満足のいくレビュー (早期アクセス)

それは、惑星横断パイプラインです。田舎の異星に傷跡を残した 1 本の長い金属管。私の発電所には石炭と水が、工場には電気が届けられます。計画、建設、ポンプの設置には 1 日かかりました。今、パイプラインはエネルギー消費の蛇行する巨大な存在として私の前に立っています。突然、ある考えが生まれます。なぜ鉱脈の隣に石炭基地を建設しなかったのですか?長さ1キロメートルの死のパイプの代わりに、安価なワイヤーを地球上に伸ばすこともできたでしょう。

これは満足、しばらくの間 Epic で早期アクセスされている素晴らしい一人称工場ビルダーです。今日 Steam に登場するので、RPS 管理者からゲームの機械を検査し、スモッグと無能さで地球外の牧歌的な環境を台無しにするために私が派遣されました。彼らは適切な人を送ってくれた。

誰かがあなたを縮め、注射した場合を想像してみてください。ファクトリオ物事を近くで監視すること。基本的にそういうことだ満足遊びたい気分。あなたは、この未開の世界の青い空を煙で満たし、その草原を機械で満たし、派手なブルドーザーを金色に染めるために派遣された企業人です。

ほとんどの場合、鉄、石灰石、硫黄、銅などの継ぎ目に鉱山機械を落とし込むことになります。次に、製錬所を降りて、たとえば鉱石をインゴットに変えます。次に、建設業者が降りてきて、インゴットを鉄板やネジに変えます。組立業者を降ろして、鉄板とネジを強化メッキに仕上げます。それから突然倒れます...まあ、あなたは人間ですよね?惑星破壊がどのようなものかを理解しています。

組み立て作業の終了後、完成したコンポーネントをスペーストロリーに乗せて企業に送り返します。これにより、次の一連の構築可能なコンポーネントのロックが解除されます。しかし、何らかの方法で機械に動力を供給する必要があり、ここでエコ殺人の本領が発揮されます。まず生垣から葉を集めてバイオマスバーナーに供給します。間もなく、そのバイオ燃料を圧縮する新しい手段のロックが解除され、完全に低木の動力で油をたっぷりと含んだ工場の幼虫が完成します。地球上には地球外の野生動物も徘徊しており、友好的なものもあれば、そうでないものもおり、彼らの細かく刻まれた内臓が入手可能な最もエネルギー豊富なバイオマスの一部を提供しているという避けられない厄介な発見をすることになるだろう。この情報をどうするかについては説明しません。私は透明性の問題としてそれを提供しているだけです。

すべてはベルトコンベアと電気配線でつながっています。これはすべて一人称視点ですが、伝統的な工場シムのおかげで、高いところからすべてを眺めたり、上から工場のレイアウトを切り取ったりいじったりするための概要タワーを構築できます。まるで小型化されて中に入れられていなかったかのようにスペースケム結局。上から見ると、各マシンの横にある小さな緑色のバーが点灯し、各マシンが期待どおりに機能していることがわかりますが、突然、うおおおおおおお。ライトの半分が赤に変わります。あなたは問題を発見するためにうなり声を上げて飛び降り、自分自身を傷つけ、健康を回復するために野生のベリーを飲み込みます。また停電か?バーナーにバイオ燃料が入っていませんか?ヒューズが切れた?水道管が空になっていませんか?働け、クソ、働け!

