Wot I Think (これまでのところ): 中つ国: Shadow Of Mordor

まだ終わってないよ中つ国: シャドウ オブ モルドール、面倒な理由が何であれ、ワーナーは私たちに与えることを拒否した(そして一見私たちだけが) ゲームのリリース前にコードを作成しました。これは、ホビットとロード・オブ・ザ・リングの中間に設定された、巨大で緻密で本当に素晴らしい乱闘アクション ゲームを数日かけてじっくり取り組んだ後のものです (そして重要なのは、どちらか気にしなくても楽しいということです) )。これが私が思うところです(これまでのところ)。

Shadow Of Mordor は、最初は好まれないようにするために本当に邪魔をしないゲームです。それは本当に並外れたもので、人々をがっかりさせ、膨大な数のコントロール、能力、戦闘テクニックで圧倒し、それらすべてを不十分またはほとんど説明しないように意図的に設計されているように見えます。それに加えて、すべてが信じられないほど困難で、死んでも死んでも死んでしまい、自分が何を間違っているのか分からなくなることもあります。でも我慢してください。それだけの価値があります。

プレイヤーキャラクターのタリオンにとって、何度も死ぬことはそれほど問題ではない。タリオンはレンジャーであり、自分自身も殺される前に、目の前で妻と息子が惨殺されるのを見て恐怖に苦しんでいた。サウロンの台頭する勢力によって殺されたのは間違いありません。しかし、タリオンは死に際に、あいまいな道徳の亡霊に侵されることになります。自分の名前を思い出せない、しわくちゃのエルフのような老人です。彼はタリオンにたくさんの超クールなレイスパワーを吹き込み、二人はかなり恐ろしい復讐に向けて出発します。

そこで、三人称視点のビフボフ アクションの設定を用意しました。モルドールの王国、台頭するオークの軍隊、特に最もタフな種族であるウルクです。そして、アサシン クリードからの非常に自由な借用により、オープンワールドで複数のクエストが連鎖するステルスとアクションのふざけたシリーズが展開されます。

そしてキャプテンたちがいる。ゲームの開発中、これはインタビューでよく話題になり、完成品では背景に消えていく類のギミックであると考えずにはいられませんでした。それぞれの敵には固有の名前、固有の特性があり、うまくやって、ランクと名声を獲得して、磨いていきます。しかし、これは物事の重要な部分を占めており、実際に機能します。ウルクがあなたを殺した場合、彼はキャプテンに昇進し、現在のキャプテンの代わりを務めるか、あるいは死ぬことになります。あなたを何度も倒すと、彼はランクを上げ、ウォーロードの究極の地位に到達しようとします。キャプテンは、サイドクエストの形でゲーム内に存在する独自の政治を通じて自分の地位を向上させることもできます。無視すれば、彼らは目的を達成して強くなり、干渉し、物事を台無しにすることができます。それぞれに長所と短所があり、他の船長やマークされたウルク(「ワーム」)を尋問(捕まえて精神を吸い取る)することで学習できます。これにより、たとえば、ゴルゴムのファウルスポーンが盗みや戦闘のフィニッシャーに対して脆弱であることがわかりますが、遠距離攻撃には無敵で、カラゴル(大きなモンスターの獣)を怖がっているとのこと。そうすれば、より戦術的に彼を殺すことに近づくことができます。

これで特に効果があるのは、物事が個人的なものになっているという感覚を育むことです。ゲームをプレイした最初の数時間で、私はこのまったくの野郎、パッシュ・ザ・エルダーによって15回ほど殺されました。彼はどこからでも現れて、私が戦ったほとんどすべての戦闘に干渉し、私を悲鳴を上げ、罵り、手を振らせました両腕を回してひどい怒りを覚えた。ついに彼を殺したとき、ああ、優しいガラドリエル、それは何という瞬間だったろう。それは私にとってとても大きな意味がありました。私は彼の倒れた死体の上で自分のキャラクターを踊りました。

