これはレビューではありません。また、それは評決、判決、評価などの類のものでもありません。 WAR はまだリリースされていません。最終ゲームにはかなりの変更が加えられる可能性が高く、サーバーが混雑するまで要素は正常に動作しません。間違いなく、十分にプレイした人は誰もいません。本当に明確な判断を下すために。ジムは別として、彼は宇宙船が到着するまではプレイしないことをよく知っています。
なんという議論だ。私たちは WAR クローズド ベータ版を数週間プレイしてきましたが、これは確かに私たちがここでどうしても話したかったゲームです。私たちがイギリス人だからというだけではなく、私たちにとってウォーハンマーをプレイすることは思春期とほぼ同義です。それは、これが今年最も興味深い MMO になる可能性があるからでもあります。それにもかかわらず...ああ、でも私たちは先を行っています。何を言うか見てみましょう...
編集 – ちょっとしたコンテキスト。ヨーロッパのクローズド ベータは、プレーヤーが言語に応じて異なるサーバーに分割されるという点で、米国のクローズド ベータとは大きく異なります。最終的な結果は、混雑した 1 台のサーバーではなく、4 台のかなり静かなサーバーになりました。これは、ゲームの PvP/RvR 要素がほとんど操作できないことを意味します。それが、私たちが PvE やパブリック クエストほどそれらについて議論しない理由です。それを考えるとゲームについてまったく話すべきではないと思うのであれば、それはあなたの特権ですが、私たちはそうは思いません。私たちは、このゲームのヨーロッパのパブリッシャーが私たちに提示したものについて書いています。さらに、WAR は単なる PvP ゲームではありません。PvE は実質的で遍在しており、多くの人がこのゲームをプレイしたいと思う理由です。繰り返しますが、これはレビューではありません。これは、クローズド ベータ版での経験についての、陽気で非公式なディスカッションです。
ジム:お茶とマスターベーションから戻って、ウォーハンマー: レイジ オブ エコニングについて話し合うために、みんなで来てください!まず、どれくらいプレイしたかについて話しましょう。 3人のキャラクターを作成しましたが、何もプレイしませんでした
ジョン:私はハイエルフを10まで、カオスを8まで、オークを15までプレイしました。
アレック:私は主に破壊側で、いくつかのキャラクターを作成しました。
キーロン:私はウィッチエルフをレベル14くらいまでプレイしました。他にもいくつかの本当に低いオルタナティブ。レベル 31 のものを少しいじってみました。 PvP や RvR はまだあまりやっていません。私がプレイしているときは、そのエリアは静かだったみたいです。
ジム:ジョン、別の MMO をプレイすることについてどう思いますか?シティ・オブ・ヒーローズ以来初めてですか?
ジョン:私はこの 2 つで WOW をたくさんプレイしました。しかし、それは興味深いことです。快適な場所ではありますが、WAR は少し快適すぎたように感じることがあります。
ジョン:戦争はいいことだ。本当に本当に良いです。彼らは素晴らしい仕事をしたと思います。しかし、それは他のゲームでも同じです。
ジム:何のゲーム?
ジョン:おお。
ジム:いやあ、よくもまあ。
ジョン:知っている!こんなことが出てくるとは誰が予想したでしょうか?
アレック:彼らは本気でそのモデルをさらに推し進めようとしているのですが、
ジム:きっと全然違うと思いますよ。
アレック:それはクラスを明確に区別しようと非常に努力しており、あなたのあらゆる行動が進行中の闘争とより密接に結びついています。
ジョン:それは本当だ。そしてエンドゲームは大きく異なります。そして、パブリッククエスト、インスタンス化されたシナリオ、そしてRvR全体 - それはすべて異なります。でも、同じアイスクリームに違うトッピングをしたような感じです。
ジム:アレック、どうしてまた MMO をプレイしたくなるのですか?何ヶ月もWOWをプレイした後、燃え尽きてしまっていませんか?
