意地悪く、野蛮で短い - 錆びと自然の状態

意地悪く、野蛮で短い - 錆びと自然の状態

Rustのルール

フェイスパンチは暴力的で卑劣ださび哲学を学ぶための明らかな出発点ではありません。美徳倫理については、アルティマシリーズ、または自由意志バイオショック、または自己と道徳的価値の概念相馬。政治哲学を見ているときでも、おそらく全体主義的な官僚制に目を留めたくなるでしょう。ペーパーズプリーズ、 またはクルセイダーキングスⅡの多種多様な政府形態、またはイブオンラインさん+ 独特の民主主義/部族主義。

でも錆は…?錆びた、ぼろぼろのドンと陥没した頭蓋骨の原始的な世界?荒れ果てた要塞と敵対的な凶悪犯のギャングが徘徊する一時的な土地ですか?そこから何を学べるでしょうか?

答えのヒントを得るには、Rust とは何なのかをさらに詳しく調べる必要があります。 Rust では、人生は厄介で、残忍で、短いものです。プレイヤーは裸で貧しい状態で生まれ、他の人間がたくさんいる世界に生まれます。すべてのプレイヤーは、希少な資源を集めたり、他のプレイヤーの頭蓋骨を割ったりするために使用できる岩から始まります。

通常、新しいプレイヤーはすぐに殺されます。ゲームの敵対的な野生生物や飢餓、渇き、寒さによるものではなく、他のプレイヤーによるものです。ほとんどの場合、プレイヤーは集めたリソースを求めて互いに殺し合います。場合によっては、プレイヤーは、できるという理由で、または定期的なローカル リソースをめぐる競争を排除するために、単に殺し合うだけです。初めから、仲間のプレイヤーはあなたにとって経済的にも物理的にも脅威です。状況を改善するための協力はもっともらしく、やりがいのあるものですが、必要な信頼を獲得するのは困難です。

その意味で、それは古い哲学的概念、つまり人類社会が形成された推定の出発点である「自然状態」の概念と類似しています。オランダの法学者グロティウス(ヒューゴデ・グルート)、人類は土地で生活しようとする個人または小集団として始まり、自己保存の自然な権利を持っていたと主張しています。しかし、法の支配がなければ、彼らは他の暴力的な人間の脅威にさらされることになった。

過酷な状況で互いに競争しながら生き残ろうと奮闘するグループや個人の姿に、Rust が反映されているのが簡単にわかります。しかし、社会契約とのつながりはより深いものになります。 Rust のようなサーバーベースのマルチプレイヤー ゲームでは、社会契約は実際の契約、つまりエンド ユーザー ライセンス契約 (EULA) として存在します。

より高い権威によって定められた一連の規則へのこの合意は、自然状態と社会契約に関するトーマス・ホッブズの立場と共通点があります。

ホッブズはイングランド南北戦争を生き延び、16世紀の宗教的混乱を比較的無傷で生き延びた17世紀イングランドの静的で階級社会が武装集団間の激しい戦闘に崩壊し、国王が議会によって反逆罪で処刑されるのを目の当たりにした。この国の貧しい人々は、通り過ぎる兵士たちの略奪の合間を縫って、土の中から生計を立てていた。現在のポップカルチャーの試金石として、次のように考えてください。ゲーム・オブ・スローンズ

そのような背景を考えると、グロティウスの自然状態を考慮する際にホッブズがより否定的な態度を取ったのは驚くべきことではありません。ホッブズは、人間には、お互いに対して、そしてニッコロ・マキャヴェッリが主張したような皮肉な君主に対して、自分自身を守る自然な権利があることに同意した。しかし、自然状態には無政府状態と悲惨さがあり、人生は「孤独で、貧しく、意地悪で、野蛮で短い」ものであり、死と互いへの恐​​怖が人々の生活を改善しようとする情熱的な動機となっていると彼は述べた。この状況が彼らを新しいアイデアへと駆り立てます。その考え方は新しいタイプの「社会契約」であり、国民のすべての権力を主権者に移譲し、主権者が法律を制定し、暴力の独占によってそれを執行するというものである。それは取り消し不能な契約だ。

Rust では、これはサーバー上の人々がたった 1 人の人間にすべての武器を与えることに同意するという形で現れる可能性があります。あるいは、おそらくもっと合理的なのは、インストール プロセスの一環としてゲーム キーを購入し、従うことに同意したライセンス契約に署名するということです。これは、ゲームへのアクセスと引き換えに開発者の利用規約によるものであり、すべてのプレイヤーのエクスペリエンスを保護するために、開発者がいつでもアクセス レベルを変更または制限できることを理解する必要があります。