しかし、私が言った死のこと。モノリスは、意図的ではなかったとは考えられないほど劇的な規模で情報配信を台無しにしました。しかし、それをしようとするのは非常にばかばかしいので、その理由が思いつきません。めちゃくちゃ奇妙だ。このゲームでは、イシルディン (奇妙な光るシンボル) の追跡から、ミリアン (ゲームの通貨) の獲得、キャプテン システム全体、戦闘、ステルス、獣の飼いならし、コンボのための無数のボタンの組み合わせまで、たくさんのことが起こっています。特別な動き、ブロッキング、回避、跳躍、そして武器、武器のルーン、武器のルーンスペースの獲得、能力のロック解除、能力のロックを解除する 3 つの異なる方法、フォーカスとその使用法、フォーカスの回復、エルフが放った魔法の矢、矢の復元、尋問、パワーの排出、ステルスの排出…すべてがうまくフィットし、スムーズに動作し、一度理解すると圧倒されることはありません。しかし、ゲームが「おい、これはオープンワールドだ、探索してみろ!」と言ったら、そのためには、それに対応できる必要があります。

実際のところ、基本的なことを理解するには、すぐにメイン クエストを開始する必要があるのが現実です。土地に散らばる何十ものサイドクエストや収集品を追いかけることができるように見えるにもかかわらず、重要なスキルやトリックはこれらを通じてのみ教えられます。さらにややこしいのは、最初に何をしようとしても、敵に圧倒されてしまうことです。誰とでも戦えば、突然 15 ~ 20 人の強力な敵に囲まれることになります。戦闘システムでは、一度に最大 3 人に対処できます。死ね、そうすれば敵はさらに強くなるのだから!それは自動的に永続し、自分が役立たずであると感じさせ、世界を生きにくくするだけです。多くの友人から、最初の 1 時間でゲームをやめてしまったと聞きましたが、私もそれに近づきました。 。

ですから、あなたがそれを経験する必要がないように、最初に認識を提供させてください。まず、最初の 6 つのメイン クエストを実行します (最初は 2 つの分岐があり、その後 3 つに分かれるので、それぞれから選択します)。重要なチュートリアル情報、そして実際に重要なスキルは、この方法でのみ入手できます。そして第二に、ステルス性です。オール アクション ゲームのように見えます。最初のチュートリアル シーケンスではオール アクション ゲームのように見えますが、オール アクション ゲームではありません。侵入して剣を振り始めるのではなく、隠れ、こっそりと、狡猾な戦術を使って敵を排除する必要があります。それは反対のことを伝えていますが、それはばかげています。しかし、そのこっそりを受け入れてみると、突然、それがずっと意味のあるものになるのです。そして3つ目は、逃げることです。非常に多くのゲームが私たちにこれをしてはいけないことを教えてきましたが、ここではそれが正しい動きであることがよくあります。向きを変え、全力疾走し、隠れます。オークは巨大な分厚いため、近くの屋根に登って視線を遮ったとしても、彼らの AI はあなたを探すのを諦めてしまいます。 (「AI は役に立たない」などと言ってネタバレしないで、「オークは愚かだ」とだけ言うのが最善です。)

一連の動きをすべて習得し、戦闘に出入りしたり「テレポート」したり、野獣の背中に乗ったり、敵を味方に付けたりできるようになると、より満足のいく体験になります。船長の弱点を知り、それを利用することは、特に、ハエの巣を船長に落として驚かせ、魔法の矢で顔を埋め、上から頭の上に落ちて脳に短剣を突き刺すことを伴う場合には、非常に満足感がある。 。特に彼がこれまでにあなたを5回も殺したクソ野郎なら。 (死ぬと、最も近くのアンロックされたフォージタワーに再び現れ、関係する悪役もレベルアップするだけです。)