アレック:WAR は最初はあまりに慣れていたため、クリックするまでに時間がかかりましたが、しばらくすると、面倒なことではなく楽しいことを提供することに重点が置かれていることがわかります。
ジム:でも、親しみやすさは良いことですよね? MMO がプレイしやすく、スキル要求が比較的少ないのが良いことと同じでしょうか?人々に遊んでもらう...
アレック:これについてはまだ完全には決めていません。関係者全員が冷笑的であることを非難したくなるときもあるが、そう、これが人々を呼び込んでおり、できれば彼らの「すごい」快適ゾーンの外で何かを実験するための入り口であることを心から感謝するときもある。しかし同時に、それは一部の人々を不快にし、彼らを追い詰めます。それに、おそらく今年最大の MMO、そして今年最大の前進 MMO が、誰かの尻尾にしがみついているのは憂鬱だ
ジム:=しかし、このゲームは私のような時間に飢えた野獣の興味を保つのに十分な新しいコンテンツを提供しているのだろうか?
ジョン:その物理的な類似性はあなたに驚くべき影響を与えていると思います。同居人が入ってきて、「どうしてまた『WoW』をプレイしているの?」と言いました。
アレック:いいえ、WoW モデルを完全に使い終えた人には魅力的ではありません。多くの点でそれを超えていますが、別の種類のゲームをプレイしているとは決して思わないでしょう
ジム:その話から少し離れて、その点で自分が何を得ているのかを誰もが知っていると仮定しましょう。ジョン、その公開クエストについて説明してもらえますか。
ジョン:そうです、あなたはよちよちと歩きながら、おそらく何かを 10 匹殺していると、その地域で起こっているクエストについて警告を受けます。グループに参加せずに参加することもできます (ただし、必要に応じて、他の人が参加する即席グループに参加できる非常に賢いシステムがあります)。プッシュに貢献した内容によって、XP と受け取る報酬が決まります。通常は 3 つのステージで構成されており、最終的には強力なボスを倒すことが多く、非常に楽しいものです。これらは疑いもなく、WAR の最高の機能です。
ジム:アレック - 公開クエスト?
アレック:公開クエストは大きな違いを生む
ジョン:本当にそうです。今後はすべての MMO がそれを行うことになります。
アレック:それは、大規模な戦い、素晴らしい報酬、グループ分けを楽しみながら、面倒なことは一切せずにファンタジー MMO をプレイしたいということです。それはただそこにあり、瞬時に行われ、話す必要はありません。約10分で大きなモンスターをゲット
ジム:これは「大量のシングルプレイヤー」の罠から逃れる素晴らしい方法のように思えます
アレック:私の懸念は、それがゲームを少し圧倒していることです。それは誰もが積み重ねることであり、最高の報酬はそれを複数回行うことによってのみ得られます。
ジム:それはパッチや微調整の対象ですよね?
ジョン:それは本当にそこから遠ざかっています。一般的な取り組みに参加するのは素晴らしい気分です。
アレック:しかし同時に、個人的なニンジンを目の前にぶら下げるという非常に巧妙な方法で、有機的にグループ遊びをもたらします。
ジョン:他の方法でもチームプレイに参加することができます。シナリオに参加するだけのクエストが与えられます。
アレック:ただし、それは標準クエストを犠牲にする可能性があります。おそらくRvRのものもそうなのですが、数週間前にプレイしていたものからはそれをよく理解するのが難しかったです
[キエロンがお茶とオナニーから戻る]
キーロン:こんにちは!
