最新のトゥーム レイダー リブート ゲームは常に PC 上の大きな技術ショーケースであり、シャドウ オブ ザ トゥームレイダーも例外ではありません。やや不安定なプレリリース ビルドを経て、ありがたいことに今日のリリースに間に合うように修正されました (John の新しく更新されたビルドを読んでください)シャドウ オブ ザ トゥームレイダーのレビューまだ自信がない場合は)、これは私が一年を通してプレイしたゲームの中で間違いなく最も要求の厳しいゲームの 1 つであるため、今日のゲームの負荷を捨てることにしました。最高のグラフィックスカード彼ら全員がどのように耐えるかを見るためにそれを見てください。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーの PC 要件
始める前に、プレイに必要な最低スペックと推奨スペックをお知らせします。シャドウ オブ ザ トゥームレイダー:
最小スペック:
OS:Windows 7 (64ビット)
プロセッサ:Intel Core i3-3220 または AMD 同等品
メモリ:8GB RAM
グラフィック:Nvidia GeForce GTX 660 または Nvidia GeForce GTX 1050Ti / AMD Radeon HD 7770
ダイレクトX:バージョン11
推奨スペック:
OS:Windows 10 (64 ビット)
プロセッサ:インテル Core i7-4770K / AMD Ryzen 5 1600
メモリ:16GB RAM
グラフィック:Nvidia GeForce GTX 1060 (6GB) / AMD Radeon RX 480 (8GB)
ダイレクトX:バージョン12
いつものように、ここでの主な目標は、達成するための最適な設定の組み合わせを見つけることです。1920x1080 および 2560x1440 でスムーズな 60fps。後日 4K パフォーマンス テストも追加する予定ですが、現時点では、テストしたカードは 1440p でスムーズに実行できます。ましてやそれ以上の速度でも問題なく動作します。そのため、複数のグラフィックス カードを持っている場合を除きます。自由に使えるのですが、4K はほとんどのシングル GPU PC では実現できないのではないかと思います。
今のところ、私はコスメル洞窟の最初のオープニングエリアと、その直後に続くコスメルの村自体でゲームをテストする機会しかありませんでした。組み込みのベンチマークはテスト時点では利用できませんでした。また、トゥーム レイダー ゲームであるため、ほぼ確実に、ゲーム内には今後さらに要求の厳しい領域が登場することになりますが、これは以下に記載されている数値に対応していない可能性があります。ページ。ライズ オブ ザ トゥームレイダーには、フレーム レートを爆上げする悪名高い地熱渓谷があり、他の RPS の墓襲撃体験から判断すると、4 ~ 5 時間あたりの Shadow の Trial of the Eagle チャレンジは、約 1 秒の致命的な回転パズル ルームのおかげで、もう 1 つの大きなフレーム レート キラーです。その中には何百万もの動く物体が存在します。
そのため、ゲームをもう少し進めてからこれらの数値を再検討することになりますが、コスメル洞窟の開口部でさえ、上にリストされているほぼすべてのグラフィックス カードにとって非常に大きな要求であることがわかりました。場合によっては、私が記録した最低フレーム レートと最高フレーム レートの間には最大 20 fps の差があり、ララが信頼できるツルハシで最初のこぶのある壁を登り始めるとすぐに、ゲームが最高速度まで遅くなることがよくありました。そのため、コスメル広場では、多くの人が踊っているにもかかわらず、フレーム レートがはるかに安定しており、せいぜい 5 ~ 10fps の間で変動するため、ほとんどのエリアで見られる全体的な速度をより正確に示すことができるでしょう。街の広場で花火などを打ち上げる。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー: 最適な設定を取得する方法
ほとんどの場合、私はゲームのプリセット グラフィック設定にできる限り忠実に従うように努めてきましたが、すべての nu-Tomb Raider ゲームと同様、アンチエイリアシング効果これは、スムーズで安定したフレーム レートを実現する上で最大の脅威となります。
