ここ 5 日間の大部分をプレイし、メイン ストーリーは完了し、心配するほどの数の収集品とサイド クエストも完了したので、中つ国についてより明確な意見を述べる準備が整ったと感じています。シャドウ・オブ・モルドール:大好きです。
私が自分のことを書いたとき先週の試合のここまでの感想, 私はそれが素晴らしいことをすでに知っていました。今ではそれが素晴らしいことだと分かりました。
このゲームは大きな間違いをすべて犯します(そして、それらはとても大きな間違い)最初の 1 時間で。その後は、これまでほとんどのゲームで行われていなかったことを実行します。つまり、奥に進むほど継続的に改善されます。その理由を説明するために、ゲームの途中まで明らかにされないシステムとロック解除について話します。このような驚きを与えたい場合は、私の以前の取材のアドバイスに従って、このアクション格闘家を手に入れてください。もっと説得力が必要な場合は、読み続けてください。
多くの人がシャドウ オブ モルドールを次のように比較しています。バットマン: アーカム・シティ、またはアサシンクリードシリーズ。それには正当な理由があります。ゲームは彼らに莫大な借金を負っており、それぞれの巨大な部分をクリッピングしています。しかし、どちらのゲームも、完成後に比較することはできません。私にとって、それはひどく過小評価され、破滅に満ちた作品の非公式のフォローアップのように感じますキングダムズ オブ アマラー: 清算。そしてそれは高い評価です。
Shadow Of Mordor は、伝統的な RPG の高貴な誠実さと、三人称視点のアクション ゲームのバブルガムの軽薄さの間の同じ中間点を見つけます。率直なストーリーラインが、さまざまな出来事の間に非常に大胆な橋を架けます。ホビットの冒険そして、ロード・オブ・ザ・リング、サウロンの台頭の暗い物語、それらの厄介な指輪の作成のさらなる結果、そして虐殺された家族への復讐。しかし同時に、壮大なスローモーションの特別な動きで何千ものオークの首を切り落としながら走り回ります。そして、巨大な獣の背中に乗り、キャンプファイヤーを爆破し、オークの政治のうなり声を上げて暴力的な世界に干渉します。
私が最も祝いたいのはこの最後の部分ですが、そこに至る前に、戦闘についてもう少しお話したいと思います。これも他のことと同様、やっていくうちに改善されます。より多くの能力をアンロックしても戦闘が簡単になるわけではありませんし、実際にゲーム自体が難しくなるわけでもありません。それはとても珍しいことをします。面白い。トリックや動きの武器が増えれば増えるほど、戦闘はより複雑で複雑になります。このゲームでは、はるかに強力な敵を投げつけて常に格下に感じさせられるのではなく (私のゲームでの最大の不満の 1 つ)、より大きなグループと対戦したときに、より能力を発揮できるようになります。かつては逃げることしか選択肢がありませんでしたが、今では、20 人か 30 人のオークがあなたを攻撃しようとしているにもかかわらず、見事な必殺技のロックを解除するヒットストリークを実行し、それらを組み合わせて死の渦巻くマスターになる方法を考え出すことで、対処することができます。すぐに。そして、それらのグループに 2 人または 3 人のキャプテン、つまり非常にタフなオークのリーダーが含まれている場合、戦闘は素晴らしいダンスのようになります。おそらく、借用元の多くのゲームと同様に、付け加えることは重要ですが、それでも素晴らしいと感じます。
そして何よりも、私は膨大な数のテクニックの中から自分なりのテクニックを編み出しましたが、その多くは使用しませんでした。私は手投げナイフやレイスのバーストについては調べたことはありませんが、どちらも詳しく説明することができます。私の好みは、矢でかなりの数を倒し、それからステルスから降下し、剣で忙しくすることでした。たった 5 回のヒットで 2 回の大技を繰り出せるようになったら、私は殺人マシーンになりました。
