わざわざウルトラワイドゲーミングモニターを使う必要があるでしょうか?
ああ、大きな伸び
最近気づいたのですが、これは別の興味深いテーマです気にする必要がありますかずっと私の顔を見つめてきました – というか、ずっと見つめてきました。ウルトラワイド ゲーミング モニターは、何年も前から存在し、通貨と交換されているように見えることを考えると、スターター以外のステータスを明らかに回避してきましたが、ディスプレイをアップグレードするときに「デフォルト」オプションと考えられるものには程遠いです。通常の 16:9 アスペクト比を備えた通常のワイドスクリーン モニターが依然として主流です。では、なぜ切り替えるのでしょうか?
確かに、ウルトラワイド (通常は 21:9 のアスペクト比が多く、さらに広大な 32:9 のアスペクト比もある) は、むしろ... 押し付けのようなものだと言えますか?必然的にスタンドが太くなるため、文字通り机の上により多くのスペースを確保する必要があることに加えて、余分なプラスチックやピクセルが含まれるため、当然高価になります。最も基本的な利点である追加の画面スペースは、既存のセットアップに 2 台目のモニターを追加するだけで実現できることは言うまでもありません。
確かに、ウルトラワイド モニターによるスペースの占有を回避することはできません。ただし、価格の面では、ゲームの付加機能がすべてそのまま維持されているにもかかわらず、ウルトラワイドが標準のワイドスクリーンと同じくらい下がっていることに驚かれるかもしれません。 HP Omen 34c は、高速応答時間と 165Hz リフレッシュ レートを備えた 3440x1440 の曲面スクリーンで、現在、£350/480ドル。これは、優れた 2560x1440 モデルに費やすことができる典型的な金額です。私が所有するウルトラワイドの BenQ Mobius EX3410R は、AMD FreeSync Premium Pro アンチティアリングと少量の HDR サポートを提供します。£449/450ドル。 44.5 インチ、5120x1440 の Lenovo Legion R45w-30 が示すように、本当に巨大なものであっても 4 桁を超える必要はありません。£600。小型の 1080p スクリーンほど予算に優しいわけではないかもしれませんが、ゲーム モニターがどれほど高価になるかを考えると、特に今ではOLEDミニ LED パネルも登場しています。十分なスペックを備えたウルトラワイドは間違いなくお買い得です。
ウルトラワイドは単に画面スペースが広いだけだと説明するのも還元的です。その空間で何ができるかが重要で、一瞬の非科学的行為を許してもらえるなら、その空間で何ができるかは非常に素晴らしいものに見えます。
トレーラーをむち打ちする大勢の重役たちが「没入型」という言葉を台無しにしてしまったことは知っていますが、くそー、視界全体に光が照射され、顔全体が優しく包まれるほど、ゲームに夢中になれるものはありません。特に、デュアル スクリーン ペアリングで効果を再現しようとするとわかるように、ビューを二分するベゼルがありません。シムの利点は、何よりもまずレースと飛行の多様性であることは自明のことですが、私は三人称視点からほぼすべてを楽しんできました。RPG私の大きな陽気な BenQ に乗って等角投影のサバイバーのような人たちに。このより豪華な視覚的な饗宴は、目に見えるものとなるでしょうか?より良い経験?おそらく、標準のワイドスクリーンを永久に台無しにするほどではありません。しかし、しばらく夢中になりたい種類のゲームの場合は、正直に言って、そうです。
念のため言っておきますが、ウルトラワイドの至福の実現は、依然として 2 つの外部要因に依存しています。1 つは、より広い解像度に対応できる十分な PC の処理能力があること、2 つは、プレイしたいゲームがその解像度をサポートしていることです。幸いなことに、最初の点はおそらく障害にはならないでしょう。少なくとも、高解像度の 16:9 モニターにアップグレードする場合と同様に障害にはならないでしょう。
私がテストしたほとんどのゲームでは、ウルトラワイド解像度は、標準のワイドスクリーン相当の解像度よりもわずかに要求が厳しいだけです。たとえば、2560x1080 対 1920x1080、またはより一般的な 3440x1440 対 2560x1440 です。これは、私がいくつかの新しいベンチマークのために焦点を当てた後者の組み合わせです。GeForce RTX 4070 Ti:
