Wot I Think: X Rebirth

Xリバースこれは、現在溢れている宇宙アドベンチャーの中で、うまくいくと確信していた唯一のゲームでした。結局のところ、Egosoft は過去 10 年をかけて、PC 上で最も見やすく複雑な宇宙ゲームを作成してきました。彼らはこれを行う方法を知っています。また、X シリーズは、オープンワールドの冒険の遊び方を生得的に理解している人々向けに作られていることも知っています。 X Rebirth は、こ​​れまでのゲームと同じくらい複雑で順応性がありながらも、誰でもアクセスできるゲームであるはずでした。それはそのどちらでもない、そしてそれを誰にとってもうまく機能させる方法を見つけようとして、それは恐ろしく、完全に、完全に間違っていました。私が自分の中に書いたすべてのこと感想この作品はまだ残っているので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。私は彼らがリリースしたもので機能的なものを見つけるために 30 時間を費やしましたが、今は本当にハグが必要です。

Egosoft は以前にも壊れたゲームをリリースしましたが、私は常にバグの霧の向こうからその下にあるゲームを見ることができました。 X3 は 2 回のアップデートと何年ものパッチ適用を経て、その崇高な目標に一致するゲームになり、船、ステーション、交易、戦闘の生きた世界の一部になったような気分にさせてくれました。その複雑さは取り除かれており、Rebirth の問題はすべてを包括しすぎているように感じて、プレイする価値のあるゲームを見つけるために 6 か月以内に戻ってくることができるとは考えていません。

これは宇宙全体をやり直し、プレイヤーが探索できるより有機的な世界を作成する試みです。最大の変化は銀河の構造にあります。彼らは、空間がどういうわけかパッチワークのキルトのデザインに一致する、コンパスの点によって形作られ横断される一連の相互接続されたシステムから移行しました。 Rebirth は、システム、より小さなセクター、相互接続されたゾーンの世界です。現在、ゾーンからゾーンへの移動は、高速道路、空間を蛇行する充電チューブを介して行われ、ポイントからポイントまで配送されます。また、好きな場所で乗り降りすることもできます。それは、少なくともいくつかの発見がある、途中のゾーンのいずれか、またはそれらのエリアの間にある可能性があります。おそらくこれが、この混乱から抜け出す唯一の良いことだと思います。なぜなら、これによって、世界の設計者が大きな視点で考えることができるからです。ゾーンは遠く離れているかもしれませんが、それらは、たとえば巨大な太陽が支配するシステムの一部であることに変わりはありません。新しいゾーンが提供する景色に何度も驚嘆したことは印象的です。しかし、実際のところ、私がこれを言っているのは、これについて他に言いたいことがあまりなく、邪魔にならないようにしたかったからです。たとえテクスチャが濁っていても、Rebirth の外観は気に入っていますが、開発者が外が見えるコックピット、三人称カメラ、そしてより広い FOV を提供してくれればよかったのにと思います。せっかく賞賛しているのにがっかりしてしまう。

The cockpit is pretty useless.

私がこの物語にこだわったのは、Rebirth では貿易や艦隊の配置方法に大規模な変更が導入されているためです。そして、私はそれを見つけることができたのは、海底に引きずり込まれた引き揚げられた船の船長、レン・オオタニの底知れぬ物語に自分自身を苦しめている間だけでした。 2つの巨大な派閥間のイデオロギー闘争。プルタルコス鉱山会社の奴隷商と軍事運動「アルビオンの中心」の残党が戦争状態にあり、あなたは知恵のない副操縦士によって戦争に巻き込まれます。あなたのいつもの仲間であるイーシャは、正直なところ、私がこれまでゲームで対処しなければならなかったキャラクターの中で最も迷惑です。彼女はまったく役に立たないこと(ドローンを操縦する必要があるときに船の制御をしません)を除けば、彼女は子供のようなスキルをすべて発揮して演じています。シスの復讐

Rebirth のストーリーには初期のミッションがあり、あるステーションから別のステーションに 100 個の電池を届けるように頼まれました。以前のゲームからの変更 (ただし、セットアップはオリジナルと同様) は、プレイヤーが直接船長を務めるのは 1 隻の船だけですが、最終的にはこれらのタスクを実行するために使用する小隊を獲得することになります。ステーションを訪れて電池を注文し、それから別のゾーンの別のステーションを訪れて電池を届ける必要がありました。これは私の分隊の貿易船によって実現されるでしょう。最初に問題が発生したのは、船が私を追ってこなかったことです。これは私の失敗ではなくバグでした。つまり、貿易船が失速した地域までずっと戻らなければならなかったのです(この巨大で複雑な世界では不思議なことに自動操縦が存在しないため、手動で)。それを私のチームに再度追加します。そしてそれでも取引は成り立ちません。私の間違いですか?私はすべてを正しくやっています。私はステーションに表示されるミッションのプロンプトに従い、それらを選択し、ゲームがその命令に従うことを期待していました。私がしなければならないことは、どの時点でも明確にはされませんでしたが、ポップアップを無視して、代わりにゲームの取引メニューを使用することでした。これがプロットポイントです。再生が起こらなければ再生は続行されません。最終的には以前のセーブに戻ることになりましたが、運悪くそのようなことができなかったプレイヤーの場合は、再起動するかハッキングするという代替手段があります。ファイルを保存する。なぜセーブデータをハッキングする必要があるのでしょうか?なぜなら、現時点ではゲーム内に取引注文を削除する方法がないため、失敗した注文は正しい注文をブロックしてしまうからです。

