悪魔は公平に行動しない、そしてあなたも公平に行動しない
についてのすべてローグロードとてもハロウィンっぽいです。これは、悪魔であるあなたが弟子たちを世界に送り出して、悪魔ハンターと戦争を繰り広げ、定命の世界に一般的な悪さを引き起こす、近日発売予定のゴシック ローグライクです。私も少し遊んだので、カボチャを彫ったり、家の周りに偽のクモの巣を張り始めたりする必要性をすでに感じています。 10 月中にテレビで放映されていた不気味なアニメーション映画を思い出します。Cyanide と Leikir Studios の開発者が、このゲームのアート スタイルは部分的にティム バートンの映画からインスピレーションを受けていると言っているので、これは当然のことです。
ティム・バートンにインスピレーションを得たものは少し二極化する可能性があることはわかっていますが、『ローグ・ロード』をプレイすることは、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を座って見続けるのとまったく同じではありません。各ランの開始時に、どの 3 人の有名な幽霊を連れて行くかを選択します。そこから、ゲームは少し似ていますスレイ・ザ・スパイア、戦闘、ミニボス、ランダムイベント、遺物でいっぱいの店などに行くことができるさまざまなルートを含むマップを提供します。
登場人物の多くは古い本や伝説から来ていますが、必ずしもすべてが同じ時代のものであるとは限りません。開発者は、プレイヤーが認識できるような幽霊のキャストと、さまざまなキャラクターの原型 (呪文使いや戦車など) に分類できる多様なキャラクターのセットを望んでいました。最初の 3 つを使用すると、首なし騎士がかなり戦車的であることがわかります (ノギンがないことを考えると、これは面白かったです)。自分自身を守り、味方からダメージを奪う能力を持っています。ドラキュラは他のキャラクターにバフをかけるスキルをたくさん持っていますが、ブラッディ メアリーはかなり高いダメージを与える能力を備えた DPS のようなものです。ゲームが進むにつれて、より多くのキャラクターのロックを解除することもできます。
これらは、戦闘で使用する能力を選択したり、イベントでスキル ポイントを獲得するために一部の村人を怖がらせるために選択したりする最もよく見かける人々です。しかし、厳密に言えば、これらはあなたが演じるキャラクターではありません。あなたは悪魔ですが、それには彼が自分自身のキャラクターであることを非常に明確にする特定のスキルが付属しています。それは、不正行為を行う能力です。
「私たちは悪魔に何かユニークなもの、つまり現在の弟子たちにはできないことを与えたかったのです」とゲームディレクターのジェレミー・モネデロは私に語った。 「私たちは悪魔のために何か特別なものが必要であることをかなり早い段階から知っていて、民間伝承では悪魔はゲームが好きな人であるという事実について話し合いました。
「コンセプトの当初は、ローグライクではなく、むしろ RPG でした」と彼は付け加えます。 「ある段階ではそれは戦術的なゲームだった、ほとんどが次のようなものだった」エクスコムそして悪魔は戦場でさまざまな登場人物の心を砕き、望むなら彼らを支配することができました。」
人々をコントロールすることはうまくいきませんでしたが、それでも同様に悪魔的なことを行うことはできます。画面の上部には小さな丸いメーターがありますが、これは基本的に悪魔のジュース (実際には Diabolic Essence という名前です) です。それは本質的に悪魔とその手先が地球上に存在することを可能にしているものであり、それはあなたの生命力としても倍増します。なくなったらゲームオーバーです。ただし、これを使用して「不正な」方法でゲームに影響を与えることもできます。地図上で選択したルートが気に入らない場合は、少し使って別のイベントに移動します。弟子たちの健康状態が少し悪いようですか?悪魔の汁を使って元に戻します。敵には素晴らしいバフが付いていますか?それらを持って行きます!
「プレイヤーはいつでもエッセンスを消費して、報酬を失うことなく状況を解決できますが、そうすることで自分自身を危険にさらす可能性があります」とリードゲームデザイナーのセバスチャン・ペルフは私に語った。 「悪魔の力の使用は、プレイヤーが喜んで引き受けるリスクの尺度になります。これにより、特にローグライク設定では、尋ねられる質問がより興味深いものになります。」
Rogue Lords にいた頃、私は最後の手段として「不正行為」をする癖がありました。ゲームで何か強力なものが提供されると、RPG のポーションのように、それを貯め込む必要があると感じてしまいがちです。しかし、悪魔の Diabolic Essence を使用すると、非常に自由に扱えるようになると、さらに楽しくなります。たとえば、エリート戦闘に参加すると、体力バーを破壊するためにジュースを少し犠牲にするだけで、彼らが連れているミニオンを排除するのは非常に簡単です。残りのランニング中に Diabolic Essence を補充する機会がたくさんあるので、メーターに注意している限り、回避できることはたくさんあります。
このゲームは、この機能を使用できるように調整されているように感じられますが、これが私にとって Rogue Lord に対する唯一の不満の 1 つです。場合によっては、戦闘が長引いているように感じることもあります。それはターンベースであり、自分の行動が始まる前に、弟子の動きに一定量のエネルギーを費やすことができます。さらに、弟子が能力を使用すると、それを再充電するためにより多くのエネルギーを費やす必要があります。このシステムがゲームの後半でどのように進化するかはまだわかりませんが、キャラクターの能力が少ない初期の時間帯では、攻撃よりも充電に多くの時間を費やすことになりました。おそらくこれは、悪魔の汁をたっぷりと消費することを促すために行われているのですが、雨の日のために取っておきたいタイプの人にとっては、忍耐力がなくなっていることに気付くかもしれません。
ただし、これは比較的小さな不満であり、さまざまなローグライクゲームに言えることです。しかし、Rogue Lords が私にとって際立っているのは、伝統的なローグライクの公式に良い要素を加えているからです。悪魔が生者に復讐しようとするという全体的なプロットは、まったく新しいものではありませんが、実際の童話を通して語られる方法は、きちんとしたタッチです。マップを上に進んでいくと、文字通りの本が画面上に開き、悪魔がムードのあるオーディオブックのようにそれをナレーションするセクションでも停止する必要があります。
「私たちは単にビジュアルな世界を作りたかったのではなく、一種のディストピアの世界を作りたかったのです」とアート ディレクターのカミーユ・リソワールは言います。彼女は、ゲームのさまざまな幽霊について研究するために大量の本や民間伝承を読み、童話のような物語を作成することが、使い古されたキャラクターの独自のバージョンを確立するのに役立つ方法だったと私に言いました。ストーリーセクションに到達し、椅子に座り、悪魔のようなドラマを聴くのは心地よい休憩時間であり、残りを聞くのがとても楽しみです。
もしあなたも試してみたいと思ったら、『Rogue Lords』は 9 月 30 日にリリースされる予定ですSteam上、2022年にはNintendo Switch、PS4、Xbox One版もリリースされる予定です。