私が考えること: テクノバビロン

ほとんどその感覚を忘れていました。もしかしたら、もしかしたら、アドベンチャー ゲームが一貫した道筋、難しくも楽しいパズル、次の画面に到達する必要性を超えて動機が広がるキャラクターを作成できるという考えが、私に欺かれていたのではないかと思い始めていました。それなら、SF ディストピア テクノバビロンをプレイすると、なんと安心することでしょう。これが私が思うところです。

半ディストピアの未来を舞台にしたこのゲームでは、複数の主人公が遺伝子工学 (ジニアリング)、AI 監督者、謎のマインドハッキング殺人事件、重なり合うオンラインとオフラインの世界の物語を探索します。そういう意味では、これは実に楽しいパルプSFだ。しかし、それは個人、個人的な葛藤、そして何よりも複雑な将来の不安に対する微妙なアプローチの繊細な物語でもあります。

Latha は広場恐怖症であり (ゲーム内で肯定的に描かれている自閉症キャラクターの 1 人としては非常に少ない)、ほとんどの時間をオンラインのトランス世界に住んでいます。アパートの爆発で彼女が死にそうになったとき、彼女は避難所から出ざるを得なくなり、誰がなぜ自分を狙っているのかを突き止めようとする。

そして、チャーリー・レジスは、自分自身の悲しみに囚われている疲れ果てたテクノロジー恐怖症の警官です。彼はマックス・ラオとパートナーを組んでいます。マックス・ラオは、オタク気質の明るく頑固な若い警官です。彼らは人々の記憶を残酷に引き裂かれたとみられる一連の殺人事件を捜査している。二人は、主の年、2087 年にニュートンの街を制御する AI、セントラルで働いています。

非常に複雑で複雑なストーリーが織り込まれていくにつれて、さまざまな時点で 3 つすべてを制御できます。また、時間を前後に飛び越え、より広範なプロットと個々のキャラクターの動機の両方をさらに理解するために関連するバックストーリーの重要な部分に種をまきます。

物語としては素晴らしい作品です。ところどころ少し複雑ですが、登場人物のそれほど未来的ではない携帯電話か何かで、ある種の「これまでのストーリー」タイプのプロンプトを表示することで実現できたはずです。私たちの教区のリチャード・コベット氏からは、私は単に太っているだけだと言われましたが、私は時々少し迷ったように感じました。

細部の作り込みには多大な労力が費やされています。ゲームでは、電話をかけるべき電話番号がたくさんあるのに、1 つを除いてすべて同じ非メッセージが返されることがあります。ここではありません。がある五十一さまざまな人が誤ったダイヤルに音声を提供します。小さなことですが、広い世界を感じられるとても素敵な感覚です。会話も同様に詳細に記述されているため、キャラクターと多くの無関係な情報を探索でき、会話の進め方について重要ではない選択肢が実際に提供されます。それにより、誰もがより肉付けされたと感じることができます。 「ウェットウェア」goo が USB ケーブルとどう違うのか、私にはまだ完全にはわかりませんし、Trance が実際にどのように機能するのかもまったく明確ではありません。もっと説明できることはまだたくさんあります。しかし、細部にまでこだわった部分は、しばしば素晴らしいものになります。

パズルは多くの場合模範的です。インベントリー主導で、誤って解決策につまずく前に目標が見え、物事を解決するための道筋が明確に示され、それをうまく実行したときの満足感が得られます。素晴らしいインスピレーションの瞬間もあれば、今後の進め方について重要な選択を迫られることもあります。 2 つの異なるエンディングが驚くべき展開をもたらし、ありがたいことにゲームをうまく締めくくります。

しかし、完璧ではありません。初期段階では方向性に関していくつかの問題があります。ある章の始まりでは、何をすべきか明確なアイデアが得られず、確認する兆候のない場所で入手する必要があるもの、そしてプロット全体の続きは、場所の床にある小さな何かに気づくことを条件としています。訪問するよう促されません。この問題はゲームが調子に乗るにつれて解消され、すべてが粉々に砕け散る最後のシーケンスまで、久しぶりに最高の冒険の 1 つを生み出しました。

ああ、最終レベルはどうなったのでしょうか?この最後のセクションには、半分削除されたパズル、すでにやったことをやるよう促す会話、オブジェクトを誤って説明する説明マーカー、そして再び非表示になる前に約 1 秒間画面上にある何かに気づく必要があるパズルがあります。最後の瞬間には、楽しい一貫性が失われます。それはゲームを破壊するような経験ではまったくありません。これらはすべてパッチで整理できるものです。レビュー コードをプレイしているときにいくつかのバグに遭遇しましたが、それらはリリース バージョンですでに修正されており、最後の方で遭遇した他の問題はすでに解消されていることがわかっています。すべてがすぐに平滑化されることを願っています。

ゲームのストーリーがどのように組み立てられているかについては、祝うべきことがたくさんあります。よく知られた比喩が使われていますが、しばしば驚くべき方法で伝えられます。ネタバレの領域に入り込みすぎて良い例を挙げることはできないが、口ひげを生やした悪や、悪事が完全には明らかではない悪役テロリストではない、全能の知覚 AI を持っているだけで、かなりの効果が得られる。私たちが期待していたよりも洗練されています。いいえ、新しいフィリップ K. ディックではありませんが、エコーを見るのは楽しいです。

全体として、Technobabylon は素晴らしいゲームであり、ますます痛んでいる Adventure Game Studio よりも優れたプラットフォームに値するゲームです。私はパブリッシャーの Wadjet Eye が将来、不必要にレトロなエンジンから脱却し、Ben Chandler の絶妙なピクセル アートが Unity のようなもので輝けるようにしてくれることを切に願っています。それは、美しく見事に書かれたゲームに、価値のないぎこちなさを与えます。

しかし、これは冒険ではめったに見られない方法で、見た目が美しく、よく書かれたゲームです。これは、大きな欠陥があるにも関わらず賞賛されるポイントアンドクリッカーに対して、私が多くのことを要求するのが正しいことを証明してくれるゲームです。このジャンルはたとえ期待に応えられなかったとしても、高い期待に値するという私の信念を取り戻しました。そして、それは慎重なキャラクターの仕事を伴う、長くて詳細な重厚なSFの塊です。

テクノバビロンが手に入るここからWadjet Eyeから直接、またはからここで蒸気を発生させます