選択できるオプションはたくさんありますが、すべて独自の難解な頭字語が付いています。基本的な SMAA があります。これは最も要求が少なく、実際には完全にオフにした場合とほぼ同じ速度が得られます。次に、少し派手な TAA があります。これは、次の段階である SMAAT x2 とほぼ同じ速度を生成することがわかりました。そのため、TAA は SMAAT x2 よりも見た目が悪いだけでなく、追加のパフォーマンスも得られないため、私は TAA をオプションとしてかなり無視しました。
そして、SMAAT x2 の上には、ビッグダディ SMAA x4 の警告警告の兆候があります。これは、ハイエンドのカードであっても、古い GPU にとって非常に大きな負担となります。中にはそれができる人もいますが、一般的には、サイズ×2この設定は、美しく滑らかなエッジをすべて得ることと、適度に快適なフレーム レートを維持することとの間の最良の妥協点を提供します。
また、Shadow の最低グラフィック設定に妥協しないことをお勧めします。これは見た目があまりにもひどいので、プレイする価値さえありません。これは、ボリューム ライティングをオフにする唯一のグラフィック設定が「最低」であるためです。これは (以下の一連の画像からわかるように) 奥行き感や自然光の感覚を破壊するだけで、本当に口の中で少しヴォムをしたくなるだけです。見るたびに。したがって、可能であればオンにしておいてください。
それ以外の点では、ララの甘美なピュア ヘア (オフ オプションなしでローかノーマルの間でのみ変化します) であれ、アンビエント オクルージョンであれ、Shadow のその他の無数の設定は、全体的な計画に大きな違いを生まないことがわかりました。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーのグラフィックス パフォーマンス
以上のことを念頭に置いて、グラフィックス カードのテスト結果を以下に示します。私のテスト PC は推奨仕様を大幅に上回っています。DirectX 12 を搭載した Windows 10 上で 3.6 GHz クロックの Intel Core i5-8600K と 16 GB の RAM、さらに最新のドライバーを使用してすべてをテストしているためです。すべてのさまざまなグラフィックス カードがどのように機能したかを確認するには、以下のリンクをクリックするか、スクロールを続けて全体を読んでください。
- Nvidia GeForce GTX 970
- Nvidia GeForce GTX 1060
- Nvidia GeForce GTX 1070
- Nvidia GeForce GTX 1070 Ti
- Nvidia GeForce GTX 1080
- AMD Radeon R9 270
- AMD Radeon R9 290
Nvidia GeForce GTX 970
かつては当時の巨人だった GTX 970 は、今では少し古さを見せ始めています。ここでテストされているのは、Zotac のデュアル ファン モデルで、4 GB のメモリと、それぞれ 1076 MHz と 1216 MHz のベース クロック速度とブースト クロック速度を備えています。これは Nvidia の参照仕様よりも少し速いため、使用しているカードの種類によって結果は異なる可能性がありますが、それでも、このかなり古いグラフィックス カードに何が期待できるかについてはかなり適切なアイデアが得られるはずです。
とはいえ、GTX 970 が完全に放牧されるまではまだ少し先で、いくつかの妥協はあったものの、1920x1080 と 2560x1440 の両方で非常にまともなフレーム レートを管理できました。これまでにない最高のエクスペリエンスを提供するわけではありませんが、アップグレードが予算の範囲を超えたとしても、素晴らしい昔の時間を過ごすことができます。
1920x1080でプレイできますか?
確かにそれは可能です。提供されているより優れたグラフィック設定を使用したい場合は、ゲームのアンチエイリアス設定をかなり低く保つ必要がありますが、SMAAで高いコスメル村のにぎやかな人混みの中を歩いているとき、平均約 57 fps という非常に立派な結果が得られました。最低55fps、最高61fps。ララがテクスチャーの激しい壁をよじ登っているとき、フレーム レートはさらに 48fps まで少し下がりましたが、ララが立ち上がるとすぐに元に戻りました。
ただし、より滑らかなエッジと優れたアンチエイリアスを求める場合は、要求の厳しい SMAAS x2 を有効にして、Medium でわずかにぎくしゃくする場合でも 36 ~ 46fps でプレイ可能にすることができます。あるいは、Medium で完全に滑らかな SMAAT x2 オプションに落ち着いて、優れた 50 fps を取得することもできます。代わりに -63fps。
2560x1440で再生できますか?