ネメシス システムをさらに詳しく見てみましょう – これについては以前触れただけです。ゲームを構成する 2 つの大きなマップがあり、2 番目のマップはメイン ストーリーの途中で適切に到達しました。各マップには、普通のグラントからさまざまなランクのキャプテン、5 人のウォーチーフのトップの座まで、独自のユニークなオーク階層があります。キャプテンを倒すと、他のオークがその地位に昇進し、下位のキャプテンが軍長の座に近づき、特定の酋長のボディーガードになる人もいます。そして、あなたが満足そうに干渉しているのはこのシステム内です。なぜなら、ゲームの中間点までに、オークを味方に変える能力、つまりブランディングを獲得できるからです。
これはさまざまな方法で行われますが、最終的にはオークの顔に手を置き、幽霊の乗客の意志に従ってオークの心を歪めることが含まれます。ステルスから行うのが最も早い方法であり、おそらく最も満足のいく方法です。オークのパトロールの後ろに忍び込み、谷を行進し、後ろから前に一人ずつ変換するのは素晴らしいことです。彼らの目は青く光り、顔にはあなたのスペクトルの手形が付いています。何十ものオークにブランドを付けながら要塞全体を通り抜け、その後、必要に応じて多くのオークをアクティブにして、あなたのために戦ってもらうことができます。つまり、簡単な内戦を開始することです。
しかし、これをキャプテンに適用し始めると、さらに面白くなります。ブランド化するのはそれほど簡単ではありません。単純な卑劣な顔掴みを防ぐため、最初に弱体化する必要があります。それはかなり激しい戦いを伴う傾向があり、通常はあなたが学んだかもしれない強みや弱みを利用するものです。そして、彼らが弱っているときでも、邪魔されずにブランド化の動きを行うのに十分な時間を確保できるように、十分な数の仲間が派遣されているか、遠くにいることを確認する必要があります。しかし、彼らにブランドを付けると、突然影響力のあるオークが味方になることになります。
ブランドのキャプテンはあなたの命令に従うように指示されることができます。特に迷惑/脅威と感じる可能性のある別のキャプテンを殺すように彼らに伝えることができます。または、軍長のボディガードになるための試練に彼らを参加させることもできます。彼らがボディーガードになったら、そのリーダーに対してクーデターを起こさせることができます。これらのそれぞれは、ゲームによってそこに配置される数十のサイド クエストと並んで、ゲーム マップ上にさらに別のサイド クエストを作成します。ボディーガードになるには、裁判を生き延びたり、狩りで好成績を収めたりする必要があるかもしれません。これは傍観者から影響を受けることができ、さらには戦いに身を投じることによっても影響を受ける可能性があります。
側のボディーガードによって殺された軍長は、自分の軍長に置き換えられます。これは、あなたが最高位の地位に影響力を持つことを意味します。または、既存の軍長をブランド化してみることもできます。これにより、サイドクエストが再び開始されます。これは通常、最も困難であり、結果として最も楽しいものです。 10 人の首長 (各マップから 5 人) 全員を味方につけます。ただし、目標を達成することで得られるポイント以上の変化はありません。しかし、土地を歩き回っていると、リーダーの影響を受けて、はるかに多くのオークのグループがすでにあなたの側にあることに気づくでしょう。
私はこれらの政治に完全に夢中になりました。ある時点で、私の軍長の一人が戦闘で殺され、演壇に席が空いたのを見たことがあります。自分がコントロールしていない人物にそのポジションを埋められたくなかったので、私はすぐに自分の側のキャプテンを調べ始め、誰が適任だと思うかを考え出し、誰よりも早くそのポジションを獲得するために彼を追跡し始めました。このようにネメシス システムを管理するのは非常に楽しいもので、ゲームの終わりまでにウォーチーフを味方につけることは非常に重要です。
興味深いのは、ゲーム内の内部空間 (いくつかの洞窟以外) の欠如と、比較的遍在する風景が問題に見えなかった点です。確かに、さまざまな砦の構造は非常に似ており、それらの間には必然的に緑の野原と岩が広がっていました。もちろん、もっとバリエーションがあれば大歓迎ですが、それが何の妨げにもならないようでした。生きている世界の感覚がすべてを克服し、オークたちはただ戦いのために生まれてきたのではなく、本当にあなたから独立して自分たちの仕事をしているように見えます。あなたを殺した者のうちの一人が指名され、大尉に昇進すると、その気持ちがさらに本物に感じられます。そしてそれはさらに印象的になります。
