今週の S.EXE エントリーは、ゲーム内のセックスについて定期的に話したり書いたりしており、その過程で人間関係に関するゲームを制作した人物へのインタビューです。マルチメディアアーティスト兼ゲームデザイナーを初めて知りましたメリット・コパス当時私も執筆していたウェブサイト「Nightmare Mode」で、彼女の鋭いゲームの串刺しを通して。その後、Web サイトはサイバースペースの天国に消え、そのアーカイブは次のとおりです。ここ、しかしメリットは、私たちが別々の道を歩んで以来、刺激的な方法でデザイナーおよびゲーム理論家として成長し、次のようなゲームを制作しました。リム、合意的拷問シミュレーター、 そしてポジティブスペース。
彼女はキュレーションサイトを立ち上げた森の大使[開示、私のセックス ゲーム Sacrilege もこのサイトに掲載されています] 「従来とは異なる視聴者向けに、アクセスしやすい無料ゲームを幅広く紹介する」ためです。彼女は現在、ゲームカンファレンスで身体、セックス、暴力の交差点について定期的に講演しており、最近ではフェミニストポルノカンファレンスゲーム内のセックスについて。パオロ・ペデルチーニはメリット・コパスについて、「ミュータントの実践者兼理論家として、[彼女は]生きているゲームの言説を汚染することに成功し、インディーズ運動において強力かつ微妙な声として浮上した」と述べている。彼女の仕事や展望について聞いた。
RPS: ゲームにおけるセックスはどのような状態ですか?
ひどいですが、良くなってきています。数年前、Bioware がゲームにゲイのセックス シーンを盛り込んでいることを人々は称賛していましたが、次のようなゲームに性的コンテンツが含まれていることにいつもがっかりしました。マスエフェクトまさにプレイヤーがコントローラーを置いた瞬間だった。おそらく、カットシーンとしてではなく、より複雑な手段で実際にセックスをプレイに組み込むことは、スキャンダラスすぎる、またはおそらく難しすぎるという感覚があったのかもしれません。
そしてそれは大変なことだと思います!ゲームにセックスを組み込むことの問題点は、私にとって、良いセックスとは機械的なものではなく、確立された目標に向かって常に予測可能な道をたどるとは限らないことです。とても遊び心があり、探検的です。これは実際、セックスやビデオゲームについてあまり一般的な見方ではありません。
私が大好きな心理学者レオノーレ・ティーファーの言葉があります。そこで彼女は、オーガズムが性的「成功」を示す定量化可能な個別の指標であるため、オーガズムをセックスについて考える非常にアメリカ的な手段であると説明しています。彼女は実際に「スコア」という言葉を使っていますが、それを聞くともちろんゲームを思い出します。そして、私にとって、セクシュアリティについての支配的な理解は、実際、ゲームや遊びについての支配的な理解と非常によく一致しています。私たちは、どちらにも勝利条件が必要であり、予測可能なパターンに従っているなどと信じています。
(この収束の自然な結果は、プレイヤーが一連の機械的なタスクを完了し、ほとんどの場合男性の射精で最高潮に達するフラッシュ ポルノ ゲームです。これは何度か面白いかもしれませんが、かなり退屈で気持ち悪いです!)