驚くべきことに、そうです、でも実際にはあなたはただ見ているだけですSMAA で低いこの解像度では。ここでは、かなりの範囲のものが得られます43~60fpsどちらのエリアでも、コスメル広場は 48fps を下回ることはありません。このような古いカードとしては悪くありませんが、全体的な品質を考えると 1080p が最適です。
Nvidia GeForce GTX 1060
他の GTX 1060 カードよりもはるかに小さいにもかかわらず、Zotac の小型版Nvidia GeForce GTX 1060私の中ではかなりうまくいきましたモンスターハンター:ワールドのグラフィック性能テスト、そしてこれは、Eidos Montreal が推奨スペックに含めた Nvidia ブランドのカードです。
ただし、これは 1920x1080 でゲームをプレイするのには最適な選択肢ですが、解像度を上げると、そのクールさを保つのに苦労しました。まともな速度が得られないというわけではありませんが、このテスト全体の中で最も残念な結果の 1 つであることに変わりはありません。
1920x1080でプレイできますか?
絶対に。一番上の SMAA x4 アンチエイリアシング オプションは、おそらくこのカードには多すぎるでしょう。最高結果としてフレーム レートは 30 秒台前半から 40 秒台になりますが、それでも美しいフレーム レートまで引き下げることができます。サイズ×2そしてあなたは笑っています。ここでは、GTX 1060 が非常にスムーズに処理しました。54-57fpsコスメルの村の広場では、ララが洞窟でお気に入りの崖に抱きついているときに時折 45fps に低下するだけでした。
最高値でできるだけ 60fps に近づけたい場合は、SMAA まで下げることもできますが、必須ではありません。どちらかと言えば、60fps がすべてであり、最終的には、もう一度 High と SMAAT x2 を選択したほうがよいでしょう。コスメルでは 62 ~ 65fps のフレーム レートが見られましたが、洞窟内では 50fps の最低値しか見られませんでした。
2560x1440で再生できますか?
はい、でも中くらいここではこれが絶対的な制限であり、かなり低い AA 設定で起動します。フレーム レートが 35 ~ 45fps に達していない場合は、アンチエイリアスを高くすることもできますが、60fps に近いフレーム レートを使用している場合は、基本的なフレーム レートに落ち着く方が良いでしょう。SMAA。これらの設定を使用しても、50 fps を超えるものはほとんどありませんが、一部の人にとっては、フレーム レートが 48 ~ 67 fps の範囲で推移する SMAA を使用して Low でゲームをプレイするよりも魅力的なオプションになる可能性があります。
Nvidia GeForce GTX 1070
ASUS の強力な取り組みNvidia GeForce GTX 1070おそらく、このタイプの他のほとんどのカードよりも少し速く、1632 MHz のベース クロック速度と 1835 MHz のブースト クロックを誇りますが、最高の 2560x1440 エクスペリエンスをお求めの場合は、GTX 1070 が間違いなく最適なカードです。行ってください。
GTX 1060 よりも高いグラフィックス設定でこの解像度を処理する能力が著しく優れており、十分な予備資金があれば、今後はおそらく 1440p ゲーム全般に将来性がさらに高まるでしょう。
1920x1080でプレイできますか?
間違いなく。 GTX 1070 はシャドウのミンスミートを作りました最高、最高の SMAA x4 アンチエイリアシング設定でも完璧な 60fps を達成します。すべてを考慮しても、依然として 40fps への奇妙な低下が見られるため、提供されている絶対的に最高の最高フレーム レートが必要な場合は、おそらく 1 ノッチ下げたほうがよいでしょう。SMAAT x2 (60fps+)完璧。
2560x1440で再生できますか?