オークが昇進すると、よりユニークに識別されるようになります。おそらく彼は目が光ったり、顔にペイントが施されたり、特別な傷を負ったりするだろうし、それに応じて彼の名前も拡張されるだろう。 Hura Eagle Eye、Otha Eye-Gouger、または私のお気に入りの 1 つである Borgu The Dumb。そして、前にも言いましたが、彼らはあなたのことを覚えています。しかし、あなたが期待しているよりもはるかに詳細です。彼らはあなたを殺した場合、あなたが死から生き返ることに嫌悪感を表明するだけでなく、その方法を覚えているでしょう。あるいは、逃げたら、彼らはあなたを嘲笑するでしょう。確かに、あなたが彼らを倒したが致死的ではなかった場合、彼らは戻ってくることを許し、あなたがカラゴールを彼らに仕掛けた後、友達がどのように彼らを修復したかを説明します。彼らはその傷さえ負うだろう。これはさらに、あなたが彼らを攻撃する方法を嘲笑するので、あなたが彼らの上にしゃがむスポットがあると、あなたは鳥ではないので飛び去ろうとするのをやめるべきだと説明されるかもしれません。多くの場合、これらの文章は素晴らしいものですが、彼らは自分の比喩につまずいたり、単純に侮辱を終わらせる方法に行き詰まったりすることがあります。オークはバカだ。
トールカインの本のことを考えると大あくびをすることができない人間でしたが、私はこのゲームでの神話の広がりを楽しみました。それは大胆な動きであり、サウロンと指輪の関係を拡張するだけでなく、常に物語の一部であるはずだった新しい独特のキャラクターを導入します。特にハンター・ドワーフは、後半で素敵なバディ・バディ関係を築くことができます。 (これは、お姫様を救出するという残念なナンセンスで打ち消されています。彼女は文字通りお姫様なのです。それは、比喩を怠惰に引きずり出すだけでなく、その後はどこにも行きません。)全体的に、文章は鋭いですが、しばしば非常にPo-です。直面した。
リリース後のアップデートでも不具合は改善されていません。ハンターのキャラクターは依然として、直面していない壁を登ったり、直接直面している壁を登ることを拒否したり、最も重大な致命的な瞬間に隅に追い詰められたりすることにあまりにも熱心です。そして、それが初期の瞬間のバランスをとることができず、非常に不快な方法で絶え間なく不可能な戦いを引き起こしていることは間違いありません。最後までにそのような戦いが簡単に自分の能力の範囲内に収まるようになるのは素晴らしい満足感ですが、だからといって最初はとんでもない動きになるわけではありません。
でもまあ、楽しかったです。 10 ~ 15 時間でどのように「完成」したかについて、ばかばかしい人々が話しているのを聞くでしょう。このことやその他、彼らが考えたり言ったりするすべてのことについては、無視してください。確かに、今回はメイン クエストといくつかのサイド クエストを失敗してクリアすることもできますが、それは美しい景色の前をどれだけ速く車で通り過ぎたかを自慢している誰かのようなものです。オークの内紛によって生み出される無数のサイドクエストに没頭しないこと、ネメシスシステムに干渉しないこと、ウォーチーフの周りに用心棒のネットワークを構築しないこと、グラウグに乗って町全体を踏破するのに1~2時間を費やさないこと。オークを木っ端微塵にすると、『シャドウ・オブ・モルドール』の要点を惨めに理解できないことになる。火曜から月曜までは時間の許す限りプレイして、やっと月曜の朝に終わらせた。それはやることがなくなったからというよりは、やっとこれを書けるという義務感があったからだ。イシルディンとアーティファクトの両方を 100% 収集し、付録の他のすべてを 100% 収集し、ダガーのサイド クエストのストーリーを完了し、弓のストーリー、メイン クエストのすべて、および他のすべてのかなりの部分をほぼ完了したにも関わらず、まだ76%にすぎません。実際、スクリプト化されたサイド クエストがまだ 41 個も残っています。インスタンス化されたすべてのイベントは言うまでもありません。
これは非常に素晴らしく楽しいもので、最初に述べたように、Kingdom Of Amalur からの真の続編です。なんと素晴らしいご馳走だろう。