シックス エイジとキング オブ ドラゴン パスが神話の政治性をどのように探求するか
悪意のある魔法使いから気候変動まで
開発がある程度進むまではそうではなかったシックス エイジ: 風のように乗ってデザイナーのデイビッド・ダナムは、自分が気候変動に関するゲームを作っていることに気づいたという。 19 年前の前作と同様、独創的なキング オブ ドラゴン パス、シックスエイジは、もともとグレッグ スタッフォードによって作成されたファンタジーの世界であるグローランサを舞台としており、祖先の故郷から追放された後、荒野でコミュニティを立ち上げる様子が描かれています。最初のゲームでは、あなたは悪意のある魔法使いの襲撃から逃げています。 2 つ目では、一族がかつて誇りに思っていたゴールデン シティが氷河に飲み込まれてしまいました。
どちらのゲームも狼男やニンフ、恐竜やしゃべるアヒルが登場するため、表面的には現代の文化的激変についてあまり語っていませんし、もちろんそのような目的で作られたものではありません。ダナム氏は、ほとんどのゲームには政治的側面があると主張する一方、ニュアンスとインパクトを引き換えにした「メッセージ ゲーム」には納得していません。災害による避難というテーマは、ある意味、デザイナーのはぐらかしであり、「貧しい生活からスタートして、上を目指すための都合の良い言い訳」であり、シックス・エイジズにおける現代の地球温暖化の影響との類似点は完全に偶然です。当時、グローランサの神話時代にそれが起こっていたのがたまたまそうなっただけなのです。」それにもかかわらず、ダナムは、新しいゲームの作業が続くにつれて比較を「育てた」ことを認めています。 「あなたの移住の根本原因はまだ問題なので、ゲーム中にゴールデンシティからの他の難民に出会うことになるでしょう」と彼は言います。 「これはどれも政治的コメントを意図したものではありませんが、メッセージを受け取るのは簡単です。」
キング オブ ドラゴン パスもちろん、自分で冒険を選ぶストーリーテリングとソーシャル シミュレーションの融合で長い間知られてきました。これは、作物生産のほこりっぽい問題や、急成長する集落に監視塔が必要かどうかに、見慣れない温かさをもたらすゲームです。これらの要素を、オオカミを追い払うことからオオカミの幽霊を食べるまで、美しく描かれた、オープンエンドの物語の一連のエピソードに結び付けます。出発した。しかし、Brexit、気温上昇、トランピズムの時代に、今この本とシックス・エイジズをプレイする理由があるとすれば、それは国家の中心にある不安と幻影にどのように疑問を投げかけるかということのためだ。これらは、あらゆるコミュニティの周りに変化する境界線、つまり目に見える境界線と、各コミュニティが宇宙における自分たちの位置を説明し、大惨事に対処し、部外者を寄せ付けないように夢想する歴史や神話で構成される境界線についてのゲームです。 「どちらのゲームでも、実際には社会的な結束が非常に重要です」とダナムは指摘します。 「追放が最悪の罰である文化を演じるという点で、これはおそらくロールプレイングの大きな側面の 1 つです。」
これらのダイナミクスは、各ゲームのより広範な経済的および戦略的リズムに影響を与え、土地、牛、物資、そして神の恩寵を求めて多数のライバル氏族と争うことになります。それらはまた、軍事や食糧備蓄の状態に気をとられていないときに対処する小さなイベントや選択肢を形成し、そのすべてが世界地図の活発な政治に影響を与え、将来さらなる出会いを生み出します。これらのエピソードの多くは、単に誰を仲間に入れるか、誰に荷物を送るかについてのものです。たとえば、あなたのフォロワーは、斧のような顔をした無法者を歓迎することに不安を抱いているかもしれないが、謎の隠者によって盾に乗せられて街に運び込まれた赤ん坊は、たとえば、不法行為をした子供たちよりも興味深い人生を送る傾向があるという理由だけで、彼女の子供を受け入れる準備ができているかもしれません。豚を棒で叩いて育った。
また、一族外の恋愛というデリケートな問題に対処し、人間以外の種に対する反感という形で人種差別に取り組むことも求められます。あなたが鬼のようなタイプなら、補償を求める人を恐れることなく、氏族を持たない放浪者を利用し、彼らの所有物を没収することを選ぶかもしれません。 「私たちは『無法者』という言葉を文字通りの意味で使っています。つまり、法律やコミュニティの保護の外側にいるのです」とダナムは言う。
これらすべてを通じてあなたを助け、扇動するのは、クランのアドバイザー、さまざまな年齢と性別のキャラクターであり、その肖像画がすべてのメニューに表示され、知恵を共有したり、少なくとも彼らの議題を推進したりする準備ができています。時には、彼らは有益なアドバイスを提供し、あなたがかわいい隣人であるサンダー・ダックスと戦争をしようとしているときに、あなたのウェポンセインの半分が病気になっていることを思い出させます。また、彼らが崇拝する神に代わってあなたの耳を傾けたり、独善的なことわざをご馳走したりすることもあります。アドバイザーは、取引したい首長に甘い言葉をかけるなどの用事をさせることができるという点で、特定の 4X ゲームのヒーロー キャラクターに似ています。しかし、各ゲームのより広範な芸術的成果に関する真の価値は、クランの集合的な自己イメージを常に視野に入れ、各事件がコミュニティが同時に構築し生きている物語の一部であることを決して忘れさせないことです。
