私が思うこと: 影の戦士

これは予想外でした。私はロー・ワンを連れ戻すのが良い考えだと信じていたが、確信は持てなかった。 2日間の大虐殺を経て、私は確信した。最大の問題点は、影の戦士リブートはブラッドのリブートではないということです。ケイレブがスクリーンに戻ってくるとしても、おそらくこれほどのスタイルでそれを行うつもりはないからです。これが私が思うところです。

肉が滑り落ち、ロー・ワンの刀が描いた線で裂ける。四肢は苦悩するバレリーナのように空中にピルエットし、ブラック・スワンの絵では内臓の赤いナメクジが空中ににじみ出ている。肩から頭が落ち、残りの手を降伏させた最後の悪魔は、仲間の残党に囲まれ、足を引きずって縮こまった。影の戦士『』はあまりにもグロいし、ウルトラバイオレンスというブランドが素晴らしく面白いと思う。

これは私がここしばらくプレイした中で最も血なまぐさいゲームですが、まれに敵が悪魔ではなく人間である場合でも、解体にはドタバタのような性質があります。これは、クラレットで覆われたルーニー・テューンズの漫画で、死霊のはらわた2またはジャクソンの脳死状態の。これは、多くの現代ゲームが見逃しているか、目指すことを拒否しているマークであり、これが前作の魅力を理解したリブートであるという最初の安心感です。私もそのほうがいいと思いますシリアス・サムゲームよりもシリアス・サム3、シリーズの規模に到達したことがないにもかかわらず、そして私が好きだったシリアスサム3。

ここでは、Shadow Warrior についてうまく機能し、輝かしい 90 年代の思い出を呼び起こすいくつかの点を紹介します。

悪者を倒すのは楽しいです!90年代、私たちは通常、コンピューターゲームの中であまり考えず、まったく後悔することなく物事を殺すことになっていました。そのことを忘れているのは、最近では、残忍な地獄の怪物に関するゲームをプレイしているときでさえ、時折道徳的ジレンマに直面することがあり、大喜びでクリックした報酬として恐ろしい苦しみの画像が表示されるからです。怪物を切り刻んだとき、悲しみに暮れるその未亡人が涙に濡れた棺の葬儀への招待状を差し出して視界に飛び込んでくるのは望ましくない。

そのようなことにはそれなりの意味があるが、Shadow Warrior が恥ずかしがることなく大虐殺を満喫し、説明したり質問したりする必要性をほとんど感じないことに私は非常に満足している。ほとんどの場合、プロットは狂ったバディ映画のようにスピードを上げて進みます(ワンの相棒は彼に執着するキャンプの悪魔です)、進行からエネルギーを吸い取る恐れのある神話への寄り道が時折あるだけです。私はバックストーリーや悲しいメモリーゴーレムなど気にしません。なぜなら、私がこれらのことについて語られているとき、私は暗闇の軍隊、鋭い鋼鉄の周囲を備えた死を扱うダルヴィシュの中を踊っているわけではないからです。

秘密!はい、Shadow Warrior が(主に)得意なことリストの 2 番目は秘密エリアです。通常、これらには 3 つのアップグレード リソースの 1 つが含まれており、最良のものには 1 つまたは 2 つのレトロ リファレンスが含まれています。オリジナルの「影の戦士」の最初のレベルから壁の後ろに地下鉄の駅を見つけましたが、樽を撃って自然に爆破しました。それを現代的に再現したものではなく、オリジナルのもので、巨大なピクセル化された壁と壁のテクスチャとほぼ同じ電車のテクスチャが付いています。ゲームにはスプライトも隠されています。死んだキャラクターは、ビルド エンジンからそのまま引き抜かれた、昔ながらの形をしています。

