私は自分の工場で迷っています。あらゆる方向、あらゆる角度から、ベルトコンベアーや精錬所や組立業者が私の感覚を覆い、私の存在を包み込みます。 20時間前、私は最初の製造業者をこのあたりのどこかに配置しました。当時、それは最先端技術を表しており、毎分 1.25 台のコンピューターの未使用のバッチを私に孵化させました。今では、工場の内部を掘り下げて、その気の利いた、しかしまだ有用な古い遺物のバッチを接続した後、今いまいましいものをどこに置いたか忘れました私のメインの生産ラインまで。私は今スーパーコンピューターを構築していますが、それを製造する多くのメーカーが飢えています。
いつも何かがお腹を空かせている満足そして、その飢えが、エスカレートし続ける業界のほぼシームレスで率直に言って美しい放心状態の中で、タスクからタスクへとあなたを引っ張ります。魅惑的で恐ろしい、そしてその後5 年間の早期アクセスついに完成しました。
概要はご存知でしょう。あなたは、完全に人道的で非搾取的な会社の命令により、鉱物を機械に変えなければならない惑星に一人でいます (または協力していなくても)。 1.0 アップデートでは、Glados のような AI ボスによって、ゲーム構築に費やしたプロジェクトがどのようにして宇宙を救うのかという、謎めいたほのめかしが散りばめられたストーリーが導入されています。
そんなことは忘れて、工場に戻りましょう。内臓から解放され、私はホバーパックを使ってズームアップしたりズームアウトしたり、より高く、より高く、地球の表面のどれだけが私の気まぐれに支配されているかを実感します。私の最初の鉄鉱夫たちが、私の最初の銅線の供給を100メートル西から運んできたマークワンコンベアベルトを作るのに使った板を吐き出しています。そこには私の鋳物工場があり、私の最初の適切な前哨基地から持ち込まれた鉄鋼をガクガクと飲みながら、最新の自動列車の輸送から流れ出てくるインゴットを楽しんでいます。私の原子力発電所は海上にあり、放射能が私に届かないほど遠く離れたところにあります。上には硫黄を噴射するドローンがズームされており、硫黄は最終的に私のジェットパックや工場の 6 台の機械に動力を供給するロケット燃料に混合されます。
Satisfactory は、他のオートメーション ゲームよりも優れたスケール感を売りにしています。ダイソンスフィアプログラム文字通り星を包み込んでいますか?それは、もちろん、あなたがその真っ只中にいて、重力の制約からあなたを解放するツールのロックを解除するまで、頭上にそびえ立ち、現実的なナビゲーションの問題を即座に引き起こす製油所を呼び起こしているからです。自動化された帝国を隅々まで横断しなければならないからこそ、それを楽しむことができ、ありふれた物資の調達さえも、自分の意志がもたらしたものに驚嘆する機会に変わるのです。他のゲームでは軍隊を全滅させたり、文字通りの神を倒したりしましたが、惑星を噛む工場を召喚するのが私が最も力を感じた場所です。
実際的なレベルでは、「Satisfactory」をプレイすることは、マット・デイモンが SF マルチツールを持って火星に取り残され、火星の代わりにカミカゼ蜂で満たされ、鎧を着た甘美な惑星に取り残されたとしたら、マット・デイモンになるようなものです。サイ。あなたが近づかない限り、彼らは涼しいです。敵対的な動植物はすべて自分自身を守るので、探索するときだけ彼らと関わる必要があります。これらは散歩に緊張感を与え、標準的な FICSIT 発行のゼノバッシャーの各スイングには重みがありますが、メインイベントではありません。メインイベントは数学をすることです。
とても簡単な計算です!おそらく、180 個の鉄を処理するのに何人の精錬所が必要か、または発電機に燃料を供給するのに何ガロンの石油が必要になるかを知りたいと思うでしょうが、どれだけ計算するかは主にあなた次第です。初期の頃は、すべてを正確に計算して、各マシンに必要な量だけ正確に供給され、それ以上供給されないようにします。完璧に最適化された制作フローがどれほど満足のいくものであるかを理解するのは困難ですが、進歩するにつれてそのレベルの組織を維持できる人を私は心から尊敬します。複雑さが増大すると、スケールアップするのですが、私はオーバーフロー システムに切り替える傾向があり、時には計算を気にせず、各建物の上にあるハンディ ライトが「フィード ミー」の黄色から切り替わるまで、原材料をただ詰め込むだけです。飽和した緑色に。
プレイスタイルの好みや人間としての性質も、工場のレイアウトや、工場をきれいに保つことにどれだけこだわるかにかなり見事に反映されます。整列されたゾーン、直線、そしてきちんと調整された角度? (オタク)。それともスパゲッティが散らかった状態でしょうか? (ヒンジなし)。このゲームは、建物を完璧に並べるためのツールが豊富に用意されているほか、クリッピングの問題をほぼ完全に無視して世界のどこにでも自由に落書きできるなど、どちらのアプローチにも見事に対応しています。私は(皮肉なことに)真っ向から後者の陣営に属しており、友人たちは皆、それを倒錯的だと考えています。つまり、統計的にはあなたもそうなるだろうということなので、この機会に私の卑劣な行為のスクリーンショットを使って皆さんを嘲笑できることを嬉しく思います。
