Wot I Think: 孤独の海

テレビ番組「コミュニティ」のキャラクター、ブリッタはかつて、質問されたときに、たとえ話について「別の考えの帽子をかぶった考えのようなもの」と表現しましたが、これは非常に優れています。そういうわけで、孤独の海それは、他の思考の帽子をかぶった思考の塊のようなものです。 Comic Relief のオフィスで、思想家全員が風変わりな帽子を交換しましたが、今では思想家の誰も自分の帽子をかぶっていません。よく見ると、新しい帽子のいくつかは完全にフィットしていないことに気づくでしょうが、一般的には機能します。

言い過ぎではありません。数週間前に私がコーネリア・ゲパートと話したとき、彼女は「Sea Of Solitude」のすべてには二次的な意味があると明言しました。最も解析しやすいのは海です。このカラフルだが真剣に考えられる冒険において、海は孤独と孤独の代役となっています。それは、ケイという若い女性とあなたが演じるキャラクターを愛する人たちから遠ざける障壁です。ゲームはその海を航海することです。

Sea Of Solitude には印象的な一体感があります。アニメーションには少し弾むような質感があり、悲しみと幸福の間のはっきりとした色調の違いがあり、ケイが健康な人間に近づくと理解できない場合に、テレビが調整されているように画面が視覚的に揺れる様子などの細かいディテールさえあります。すべてが一体となって、たとえそれが時には非常に大声でゆっくりと話しかけてきたとしても、直感的に理解できる世界を作り出します。

ほとんどの危険な海と同様、孤独の海にも、ここには怪物が存在します。しだれを垂らした赤い目をした、迫りくるような大きな生き物は、古代の神話に出てきそうな存在です。ここには前かがみになった鳥が、あちらには新しいメデューサのような毛むくじゃらのタコの触手を冠した爬虫類人の女性の顔が描かれています。そして、それらの形態はすべて、ある種の孤独感、たとえ一人でいないときでも孤独の原因を表しています。ケイもまた、ゆっくりと痛みに悩まされながら、これらのモンスターに物理的に近づく方法を見つけます。その中には、感情的に近づき、個人的な問題に対処する健全な方法を見つけることが含まれます。

ゲームの名前とは裏腹に、実際には小さなボートから出て、ゲームの舞台であるベルリンの荒廃した家々の周りを走り回ることに多くの時間を費やします。水位が上がったり下がったりして、マップのどの部分にアクセスできるかが変化します。 。ベルリンの描写はケイの精神状態によって変化します。太陽の光の下では美しく歓迎的ですが、暗闇や雨の中では恐ろしく敵対的になります。走り回るのに楽しい場所で、ケイの裸足が床を叩く小さな音を立てます。ジャンプできるギャップ、孤独の周期的な性質をほのめかすボトルに入った半不可解なメッセージを収集し、避けなければならない巨大な殺人人魚があります。基本はすべて揃っていますよね?

これらのほぼプラットフォーマーのセクションはシンプルですが、退屈ではありません。通常、それらには、記憶の収集や氷の壁の溶解など、現在追いかけているモンスターに関連する単純なタスクが伴いますが、ケイが誰であるか、そしてそもそもなぜ彼女がここにいるのかについてのより多くの背景を得る場所でもありますとにかく、それがより興味深い部分です。

さて、私たちは人々に近づくことの残りの半分、つまり感情的で比喩的な部分に到達しました。それは孤独の海の大部分であり、同時にそれについて話すと台無しになる危険が最もある場所でもあります。先ほど述べた帽子の一部と同様、道徳は非常に単純かつ明確です。ケイが文字通りのバックパックに他人の感情的な荷物を集めるのが帽子をかぶった考えであるなら、それはシースルーのシャワーキャップです。しかし、これらは、おそらく多くの人が単純かつ明確に語られることで恩恵を受ける類の事柄でもあるので、私は彼らを恨むつもりはありません。

すべてがうまく機能するとは思えません。ケイは自分自身の中から道を示すフレアを呼び出すことができるので、私はそれがおそらく彼女の感情的な本能であると読んでいましたが、彼女はそれを使用して、小さなモンスターを追放したり、それらを自分自身のポジティブなバージョンに変えることもできます。彼女はグローウィと呼ぶ光の球を追いかけます。それは彼女を助けますが、否定的な感情に襲われたり捕らえられたりします。 Glowy が何なのか、まったく理解できませんでした。それで、誰が知っていますか?

しかし、私はビデオ ゲームに複雑さを望んでいますが、感情的には非常に未熟な媒体で、Sea Of Solitude のようなものを使用できる可能性があると思います。私たちは基本的なことを教えてもらう必要があります。時には、人を助けようとすることでさらに傷つけることもあるし、時には手放す必要があることもある、時には聞かなくても聞こえることもある、時にはモンスターはモンスターではない、時には人はモンスターではない、 時々あなたはモンスターではありません。そして、それらは私たちが必然的に忘れてしまうものであり、時々再び学ぶ必要があるものです。少なくともこのゲームは、あなたの手を取って「私もここにいたことがある」と言ってくれるでしょう。もう一度考えてみましょう。」悲しみを描いたゲーム界のビル・ナイです。

『Sea Of Solitude』の中心にあるのは、すべての感情にはポジティブな形もネガティブな形もあり得るという考えです。たとえば、一人でいることが静かな孤独や衰弱させる孤独になり得るのと同じように、愛も何か不健康なものや悲しいものへと歪められる可能性があります。 Sea Of Solitude が簡単に見える人もいることは間違いありませんが、それは単にあなたには向いていないということです。おそらく他の多くの人にも当てはまると思います。