のみトータル・ウォー: ウォーハンマー IIIジャンプからウルトラワイドへのジャンプで大きな打撃を受けましたが、サイバーパンク 2077水平方向の画像が約 34% 増加する代わりに、パフォーマンスは 10% 低下するだけです。ヒットマンそしてアサシン クリード ミラージュ損失したフレームが非常に少ないため、肉眼では違いがわかりませんでしたが、非常に近かったですシャドウ オブ ザ トゥームレイダーその超広角パフォーマンスは誤差の範囲内で有利な位置を獲得しました。 1080p モニターから 1440p、または 1440p から 4K モニターに切り替えたことのある人なら誰でも、アップグレードに伴う要求の高まりを考慮する必要があります。ウルトラワイドへのジャンプは、依然として視覚的な変化が顕著ではありますが、はるかに適応性が高くなります。
ウルトラワイドの本当の問題は互換性です。とはいえ、21:9 または 32:9 のパネルを正しく表示できるゲームがほとんどないというわけではありません。逸話によると、ウルトラワイド解像度のサポートが例外というよりも標準になっているようです。多くのインディーズゲームを含む、最新の PC ゲームのほとんどには、たとえマイナーな注意点があるとしても、このオプションが用意されています。ホライゾン・フォービドゥン・ウェストたとえば、ゲームプレイとカットシーン中の完全なウルトラワイド サポートを特徴としていますが、メイン メニューとローディング画面では、16:9 を超えるスペースを埋めるために垂直の黒いバーが追加されます。
残念なことに、一部のゲームではウルトラワイド解像度が完全にサポートされていません。これらのほとんどは古いリリースですが、PC の最愛の人を含む、それを忘れた奇妙な現代のゲームがまだ見られます。エルデンリング。フロムソフトウェアのオープンワールド『die 'em up』はこの点に関してはちょっと変わった作品だ。グラフィック設定にはウルトラワイド解像度があるが、それを選択すると、あたかも 16:9 オプションが選択されているかのように黒いバーが横に表示されたままになる。おまけに、3440x1440 という見せかけを放棄して、実際には 2560x1440 を選択するとよいことがわかりました。した画面全体を埋めますが、画像は水平方向に引き伸ばされます。この問題は、現時点ではまだ修正されておらず、対処されていません。アードツリーの影拡大。
まだ。私たちは PC を使用していること、そして周辺機器を正当化する意志に合わせてゲームを変更するためのこれ以上のツールはないことを忘れないでください。そうです、改造です!ネイティブのウルトラワイド サポートのない多くのゲームは、簡単にサポートできます。改造された、ユーティリティもあります –完璧なワイドスクリーン– これは、単一のデスクトップ アプリで数十のゲームの仕事を行います。 Elden Ring プラグインがあり、これを書いている時点では Shadow of the Erdtree バージョンをサポートしていませんでしたが、私は以前のビルドに戻して、ウルトラワイドな悩みを解決できるかどうかを確認しました。代理の乙女で炎を嫌うメリナが成功したかどうかを明らかにします。
乾杯メル。
明らかに、Flawless Widescreen は、ウルトラワイド クラブに参加することになった場合に自由に使える非常に優れたツールです。ただし、これは万能薬ではなく、Elden Ring の場合、Easy Anti-Cheat を無効にすることで PC ゲーム法に抵触する危険さえありました。これにより、ゲームのすべてのオンライン コンポーネントへのアクセスが遮断され、Steam のオフライン モードの使用が強制されます。これは、侵入する/侵入されることに興味がある場合には大きな注意となる可能性があります。ここでの原罪は依然としてフロムのものであり、ウルトラワイド設定をめちゃくちゃにしたことと、ディスプレイのカスタマイズを何らかの方法でアンチチートに結びつけたことの両方であるが、それでも、それは理想的には行う必要のない選択である。
それにもかかわらず、互換性のないゲームに超広範な互換性を強制する苦痛は、通常、ほとんどの人がこれらのモニターをありのままに受け入れるかどうかを上回ることはありません。そして、絶対的な最悪の場合は、黒いバーでプレイする必要があるかもしれません。何もかもが完全に実行を拒否するわけではありません。
評決: わざわざウルトラワイドゲーミングモニターを使う必要があるでしょうか?そうだ、頑張れよ。おそらく、すべての人にとって完璧なわけではありません。予算が限られている人や小さなデスクを使用している人には、クラシックな 16:9 ディスプレイの方が適しています。これが、依然として広くデフォルトの選択肢と考えられている理由の一部ではあります。
ただし、より刺激的な PC セットアップの場合、ウルトラワイドが提供する圧倒的なビジュアル プレゼンテーションは、非常に高価な 4K メガ モニター以外では勝てません。 100% の互換性がないのは残念ですが、ゲーム業界は当然のこととしてウルトラワイド サポートに向かう傾向にあり、MOD (および Flawless Widescreen などのツール) はライブラリ内の準拠性の低いゲーム用のオプションを提供します。