これが複雑に見えるかもしれませんが、確かにそうかもしれません。マシンには効率表示があり、特定の電力需要があり、UI 画面に特別なレバーやコンポーネントが取り付けられている場合もあります。特別な強化バッテリー (バッテリーはナメクジから作られています) を挿入することでオーバークロックできます。すべてを調整したり微調整したりして、組立ラインを最大限の効率で稼働させることも、半分の速度に減速して生産量を安定させ、コンベア ベルトの詰まりを回避することもできます。しかし、その逆もまた真実です。私のように、耳ですべてを演奏することもできます。クソ工場を作る。大丈夫です。あなたは地球上で唯一の人間です、誰もあなたを解雇するつもりはありません。

少なくとも、マルチプレイヤーでない限りは。ここではバグやグリッチの量が「かなり多い」と開発者は言う。そして、Epic プレイヤーと Steam プレイヤーの間でクロスプレイが行われる予定だ、と彼らは付け加えた。しかし、私は見知らぬ人を自分の惑星に入れなかったので、複数人での工場生活についてあまり語ることはできません。コントロールフリーク向けにカスタムメイドされたゲームになぜ侵入者が必要なのか、私にはわかりません。私のスモッグロックから降りてください。

私のお気に入りの時間のいくつかは、機械から離れて一人で惑星の洞窟や穴、峡谷やジャングルを探索することに費やされます。湿地帯のガスプラント、飛び回る洞窟グモ、エナジャイザーのナメクジで満たされた隠れた床の間があります。古代の流星クレーターに迷い込み、火を吐く巨大な四足歩行者に待ち伏せされるという探検的な満足感があります。大地にビーコンを植えて「ここは恐ろしい森」とマークし、数時間後にチェーンソーを持って戻ってくる興奮。

これらすべてが私は大好きです。そう、あなたは世界の生態系全体を破壊するためにここにいます。しかし、その前に少なくともピンク色の夕日を見る必要があります。それは、漫画のマスコットと、本質的にインフレチケットである紙の現金のみを受け入れる、漫画のマスコットとあなたが建設できる小さな店を備えた、独自の産業主義者をからかうユーモアにニヤリと笑いながら、惑星災害の非常によく知られたシミュレーションです。遊園地。攻撃的なエイリアンシェルウルフによって体が打ちのめされ、体力が低下すると、「FICSIT の財産への損傷が検出されました」という警告が点滅します。

強い匂いがするサブノーティカすべてに、もしサブノーティカパントマイムのビクトリア朝の大物によってデザイン文書が押収され、改変された。チュートリアルを案内する元気な企業のロボットの声に至るまで、トーンは似ています。チャイムのような宇宙音楽、発見のサイクルがあり、ポップイン テクスチャの奇妙なバーストさえあります。それは本当にお世辞ですね。しかし最も重要なことは、クジラのような腹を持ち、ぐうたらしながらも優しいうがい音であなたを迎えてくれる、無害な動物がいることです。

この煙突は、海洋サバイバル ゲームの精神的な対極、搾取と資源の略奪のゲームであるかもしれません。しかし、それはそれを承知しており、自分のやっていることについて少なくとも少しは嫌な気持ちになってもらいたいのです。他になぜ制作者たちは渓谷を魅力的な野生生物や素晴らしい自然で満たそうとするのでしょうか?これは、私がこれまでクリックした中で最も美しい一人称視点のクッキー クリッカーです。

構築に関しては多少の面倒さはありますが、不自由なものはありません。コープボットは、建築時に「垂直性」を取り入れ、スペースを効率的に利用するためにコンストラクターとコンベアを互いの上に重ねることを提案していますが、これは人間が行うよりもロボットが言う方が簡単で、適切な角度を配置するために私が走り回って終わることがよくありました何かがちょうどいいところにあります。直線を構築するのに役立つ便利な「ガイドラインにスナップ」機能がありますが、うまく機能しない場合がありました。きれいにパッティングするには練習が必要ですが、私はまだ十分に練習していません。これらのスクリーンショットを見て、私のマシンの下に基礎床が無いことを嘲笑するベテランプレイヤーからの軽蔑の気持ちがすでに感じられます。直角と秩序の欠如。しかし、私が言ったように、彼らは私を解雇することはできません。

便利な隠し機能もあります。たとえば、Alt キーを押しながらマウス ホイールをスクロールすると、10 個のホットバーを切り替えることができ、すべてカスタマイズ可能です。コンベア ベルトを構築するときに、マウス ホイールをスクロールすると、店中を蛇行することなく、ベルトをきれいに回転させることができます。しかし、コープボットはそれらの有益なことを明示的に伝えることはありません。あるいは、あったとしても、途中で見逃してしまったうおおおおおおお。私はこの種のことを YouTube で初めて知りました。