また、そうです。の上最高、サイズ×2アンチエイリアシングにより、次の範囲の最もスムーズなエクスペリエンスが得られました。42~58fps洞窟で、コスメルの広場で 50fps の両側でいくつかのフレームをシーソーイングしますが、SMAA までペグを倒します (TAA は SMAAT x2 と同じ結果を生成したため、オプションとして割り引いています)。 44 ~ 62fps の間になります。ただし、これは非常に小さな改善なので、代わりに高い AA 設定を使用したほうがよいでしょう。
高と SMAA を選択すると、少しずつ 60 fps に近づけることができます。街中では完璧な 59 ~ 63 fps、洞窟では低 49 fps が得られましたが、個人的には最高と SMAAT x2 で完全に満足していました。
Nvidia GeForce GTX 1070 Ti
Nvidia の残りの GPU フォールドとは異なり、すべてサードパーティ製です。Nvidia GeForce GTX 1070 Tiこれらのカードは、まったく同じベース クロック速度とブースト クロック速度 (それぞれ 1607 MHz と 1683 MHz) を共有します。これすべきEVGA の SC Gaming は、Shadow of the Tomb Raider で GTX 1070 Ti の機能をかなり代表的に取り上げていますが、EVGA Precision ソフトウェアでカードを最適化するオプションを提供することで、Nvidia の奇妙なルールをなんとか回避しています。
物事を公平に保つために、GTX 1070 Ti をそのままにし、追加の調整は行わずにデフォルトの速度で実行します。結果として、これはこのカードで何ができるかをかなり正確に描写するはずですが、それはかなり多くのことが判明しました。
1920x1080でプレイできますか?
もちろんできます。特に贅沢をしたい場合は、Eidos の非常に要求の厳しいものを選択することもできます。最高の SMAA x4 オプションそれでもまだハイになる60fps。ララがちょっとした洞窟の壁に近づき、個人的に近づくと、45fps に異常に低下するのが見えるかもしれませんが、それ以外は非常に平穏で、コスメルの賑やかな町の広場ではフレーム レートが 58fps を下回ることはありません。
ただし、高リフレッシュ レートのモニターを使用している場合は、SMAAT x2 アンチエイリアシング オプションを最高で選択すると、フレーム レートが絶対最小の 70fps にまで上昇し、その効果をさらに高めることができます。洞窟では最大90fps、街では最大90fpsです。
2560x1440で再生できますか?
はい。繰り返しになりますが、SMAA x4 はここでも実行可能です最高, ただし、30〜40fps領域のフレームレートを我慢する必要があります。代わりに、次のようにすると速度が大幅に向上します。サイズ×2、それは非常に幸せな媒体を打ちました55-59fps街中ではほんの数秒で 47fps に達しますが、洞窟では 47fps に達します。 SMAA を最高で選択すると、数フレーム戻すことができます。私が見た最低値は 50fps ですが、全体的にはそれほど気にならないと思います。
代わりに、より確実なオプションは、High および SMAAT x2 アンチエイリアシングを使用することです。ここでは、絶対最小値 52fps が得られますが、残りの時間は 60 ~ 70fps に押し上げられます。
Nvidia GeForce GTX 1080
この絶対に巨大な Zotac カードは、そうではないとしても、その 1 つです。の最速のNvidia GeForce GTX 1080GPU の使用には十分な理由があります。 1771MHz のベース クロック速度と 1911MHz のブースト クロック速度を備え、言うまでもなく、なんと 3 つのファンを備えた、これはまさにモンスターのグラフィックス カードです。
そのため、他の GTX 1080 よりも少し速いかもしれませんが、このカードの能力の最良のシナリオとしては、確かに非常に有望です。期待できることは次のとおりです。
1920x1080でプレイできますか?
やあ、確かに、絶対最大設定でもそれは変わりません。まで貼り付けてくださいSMAA x4 で最高最低でも 55fps の快適なフレーム レート、最高では 80fps の素晴らしい高解像度をお楽しみください。
2560x1440で再生できますか?
