私が考えるWot: Eldritch

異邦人は、Minecraft、Lovecraft、Spelunkycraft、Dungeon Mastercraft から多大に借用した、ランダムに生成されるレベルと半永久的な死を備えた一人称視点のアクション ゲームです。

世界 1: 私は嘲笑し、肩をすくめ、勝利しました。
ワールド 2: 隠れたり、逃げたり、縮んだりしました。

異邦人、非常に図々しいことに、Minecraft の私生児であり、洞窟探検は時を待っており、当初は気楽で漫画的で恥知らずなコートテールライダーとして自分自身を表現していましたが、その後ドゥームが当時達成した一種の奇妙な恐怖へと花開きました。シンプルなセットアップは、ラヴクラフトとマインクラフト、当時はクラフトクラフトと同等の次元を探索し、オカルト ライブラリのポータルからアクセスすることで、現在のポストローグライク方式でランダムに生成され、危険が満載のレベルを生成します。

インスマウスの魚人、アルビノのクモのようなもの、ワニの顔のウィーピング・エンジェル、そして『ヒー・マン』のオルコのような者たちが徘徊するブロック状の洞窟を進みながら、武器やアップグレードを集めようとして、最終的には進みます。新しい、より困難な次元へのアクセスを永久に開く神秘的なアーティファクトを見つけるために。このような近道はさておき、死は本質的に最初からやり直すことを意味するが、不慮の死と即時復活の前になんとか銀行に予備の現金を保管しておけば、少なくとも、頻度の少ない店でより迅速に商品を購入するためにそれを手に入れることはできる。

当然のことながら、Minecraft というものから逃れるのは難しく、その明らかに注目を集める性質に腹を立てている自分がいますが、それはまったく同じではありません。建物はまったくなく、ブロックの破壊はほとんどの場合、近道を作成したり、施錠されたドアを迂回するためにまれで貴重な爆発物を時折使用することに限定されています(鍵は定期的に見つかりますが、しばしば不足します)。 『Spelunky』は、あなたが体験できる体験に最も近いものですが、それでも、モスマスのタイトルのような繊細でエレガントな、緊張感と戦略性のバランスはありません。当然のことながら、横から見るのではなく一人称(不気味なほど長い棒のような腕を持つ)であることも大きな違いを生み、プラットフォームや高速回避よりも隠れて正確な攻撃を実行することに重点が置かれたゲームになることを意味します。しかし、これはより公然と戦闘ゲームです。モンスターはランダムかつ定期的に出現および再出現するため、栄誉に安住することはできません。

Eldritch は見た目も精神も粗野なものですが、正直に言うと、ほとんどの場合、それが合っています。ラヴクラフトの影響は明言されているかもしれないが、実際には、十分な邪悪なエッジを備えた人形のような愚かさである。戦闘はハイスピードでパニック状態で、通常は塊状でほとんど動きのない野獣を必死に叩きつけることになるが、基本的には突進したり、予測可能な軌道でドゥームインプの火の玉を投げたりすることしかできないが、そこから印象的な多様性と創意工夫が絞り出される。

ゲームは非常に簡単に始まり、かなり基本的で典型的なモンスターが登場しますが、第 2 の世界に来ると、敵は著しく奇妙で、より邪悪で、危険になります。それは私に、彼らが私を見たらどれほど有害であるかを認識し、それらの中には殺すことさえできないものもあることを認識して、私がよく避けたいものを提示しました。彼ら自体は怖くありませんでしたが、彼らが私の現在の逃亡を止めて、戦利品と装備をすべて犠牲にする可能性があることを知っていました。先ほど述べた Weeping Angel のようなものがありますが、これは背中を向けたときにのみ動き、後方または 180 度繰り返し移動することに注意しないと、後頭部から体力のほとんどを巧みにスワイプします。爬虫類の彫像ができるのは動かずに動くことだけで、アニメーション化するのは笑えるほど簡単だったに違いないが、それは非常に効果的で非常に不安を引き起こす - 特に爆発物以外では殺すことができないため。

もう一人の敵は、明らかにスレンダーマンとムンクの叫びの間の考えられない密闘の結果であり、殺すことはできず、一時的にダウンするだけで、数秒後に容赦なく長い武器で追跡を続けます-フーバーアップすることはおろか、遠くに逃げるのに十分なほど長くはめったにありませんすぐ近くにある戦利品。

すべてとてもシンプルですが、効果的です。穴やスパイクがたくさんある不規則な床と、あらゆる種類の狂った形の柱や鍾乳石が突き出ている天井により、ランダムに生成された各レベルが閉所恐怖症の迷路となり、敵が警告な​​しに突然現れる傾向があります。実際には怖いことではありませんが、不安になります。ほとんどの敵は、ナイフのような粗末な刺し傷やおもちゃのような弾丸で簡単かつ迅速に排除され、敵に一撃を加えることができれば、一発のショットか打撃で粉砕されます。時折、神社を見つけて祈ると、バリア、飛行制限、敵の催眠などのランダムな呪文が得られますが、それを唱えるたびに現金が必要になります。これは興味深い力関係で、新しいキットと健康回復に費やすために現金を節約するか、神秘的な援助にすべてを注ぎ込むかについて緊張を生み出します。

もちろん、いずれにせよ、すぐにすべてを失う可能性が高いですが、死は Spelunky よりもはるかに頻度が低く、間隔も広く、ゲームがあなたを出し抜いたり、数で上回ったりするよりも、一般にユーザーのエラーや怠惰に起因します。ゲームが簡単すぎるという苦情を見たことがありますが、おそらくそれは、適度に厳しい Spelunky のような挑戦を望んでいることを反映していると思います。これは、より伝統的な勝利のアクション ゲームです。それを期待して参加すれば、それほど失望することはないと思います。

より普遍的な問題は、それほど多くのことがないということです。アイテムと武器の希薄なリスト、基本的に全体で同じアクティビティが必要であり、ランダムに生成された環境は、各リプレイで表面的な違いを超える本当の違いを生み出すことはほとんどありません。 Eldritch には今後も新しいコンテンツが少しずつ追加されるだろうと想像しています。Eldritch には間違いなく取り入れるべき Minecraft のインスピレーションが 1 つあります。しかし、現在の状態では、それはすぐに使い果たしてしまう可能性があります。難易度が上がる New Game+ モードもありますが、それ以外の場合は同じです。

繰り返しになりますが、『異界』はやがて具体化されると確信していますが、今のところは使い捨ての話です。最近 Spelunky か Minecraft をプレイするのが第二の仕事の領域に近づいていることを考えると、それはまったく悪いことではありません。私はライトウェイトで問題ありませんし、とにかくゲームが意図しているのはそれだけであるとかなり確信しています。実際、この本に対する私の唯一の深刻な不満は、Sisters of Mercy への言及が完全に欠如していることです。

異邦人は今出ています。