おい!おそらくそれが、私が不必要に数キロメートルにも及ぶパイプラインを建設することになった理由でしょう。はい、それだけです。それはゲームのせいだ。私は馬鹿ではありません。 Corpbot が現時点では十分ではないため、私は緑豊かな森の奥からエビアンの淡水を喉の渇いた炭田まで汲み上げました。ち、ち、早期アクセス。

他にも(より合理的な)不満があります。観察という言葉のほうが適切かもしれません。つまり、どれくらいの時間がかかるかということです。これは予想通りで、信じられないほど便利な時間節約デバイスが閉じ込められている類のゲームです。なぜなら、デバイスのロックを解除することで得られる報酬は、最も貴重でパイプ不可能なリソースである将来の時間を節約できるからです。

たとえば、ベルト間でリソースをよりインテリジェントに分配できるスマート スプリッター ノードがあります。最も基本的なスプリッター ノードは、コンベア ベルト上のリソースを 2 方向または 3 方向に均等に分離するため、1 種類のアイテムをすべて除去するマシンがあると驚くほど便利です。レールに沿って長距離にわたって資源を運ぶ列車もあります。パイプラインは必要ありません。そして、地面を横切るための、または少なくともあなたが敷設したくだらない臨時の道路を移動するための快適なバギー。 20時間の楽しい労働では何も達成できませんでしたが、それは私にとっては問題ありません。パイプラインの事件が示すように、私は工場で最も有能な人間ではないので、他にどれだけ味わえる獲物があるかを期待しながら、何も知らずに歩き回るのも平気です。しかし、そのような時間の投資によって、憧れのため息をつき、自宅学習の数学に戻る人もいるのではないかと思います。

それでも、私だって、もう少し早くそのバギーを使い終えることができたはずです。これは独自のオーダーメイド システムを構築するゲームであり、良くも悪くも輸送システムが含まれています。ゲームの初期段階では、地球上を素早く移動するための選択肢は限られています。石炭、銅、およびさまざまなアンオブタニウムの継ぎ目は、設計上離れていることがよくあります。ジャンプ パッドの構築に集中して、峡谷や丘の斜面を越える独自のルートを作成できます。しかし、私はジェットパックや、水力発電所から石炭田、製鉄所まで移動してまた戻ることができる、デザイナー公認のノクリップ モードに憧れることがよくありました。それ以来、私は、そう、このゲームがある時点でまさにこれを提供していることに気づきました。血まみれのジェットパック。もう持っていればよかったのに。

その点に到達するには時間がかかりますが、既知のナメクジの中心部からそのリソースを吸い取ることはできません。ただし、すでにたくさん持っている場合は、Satisfactory を使用すると、あなたの日々が空気圧の至福で満たされるでしょう。これは意味のあるゲームですが、すぐに豪華な惑星上に建てられた恐ろしい目障りさにひねくれた誇りを抱くようになるゲームです。パイプラインの痛みではないにしても、効率性という病気に屈することになるでしょう。私は、最も美しい木々の周囲に建物を建てることから、水路と自動石炭ショベルシステムを設置するためにジャングル高原全体の森林を伐採することになりました。人間は間違いだったと聞いたことがあります。

それでも、巨大な寿司コンベアのように山頂を取り囲む巨大な組み立てラインを見れば、それが最高の成果であることがわかるでしょう。ゲームのコーヒーをすすりながらのマスコットで、ダジャレをするお坊さんは、乱雑に転がる機械を乗り越えて塔の頂上に立ち、自分がゲーム上で起こした惨状に自己承認の気持ちでうなずいたときに感じる、つかの間の喜び​​の瞬間を自信を持って語っています。風景。私は工場となり、世界の破壊者になります。