ジム:キーロン・ギレン、私たちは公開クエストについて話しています
ジョン:私が全種族にわたってプレイした標準クエストはかなり貧弱だった。これを10人殺して5人集めて、あの男に伝えに行きます。
ジム:ギレン「公開クエスト?」
キーロン:それが問題です - パブリック クエストは本当に気の利いた PvE コンポーネントであるという意見に私も完全に同意します。
キーロン:つまり、私はレベル 4 のウィッチエルフで、すでに血まみれのドラゴンとの大乱闘に巻き込まれています。
ジョン:私がミシックと話して、目立つものは何ですかと尋ねたところ、彼らは PQ だと言いました。
キーロン:はい、しかしこのゲームは RvR のものとして宣伝されています。私たちはそれをあまりやっていません。
キーロン:Tim E が私に言ったことは意味があるように思えます。Warhammer を最大限に楽しむためには、流れに身を任せる必要があります。
ジム:RvR は大多数のゲーマーにとって重要だと思いますか?
キーロン:実際そうなのではないかと思います。
ジョン:そうしなければならないと思います。このゲームは、あなたを熱心に参加させます。そしてレベルキャップが 40 なので、それがゲームの内容になります。
キーロン:これが私が言いたいことです - ゲームの同様の部分で私は一般的に頭を下げて自分のことをやり続けたWoWではなく
アレック:PQ がかなりの範囲であなたを追い込んでいると思います
ジョン:彼らは非常に迅速に RvR ゾーンに PQ を設定します。
キーロン:ウォーハンマーでは、何が起こっているかがわかります。大きなRvRスクラップが処分されることはありますか?参加してみます。別の目的地に向かう途中で PQ をパスしますか?まあ、入ってみませんか。
アレック:そう、「どうせここにいるし、何かを始める以外に何もする必要はない」という感情が浸透している
ジム:MMO を「もっと」マルチプレイヤーにすることは、ウォーハンマーの教訓となるでしょうか?
キーロン:唯一の戦争もの
アレック:それが重要な理由であり、単なる「すごいクローン」ではありません
ジョン:そうです、それは本当にそういう意味です。動物の皮を剥ぐことはできますが、本来は物を叩くことを目的としています。
キーロン:(まったく、そこにクラフトがあったことには驚きました。そして、魔女エルフがエルフの皮を剥いで服を作ることができないことにもがっかりしました)
ジョン:私が大成功すると思うのは、主に馴染みのある MMO を模倣しており、人々が何をしているのか本能的に理解できるからですが、同時に、エンドゲームの壮大な戦闘の世界を中心に意図的に構築されたゲームでもあります。ハードコアが何かできるように最後に貼り付けるのではなく。
アレック:PQ と RvR の両方について私が懸念しているのは、ゲームの地理が本当に混乱してしまうことです。それはイベントに満ちた世界ではなく、科学博物館を歩き回ったり、押しボタンや点滅するライトのある展示物に立ち寄ったりするようなものです。それは場所として本当に説得力がありません - それは独自の奇妙で閉鎖的な泡の中にこれらの活動のポケットがありますが、お互いが近すぎます。探索できる意味はまったくありません。
ジョン:それはまったく見つかりませんでした。 PQ は町の間や紛争地域で自然に発生していることがわかりました。
キーロン:私も実はその意見には反対ですが、アレックの言いたいことは分かります。私にとって、それは世界であるべきものではないということです。そこは戦場になるはずだ。マップ上のこれらのエリアのポケットは、起こっている個々の小競り合いであり、個々の紛争に特徴を与えるという点で、少なくともダークエルフのものに関しては、それはうまく機能しています。
ジョン:これらの古い遺跡は、丘のふもと、グリーンスキン地域の町の近く、RvR ゾーンの境界にあります。ここでは壮大な PvE PQ が進行しており、時折敵プレイヤーが紛れ込んでいます。素晴らしいサイトであり、そこにいるのが理にかなっていると感じます。
アレック:それは、画面上に何らかのメッセージがポップアップ表示されずにどこにでも歩き回ることができないということです。それくらい人工的な感じがします。したように感じたい見つかったこれは膝の上に落としたものではありません。
キーロン:たとえば、幹線道路から外れた森林地帯全体で、エルフが罠を使って反撃しており、両者の間で低レベルの小競り合いが起こっています。標準的な PvE MMO なので、永続的に、しかし十分にまともです。
アレック:重大な失敗ではありませんが、そのせいで自分の居場所を把握するのが難しくなりました。
キーロン:こういったメッセージは煩わしいものになる可能性があることをお断りしておきます。しかし、代替案はもっと悪いと思います。 「また公開クエストはどこですか?」
アレック:それらをさらに離して地図上に表示するか、街にいる明らかなNPCに話しかけると地図上に表示されます
キーロン:うわー、もっとたくさん歩きます。それが問題です - 私はそのタイトさが好きです。体力を回復するためにひざまずいたり、食べ物を食べたりする必要がないことが気に入っています。
ジョン:超速治癒にみんな絶賛!