社会は本質的に物語的な存在であり、単なる領土や財産の強奪ではなく、物語が語り継がれて進化するという考えは、KoDP とシックス エイジのいたるところに見られます。多くのソーシャル マネジメント シムが、利用可能なリソースや注意力の持続時間によってのみ制限される、一種の無限のトップダウン煉獄を占拠するのに対し、これらのゲームは空間よりも時間の変化を重視しています。たとえば、季節のサイクルはおそらく、リーダーとしての活動に最も大きな影響を与えるものです。農民が作物を植えるべき時期に年の初めに襲撃に行ったり、真冬に探検家を派遣したりするのは愚かです。そして、死亡率の問題もあり、キャラクター(アドバイザーを含む)は年月が経つにつれて老化し、死んでいきます。 「グレッグ・スタッフォードのような、ある種の家族の物語を本当にやりたかったのです」ペンドラゴンこのキャンペーンは75年間続き、アイスランドのサガのように登場人物が成長し、老衰で死んでいくのが見られました」とダナムはコメントする。 「主人公の両親がゲームを開始し、その後、子供たちが主人公を埋葬して物語を終了します。」
世代が世代に道を譲るプロセスでは、ストーリーテリングの社会的機能に対する各ゲームの問いが頂点に達します。 KoDP または Six Ages のゲームを開始すると、次のような RPG のキャラクター生成シーケンスと同様に、アンケートに答えてオリジン ストーリーを記入することになります。マスエフェクト。オプションは、先祖が奴隷所有者であったかどうかの判断から、聖典の特定の点をどのように祝ったか、ドラゴンと良好な関係であったかどうかの判断まで多岐にわたります。それらはすべてボーナスをもたらしますが、先祖たちの警戒心を煩わせることを恐れて、異なる道をたどるのが難しくなります。たとえば、老人たちが仲良くしなかった人に対して敵意を持ち続けたり、爽快なさまざまな呪いと戦ったりすることが求められます。
逆に、交渉で優位に立つために、近隣氏族の建国神話を冷笑的に利用することもできます。ライバル氏族が伝統的に特定の神に属している場合、その神が寛大さを基本的な美徳としていると持ち出すと、彼らは動揺する可能性が高くなります。そして、KoDP でゲームに勝つプロセスがあり、そこでは苦労して学び、さまざまな神の行為を再現し、彼らの伝説を自分のものにしなければなりません。言い換えれば、勝利とは征服やポイントの獲得の問題ではありません。この領域の真の基盤である物語に精通していることを証明することが重要です。
その結果、一方では災害の中でも社会を存続させる統一者として、他方では過去の祭壇に未来を犠牲にするという反動的要素としての神話についての複雑な思索が生まれる。ダナムは今日のファシズムの復活に言及し、代替案を妨げることなく力を与える「本当の」神話と、分断と破壊のために振り回される「構築された物語、偽りの神話」との区別を提示している。 「神話を一方向にしか読めないとしたら、それはあまり良い神話とは言えません」と彼は示唆します。
シックス エイジスは、1999 年にキング オブ ドラゴン パスがこの戦線で達成したことを大きく上回るものではないと主張する人もいるでしょう。PC版は2019年までリリースしかし、iOS バージョンを数時間使ってみると、これは車輪の再発明というよりも整理整頓の問題であることがわかります。クランのダッシュボード画面により、より多くの情報が一目瞭然になり、ストーリーのエピソードは依然として情報に基づいた推測の問題ですが、アドバイザーはより多くの時間を費やします。決定が裏目に出た場合に何が問題だったかを説明する。ダナムは、新しいゲームのストーリー シーンごとの選択肢の広がりがより抑制されている点で、フェイルベッターの文学シムの影響を認めており、この点で KoDP が行き過ぎていることを認めています。 「すべてが同じ重みで、どれも正しいか間違っているかという選択肢をたくさん与えるのは簡単ではありません。フォールン・ロンドンそして、Sunless Sea は通常、それほど多くの応答を返しませんが、完全にうまく機能します。」
しかし、『シックス エイジズ』が続編というよりも再読であるとすれば、それは、ここ数十年でますます切実さを増してきたテーマへの回帰である。私たちは前例のない混乱の時代に生きており、何十万人もの人々が戦争、不正義、そして不法行為によって路に投げ出されています。地球温暖化による影響の増大、そして移民による先住民文化の「希薄化」に対する懸念がデマゴーグを政権に押し上げ、態度を硬化させた時代でもある。 『キング オブ ドラゴン パス』のようなゲームは、私たちの歴史的瞬間を明確に批判するものではないかもしれませんが、あらゆる種類の神話や空想がこれらの分断を埋める、あるいは広げるためにどのような役割を果たしているのかを理解する上で有益な情報源となります。
キング オブ ドラゴン パスは、当社のパスの 1 つです。史上最高の PC 戦略ゲーム 50これまでの歴史の中で。それはいいですね。