確かに可能ですが、その素晴らしい SMAA x4 を最高に保ちたい場合は、36 fps までの奇妙な遅延を我慢する必要があるかもしれません。個人的には、信頼できる SMAAT x2 アンチエイリアシング オプションがここでは最善の策であることがわかりました。これを有効にしてもフレーム レートが 55 fps を下回ることはなく、他の場所では実質的にスムーズな 68 ~ 76 fps を維持しました。
AMD Radeon R9 270
ああ、古き良き R9 270 です。この 5 年前のカードは、私が使用したときに惨めに失敗しました。モンスターハンター:ワールドのグラフィック性能テストそして、驚くべきこと、驚くべきことですが、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』でもそれを維持することができず、惨めにも失敗しました。
それもそのはず、その名の通りメモリはわずか 2GB で、ベース クロック速度もわずか 920MHz に達するという非常にひどいものです。これは、AMD が推奨する最低限の AMD グラフィックス カードである Radeon HD 7770 よりも技術的には新しいですが、できる限り使用することはお勧めしません。
1920x1080でプレイできますか?
試してみれば最高の評価だが、R9 270 はこれ以上のものには向いていない低いここでは、それでも、フレームレートのどこかを見ているだけです。30代半ばから40代後半アンチエイリアシング オプションは SMAA に下げられています。
R9 270 を使用してコスメルのにぎやかな広場では 35 ~ 41 fps を維持できましたが、より空っぽで裂け目ほどの大きさの墓や洞窟では、運が良ければ 48 fps まで上昇する可能性があります。
アンチエイリアシングを完全に無効にしても、実際にはフレーム レートの改善にはほとんど効果がありません。そのため、この特定のグラフィック カードでシャドウ オブ ザ トゥームレイダーをプレイすることに固執している場合は、得られる追加の 2 ~ 3 fps を吸い取ったほうが良いでしょう。代わりに、より滑らかに見えるエッジがいくつかあります。
「最低」を選択すると、40 ~ 50fps の領域にギリギリ入ることができますが、信じてください、誰もそれを望んでいません。
2560x1440で再生できますか?
ははははははははははははははははははは。
AMD Radeon R9 290
R9 270 と同じ 200 シリーズの GPU に属している可能性がありますが、AMD の信頼できる R9 290 は、この古いカードにまだ十分な寿命が残っていることを示しています。 4GB のメモリを自由に使える R9 290 は、限りなく脆弱な同製品よりも今日の最新のゲームに対処するための装備がはるかに優れており、1080p ゲームに適した選択肢としての地位を保ち続けています。
確かに、この特定のリファレンス カードの気の遠くなるような小さな送風機が、私のテスト中に大騒ぎを巻き起こしましたが、サードパーティのモデルは間違いなくより優れた冷却を提供し、結果として少し速くなることさえあるかもしれません。こうなりました。
1920x1080でプレイできますか?
もちろんできます。 SMAA アンチエイリアスを有効にして Shadow の最高グラフィックス設定を使用しても問題ありません (私が見た最低フレーム レートはコスメル洞窟で 42fps で、両方のエリアで最高は 50 ~ 60fps でした) が、R9 290 は間違いなく最も快適です。高い。
SMAAS x2 アンチエイリアシングは少し多すぎます。洞窟ではフレーム レートが 30 ~ 45 fps の間を行き来し、コスメルの町の広場では安定した 30 ~ 35 fps ですが、AA をもう 1 段階下げて、サイズ×2はるかに滑らかな範囲を見ていることになります48fpsから60fps強。
ただし、50 fps 未満では十分ではない場合は、SMAA を使用して High でプレイして 52 ~ 66 fps の間のフレーム レートを獲得するか、SMAAT x2 で Medium にドロップダウンして、ほとんどのフレーム レートを得ることができます。同じようなスピード。
2560x1440で再生できますか?
ほんの少しですが、あなたは自分の運を押し上げています。 SMAA の Medium は再びプレイ可能ではあるものの、最終的には 36 ~ 46fps のわずかに不安定な領域をさまよっていましたが、漠然と 60fps に近いものでもやり遂げる必要があります。低およびSMAAフレームレートの場合48~62fpsの間。