アレック:いいえ、これ以上歩く必要はありません。ほんの少し呼吸するスペースが増えるだけです
キーロン:そういったことが原因で、私は『WOW』をプレイするのを完全にやめてしまいました。私は退屈に対する閾値が非常に低いです。
アレック:はい、除去すべき大量の煩わしさが特定されましたが、他の多くの煩わしさはそのままにしています
ジョン:知識の書はどうですか?それがもう一つの大きな新しいことであり、私が最も楽しみにしていたことでした。
キーロン:この本はきれいですが、正直あまり使っていません。
アレック:クエストの詳細を確認するために本を使用しました。それだけです
ジョン:私はこの本には本当にがっかりしました。私にとっては、画面上で点滅するイライラするものの 1 つになり、クリックするだけで消去できます。
キーロン:それは実際に何をする*意味があるのでしょうか?
ジョン:そして、クエストの詳細を把握するのが非常に面倒になります。最終的にはクエストに直接行くためのホットキーが追加されると思います。これは RvR の代替となることを意図していました。
アレック:漫画のキャラクターが互いに刺し合うゲームとしては、テキストの量が膨大です
ジョン:ゲームをSPしたい人のためにありました。
キーロン:右。
ジョン:それは一貫した物語を提供し、独自の探求を提供します。
キーロン:そういう意味では、これは中つ国の同様のものから一歩進んだものだと思います
ジョン:しかし、私には一冊の書物のクエストも提供されていません。ゲームには 10,000 の本のロック解除があり、それらを取得するのは楽しいですが、理解するのが混乱してしまいます。それが起こると思います - この本は実績ページを備えた厄介なクエストジャーナルになるでしょう。
キーロン:とても大きな成果のページです。お気に入りのキャラクタークラスを持っている人はいますか?私は魔女エルフが大好きです。私はエルフを軽蔑しているので、これには驚きました。
ジョン:さて、もう一つ心配なことがあるのですが、それはその質問です。
ジム:スクイッグタンクにたどり着いた人はいますか?それはすごいですね
アレック:はい、カオス メイガスは楽しめましたが、フローティ ディスクは十分に浮いていません。小さな丘や水たまりでつまずいてしまいます。
ジョン:最初はハイエルフとしてプレイしましたが、とても退屈でした。試合はもうダメだと思った。私はカオスとしてプレイしましたが、「なるほど」と思いました。非常に標準的なMMO。それから私はオークとしてプレイして、こう思いました。史上最高のMMO!
ジム:クラスについてもう少し詳しく教えてください。特に変わったことはありますか?
アレック:ほとんどのクラスは、予想よりももう少しハイブリッドです。それでも標準的な枠には収まりますが、一般的に、自分がただのタンクや DPS などであるとはかなり感じられません。
キーロン:うん。クラスの問題は、*クラスがたくさんある*ということです。そして、それらは単にファイルされた名前と同じではありません。
ジム:ジョンはどうしてオークはそんなに優秀なのですか?