EULA。

ただし、ゲーマーの中には EULA を遵守しない人もいます。彼らは騙します。彼らはハッキングします。彼らは反乱を起こします。 「Rust は、『成功』するまでに時間と努力が必要なゲームです。」元 RPS ライターで現在は Facepunch の Craig Pearson 氏は言います。 「現在、サーバーは 1 か月間持続するため、アドバンテージを得るためにハッキングすると、数日、さらには数週間の作業が台無しになる可能性があります。ハッカーは壁を透視したり、エイムハックをしたり、リソースがどこにあるか、他のプレイヤーが監視しているかどうか、物がどこに埋もれているかなど、膨大な量のゲーム データを確認できます。」捕まった場合、開発者の絶対的な力によってゲームから追放されます。

これらのゲーマーは、社会契約と自然状態についての異なる解釈、つまりホッブズの同時代人であるジョン ロックの解釈に従っているようです。ロックはホッブズの社会契約の特徴づけに同意せず、自然状態はむしろ理想的な状態、たとえば次のような協同組合農業ゲームのようなものであると感じた。中秋の名月(Amccus、1996) またはスターデューバレー(ConcernedApe、2016)。ここでは、人々は自然に自由で平等であり、人生の目的が何であるかを理性を使って理解していました。このモデルでは、人々は理想国家が権力闘争や窃盗に堕落する事態を避けるため、そして自然権を維持するために、社会契約を通じて政治社会に参加することを選択した。

重要なことに、ロックは、支配者に絶対的な権限を与えることは、国民の側の自滅行為であり、国民は「自分たちに行われる可能性のある悪戯」を避けるために「ライオン」の顎に服従することになると主張した。ケナガイタチやキツネによって。」リベラルなロックは、政府が国民の利益や権利に反するのであれば、国民にはルールブックを破る権利がある、つまり内戦と暴力を伴う正当な革命であると感じた。

ゲームの文脈では、ライオンに食べられることを拒否するということは、開発者がプレイヤーの利益に反する行為をした場合、EULA に違反する可能性があるというプレイヤー間の暗黙の合意として解釈される可能性があります。

Rust では、各サーバーは毎月リセットされます。この敵対的な状況の中で社会を構築することは困難です。ハッカーはそれを軽減しようとしますが、彼らは単独ではなく、非ハッカーも一貫して彼らと協力して働いています。ゲーム内の進行状況が毎月リセットされるたびに、これらの識別可能なプレイヤーのグループはすぐに再編成され、初期の構築と開発をスピードアップするためにハッキングすることがよくあります。これらのより多くのプレイヤーは、この社会契約について独自の選択をし、完全な反乱ではないにしても、静かに反対することを選択しました。逮捕された場合、これらの協力者は単なるサーバー禁止に直面しますが、完全に禁止されたハッカーは新しい Steam アカウントでサインアップし、全員が別のサーバーに再集合します。

それでは、Rust から何を学べるのでしょうか?これは、ゲームの自然状態に最も近い類似点です。自然状態から抜け出し、ゲームを最大限に楽しむために、プレイヤーは社会を形成する必要があります。しかし、Rust の権力構造はそれに反するものです。ゲームの権限である開発者は、毎月サーバーをリセットします。そこで反乱を起こす選手もいる。彼らはハッキングし、ハッカーと協力して、社会を少しでも長く存続させ、より支配的で、より進歩した社会を築きます。そしてこの社会はゲームの制限を逃れ、サーバーがリセットされるまで継続し、繁栄します。

したがって、Rust は私たちに、政府と人間についての 2 つの見方のどちらかを選択する機会を与えてくれます。人間は根本的に獣的であり、絶対的な力による抑制が必要である、つまりゲームがすべての人に楽しめるようにするために、Rust のハッカーは開発者による抑制を必要とするというホッブズ流の見解があります。あるいは、人間は生まれながらに社交的であり、Rust のハッカーやその広範なコミュニティがそうしているように、人間は本来的には社交的であり、人間の幸福と自由を奪う指導者に異議を唱え、おそらくは打倒すべきだというロッキー派の見解もあります。毎月サーバーがリセットされ、ゲームのサーバー間で一貫したグループとして移動します。

ホッブの孤独で野獣的な人間と、ロックの社交的で平和主義者との間の、人間の基本的性質に関する意見の相違が、今日多くの国の保守的およびリベラルな政治運動の中に残っていることは議論の余地がある。もちろん、社会主義、マルクス主義、新自由主義など、リベラリズムにある程度取って代わられた他のイデオロギーもあり、社会における道徳的人間とは何かについて異なる概念を持っています。また、「A Tale In The Desert」のような他のゲームも、書類をください、および Eve: Online は、それらについての豊富な探求です。しかし、それについてはまた別の機会にお話します。

ダン・グリリオポロスは作家です。彼はかつて RPS で大量の作品を書いており、さまざまなゲームで Alec との共同ライターとしても働いてきました。彼は現在、大手シミュレーション会社 Improbable でコンテンツ編集主任を務めています。彼は哲学も愛しており、共著を持っています。ビデオゲームが私たちに教えてくれる 10 のこと: (人生、哲学、その他すべてについて)ジョーダン・エリカ・ウェバーと。