私は秘密を見つけるのが一番得意だと思っていました。この種のゲームでは忘れ去られたスキルであり、私はまだそれを持っている数少ない人の一人だと思っていました。お金とカルマの隠された隠し場所をこっそり集めていた私は、各レベルで平均して 11 個中 3 個くらいを見つけたことにいつもがっかりし、感心していました。もう一度挑戦する価値のあるゲームです。私のヒント?すべてを撃ってください。とにかく最初はそうしてください。弾数が多いのには理由があります。

シークレットにはマイナス面があり、それがアップグレード システムに関係しています。私はシークレットを見逃すのが好きではありません。それはアップグレードを逃すことを意味し、隠されたキャッシュを見つけることは単に間違った方向に進むことを意味することがよくあります。 2 つの廊下があり、1 つは次のステージにつながり、もう 1 つは行き止まりにつながり、その中に賞品が隠されています。もっと賢い例はありますが、効率性が時々罰せられているように感じました。

剣!これは「悪者を殺すのは楽しい」ということにつながります。銃やクロスボウで殺すのもいいですが、剣で殺すほうが良いです。どんな種類の武器でも彼らはバラバラになってしまいますが、その過程を間近で見ることができるのは良いことです。この点でもショットガンは便利で、ショットガンらしく約 1 メートルの範囲で効果を発揮しますが、登場するのは比較的ゲームの後半です。

剣術は複雑ではありません。最初はパリィやブロックのボタンがないことにイライラしましたが、すぐに自分の考えが間違っていることに気づきました。 Shadow Warrior は、ブレーキのボタンをまったく必要としないレーシング ゲームのようなものです。攻撃には、最初は 2 種類あり、敵を真ん中で切り裂くチャージチョップと、単純なコンボを組み込む標準のスラッシュです。

その後、アップグレードが行われ、その多くは新しい刀の能力を追加します。私はすべてのアップグレードを望んでいましたし、3 種類のそれぞれの美しいメニュー画面も楽しみました。それらには、銃のモデル、ペイントされた巻物、または王の入れ墨のある体のいずれかが示されています(ただし、王ではありません)。銃には現金が必要で、残りの 2 つは 2 種類の霊貨のいずれかを使用して充填されます。それぞれに関連付けられたいくつかのミニ スキル ツリーがあり、パッシブまたは特定の方向への 2 回押しとマウス ボタンの 1 つのクリックによるアクティブ化のいずれかで、幅広いパワーを利用できます。たとえば、前方、前方、LMB で刀をチャージして前方に強力な推進力を与え、横に 2 回続けて LMB で旋回攻撃を実行し、あらゆる方向に攻撃します。特に後者は素晴らしい。悪魔の集団に遭遇し、銃をホルスターに収めて彼らの打撃を振り切って、同時に6、7人の首を切ることほど楽しいことはありません。

爆発!近くに車、バイク、花火の樽や箱はありませんか?きっと撃ちたくなるはずです。多くの場合、適切に配置された一発の銃弾が破壊と混乱の連鎖反応を引き起こし、通り全体や部屋全体を引き裂き、かつて生きていたすべてのものを黒焦げにして台無しにします。残骸から何かがよろめいたら、その目の間に弾丸を撃ち込むか、スライスアンドダイスする準備をしてください。特定の地域でさまざまな殺害を行うと、より大きなカルマ報酬が得られます。それがカルマの仕組みです。はい。

キャラクターもユーモアも!ああ、ちょっと待って、これは悪い点ですが、ありがたいことに、これほどひどいものではありませんでした。 Lo Wang は今でも Lo Wang と呼ばれていますが、これはジョークがどのような種類の面白い骨を対象としているかを多くを物語っています。いくつかの不幸なフォーチュン クッキーを除けば、眉をひそめたり微笑んだりするものはほとんどありません。私は世界中に貼られた、陰険なほのめかしのあるポスターのいくつかを評価しましたが、会話よりも暴力のほうに笑いました。