ここ数年、定着した「ゲーム文化」から最も大きな怒りを引き起こしたゲームを見てみると、多くの場合、完了と習得のロジックを拒否し、探索や方向性のないクソゲーを支持するゲームです。そして、非現実的または不十分として失格とされた種類のセックスに注目すると(公然と中傷された種類のセックスは言うまでもありません)、それは多くの場合、挿入やオーガズムが起こらず、その機会がなかったものです。ティーファーが話しているような「スコア」を維持するためだ。
そして、たとえあなたがゲームとセックスについてのこれらの考えにどっぷり浸かっていたとしても、セックスをリズム ミニゲームに大まかに翻訳することのひどいことは認識できると思います (ゴッド オブ ウォーに取り組んでいない限り、おそらく)。おそらくそれが、Bioware のタイトルがプレイ可能なセックスシーンはありません。しかし、彼らは代わりにこのカットシーンモデルに頼っており、これはメディアの可能性を実際に探求していない安全な偵察のようなものだと私は思います。
状況は変化していますが、終わりのない技術的改良を除けば、ビデオゲームにおける他のほとんどすべての変化と同様に、それは主流では起こっていません。セクシュアリティに関するゲームを実験する人が増えていますが、私にとって最も興味深いのは、実際にホットなゲームを作ろうとしている人が増えていることです。つまり、ラグジュアリープライド今年のIGFではNuovo賞を受賞しましたが、これは非常に素晴らしい賞です。
しかし、私はセックスに関するゲームを作ることに今でもためらいを感じています。私たちは基本的にゲームにおける最も無意味で残忍な暴力に慣れているので、ある意味これは奇妙なことですが、性的なコンテンツは多くの人を身悶えさせます。確かにこれはゲームに限った話ではありませんが、セックスに関するゲームやエロティックなゲームを作ることは、たとえば映画を作ったり、それについて物語を書いたりするよりも依然としてリスクが高いと私は考えています。
でも、もしあなたが開発者やスタジオで、面白い方法でゲームにセックスを取り入れたいと考えているなら、連絡してください。きっと何か解決できると思います。
RPS: あなたがゲームで行っている仕事について、そして人々の間の関係に取り組むものを作るときに何を目指しているのかについて少し教えてください。
私の仕事のほとんどは非常に控えめなものです。過小評価され、疎外されている性的関係や性的あり方をフィクション化した形で記録することを目指しています。そのため、「Consensual Torture Simulator」のような作品では、痛みと力が一部である愛情深い関係を示したかったのです。そして、私は過度に教訓的または厳粛なメディアを作ることに興味がないので、甘くて遊び心があり、熱いものにしたかったのです。セックスに関するゲームを作っている場合、プレイヤーを魅了し、何かを感じさせたいと考えています。
とにかく、私がこれを控えめな目標だと言うのは、セクシュアリティが本質的に革命的なものであるとは信じていないからです。フーコー以降、セクシュアリティ一般が抑圧されている、そして私のようなやり方でセクシュアリティについて書く人は、デフォルトで言えないことを語っている、などと主張できる人はいないと思います。セックスはどこにでもあります!私たちはそれについて常に話すことを奨励されています。
もちろん、私たちが推奨されたり語られたりするセックスの種類には制限があります。ですから、例えば、権力をもてあそぶ合意に基づいた愛の関係や、トランスジェンダーの人々がお互いの体を大切に思う様子を描くことが重要だと私は信じています。そして、そうでないと信じ込んでいる人たちに、「あなたの欲望は本物で、それは恥ずべきことではなく、間違っているわけではなく、実際に他の多くの人がそれを共有している」と正当性を示すメディアを制作することには、多大な価値があります。
これがゲームでできる本当のことなのです!私は、アンナ・アントロピーの著書を通して、多くの恥の中で、痛みや権力と自分自身の関係を受け入れ始めました。百科事典ファックミー。これが私が次のようなゲームを作る理由です合意的拷問シミュレーターそしてポジティブスペース、なぜ私は恋人のようなものをそれほど強く信じているのですか?トビ・ヒル・マイヤーの Doing it Ourselves ポルノ プロジェクト、なぜ私がポルノを自分でやったのか。そして、私のゲームでの仕事のおかげで、自分自身や人間関係の一面を安全に探索することができた、あるいは経験の中で孤独を感じにくくなったと誰かが言うとき、それはおそらく世界で最高の感情の 1 つです。
そして私の経験では、ゲームには、説得力のあるノンフィクションの文章や文学には必ずしも備わっていない、驚くべき不安を和らげる特質があります。たとえば、ほとんど前例のない性行為や男女の関係についてのゲームを作ることができます。そして、人々はそれがゲームであるため、その種のメディアをナビゲートすることにある程度の安心感を感じているため、それをプレイするでしょう。つまり、セックスや変態、あるいは自分の知らなかった体の機能に関するゲームが役立つかもしれないということを、事前には気づいていなかった人々に届く可能性があるのです。
しかし、私は常に自分自身に問います:これで十分ですか?もっと力を入れてもいいでしょうか?私は粗野なマルクス主義の呪縛に陥っており、キンクやゲイのセックスに関するゲームが世界的なクィア闘争にどのような効果をもたらしているのだろうかと疑問に思っています。そこで最近は、単にゲームに取り組むのではなく、より公的な形のセクシュアリティを促進する方法について、ゲームがもっと考えています。個人レベル。そこで、インスタレーション、ARG、マルチプレイヤー ゲームなどについて考え始めています。
RPS: ゲームが 2 人以上のプレイヤーの制御を可能にすることを考えると、ゲームは人々の間の関係を探求するためのユニークな場所ではないでしょうか?こうした手段を通じてセクシュアリティが取り上げられることがあまりないのはなぜでしょうか?
