Wot I Think: Shadow Warrior 2

影の戦士2[公式サイト]はひどく間違っていた可能性があります。2013年の再起動は成功しましたそれは、90 年代の FPS の原理を取り入れ、21 世紀に血を流しながら引きずり込み、優れた近接戦闘コントロール、考え抜かれたアップグレード システムを追加しながらも、イースター エッグと秘密が詰め込まれたリニア レベルにこだわっているからです。それは古いものの最高であり、新しいものの最高でした。

続編では、Flying Wild Hog は基本を維持しながら、その上にまったく異なるゲームを構築しました。一部はボーダーランズ、一部はインタラクティブなチェーンソー虐殺で、すべてを壁に投げつけ、そのほとんどを付着させるのに十分な血があることを望みます。

そしてそれをスティックします。影の戦士2資格のない成功ではありませんが、その大きな賭けは見事に報われました。

その賭けは、最初のゲームの動きと戦闘が、戦利品を満載した一人称視点の ARPG 設定をサポートするのに十分強力だったと信じることです。特にズボンの中に戦利品が多すぎて、すべてが少し無意味になってしまうと、この構造が時折軋むことがありますが、あまりにも印象的に奇妙な建造物だったので、全体がひっくり返って粉々に砕けるだろうと半ば予想していました。

あなたは依然として一連のミッションを進めており、悪魔や麻薬が蔓延する郊外からサイバーパンクの城塞やウサギがはびこる森林に至るまで、さまざまな環境を訪れます。まず主な違いは、ミッションの合間に訪れるハブがあり、取引できるショップがいくつかあり (1 つは銃、もう 1 つは近接武器)、クエストギバーがおしゃべりできることです。一部のミッションはオプションであり、直線的なストーリーが続きますが、あるエリアを訪問する前に別のエリアを訪問することを選択できる場合があります。

ああ、マップはある程度は手続き型です。言われなければ分からないかもしれません。各エリアには、すべてが手作りされていると感じるほどの核があり、訪れるたびにその核の周りのものが再構成されます。道路やその建物が少し長かったり、終点に別の交差点があったり、橋や洞窟の入り口が別の位置にあったり、まったく存在しないこともあります。このようにパーツを縫い合わせると、トンネルや廊下がほとんどなく、広くてオープンなスペースができる傾向があります。ただし、これはワン (および協力プレイ用に作成した他のキャラクター) が使用する新しいトリックに役立ちます。

Shadow Warrior 2 では飛ぶことはできませんが、かなり近づくことはできます。ダブルジャンプは最初からあり、Shiftキーのダッシュ/回避を空中で使用して任意の方向に推進できます。加速落下用のボタンもあるので (落下ダメージはありません)、映画『デッドプール』が嘲笑したようなヒーローの着地をやってのけることができます。デッドプールといえば、悪役たちは確かに彼のような服装を楽しんでいます。

スライスとシュートを開始するとすぐに、前のゲームからのもう 1 つの大きな変化がわかります。戦利品。あなたが開けるほぼすべての宝箱や倒した敵は、メディキットから現金や弾丸に至るまで、たくさんのものを落とします。最も重要なのは、さまざまな形でアップグレードをドロップすることです。統計を変更するために武器に取り付けられるものもあれば、鎧や能力を強化するものもあります。これらはディアブロの宝石のようなもので、アイテムに接続して品質を変更または向上させます。 1 つの武器に 3 つ取り付けることができ、リサイクルできるため、罰せられることなく実験できます。

カスタマイズ可能な武器。屠殺が始まる前に準備段階を導入して、ゲームを忙しくしすぎてしまうのではないかと思いました。ボスとミニボスが同様に特定の免疫、耐性、脆弱性を持っていることを考えると、その要素はあります。アップグレードの組み合わせを再調整して真のキラー武器を作るために退却を余儀なくされたこともあれば、手を投げる前に何度も死んだり復活したりしたこともあります(罰則はありますが、特に厳しいものではありません)。空中で、お気に入りのチェーンソーを改造しなければならないことを認めました。

お気に入りの武器を選ぶのはほぼ不可能です。つまり、それはチェーンソーのはずですよね?あれは私がこれまでゲームで見た刃物武器の中で最も恐ろしく残忍で見事な制御方式を持っています。マウスの左ボタンを使用して漠然と振り回すことができますが、右ボタンを押し続けると細かく制御できるため、あらゆる方向に敵を切ることができます。彼らは刃や銃弾が当たった場所でばらばらになり、あらゆる種類の穴が開いたり、破片が欠けたりしながら戦いを続けます。ゴアがお好きなら、Shadow Warrior 2 はきっと満足していただけるでしょう。そしてバケツ。

