Shapez 2 の Next Fest デモは、ファクトリー ゲーム愛好家にとって最も純粋なマタタビです

Steam によると、私はファクトリーゲームを約 2000 時間プレイしてきました。スループット、モジュール性、自動化などの用語は、私にとって犬笛のようなものです。形状2今月 Steam Next Fest のデモを入手していたので、週末の予定がすぐに決まることがわかりました。さて、新しい週が始まりました。 Shapez 2 のデモを 2 回終了し、ゲームに 10 時間ログインしました。まぶたの裏に円や四角のベルトコンベアが見え、脳の報酬系が完全に乗っ取られています。私が仕事を効果的に続けられる唯一の方法は、自分の仕事を Shapez 2 に関するものにすることです。だから私はここにいます。

Shapez 2 は、何が必要かを正確に知っています。これは、開発者 Tobspr が「純粋な」工場ゲームと呼んでいるもので、戦わなければならない敵は存在せず、工場の建物や設置するベルトはすべて完全に無料であることを意味します。これは単純に、単純な形状を取得し、切り取って回転し、それらを再びつなぎ合わせてより複雑な形状にし、それをマップの中心にある形状を必要とする大きなポータルに入力するだけです。

納品する必要がある形状のいずれかをクリックすると、ゲームでその形状の複数の 3D ビューが表示されるので、作り方を簡単に理解できます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ガメラゲーム

Shapez 1 をプレイしたことがある方なら、すべてよくご存じでしょう。主な違いは、Shapez 2 は完全に 3D であることです。複数のレベルのベルトがあることで明らかに複雑さが増していることを除けば、すべてが約 8000% ゴージャスに見えることになります。しかしそれだけではありません。ベルトのスループットや理想的な比率などの重要な情報に、より自由にアクセスできるようになりました。コントロールもより直感的で、特にベルトコンベアを置くとき(これまでに置くすべてのもののかなりの 75% を占めます)、そのため、これを正確に実現できたのは非常に良いことです。

Shapez 2 のアニメーションは、すべてを可能な限り満足のいくものにするための多くの重労働も行っています。カッターがきれいに二等分して形状を再構成する様子や、ベルトエレベーターが自転車のペダルのように物をすくい上げたり降ろしたりする様子は、まさに崇高です。全体のデザインは例外的で、仕事中の工場の一角を立ち止まってズームインするだけで、脳に14ゲージの大きなセロトニンが投与されるような気分だった。

デモは、左上に表示される一連のミッションで構成されています。完了時に新しい建物タイプのロックを解除する大きなメインミッションと、ベルトと建物の速度を向上させる傾向のある小さな「提案」目標があります。どちらのタイプのミッションでも、特定の数の特定の形状を中央ポータルに配信することが求められます。初期の例としては、半円と半正方形の形状があるため、いくつかの円と正方形をベルトで結び、切り取って縫い合わせる必要があります。素敵で簡単です。しかし、デモの終わりに近づくにつれて、フランケンシュタインのような色とりどりの図形を、気の遠くなるような楽しいパターンで積み上げて要求し始めます。

Shapez 2 でコンベア ベルトを置くのは、これまでプレイしたどの工場ゲームよりも痛みがなく、満足感があります。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ガメラゲーム

より複雑な形状の需要が高まるにつれ、ポータルと最初のいくつかの初歩的なファクトリーを収容する中央の開始プラットフォームを超えて拡張する必要がありました。それが Shapez 2 のもう 1 つの傑作です。Shapez 1 のように果てしなく続く平原ではなく、新しいプラットフォームを配置して外側に拡張するまで、すべてが通過不可能な空間になります。これらのプラットフォームのサイズも制限されているため、プレーヤーは、たとえば、形状を取り込んで特定のことを行う、隣接するプラットフォームに出力する前に、別の特定のことを行うなどの省スペース設計を作成する必要があります。 。各プラットフォームは、デモの開始時に配置していた個々のカッターとローテーターの建物の大宇宙として機能するモジュール式の工場ブロックを作成できるように設計されており、ゲームの範囲を大幅に広げます。建物その過程での可能性。

私が本当に気に入ったもう 1 つの点は、Shapez 2 のブループリント ポイントです。これらは、デモにおける一種の永続的なサイドミッションであり、より複雑なタイプの形状を提供することで獲得でき (形状が複雑であるほど、より多くのポイントを獲得できます)、基本的にファクトリのセクションを他の場所にコピーアンドペーストすることに費やされ、すべてをタイルごとに配置する手作業。もちろん、ブループリントは新しいものではありません。それらはこのジャンルの定番です。しかし、それをポイント獲得に結びつけるという決断は本当に気に入っている。建設コストがかからないことを考えると、工場の広大なセクションを CTRL+C および CTRL+V で無料で使用できるのは、少し安く感じるでしょう。しかし、ブループリント ポイントを使用すると、定期的にシェイプを流入させてその能力を達成するために努力する必要があり、メイン ミッションを完了する以外に、進行と戦略のもう 1 つの優れた手段が得られます。

Shapez 2 では非常にズームアウトしたり、画面を移動して、手続き的に生成されたマップの完全かつ恐るべきスケールを確認することができます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ガメラゲーム

デモでもう少し挑戦してほしかったと思います。 Shapez 1 とは異なり、ポータルは正しい形状を受け入れます。どれでも形状の精度に重点が置かれているゲームでは奇妙に感じますし、建築コストがすべて無料になるかどうかもまだわかりません。便利ではありますが、同時に効率化へのインセンティブが低下することも意味します。もちろん、プラットフォームがこれに役立つ可能性がありますが、デモでもこれを回避するのは非常に簡単です。単に、何をすればよいかわからないほど多くのプラットフォームがあったからです。便利なのは良いことですが、すべての制限を取り除くことが必ずしも最も楽しいことであるとは限りません。

Shapez 1 から Shapez 2 へのビジュアルアップグレードは、単にすべてを 3D にするだけではありません。テクスチャからアニメーションに至るまで、特に動きはすべて美しいです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ガメラゲーム

Shapez 2 の長期的な成功は、最終的にどれだけ野心的なものになるかによって決まると思います。デモが終了する地点を超えてテクノロジー ツリーをスクロールすると、電車、カラー ミキシング、ボルテックス テクノロジー (それが何であれ) など、非常にクールな響きの機能がいくつか見つかりました。しかし、私は少なくとも期待しています。さらに 1 つまたは 2 つの基本的な形状タイプ。現時点では、円、四角、星、風車の形しかなく、すべてはその 4 つで構築されます。この複雑さは、これらの形状のレイヤー化と色付けによって生じることはわかっていますが、それでもです。クローバー、ダイヤモンド、ドーナツではあげられないもの!

それにも関わらず、デモを見て、もっとやりたいという気持ちが残りました。ということは、ちょうどいい長さだったということなのでしょう。初めてこれをクリアするのに気だるい 7 時間を費やしましたが、それは私が意図的に制作を愚かなレベルまでスケールアップした結果でした。その後もう一度デモをプレイしてみたところ、90分でクリアできました。したがって、それはあなたがどのようにプレイするかを決定することに大きく依存します。それでも、私が見てきたものはすべて非常に有望に見えます。そして、Shapez 2 が今年早期アクセスでリリースされ、ファクトリー ゲームの聖なる三位一体が変わることを期待しています (ファクトリオ満足、 そしてダイソンスフィアプログラム)カルテットに。