その理由の 1 つは、先ほども述べたように、ゲームは本質的に競争力のあるものであるという概念に私たちが囚われているためであり、おそらく 2 人用ゲームの場合はさらにそうでしょう。ゲームを面白くするのは、遊び心のある競争よりも意味のある協力の方が難しい、という主張もできるかもしれません。しかし、それだけの理由で、2人でプレイできるセックスに関するゲームを考えるのは難しいです。
これを回避する 1 つの方法は、ねじれた状態の構造をいじることです。この場合、参加者が事前に同意した「勝者」と「敗者」の前例がもっとあるかもしれません。もう一つの方法は、物事をより協力的にすることです。私が最初に作ったゲームの 1 つは、Brace と呼ばれる 2 人用のテキスト ゲームでした。このゲームでは、プレイヤーは隣り合って座っており、ゲームを通じて以外コミュニケーションすることは許されていませんでした。これは、正確にはセックスをテーマにしたものではありませんが、親密さをテーマとした 2 人用のローカル ゲームを作成するという試みでした。それ以来、私はこの種の作品をあまり見ていませんでしたが、考えるのは興味深い道であり、このようなゲームが適切に設計されていれば、潜在的に非常に注目される可能性があることは確かです。
RPS: セクシャリティや人間関係に関する重要なゲームは何だと思いますか?
基本的に私はフォトリアリズムにはまったく興味がなく、ゲームの人々がフォトリアリズムに対するフェチを性的コンテンツに適用する可能性には積極的に反発します。現在、人々がデジタル ゲームにセックスを持ち込んで、他のメディアでは簡単にできない方法でセックスを探求している主な方法が 2 つあると私は見ています。
まず、表現主義から離れ、抽象化の方向に進むゲームです。私にとってラグジュアリープライドこれは本当に良い例です。これも含めてみましょう。神の奴隷その主な理由は、これが私がこれまでプレイした中で最も魅力的なゲームの 1 つであり、ビデオゲームでの宗教的な体験に最も近いものだからです。ああ、それとサウンドセルフ、暗い部屋で複数人でプレイする場合。これらのゲームはすべてエロティックだと思いますが、必ずしもセックスに関するものではありません。ラグジュリア・スペルビアに夢中になった人を私は知りません。これはそれを告発するものではなく、より露骨な種類のポルノゲームとは異なる目的を持っていると言っているだけです。
2つ目はテキストベースのゲームです。ここ数年の麻ひものブームが示すように、セックスに関してテキストには多くの利点があります。最も重要なのは、優れたライターであれば、読者/プレイヤーを協力的な想像空間に引き込むことができることです。さらに、不気味の谷もありません。私がプレイしたセックスと人間関係に関する最高のゲームのいくつかはテキストベースです。オーノプロブレムズのSABBATH、リディア・ネオンのリセット、セックスアートポリティクス交渉(最近の記憶にあるセックスに関するゲームの中で、おそらく最高の展開と結末を持っています)、あなた自身の冒涜そしてもちろん、アンナ・アントロピーさんの作品です。プレイヤーを飽きさせることを目的として作られたゲームについて話すなら、テキストが最適だと思います。少なくとも私にとっては、視覚的な物語よりも、テキストによる物語のほうが性的に夢中になりやすいです(特に二人称「あなた」を使う習慣のせいで)。
私が最近プレイした中で、驚くべき方法でセックスをした唯一の主流ゲームは、セインツ ロウIV.私がこのゲームを本当に愛しているのは、主に人間関係とセックスのやり方、そしてセックスを報酬として求める人間関係探求の Bioware モデル全体を覆しているからです。私は今、ゲーム内でのデートについてのエッセイを書いています。SRIV は私の大きな例の 1 つです。