単純な配達ミッションがどのように失敗したかをすべて説明する 285 語を書きました。状況はさらに悪化します。私はドローンの概念を知るところだった。ドローンはゲーム内でいくつかの役割を果たします。船へのわずかなアップグレードの 1 つとして、ドローンは防御バフとして機能することができ、攻撃的な役割でプレイヤーが直接制御することもできます。この場合、ハッカードローン(実際には「」と呼ばれるもの)を使用するように言われました。ビホルダー「ドローン」という言葉があるが、未使用の用語で置き換えることができるのに、なぜ実際の言葉を使うのだろうか?) ステーションの防衛を脅かすために。しかし、ゾーンの警察国家に対する私の立場、陰謀が私に強いた立場のおかげで、私の船はビーコンとなった。警察全員が区域内にいたため、船をドローンに残したままにしておくと、攻撃を受けている間は船を守ることができず、自動防御機能もありません。副操縦士はただそこに座って、シールドが機能しないのをぼんやりと待っているだけです。船は破壊され、私は戻って自分自身を守らなければなりませんでしたが、これは実際には問題が大きくなっただけですが、これはRebirthが受けたケアの欠如を示す良い例です。私の船はゾーンのステーションの隙間に突っ込んだ。

その後、私は宇宙の大規模な戦闘に巻き込まれました。私の役割は、少数の海兵隊員が乗船できるように刑務所船を無力化することでした。海兵隊員とその指揮官を集めるというばかばかしいほど綿密な指示に従って、私は目標の船を制御できる人々を自分の船に配置することができました。何らかの理由で、ゲームは私が乗るはずだった船を別の船、つまり敗北するとストーリーが進まない船に置き換えました。そのおかげで私はそれを打ち負かし、獲得した兵士をそれに乗り込ませることができました。そして、私に逃亡命令が下されました。私は宇宙ハイウェイをよろよろと進み、旅を加速させる退屈なスリップストリーム ミニゲームに楽しみを見つけようとして、目標ゾーンに到着しました。私が無効にするはずだった船がどういうわけかここに現れました。そして私はもう一方の船で陰謀に定められた行動をすべて完了していたので、この船は不活性で陰謀を阻止する詰まりでした。何度も何度も何度も試みましたが、仕掛けられた罠から私自身が震えることはありませんでした。

It really can look spectacular

少なくとも、それは私に戦闘の様子を垣間見ることができた。窮屈なコックピットの視界と狭い視野により、小型船との空中戦は宇宙での馬上槍試合に変わり、より大きな帽子船は砲塔叩き合いのゲームで倒される。やるべきことはすべて愚かな副操縦士によって指示されるため、大規模な戦闘には緊張感がありません。これにより、Rebirth の UI のさらに奇妙な要素の 1 つが明らかになりました。ズームできないひどいゲーム内マップを使用して、どこからどこまで離れた船を見つけることができますが、ターゲットにできるのは目の前にあるものだけです。いかなる種類のターゲティング ホットキーもありません。船には少なくともいくつかのアップグレードがあります。さまざまなタイプの操縦に合わせて新しいエンジンを取り付けることができ、方向や速度を向上させることができ、主砲も一度アップグレードできます。しかし、X3 が複数のハードポイントを備えた船を選択したことと比較すると、これは宇宙の塵の汚い汚れにすぎません。宇宙戦から抜け出す唯一の方法は、他の人のセーブデータを取得することでした。ゲーム全体をやり直すつもりはまったくなかったのですから。

私は外側の星系、つまり星のコロナに構築されたゾーンに送られました。ご想像のとおり、ここに住んでいる人々は、進行中の戦争から逃れようとしているはぐれ者でしたが、資源を必要としていました。食料を基地に持ってくるように言われました。いつそれを言われましたか?その駅に着いたとき、必要な任務について知らされると同時に、配達を完了するよう求めるアイコンがポップアップ表示されました。そのタスクをどのように実行すればよいでしょうか?前述の貿易船ではなく、今ではどこにも見つかりませんでした(どうやら拿捕されたようです)が、私の小さな乗組員の一部となった新しい駅建設船でした。ちなみに、その新しい船には貿易を可能にするドローンが装備されておらず、ゲームがそれを修正する方法を教えてくれたわけではありません(ただし、ダイアログが欠けていたのではないかと思います)。 (Google のおかげで) やるべきこと、つまり自動カーゴリフター ドローンを調達する必要があることがわかったとき、近くに船を組み立ててくれる人が見つかりませんでした。続行するには、保存ファイルをハッキングして装備を自分に与える必要がありました。