メインクエストもやりがいがあります。そこには素敵な物語が書かれており、トールキンの世界に愛情を感じたことのない私は、ここにリンクされているファンサービスコンテンツを今でも楽しんでいます。ホビットの冒険LOTR、そしてそれらの厄介な指輪についてのおいしいジューシーなゴベットに。ゴラムにはメインクエストラインがあり、それは(少なくとも今のところ)非常によくできており、彼のキャラクターは心地よいほど不快で信頼できず、彼の外見は認識のためにバールで押し込められているのではなく、思慮深いです。そして、タリオンとその幽霊の住人の間の冗談はうまく作られており、彼を信頼すべきかどうかについて多くの混乱があります。ああ、あなたがしぶしぶ協力することになるオークの Ratbag も、ちゃんと面白いです。たとえそれが昔から残っているスタジオの壁のペイントだけだとしても、モノリスは今でも本当に面白いコメディラインを書くことができるということを覚えているのは素晴らしいことです。

さらに、Assassin's Creed のように、超機敏な殺人マシンになるのは楽しいです。建物の側面を駆け上がったり、梁に止まったり、壁から壁に飛び移ったりすることは、ほとんどすべてスムーズで満足のいくものです。弓矢は、剣や短剣と並んで、充実した満足のいく武器です。

とても楽しいものになる一方で、いくつかの不満もあります。マウス/キーボードのオプションは実際には賢明ではありません。コントローラーでは、長押しやタップ、複数のボタンの同時押しなど、非常に多くの操作オプションを管理できますが、明らかにキーボードでは管理できないため、覚えて管理しようとすると、明らかにとんでもない数のキーが残されます。おそらくこれが、ワーナーが PC 版を隠すことに熱心だった理由なのでしょうか?ひどい実装ですね。ただし、現時点では、熱心な PC ゲーマーでありながらコントローラーを所有していないというのは少し矛盾しています。 360 コントローラーでプレイしましたが、すべてが理想的でした。

ただし、それも不具合です。タリオンが石の前を通ろうとしなかったり、壁があると親友だと決めつけたりしたために、私は何度も喧嘩に苦しんだ。それは絶え間なく起こるわけではありませんが、目立つほど頻繁であり、イライラさせられます。そして、操作の複雑さのせいで、敵を飛び越えるのではなく、壁を登っていることに気づいたことが何度もありました。

また、非常に残念な要素があります。倒れた船長が生き返るようです。それがバグなのか、それとも彼らが誇っていたカービリオンのユニークな敵が少し空虚だったのかどうかはわかりませんが、特に楽しんで終えた船長が突然再び散歩してくるのを見るのは非常に残念です。もちろん、あなた毎回生き返りますが、次の場合はむしろ要点を打ち砕きます。彼らはする。これはすぐに修正されることを願っています。

編集:船長は首を切られた場合にのみ死ぬようですが、これは少し残念な発見でした。 (そして、もう 1 つの非常に伝わりにくい機能があります。) しかし、それは良いことをもたらすようです。一番上の強調表示されたコメントをチェックしてください。

モノリスがシャドウ オブ モルドールへの歓迎を台無しにしたことに疑いの余地はありません。重要な基本を説明できず、おそらくさらに悪いことに、オープニングシーンのプレイ方法について役に立たない印象を与えているということは、あまりにも多くの人が絶え間ない死の恐怖に怯えることを意味します(多くのフォーラムや事例によると、実際に怯えつつあるようです)。ひどく不公平な確率に直面して。しかし、それを乗り越えて、実際にどのようにアプローチする必要があるかを学べば、それは非常に楽しい乗り物になります。やり込みがあり、よく構築されており、ユービーアイソフトの人々を魅了するでしょう。非常に多くの素敵な詳細、キャプテンが物事を個人的に捉え始める素晴らしい瞬間、そしてキャンプを巧みに掃討し、一度に複数のキャプテンを引き受けることさえできる楽しいゾーンがあります。

ゲームを終えたらまた戻ってきてさらに詳しく書きますが、かなりの時間をかけてゲームをプレイした結果、これが最高の内容だと言えます。ぜひお勧めします。