解体のことで気が散ってしまいました、ごめんなさい。兵器。武器の問題は、その数が多すぎることです。マウスホイールと数字キーをすぐにすべての武器で埋めることができますが、進歩するにつれてさらに多くの武器を見つけることになります。あまりにも種類が豊富で、それぞれの設定が可能な性質があるため、私は面食らった。まるで、キブルを食べすぎて気分が悪くなり、嘔吐し、その嘔吐物を食べる犬のようだ。私は新しい銃や刃物で遊んだりいじったりすることをやめませんでしたが、それらすべてをどうすればよいのかまったく分かりませんでした。

最終的には、一度に 5 つの武器を選択し、時々選択した武器の 1 つを新しい武器に切り替えました。 2 つのブレード、3 つの銃。必要なときに必要なものを簡単に選択できるという点で、これは私にとってはうまくいき、以前ほど圧倒されることはなくなりました。

収集するスキルや日記、手紙、民話、フォーチュン クッキーもたくさんあります。私はゲームの一部をリプレイして、最初に聞き逃した会話を聞くことさえしました。これらの会話は、ワンと彼の脳の新たな占有者、つまりゲームの開始時に彼が救出した人質との間で行われます。彼女の魂は保管のためにワンに移植され、彼らは口論し口論します。

ユーモアはいつも私に伝わるとは限りませんが、Lo Wang のジョークがリビング ルームで行われるのと同じくらいゲーム内でもうまく反映されるのが好きです。これは良い設定で、異性愛者の男女に囲まれており、最も深刻で行き詰まりを彼の頭の中に落としたほうが、前作のように彼をトリックスターの悪魔と組み合わせるよりも優れたプレイです。そのおかげで、ワンは時折現れる優しい保護的な一面を持った不快なクソ野郎であることが可能になり、彼の悪いジョークにうめき声を上げ、彼の最悪の性癖を叩きのめし、時には彼を代わりに置くためのスペースを彼の仲間に与えます。しかし、彼女はこの2人の明るい面としては捉えられておらず、傲慢で、混乱の中心にいる極悪企業のパワートリップに少し愛情を持ちすぎているように見えます。

ストーリーはもう終わりましたが、もう一度戻って友達と一緒に協力プレイをプレイしたいと思っています。まあ、私は喜んでエリアをリプレイし続けて、とんでもなく強力な武器を手に入れようとします。最初のプレイスルーが完了した後でも、やるべきことはたくさんあります。メインの前の前菜といった感じです。

E3 でプレイし、プレイした内容を楽しんだ後でも、略奪と武器の作成と切り替えが 5 時間、10 時間、15 時間、または 20 時間以上続くとは確信できませんでした。時々すべてが少しうるさくなりすぎると思いますが、インベントリや戦場であまりにも多くのことが起こっていると、私はそれらのどれにも関心を持たなくなる傾向があります。これは感覚への完全な正面攻撃であり、時々私はそれが遅くなるか、絶え間ない戦利品のドロップから休憩があればいいのにと思いました。しかし、その感情は、敵の集団と次の集団の間を超えて続くことはありませんでした。 『Flying Wild Hog』は並外れたゲームを作っており、アクションの真っ最中にスライスやダイスをしていると、あらゆる屁理屈も消えていきます。

Devolver がどの程度の評価に値するかはわかりませんが、少なくとも感謝の気持ちは彼らの方向に向けられるべきだと思います。パブリッシャーの役割はプロジェクトごとに異なり、実際、パブリッシャーごとに異なります。 Shadow Warrior 2 は、開発者の突飛なアイデアを求めるのではなく、それを信頼するパブリッシャーによってのみリリースできるゲームのように感じられます。 Shadow Warrior 2 がもっと同じだったら、これほど荒削りな部分はなかったかもしれませんが、これほどエキサイティングな作品にはならなかったでしょう。

DOOM が見事に復活した年に、Shadow Warrior 2 は素晴らしい代替 FPS です。戦闘へのアプローチも同様に動的ですが、『DOOM』のような常に前に進む勢いの代わりに、ここではジャンプし、回避し、あらゆる方向にダッシュします。マップの周囲にヘルス、気力、弾薬の回復ポイントを配置すると、エリア全体がピンボールで回れるアリーナのように感じられ、爆発物やエレメンタル トラップのセットから次のセットへと敵を楽しく追跡します。

閉所恐怖症のない『DOOM』です。あシリアス・サム+ 重量感、迫力、エキサイティングでスピーディな戦闘を備えたボーダーランズ カクテル。ディアブロは一人称視点で、広大な空間、敵の群れ、巨大なボス、そして手に負えないほど多くの武器が登場します。 Shadow Warrior 2 はアナーキーで、過剰で、ばかばかしく、時には壮観で、ほぼ完全に素晴らしいです。

Shadow Warrior 2 は本日後半に Windows 向けにリリースされます (Mac と Linux への移植も予定されています)。スチームゴグそしてDevolverから直接