人の貴族を選び、すべての重要事項を決定する氏族リングを形成します。
前作と同様に、大小を問わず、すべては決断に関するものです。あなたの隣人はあなたをからかいます - あなたは彼らを襲撃しますか、無視しますか、それとも嘲笑し返しますか?新しい礼拝の形が生まれます。あなたはそれを支持しますか?長老たちは、一族の子供たちをスキーで楽しませている戦士からの騒音について苦情を言っている。ある日怪物の襲撃に遭い、次の日には料理コンテストの審査員になっているかもしれません。場合によっては、まったく関わらないことが最善の場合もあります。あなたはこの世界に実際には存在しませんが、リングが行うことを決定したものを代表する、認識されていない指導霊のようなものです。ロールプレイする必要はありません。ただし、絶対にそうすべきです。
なぜ?文字は数字以上のものだからです。貴族をクリックすると、現在の状況に関するアドバイスや意見が表示されます。あるいは、単にとりとめのない逸話や、別の氏族や文化についての皮肉な発言が表示されることもあります。それらは間違いやすく、微妙で、状況に応じて変化し、時には奇妙です。先ほど述べた軍司令官デレネイは才能ある戦士であり指導者でしたが、遠く見知らぬ氏族から巫女が訪れ、予知夢が告げた通りに私たちの馬に祝福を与えると申し出たとき、彼女は私の心を掴みました。私の貴族の指輪の前の問題は、これにどう答えるかということでした。デレネイの反応は一言一句「おお!おお!彼女に歌を歌わせてよ!」でした。
巫女は大喜びし、自分は歌うことができないので、「と彼女の騎馬たち」は歌をとても楽しんだ、と恥ずかしそうに言いました。感謝の気持ちを込めて、彼女は故郷の話をして私たちを楽しませ、一族全体を元気づけてくれました。時には本当に心温まるものもあります。他の時には、それは陽気です。そして、歌う機会が来るたびに、デレネイはそこには。そしてもちろん、私は毎回彼女を甘やかしました。
かつて、不満を抱いた人々のグループが、私たちの仲間の一人であるトーリヤが、数々の軽薄な訴訟で彼らを困らせていると、私の組織に苦情を申し立てた。リングは彼女抜きで招集され、返答を形成した。彼らの中には、これを許可する法律を改正したいと考えている人もいたが、一人の人間が人権を侵害しているという理由で人々の権利を制限することは人々を動揺させると主張する人もいた。デレネイのアドバイス?トルバを公開焙煎してこの危機を解決する歌で。
紛失してしまいました。上からの知恵を授けるために職場に現れたら、上司があなたに全力でレベッカの束縛をすることを想像してみてください。そして数シーズン後、デレネイは喧嘩で噛みつきすぎて、何人かのとんでもない野郎たちが彼女の目をえぐってしまいました。
だからこそシックス・エイジスは特別なのです。人間を真っ二つに引き裂くのと同じ人間は、採餌が大好きだったり、すべてを執拗に車輪人間のせいにしたり、あるいは単にヤギが大好きだったりする人間でもある。個人も文化も個性に溢れており、あなたはその中で自分を指揮し、積極的に参加しているように感じることができます。それは残忍で暴力的で、悲劇的で、知的で、そして奇妙です。確かに、ファンタジーのモンスターはいますが(たとえそれらであっても、他のファンタジーの設定よりもはるかに興味深く、人間中心的ではありません。たとえば、エルフは、見栄っ張りなアーリア人のディックヘッドではなく、奇妙な歩行植物です)、しかし奇妙さの多くは文化的なものです。この国の人々は、すべての人類文化と同じように奇妙で自己矛盾しています。
あるイベントでは、川で見つけた魔法の赤ん坊を誰が引き取るかについて3つの家族が議論する。その選択肢の一つが「赤ちゃんを川に戻す」というもの。ばかばかしいことですが、この社会ではある意味理にかなっています。これらすべてが隣人との関係をより複雑にしています - ライダーだけが谷の入植者ではありません。
私は King Of Dragon Pass が大好きでしたが、それ自体が不透明すぎることがあり、その後継版では大幅な改良が加えられました。特に、クランの気分や関係に対するあなたの行動の影響がその場で表示され、特に外交がより良く表現され、より興味深いものになっています。何よりも、アルファ・ケンタウリ同盟と友情がより活発で有益であるため、隣の氏族はあなたに好意を持っているものの、依然としてあなたへの敬意をほとんど持っていない、またはあなたを憎んでいるが同時に恐れている、ということが頭に浮かびました。どちらも彼らの行動に影響を及ぼします。クランはあなたを好まないかもしれませんが、あなたを恐れているため、あなたが要求したものを提供する可能性があります。友好的な氏族は喜んで取引するかもしれませんが、同盟を結んだり、あなたを真剣に戦いに連れて行ったりすることはありません...誰かが乗馬コンテストを開催してあなたの戦士が谷全体を打ち負かすか、あなたの探検家があなたたち両方が崇拝する神の強力な秘密を見つけるか、または第三の一族はあなたの意見を真剣に受け止め、族長を交代するほどです。
外交全般が大きなハイライトだ。私は誰が誰であるかを非常に意識しており、特定の関係に投資し、私の一族が多くの外交官を送り出すことで有名になるまでに至りました。戦闘はより複雑で、複数のステージと戦術があり、戦闘の進行状況についてのフィードバックが増えています。交渉したり、攻撃者と話し合ったり、買収したりするオプションもあります。何度か戦闘に参加したのに、3 番目のクランが現れて参加するだけでした。
食糧と人口の管理もより簡単になりました。農民は食糧供給を危険にさらすことを拒否するため、田植えや収穫の季節にライバルを襲撃することはほぼ不可能ですが、労働力や作物の比率を管理する必要はありません。しかし、背景には土壌浸食があり、これは一族全体でそれぞれ約1年かかる「冒険」によって対抗されており、採餌、狩猟、贅沢品の製作、または将来の計画の基礎作りにも利用できます。これはメインプロットに関係しているので、詳細をネタバレすることは躊躇します。あなたたちの祖先は、街を押しつぶした氷の侵入から逃げてきましたが、時間が経つにつれて、この地域も安全ではないことが明らかになります。神々は戦争を起こしており、人々を彼らの魔法の多くから遮断しており、土壌が生産する食料はますます減少しています。これは思っているよりもはるかに興味深い状況です。RPS 貢献者 Edwin Evans-Thirlwell 氏ある程度詳しくなりましたそれが設定にどの程度うまく統合されているかについて。
これは、パープル・ビーがなぜ栄光から転落したかの鍵でもある。世界が変化するにつれ、私たちを賞賛していた隣人たちが、私たちの最後の手段である襲撃の標的になりました。貿易キャラバンはさらに絶望的になった。さらに多くの採集者や狩猟者が派遣され、多くの場合死亡し、私たち有能な貴族が犠牲になりました。魔法が減少するにつれて、神の領域に助けを求めて侵入することはより危険になりました。牛は食用として屠殺され、私たちは貧しくなり、さらに襲撃に依存するようになり、その結果、怪我や栄養失調によって私たちは狙われやすくなりました。失敗のスパイラルはひどいものですが、私たちはそれを好転させ始めました。私たちはさらに数年間苦労しましたが、私はあまりにも多くの間違った決断をしてしまいました。すべては終わり、私の民は歴史の中に消え去った。
私はそのすべての瞬間が大好きでした。