ジョン:そのゾーンには何億倍もの情熱が注がれたようです。あなたはすぐにオルカパルトから発砲し、遠くの城の屋根に到達します。本当に面白いクエストギバーがうなり声で話しているのですね。あなたは本物のキャラクターです。
キーロン:私はドワーフをプレイしたことはありませんが、似たようなことを聞いたことがあります
ジョン:一方、ハイエルフは血なまぐさい図書館員のようなものです。 「理由もなく、この植物を8本見つけてください。」
アレック:コメディーレースは常にそれを達成するのが簡単でした。開始ゾーンでノームをドワーフと、トロールとオークを一緒くたにしてしまったのは、WoW の一種の失敗でした。
キーロン:そしてDEは本当に楽しかったです。 「Kill X」クエストでさえ、もう少し面白いものになることがよくありました。たとえば、頭を集めて敵の基地の前でスパイクに貼り付けて、ヒーローを戦いに誘おうとしたときのようなものです。
ジョン:似たようなオーククエストがあります。それは大きな違いを生みます。
アレック:ヘッドポールのアクションがたくさんあります。私はそれをほぼ6回行いました
キーロン:はい、例として使用しました。確かにポールヘッドの固着があった。
ジョン:しかし、たとえそれが殺害クエストの終わりの単なる美学であったとしても、それは物語のように感じさせます。
キーロン:はい、その通りです。
アレック:最初は面白かったなど。アイデアが枯渇することなく、そのような考えを維持できることを願っています。 l30 のものをいくつか見たので、まだ納得はしていませんが、まだやっていないことがたくさんあります。
キーロン:ご存知のとおり、この後新しいハイエルフのオルタナティブをロールして、どうなるか見てみるつもりです
ジム:美学と言えば、どれくらい見栄えが良いでしょうか?
キーロン:許容範囲です。
ジョン:洗練されたWoWのように見えます。その比較を避けることはできません。
アレック:それがどのようなものであるかに気づかなくなる - それは MMO をプレイしたときの遺伝的記憶のようなものです。 Inevitable City は素晴らしく見えますが、ナビゲートするのが恐ろしくわかりにくい場合があります。
ジョン:『Inevitable City』は本当に素晴らしいです。
キーロン:まだ行ったことがないんです。 HEを結成する代わりにそこに行くかもしれない。
ジョン:素晴らしいデザインです。視覚的に素晴らしい。
[アレックは極秘任務に出発する。牛乳が含まれる場合もあれば、含まれない場合もあります。]
ジム:他に何か追加できる人はいますか?そうでないと結論付けることもできます
ジョン:一つのこと。これは 0 から加点するのではなく、10 から減点する機会の 1 つであることを明確にしたいと思います。彼らはそれをやり遂げました。彼らは、以下に匹敵する MMO を作成した最初の企業です。超えてます、すごい。そして、これは絶対に大規模な取引であり、(非常に正当な)細かい点に埋もれてしまうべきではありません。
キーロン:うん。長期的にどうなるかは神のみぞ知るですが、二者択一ならこれをプレイするでしょう。
ジョン:これは、「キーロンがプレイしたい WoW を彼らが作った」という言葉で要約するのが最も適切だと思います。
キーロン:そして、どれだけプレイするかは疑問ですが、結局のところ、私は WoW に *燃え尽きなかった * 一人です。燃え尽きてしまうほど気に入らなかった。
ジョン:私がキエロンを例として挙げるのは、催眠術にまったく抵抗がない人の例です。
キーロン:へー。もちろん、これは利益相反の問題があるため、私が決してレビューしない MMO でもあります (彼は現在、ウォーハンマーを舞台にした漫画を執筆中です。9 月に発売されるコミックスのぞき見 - 編)。結論として、あなたの好きなカオス神は何ですか?
ジョン:神。
キーロン:スラーネッシュ。
ジョン:アレックによると考えられる面白い答えは何ですか?
キーロン:角のあるネズミ
[フィン。]