人によっては目を丸くするかもしれませんが、RPGツクール、現在は KADOKAWA が所有するこの開発ツールがインディー開発シーンにどれほどの影響力を持っているかを誇張することはできません。日本でも発表されたばかりで、明日京都のBitsummitで完全に発表される予定です。アクションゲームツクールMVはすでにこの夏後半に欧米でリリースされることが確認されており、新進気鋭のゲーム開発者にとって、Game Maker や Multimedia Fusion などに代わる新たな選択肢となることが約束されています。
他の初心者レベルの開発ツールと同様、Pixel Game Maker MV はプログラミングの知識がまったくなくても完全なゲームを作成できると主張していますが、もう少し深く掘り下げたい人のために JavaScript 拡張機能をサポートします。これには統合されたスプライト作成およびアニメーション ソフトウェアが含まれますが、当然のことながら、他の場所からインポートすることもできます。
最も単純なレベルでは、Pixel Game Maker MV は、基本的なフローチャート ベースのスクリプトと統合された物理エンジンとパーティクル エンジンを使用して、ポイント アンド クリックでゲームを作成することを約束します。サイドビューおよびトップタウンのゲーム タイプ (以下のピンボール ゲームなど、フィットするように横に回転させました) 用のテンプレートが提供されており、デフォルトで最大 4 人のプレーヤーがサポートされています。
『アクション ゲーム ツクール MV』にどのような商用ライセンスが付属しているかについては言及されていませんが、RPG ツクール MV が作成したものをほぼ無制限に販売できるのと何か違うのであれば、私は驚かれるでしょう。このツールセットが半分でも成功すれば、今後数年間で Itch.io、Gamejolt、Steam が Pixel Game Maker タイトルでいっぱいになることが期待されます。
さらに、才能のある開発者が「初心者レベル」のツールを使ってできることを決して過小評価しないでください。古典的なフリーウェアのようなものが存在するのは RPG Maker のおかげですYume Nikki、および次のような商業的にリリースされた多数の宝石トゥ・ザ・ムーン (およびその続編)、世界を飛び回る冒険RakuenそしてLISA: 痛いRPG、スポーンするのに十分でした独自のファンゲームシーン皆さんが試してみるまで、私は決して接続をやめません。
『アクションゲームツクールMV』の正式な発売日は決まっていないが、角川は今夏の早期アクセスを通じてSteamで初のローカライズ版デビューを目指している。注目してください公式サイトはこちら詳細については、特に Bitsummit の展示後にご覧ください。