ハンズオン: シャードライト

埃っぽい墓から出てきた老人や老婦人が再びアドベンチャー ゲームを作るという期待に世界が大興奮する中、あるインディーズ制作会社は静かに業界最高の作品を作り続けていました。デイブ・ギルバートのワジェット・アイ自身が制作した Blackwell シリーズから、他の個人や小さなチームが制作したアドベンチャーの制作へと分岐しました。結果は次のような素晴らしい試合になりました。テクノバビロン共振そしてジェミニ通り。まだ最初の 3 分の 1 しかプレイしていませんが、次の要素を含めることができることを非常に期待しています。シャードライト[公式サイト] その成功リストに含まれています。開発者フランシスコ ゴンザレスによる黙示録的な冒険は、即座に装飾され、信じられる黙示録的な世界の中で興味深いストーリーを提示します。

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アドベンチャー ゲーム (実際、どんなゲームでも) あまりにも多くの場合、その説明を無理に説明しようとすると非常に長い時間を費やすことがあります。私たちの世界とそれがあなたの世界とどう違うのかを見てください!いいえ!もっと見てください!探し続けてください!シャードライトこれは、プレイヤーが馬鹿ではなく、叫ばずにまったく明白なテーマを理解できると仮定する方法を示す、非常に素晴らしい例です。これは、爆弾が投下された後の世界で、貴族と呼ばれる権威主義的で寡頭政治的な統治体が混乱に乗じて台頭しています。あなたは整備士のエイミー・ウェラードを演じます。彼女は、彼女に感染した猛威を振るう疫病を治療するために政府からワクチンを獲得するチャンスを得るために、「宝くじの仕事」を引き受けざるを得ません。

宝くじの仕事なんて、誰もやりたくないようなクソみたいな仕事だ。ゲームは、上流階級のために電気を生成する原子炉を修理するという任務を負った、薄汚い一連のトンネルに降りるところから始まります。そこでエイミーは瀕死の男を見つけ、彼女に封書を渡し、それを届ければ人生のすべてが変わると告げる。そしてその通りです。これは陰謀、地下反乱、そして引き裂かれた忠誠の物語です。

この時点から、Shardlight は物事を正しく進め続けます。これは、これらのゲームが通常失敗することと、Shardlight (少なくとも最初の 3 分の 1) が失敗する理由のチェックリストとして最もよく表されると思います。

-場所が多すぎます

位置のバランスを正しく調整するのは芸術です。もちろん、直線的なものであれば単なる部屋からの脱出ですが、冒険ではプレイヤーに行くべき複雑な場所が多すぎて、方向性がほとんど不十分なため、広場恐怖症の麻痺を引き起こすことが多すぎます。 (どろどろ、私はあなたを見ています。)シャードライトはこれを適切に実現しており、すぐに利用できる3つまたは4つの場所があり、それぞれの場所には話す人、探索する路地、見つけて使用するオブジェクトなどが詰め込まれており、その後、新しいものを急速に追加します次に進む準備ができたときのエリアです。

-過度に単純化された在庫パズル

これは、ポイントアンドクリッカーの現代の呪いであり、インベントリパズルは、三角形のオブジェクトを三角形の穴に入れることに縮小され、そもそも存在するポイントが減少します。かつての低品質なゲームでは、すべての項目をクリックする必要がありましたが、最近では、唯一の場所で 1 つの項目をクリックするだけになっています。 Shardlight は、アイテムの小さなコレクションを使用して、それがどのように機能するのか、そして賢明なものから難解なものまで、それらの使用方法を覚えています。また、1 つのオブジェクトを複数の用途で最後まで持ち歩くことがとても楽しいことも理解しています。今回は信頼できる金属製のバケツになりそうです。

-脳のない世界のパズル

あなたがアドベンチャーデザイナーで、「スライディングタイル」という言葉が頭をよぎったことがあるなら、仕事を辞めて残りの人生を石油掘削機で働くのがあなたの義務です。より伝統的なパズルをポイント アンド クリック ゲームに実装する方法はありますが、その野心は破れたメモを復元するだけにとどまりません。 Shardlight には、この素晴らしい例がいくつかあります。たとえば、ゲーム内で本で調べてから、それを別の場所に適用する必要があるドア ロック パズルなど、非常に満足のいく方法で実現できます。

-共感できないキャラクター

エイミーは完璧ではありませんが、非常に好感が持てます。彼女は自分の命を救う薬の宝くじに応募する必要があるため、自分のスキルを使わない危険な仕事をすることになりました。そして、彼女について最も物語っているのは、彼女には街中にたくさんの友人がいて、彼女に会って喜んで、彼女に対して前向きに行動してくれる人々がいるということです。それらも共感できるものにしましょう!確かに不必要に鈍感な人もいますが、これらの人たちは、不機嫌になったり、不機嫌になったり、単純に混乱したりするのではなく、喜んで彼女を助け、積極的に彼女の周りにいます。これは、繭から出てきたばかりのよくある記憶のないアバターではなく、確立された世界で確立されたキャラクターを演じているように感じるための素晴らしい近道です。

そのリストに、本当に素晴らしい声優の演技を加えてください。 Wadjet Eye のうるさいアマチュアの音声作品の昔のことは忘れてください。これは本当にプロフェッショナルで自然主義的なものです。そしてもちろん、ベン・チャンドラーの素晴らしいアートワークもあります。これは彼のこれまでの最高傑作だと思う。壊れた世界を舞台に、富と貧困の両極の対立社会をエレガントに描いている。キャラクターのデザインは素晴らしく、アニメーション形式の超単純なピクセルが膨大な量を表現しています。

ゲームの邪魔をするのは、いつものようにエンジンです。 Wadjet Eye は以前、Unity に移行するつもりだと約束していましたが、親愛なる皆さん、それはすぐには実現しません。 Chris Jones の Adventure Game Studio は長年にわたり素晴らしい目的を果たしてきましたが、本当に疲弊しています。現在では、これは技術的な制限であり、これらのゲームを有益な方法でサポートするのではなく、このゲームの豪華なアートを大きなサイズで実行するのが不格好になっているようです。ピクセルアートは素晴らしく、そして重要なことに、芸術的です。しかし、私は、Unity をよりスムーズでアクセスしやすい方法で表現できるように、曲げたりスナップしたりできると確信しています。それでも、Shardlight を輝かせるには十分です。

特に細かい点を理解する必要を感じていないので、私はこの物語に夢中になっています。私は貴族が磁器のマスクのようなものをかぶっていることに憧れているが、これはイギリスのエリザベス朝時代の真っ白な顔のグロテスクな同化であるが、これについては捨て台詞の中で一度だけ言及されているだけである。世界構築はさておき、このような素敵なディテールがたくさんあります。このプレビュー バージョンが終了する直前に起こるストーリーの暴露は、これまでに映画を見たり本を読んだりしたことがある人にとってはばかばかしいほど明白ですが、実際に害はありません。この物語は、そのような驚きに頼らないほど賢明です。

しかし何よりも、これは夢中になれるパズル アドベンチャーでした。このジャンルが不器用に復活している昨今でも、あまりにもめったに口にされない言葉です。私は3月がさらに続くことを非常に楽しみにしており、むしろそれがなんとか基準を維持し、崖から落ちないことを願っています(昨年のほぼ良好な成績と同様)デッド・シンクロニシティ)。待つことはわずか数か月です。