ヴィンス・トゥエルブ氏の最高傑作共振がついに登場しましたが、冒険ファンが待ち望んでいたものはそれだけでしょうか?私たちはリチャードに、ポイントアンドクリックに優しいマルティーザーの入った大きなバッグ、真新しいメモ帳とペン、そしてついに息を止めるチャンスを与えました。
...そして息をします。 Resonance ほど長く開発が続けられているゲームでは、それが非常に良いこともあれば、非常に悪いこともある。一方で、5年間の磨き、ケア、注意。もう一方では、半年間の弛緩、希薄化、そして権威への無関心が続いた。幸いなことに、Resonance はしっかりと正しい方向にいます。たとえホプキンス大学 FBI 2 が始まったとしても、それが今年最高の冒険の 1 つにならないはずはありません。そして、私はそれを軽々しく言うつもりはありません。
共鳴は一つの長い謎なので、メインストーリーについてはあまり語るつもりはありません。どこからともなく一連の謎の爆発が世界を揺るがし、すべてを混乱に陥れます。 3日前にカットされ、警官、科学者、ブロガーと呼ばれることをあまり好まない調査ジャーナリスト、そして医師が、驚くべき新しい科学的発見とそれを望む人々についての小規模な物語の中に集められる。それを手に入れるために。その後、警官は宇宙人で、すべては夢だったことが判明しましたその部分は無視してください、申し訳ありません。
(ただし、一つ言えることは、これは最初から最後まで語られる完全な物語であり、大きなクリフハンガーや、プロットポイントを誘惑する必死の続編や、つまづきやすいエピソードシリーズになるといううんざりする願望がないということです。短いエピローグがあることに気づく前にクレジットをスキップした場合は、終了後に別のことを考えてください。)
このプロットで最も際立っているのは、驚くほど深いわけではないものの、代わりに 4 つの手がかりとそれらの間の相互作用に焦点を当てることで、主に科学ネタをつついたり突いたりするという罠を回避していることです。確かに、つついたり、突きつけたりすることもありますが、あなたの時間の方がはるかに多くの時間を、穏やかなからかい、インタラクティブな悪夢、社交的に気まずいナンパの試み、その他の関連性の高いドラマを見て過ごすことに費やされます。おそらく...世界を救うことができるチームです。
実際には、さまざまなポイントで 4 人のキャラクターすべてを制御し、多くの場合、キャラクター間をジャンプしてスキルを組み合わせてパズルを解くことができます。これは決して届かないマニアックマンション複雑さのレベルが高く、パーティーで大掛かりなトリックを与えるというよりも、彼らが誰であるかに基づいたパズルが用意されています。たとえば、医師のアンナは、彼女が勤務する病院の立ち入りが制限されている唯一の人物である一方、警察署内を自由に歩き回ることができるのは警官のベネットだけであり、他の人を密入国させる方法を考え出さなければならない。フロントデスクを通過する必要があります。
とてもうまくいきます。時々、少し後戻りしなければならないことがありますが、それはまれです。ほとんどの場所は 1 ~ 2 画面の深さにすぎず、地図からアクセスできます。正当な理由なしに誰かが何かを拒否するような場所に私は遭遇したことはありません。キャラクターはゲームのヒント システムとしても機能します。キャラクターに提案を求めると、パズルの解き方を完全に教えてくれるわけではないにしても、少なくとも必要な場所にたどり着くことができます。そして、彼らの冗談が長すぎることはありません。
どのパズルも正しい意味で難しいものではありません。キーボードの横にマルティーザーの入った大きなバッグを置き、十分に考えて物事を突いたり突きつけたりして、長く充実した午後を過ごしながら、レゾナンスを磨き上げました。何もせずに何かがうまくいったとき、実際よりも賢くなったというエンドルフィンラッシュを感じました。イライラしたり、イライラしたり、あるいは実際、昔のようにドアの下に紙を隠して誰かの目を鉛筆でくり抜かなければならなくなったりしたことはありません。万歳!
それらのほとんどは標準的な棚卸しであり、人々に尋ねるための一種の心の棚卸しに風景を追加するオプションがあります。これは Resonance の数少ないこだわりポイントの 1 つです。私はこれにまったくピンと来ませんでした。コンセプトは素晴らしく、質問する必要のあるオブジェクトはほとんどの場合、キャラクターと同じ画面上にありますが、どの記憶がどの会話のトピックに関連しているかは必ずしも明らかではなく、何かを追加し続ける必要があるのは面倒です。それらを浚渫しています。
このシステムは、キャラクターを使い終わると消えてしまう短期記憶ではなく、常にキャラクターとともにある長期記憶に対して最も効果的に機能しますが、多くの場合、存在を認識した後で代わりに通常の対話ツリー/ノートを使用するだけで済む可能性があります。何かの。手がかりを発見し、キャラクターに「そうだ!花火工場へ!」と言ってそこへ向かい、追いかけていた逃亡した放火魔のことを持ち出す前に、心のゴミ箱から特定の記憶を引きずり出さなければならないというのは、まったく奇妙だ。時々、これらの人々が冒険を始める前にズボンを履くことを覚えていたのが不思議に思うことがあります...
より成功しているのは、アーケードのミニゲームではなく、単にマウスでホイールを回すことから、重要なオブジェクトを取得するために磁石を使用すること、鉛筆を使用することまで、ポイントとクリックを超えた何かをしなければならないセクションなど、より物理的な瞬間です。待っている紙にキーを突き刺すのと同じくらいありきたりな何かですが、そうではありません具体的にはそれで大丈夫です。それほど難しくはないものの、長すぎるロジック パズルを 1 つ除いて、これらは適切に実装されており、通常のパズルの周りに散在しています。
ここまでで、Resonance は楽しい冒険であるだけでなく、信じられないほど美しい冒険であることがお分かりいただけたと思います。必要に応じてピクセルを数えることができるという意味ではレトロですが、スキルや努力が必要なわけではありません。優れたアニメーションから、光源のちらつきや輝き、店の外を通過する車のシルエットや窓の向こう側の反射まで、これは間違いなくこれまでで最も美しいインディーズ アドベンチャーの 1 つです。暗くなると、そのエリアは雰囲気があり、威圧的になります。ライトが点灯すると、テクスチャとディテールが強調されます。ドラマが必要な場合は、非常に美しい特殊効果があると言うだけで十分です。
『レゾナンス』はジャンルを再定義する冒険や、永遠に記憶に残る物語ではありませんが、数時間浸って楽しめる種類のものです。数時間はあっという間に過ぎていき、まさにぴったりの数時間です。伝えたい物語のために。それはあなたの知性を侮辱するほど簡単ではなく、それほどトリッキーではありませんが、観察者向けに複数の解決策/追加要素を備えたいくつかのパズルの形で少し特別な注意を払うことができます(そのうちの1つは重要な「ちょっと待ってください。」に答えます)。 ..」という質問は最後にありますが、たとえタイムラインに関して、そして具体的に誰がいくつかのことの背後にいたのかについては、まだ残る可能性があります)。昨年のバトンを簡単に引き継いだ素晴らしいインディー アドベンチャーです。ジェミニ通り問題のないはずの温かさと人間性を待望の注入する前に、ああああ!
ふー。それは間近でした。しかし、そうではありません。うわあああああ、簡単すぎる...
レゾナンスは今出ています、からワジェット・アイ・ゲームズ、すぐに動作する Steam コードが提供されます。GOG.COM。 Steam の完全版リリースが近づいていますが、舞台裏で水一杯の水では解決できない問題が発生したため、来月まで延期されました。