公平を期すために言うと、私は第 3 章あたりでロー・ワンが好きになりました。確かに彼は雇われた殺し屋だが、たとえ内臓が滴り落ちているときでさえ、彼には少しナイーブで同情的な性質がある。悪魔の仲間 - マイク・パットンの憑依されたパフォーマンスには及ばない、泣き言を言う軽量のダークネス - を除けば、他に話す部分はほとんどなく、私は全体的にストーリーが少ないゲームの方が好きです。ここに行って、あれを殺して、新しい剣を手に取り、もっと大きなものを殺してください。必要なのはそれだけです。

環境!思ったより種類は少ないですが、世界観は気に入っています。大部分は竹や墓の狭い廊下でつながった一連のアリーナですが、デザインには一貫性があり、一部は漫画、一部は現実です。このレイアウトの強みは、狭い空間に大量の敵を配置できることであり、剣術を奨励しながらも、さまざまな戦闘テクニックが得られることです。ロー・ワンが手下たちをかわしながらも、より大きな怪物たちが彼らに向かって引きずり込み、接近中にショットガンに持ち替えて彼らの腕を吹き飛ばす様子は、12時間経っても面白さが止まらない。

ビルド エンジン ゲーム - 特にデューク ニューケム 3D、血と影の戦士 - 何時間も一緒に過ごしたにもかかわらず、イドの一人称虐殺祭よりも私の十代の時間を占めていました。クエイクそしてドゥーム。言及した 3 つのゲームは、借用したキャッチフレーズやポップ カルチャーやジャンル映画を遊び心たっぷりに取り入れたものでしたが、なりすましや嘲笑にもかかわらず、現実に似たレベルも作成していました。 3 つすべてのオープニング レベルは、映画館、駅、葬儀場 (私は病的な若者でした) など、少なくとも漠然とではあるが私が認識していた場所で行われました。

その親しみやすさは、環境のインタラクティブ性と同様に、彼らの魅力の大きな部分を占めていました。確かに、「インタラクティブ性」とは、おしっこをしたり、トイレを流したり、すべてを爆破したりできることを意味していましたが、世界に足跡を残すことができてうれしかったです。たとえその存在が暴力や破壊に向けられていたとしても、アバターには堅牢性と存在感があることをプレイヤーに納得させるためのステップ。

ありがたいことに、新しい影の戦士はこれらのことをよく理解しています。その環境は単純ではあるが合理的であり、そこに散らばるオブジェクトのほとんどは爆発、粉砕、または燃焼します。これは、画面上のあらゆるものに害を与えるゲームであり、パズルやプラットフォームに気を散らされることなく、その体験に集中することで、フライング ホッグは初期の一人称シューティング ゲームの特別なものを多く捉えています。

特にカルマ報酬システムでは習得するのが複雑ですが、戦闘は全体を通して大きく変わりません。死者を蘇らせることができるモンスターは休む前にターゲットにする必要があり、空を飛んでいる敵には鋭いショットを数発必要としますが、Shadow Warrior は最後でも最初と同じゲームです。私にとって、数日間プレイしたところ、それは繰り返しになりましたが、それはストーリーの終わりに向かってのみでした。私はパズルセクションを強制するよりも、長さを延長して多様性を追加するか、最も退屈な遭遇であるボス戦をもっと追加してほしいと思っています。

私の予想に完全に反して、今年これほど楽しんだ一人称シューティング ゲームは思いつきません。名前の由来となったゲームと同じくらいシリアス サムに恩義があるため、Shadow Warrior は息継ぎをすることがほとんどありません。実際、ペースが変わることはほとんどありません。最初は王の動きが不安定で、速すぎて滑りやすかったように見えましたが、すぐにすべてが間違っていたことに気づきました。他のゲームは遅すぎます。これだけ多くの悪魔がいて、倒す方法がたくさんある場合は、素早く移動して大きな剣を持った方が良いでしょう。仕事は終わりました。

影の戦士今日から利用可能です。