Wot I Think: 恐怖の深さ - クノッソス

ヤギが怖いんです。どうしてこうなったのでしょうか?はっきり言っておきますが、これは農場の動物ではなくサテュロスですが、私を怖がらせる特徴はディオニュソス的でも神話的でもありません。響くひづめの音、耳をつんざくような鳴き声、げっぷのような鳴き声で私は体が縮こまっています。恐怖の深みは、刻々と変化する迷宮でモンスターに狩られ、殺されるゲームです。

あまりにも長く続いた夜の間に、無名なテレビチャンネルで発見された超現実的で低予算のホラー映画のように、それは不快で、非常に不完全で、奇妙に憂慮すべきものです。私はもう二晩、楽しく夢中になってしまいました。

あなたはテセウスで、ミノタウロスを倒すために迷宮を旅しなければなりません。恐怖の深さ: クノッソスは異邦人ラヴクラフトの世界ではなく、ギリシャ神話の世界に基づいています。それが単純な見方です。この珍しいゲームの最も不可解な点は、神話の生き物たちに対してより多くの恐怖を生み出すということです。異邦人独自の怪物コレクションを使用しました。これは、迷宮とそこに生息するものの恐ろしさを認識するゲームです。

異界のように, クノッソスは、プレイヤーを個別のテーマを持つランダムに生成された一連のレベルを案内する一人称視点のゲームです。収集する力、購入する武器、そして知恵と崇拝と引き換えに能力を与える祭壇があります。主にあらゆるレベルに潜む恐ろしいボスクリーチャーのため、ステルスが重視されています。ケルベロスやメデューサを含むこれらの恐怖こそがゲームの核心であり、それにもかかわらず私に感銘を与えることができた理由である。

ゲームはいくつかのエリアに分割されており、中央ハブからアクセスでき、それぞれが特定のボスの生息地です。エリア内にはいくつかのレベルがあり、各レベルには先に進むためにロックを解除するための施錠された落とし戸があります。ボスは各ステージを巡回し、独自の仕組みを使用してあらゆる段階でプレイヤーを恐怖に陥れます。彼らはゾーンの最下層でのみ打ち負かすことができるため、迷宮の前の階は脅威と機会の両方として機能します。

隅々まで調べてみると、宝物、知識の本、または余分な発射物を含む武器が入った箱があるかもしれません。その一方で、緊張病のゾンビやスケルトンのグループが影から襲いかかるのを待っています。彼らは、廃墟となった幽霊列車に乗った壊れたアニマトロニクスのようなもので、あごを胸に押し付けて立っています。プレイヤーが近づきすぎると目を覚まして攻撃し、追いかけてきます。逃げると、腐った肉と骨の列を引きずる花嫁のように取り残される可能性があります。

立って戦うのは難しくなく、戦闘は文字通りポイントしてクリックするだけですが、大規模なグループはすぐに圧倒される可能性があります。さらに心配なのは、躊躇すると発覚の危険が生じることです。ひづめの音が忍び寄ってきて、サテュロスの松明の光が部屋中に漏れ出し、獣が近づいてきます。おそらくそれは暗闇の中でうなり声を上げ、泣き叫んで待ち構えているケルベロス、あるいはさらに悪いことにミノタウロスそのものであり、その接近は地獄のようなサイケデリックなライトショーと不穏な音声の変動によって予告されています。

たとえ時間をかけてダウンロードして少しプレイしたとしても、多くの人が無視してしまうゲームです。アニメーションはひどいし、すべての効果音は最後まで別の部屋で録音されたように聞こえます。私はアニメーションを擁護するつもりはありません。初めてサテュロスを見たとき、私はゲームに対して持っていた自信のかけらも一瞬で失いました。地面から数インチの高さでホバリングしながらアイススケートをしようとしているように見えます。この奇妙さは、場違いだが刺激的な 70 年代の SF シンセサイザーと同じように、意図的な混乱であることはほぼ間違いありませんが、アニメーションのほとんどは奇妙であるだけでなく、下手に作られているように見えます。

オーディオが違います。前述の音楽は神話の設定と非常に矛盾しており、怪物の鳴き声や怒鳴り声が私を不安にさせるのと同じくらい、テーマを不安にさせます。さまよえる獣の鳴き声が生き物のように迷宮を伝わり、あらゆる方向から同時に聞こえてくるようで、偏執的な忍び足やけいれんを引き起こします。

誰もがその雰囲気に納得するわけではありませんが、ジャンキーで支離滅裂な資産は、荒廃したテーマパークを思い出させます。手抜きと呼ばれるもののほとんどは、廃品置き場で超現実的な彫刻の可能性を発見した、最小限のリソースの巧妙な操作とも言えます。ジャンクヤードへの言及は軽蔑的なものを意図したものではありません。クノッソスは、ちょっとしたことですが、見つけた物から作られた芸術を思い出させます。それはデジタルのフランケンシュタインによって縫い合わされた、製造されたキメラです。

多くの人は『クノッソス』を二度見するつもりはありませんし、私はこれが傑作であると誰かに納得させるつもりはありません。しかし、これは最高の状態で驚くほど恐ろしい作品であり、真のホラー ゲームです。しかし、それは私にとってスナック菓子でもあり、お祭りの合間のお化け屋敷への一連の短い旅行です。ダークソウル

ソウルだけの食生活では生きていけないけど、ここ数日はほとんどを過ごしているドラングレイクの世界に閉じ込められる、最後の対決に向かって這い、血まみれになって頭を下げた。苦悩の雲をかわすために初めて休憩が必要だったのは、狭いアリーナで特に動きやすい敵であるザ・パーサーを倒そうとする17回目の試みの直後でした。 Steam で最近リリースされたゲームを閲覧していて、ざっと読んで出発するつもりで、Knossos を試してみようと思いました。

しかし、それは私のハードドライブ上に存在する場所を見つけたので、近い将来もそこに存在するでしょう。 Eldritch のような保証はありませんが、そのまったくの特異性により、どういうわけかより複雑になっています。渦巻く音と変化する空間には、夢のような特質があります。私は蜘蛛の群れが詰まった穴に落ち、何か恐ろしいものが迷宮の大きな暗闇を這う中、懐中電灯の火を消して縮こまったこともありました。

クノッソスは軽食かもしれませんが、珍しくて興味深い味なので、無視されるかもしれません。これらの段落のいずれかが魅力的に聞こえる場合は、パイントの価格でぜひ手に入れていただきたい味です。これは嘲笑するのが簡単なゲームであり、無視するのが簡単なゲームであり、未完成であるか、その最高の品質に気づいていないように見えることがあります。しかし、迷宮の粗雑な廊下の中で、恐ろしい何かが狩りをしており、それが何であるかを正確に知るために深く掘り下げる価値は十分にあります。

注: 現時点ではマウスの Y 軸を反転する方法はありませんが、これは不当に不快だと思います。それでもこのゲームに固執したということは、私がその異常な魅力にどれだけ驚いたかの証拠です。 編集: 反転マウス コントロールがパッチインされました。