印象的な軍の記章のように、その影響を誇らしげに袖に身に着け、ショック戦術[公式サイト』はターン制の戦術戦闘を新境地へ導きます。
Shock Tactics は、戦術的な戦闘、探索、分隊管理、基地建設を備えたシングル プレイヤーのターン制 SF 戦略ゲームです。これは、Firefly の宇宙西部スタイルと、Jagged Alliance や X-COM のような戦術ゲームからインスピレーションを得ています。
各プレイスルーは手続き的に生成された惑星で行われますが、敵はエイリアンではなく (存在する可能性は十分にありますが)、プレイヤーはザ・マンに固執することになります。インペリアルコンソーシアムこれは、この特定の未来におけるザ・マンの名前です。あなたは宇宙の開拓者として、惑星とその古代の秘密の支配を勝ち取るために傭兵たちと戦うことになります。
そして、はい、すべてが XCOM に似ていますね。マップのランダム化と、中央基地から操作するのではなく分隊としてマップを移動しながらそのマップを操作する方法が、少し異なるものをもたらすことを期待しています。人生において XCOM がもっと好きというわけではありませんが、時間があるときは今でも XCOM 2 を楽しんでいます、そして食生活を少しでも変化させたいと思っています。奥までハンバーガーかもしれませんが、ソースを変えてみましょう。
Shock Tactics のソースは、新しい味覚を生み出すためにいくつかの試みを行っています。これは、エイリアンのアーティファクトを探して分隊の能力を強化する探索ゲームで、基地の建設は個別の場所ではなくマップ上で行われるようです。また、昇進に応じてクラスに分類される新兵の大群ではなく、特定のアップグレード ツリーを持つ兵士に名前を付けることになるようです。それはおそらく Firefly の影響と結びついており、プレイヤーに独自の背景や関係性が組み込まれたキャラクターの集団を提供することになると思います。
その 1 つがマブト 'バンカー' バーウィンです。彼は戦闘で彼を支援する AI 'ガーディアン' キャラクターを持つ最前線のブルーザーです。開発者ブログから長々と引用して、キャラクターがどのように機能するかを例として挙げます。これが XCOM との差別化の重要なポイントであると思われるためです (おそらく XCOM へのリンクも含まれます)。ギザギザ同盟、他の記載されている影響の 1 つ):
ガーディアンは戦術的なゲームプレイのあらゆる面でバンカーに縛られています。彼はあなたの直接の支配下にはなく、どこへ行くにもバンカーを追っていきます。バンカーに移動命令を出すと、彼のガーディアンが移動する場所のプレビューが表示されます。彼は自動的にバンカーの近くで適切な防御カバーの位置を見つけようとします。ガーディアンはかなり柔らかいので、彼をバンカーに従って遠くのオープンスペースに強制することは危険です。バンカー自身も、保護者が近くに隠れ場所を見つけられる限り、激戦の中に直接足を踏み入れることができます。彼自身は簡単に殺すことができるにもかかわらず、ガーディアンは事態が悪化したときにバンカーをサポートし、バンカーを恐れ知らずの戦闘機械にします。この静かで巨大な戦車を倒すことができる唯一のことは、彼の守護者である友人が撃墜されることです。その後、バンカーは完全に発狂し、ミッションの目的を忘れ、ガーディアンが立ち上がるまで肉盾と怒りの大砲の両方としてガーディアンを守るだけになりました。ガーディアンはバンカーを倒すのを非常に困難にしますが、彼に明らかな弱点も与えます。
Shock Tactics は 2016 年末にリリースされる予定です。