AI の上司でさえ、新しい技術を開発するのに十分な製品を提供するたびに流れる数多くの発言の 1 つとして、あなたの組織力についてからかいます。 1.0 アップデートではさらに多くのものがあり、その中には大声で笑いながら不意を突いてしまうほど面白いものもあります。記憶喪失を心配しないようにという注意書きがありました。動物の仲間との愛する思い出が私の使命の邪魔になるからです。または、フューチュラマ スタイルの輸送チューブの祝賀: 「ハイパーチューブ: FICSIT がパイオニアの綿密に監視された夢を実現するからです」。血と寺院について騒ぎ続ける謎の不気味な声を伴う、まったく新しい邪悪なサイドプロットもあるので、それは楽しいです。
マーサー・スフィアを追い詰めるたびにその声が聞こえてきます。マーサー・スフィアは、プレースホルダーの珍品から、生産ラインに接続できる次元の倉庫を準備できる、2番目の無限の役割を果たす時間の節約に欠かせないものになりました。個人の在庫を補充する。これらのスフィアは、パワーシャードスムージーに押しつぶしたり、出力を高めるために機械に接続したりできるように、探索に行く素晴らしい動機としてすでに機能しているパワースラッグと一緒にそこにあります。
それはまさに、渓谷、洞窟、裂け目の中にさまざまな生物群系と驚きが隠されている、それ自体が成果として賞賛に値する、贅沢で創造的でまさに異質な世界です。ジェットパックを持ったランダムなサイに向かって叫びます。私はあなたの話を決して知ることはありません。
ジェットパック!さらにもう 1 つのコンポーネントの満足のいく釘 (工場のジョーク) は、パワースライドからロック解除可能な疾走ロボレッグ、パワーライン グラップラーまでの動きです。これらすべてをジェットパックと組み合わせて使用すると、勢いが増し、スペースバーを少しタップして前方に飛び出すことができ、本当に楽しいです。それは、優れた燃料のロックを解除し(そして当然のことながら生産を工業化し)、より強力になるだけであり、魅力的な新しい横断方法のそれぞれが、あなたの労働に対して、通常よりも優れた報酬をもたらします。ファクトリオのスパイダートロン。
それはすべてとても具体的です。どちらもそれ自体が素晴らしいものであるにもかかわらず、これが Factorio と Dyson Sphere よりも優れている理由です。一人称視点もその一部ですが、構造レベルでも同様の具体的な報酬の感覚があります (工場の冗談)。科学を行う機械にリソースを注ぎ込むのではありません。プロジェクトの次の段階を開始したり、新しい電柱のロックを解除したりするなど、特定の目標を達成するために特定の数の部品を製造しているのです。
問題がありますか?いくつかあります。私のクラッシュの一部がメディア ビルドに固定されることを願っていますが、早期アクセスを悩ませていた時折発生するデスクトップへのクラッシュは消えていません (文字通り、1 つの呪われた石英鉱脈に近づくことができません)。 -タイムリロールでは、ハードドライブからロックを解除できる代替レシピが役立つことはほとんどないと感じます。車は遅すぎるし、不機嫌な言い方をすれば、終盤のファクトリーは要求が多すぎるように感じることがある。 1 分あたりわずか 22.5 台のコンピューターに、さらに 240 個のプラスチックが必要になるでしょうか?ガー!
そんなつもりはないんですけどね。あまり。それは部分的には私自身に責任があるからです。ブループリント デザイナーにもっと仕事を任せるか、よりスケーラブルな方法で構築している可能性があります。でも、私はスパゲッティ大聖堂が好きです。実際、私はそれが大好きです。
私は、自分のドメイン内をコンベアで通過させ、サメのような奇妙な方法で誤った入力ポートを探し出すスリルが大好きです。私は、何時間も知らず知らずのうちに自分のボトルネックになっていた問題を解決し、工場の休眠部分が再び活気を取り戻すのを見るのが大好きです (そして、そのような事態を少しでも減らすためのリマインダーとして看板を設置できるのも気に入っています)。何よりも私は、古いプロジェクトの前を通り過ぎたり、今もバタバタと動き続けているごった煮エンジニアリングを眺めてニヤニヤしながら、私がなんとか作り上げた巨大な全体像の中でその役割を果たしているのが大好きです。
Satisfactory ほど週末をむさぼり食うものはありません。Satisfactory の要求は、雑務に陥ることなく資本の満足度を生み出すのに十分複雑な仕事というスイート スポットに頻繁に当てはまります。いいえマネジメントゲーム私の仕事がこれほど大きなスケールで世界を形作ったことを味わうことができ、私も同じように力強いと感じました。そして、鉱山労働者が展開する音や出発する列車のトゥート音など、細部への愛に満ちた配慮を私が感謝したことは、他に、あるいはめったにありません。
また、1.0 では、ゲーム初期のバイオリアクターにベルトコンベアを引っ掛けることができます。 Coffee Stain Studios の全員が大きなキスを受けるに値します。