ああ、私はファイアーエムブレムをたくさんプレイしてきましたが、これは私が今まで見たゲームにおける異性愛者の生殖の未来の最もつまらない例かもしれません?すべてのキャラクターをストレートな結婚に結び付けて、将来の赤ん坊兵士を作らせることを奨励する方法が嫌いです。しかし、私はそれでも何十時間もプレイしました。なぜなら、私はひどいので、これらのかわいい将来の赤ちゃんが本当に欲しかったからです。私は部分的には[オンラインゲーム雑誌のライターのせいです]熱意】これにはAevee Bee。
RPS: 現在、これに関連する何かに取り組んでいますか?それの目的は何ですか?主流のゲームがこの主題にあまりアプローチしていない場合、人間関係についてのゲームを作るのは多かれ少なかれ難しいのでしょうか?
Different Games で、公共の場でのセックスを奨励するために ARG を作成するという冗談を言いましたが、実際にはそのアイデアに完全に夢中になっています。ゲーミフィケーションは良く言えばデタラメ、悪く言えば邪悪だが、特に堤防に家の外でのセックスを奨励するようなfoursquareスタイルのチェックインシステムのイメージを払拭することはできない。これは、より広範なクィア闘争を強化するためにゲームを利用したいという私の願望に立ち返るものです。なぜなら、誰かがオナニーするゲームを作るのは素晴らしいことですが、もし人々にセックスを奨励し、非規範的なセックスの恥辱に抵抗するゲームを作ることができたらどうでしょうか?それは本当に何かだろう。
...私はまた、セックス、人間関係、権力に関する、主にテキストベースのゲームをたくさん開発しています。 CTS は、通常、より積極的な役割とみなされているトップの役割をプレイヤーが引き受けたため、実際には非常に簡単でした。そこで私は今、どん底の経験についてのゲームを作る方法を考えています。これは、Christine Love のような人たちも取り組んでいることです。
たとえば、私はプレイヤーに少し恥ずかしいことや難しいことをやらせるが、それに対して報酬を与えるゲームに取り組んでいます。私にとって、それはサブとして優れたキンクシーンの最も重要な特徴の 1 つです。自分自身をプッシュし、自分自身を証明し、それは本当に素晴らしい気分です!そしてそれは、ゲームが最近好んでやっているように見える、ゲームが進行するために道徳的に疑わしいことを要求し、それを恥じさせるものとは対照的です。これは退屈なゲーム デザインであり、プレイヤーの成長やストレッチに役立たないため、同意とプレイの悪いモデルです。
そして最後はある意味スペース/オフ、私がここ数か月間アンナ・アントロピーと取り組んできたこのゲームも人間関係についてのものです。表面的には非常に単純な宇宙戦闘ゲームですが、それをめぐって大きな争いに巻き込まれた 2 人のキャラクター間の別れについての物語です。そして、私たちがそれを設計していたとき、私は他のプレイヤーを攻撃する簡単な手段を持ちたくありませんでした。したがって、注意しないと、すべての武器が戻ってきてあなたを傷つける可能性があります。人々がそれをプレイするときにそれを理解するかどうかはわかりませんが、私にとっては、それはお互いをとても気にかけている人々の間の激しい議論のように感じられます。
RPS: お時間をいただきありがとうございます、メリットさん。
メリット氏の作品についてさらに詳しく知ることができますここ、そしてあなたは彼女の仕事をサポートすることができますここ。
以前の S.EXE コラムを読むここ。あと2週間後にお会いしましょう!