これを書いているだけで憂鬱になってきました。小さなバグがすべて含まれているわけではありません。メニューがマウス操作であることを忘れたり、エンジンがクラッシュしたり、ある時は駅の中で立ち往生し、またある時はゾーンからゾーンへ移動する通路から何百万も吹き飛ばされました。コースから何マイルも外れ、アニメーションのバグ、ダイアログの欠落...ジュラシック・パークバグリストは短く、悲惨な結果も少なくなりました。正直なところ、行き詰まった人々にセーブゲームを提供するプレイヤーのサポートネットワークがあります。

しかし今では、プロットのないワンダーランド「フリープレイ」でそれをやり遂げるのに十分なノウハウを持っていると思いました。そこでは、皆とのそこそこの地位、100,000 クレジット、そして機知に欠けた堅物な仲間からの絶え間ない中断なしで動作するゲームの夢を見ることができます。夢を見る勇気はないよ、みんな。あなたも私と同じように傷つくだけです。

Stations are gorgeous places to hide from police

自由に考えて計画を立てることができたので、私は UI にぴったりとぶつかってしまいました (そして、涙ぐみの顔の印象がその上に残りました)。コントローラーを念頭に置いて構築されており、ラジアル コントロールを使用すると、他の方法ではすぐに対応できるメニューをフリック操作することができます。プレイヤーがステーションの人々に連絡したり、商品を購入したり、悪党を雇ったりすることを許可する代わりに、直接連絡を取るためにステーションに強制的にアクセスする必要があります。すると、再び放射状のメニューが表示されます。この目標は没入感ですが、時間のかかる労力の無駄です。必要なものを持っているかもしれないし、持っていないかもしれないデータポイントの母集団が不十分に書かれたステーションに没入感はありません。ランダムな嫌味を除けば、会う人には特徴がなく、彼らの言動はすべて機械によって実行される可能性があります。

システムが整っていないわけではない。ステーションにはアイコンがあり、上陸して追い詰めるという面倒なことをせずに、一部の人々に対処できるようになります。これらからミッションを選択することもできますが、選択肢は限られています。侵略者からステーションを守る、暗殺旅行、護衛ミッション、配達などがすべてポップアップで表示されます。どれも書く価値はありません。

艦隊管理と貿易はどちらも、あまりにも長い間宇宙の真空にさらされてきました。 X シリーズでは船なしでは貿易を行うことはできませんが、以前のゲームでは実際に手を動かすことができ、驚くべき自動貿易システムをセットアップすることもできました。復活ではありません。いいえ、前に述べたように、集荷と配達を行う船舶を手動で注文する必要があります。販売に関するすべての情報を個人で収集する必要があります。つまり、駅の近くに急行して近くの情報を収集し、取引画面を使用して距離と価格の差を把握し、船に購入を注文します。すべてが非常に不格好で、取引メニューの文言には困惑します。 「オファーする」と「販売する」と書かれていますが、言葉が曖昧なので、販売するものがあるという意味を忘れてしまいがちです。それは実際には重要ではありません。長距離スキャナーを使用し、戦利品を求めて宇宙に ping を送信すると、より多くのお金を稼ぐことができます。 1時間の略奪の末、私はなんとか船をアップグレードし、最高の銃、最速のエンジン、そして最高の盾を追加し、駅の住人に商品を売りました。

これがすべてを要約します。貿易船の燃料がなくなると、たとえパイロット、機関士、船長が乗っていても、燃料を補給するように、そして燃料をどこから入手するかを指示するのを待ちます。 。

Stations are completely and utterly useless

Egosoft がこのようなことを行う方法を知らないわけではありません。シリーズの前作であり、Rebirth の前編である Albion Prelude は重いですが、滑らかで非常に満足のいくものです。喜んで何時間も費やすことができる、ゆっくりとした空間の頭脳シンク。 Rebirth で失った時間は、さまざまなクラッシュから取り戻さなければならなかった時間だけです。最後のプロセスは、ちょうど私がステーションが統合されるのを見ていたときに起こりました。これは興味深いプロセスであり、少なくとも何らかの計画が必要なプロセスです。あなたは建築家 NPC を捕まえて、ステーションが生成されるべきものを選択します。次に、建造船、部品、材料が必要です。確かにそれは目標ですが、すべての費用を支払い、プロセスを自然に進めるという選択肢もあります。ゲームではあらかじめ決められたポイントにしかステーションを配置できないとしても、意味のある決断を下していると感じた瞬間でした。自分が影響を与え、世界を変えていると感じたのはこのときだけです。十分にうまくいっていましたので、いくつかのMODを調べましたゲームの再構築を開始できる可能性があるかどうかを確認するためです。残念なゲームの発売をポジティブなものに変えることができる人がいるとしたら、それは X3 を作った人たちです。そうでなければ彼らはここにはいないでしょう。そしてコミュニティもそうしませんでした。

その後、クラッシュして保存が破損しました。その点に到達するまでに約 30 時間を費やしましたが、もう十分でした。それは恐ろしく、壊れた混乱であり、私は戻れません。