RPS 評決: ロケットリーグ

ロケットリーグ[公式サイト』は私たちの8月の今月のゲームそこで、アダム、アレック、グラハムは、驚くほど微妙な車、ウォット、サッカーのマルチプレイヤー ゲームのタイヤを蹴り、ボールを操縦するために集まりました。

グラハム: ロケットリーグここ数年で一番好きなマルチプレイヤー ゲームかもしれません。

アダム:これは、FPS フェーズ以来ずっとお気に入りの対戦型マルチプレイヤー ゲームです。クエイク3. 私はこれまで競技的にプレイしたどの FIFA やレーシング ゲームよりも楽しんでいます。そして、このゲームがどれほど注意深くバランスが保たれているかに完全に畏敬の念を抱いています。私は「バランス」という言葉が嫌いなことがあります。なぜなら、私はプレイヤーの要望に応えることよりも、シミュレーションの精度を優先して、空間とその中にあるものをシミュレートするゲームを楽しむ傾向があるからです。ロケットリーグはどういうわけか、完全に形を整えて誕生したように見える、完全に説得力のある未来のスポーツになることができました。

この最後の文は、私がハードドライブに Rocket League が入るまで、Psyonix の最初のコンセプトである Supersonic Acrobatic Rocket-Powered Battle-Cars のことさえ知らなかったという事実を明らかにしています。あなた方のどちらかがそれかそれに似たものをプレイしましたか?

グラハム:私はそれをプレイしませんでしたし、その存在を知っていなかったと思います。友達の熱心な勧めがなかったら、私もロケット リーグをプレイしていなかったでしょう。私はスクリーンショットを見て、「これは 2003 年のアンリアル トーナメント MOD に似ている」と思い、斬新なものだと思いました。前任者の名前からして、その作成者も同じことを考えていたのではないかと半分疑っています。

しかし、そうではありません!デザインのあらゆる部分が見事に考慮され、洗練されており、完璧と言うには早すぎますが、オンラインで約 70 試合をプレイした後では、完璧だと言いたいです。目新しさとしての外観は、車が速く進み、車でボールをネットに打ち込むというシンプルさの結果ですが、そのニュアンスや素晴らしさを説明するのが難しいゲームとなっています。しかし、その一部を選んで、なぜそれが素晴らしいマルチプレイヤー ゲームの制作に役立つのかを深く掘り下げることはできるような気がします。例: 傾斜したエッジ、ゴールが決まったときに爆発するボール、ハンドブレーキでのターンの鋭さ、ブーストを使用した空中制御の能力、ロックの解除は直線的な進行に結び付けられるのではなくランダムに与えられる、などなど。

実際、あなたなら何を 1 つ選びますか?

アダム:私は、これがノックアバウトゲームではなく戦術ゲームであるという認識に従うつもりです。そしてその後すぐに、それは実際にはその両方であるという認識が得られました。チームワークは成果を上げ、ボールがどのように中心に置かれるか、ブロックやタックルがどのように機能するかを理解することが非常に役立ちます。しかし、時には、最も法外な(不幸な)幸運なバウンドを目撃し、ロケットリーグも実際のスポーツと同じように、ありそうもない出来事で中断されることを受け入れなければなりません報われる瞬間と絶望的な賭け。

そのすべては、バンパーやパワーアップで乱雑にしたくなるであろうアリーナの見事にシンプルなデザインと、時折多少のラグを除けば常に正確に感じられる物理学に遡ります。アレック、何と言いますか?

アレック:私にとって天才的なのは、ダウンタイムがないことです。考える時間すらありません。車の動きはとても速く、少なくとも私がプレイしているレベルでは、ボールがどこに行くのかを後から推測することはほとんどありません。いつでも、すべてはゴールまであと少しのところで終わります。ピッチを横切るのに時間がかかることや、どの選手に交代するか、あるいはどこにいるべきかさえも考慮に入れる必要があるサッカーの試合とは異なり、試合中は秒ごとに忙しく動き、叫び声を上げます。ロケットリーグの試合。退屈することはできませんし、混乱することもできません。本質的に、それはマッチ・オブ・ザ・デイやワールドカップの番組のテレビ広告にあるような不可能なサッカーの試合であり、あらゆる瞬間がドラマの極みであり、22人の疲れた男たちがゆっくりとボールをお互いに渡して待つような部分はまったくありませんホイッスルが鳴るために。

この絶え間ない熱狂は、私がロケット リーグをプレイしているとき、戦術的ではなく主に本能的であることを意味します。明らかにスーパープレイヤーは後者をするだろうが、私は決してその一人にはならないだろう。そして私が常に警戒モードにあるという事実は、測定された不安な部分ではなく、私の脳の奥の何かが制御していることを意味する。そして私は、後部の本能的な部分のほうが、ゲームについて考えようとする前部の煩わしい部分よりもはるかに優れていると思います。これはすべて、ロケット リーグが GO GO GO であること、つまり常にドラマであることを意味します。

グラハム:マルチプレイヤー ゲームとしての FIFA が大好きです。誰かの隣に座って同じマシンでプレイするなら、これ以上のことはありません。しかし、インターネット上で友人や見知らぬ人に対してはかなりひどいことになります。ネットコードが不安定なのは、追跡する移動物体が 23 個あることも一因です。それは主に 1 対 1 で行われるため、いつでも接続を切断できる相手の気まぐれに従うことも、切断のデメリットを望まない場合は単にコントローラーを置いて立ち去ることもできることを意味します。

ロケット リーグは、他のスポーツ ゲームやほとんどの競争力のあるマルチプレイヤー ゲームとは異なり、見知らぬ人に対してプレイする場合でも優れています。私がプレーした 70 試合のうち約 60 試合は友達なしでした。そして、常に i) 他のプレイヤーとの試合に参加するのはすぐにできました。ii) ラグやネットコードの問題はありませんでした。iii) 私と同じくらいのレベルのフレンドリーなコミュニティがあり (または、少なくとも大幅に改善されているわけではありません) iv) 誰かが接続を切断した場合、即座に別の人間かまともなボットに置き換えられます。これほどスムーズであれば、何時間もそこに座ってボタンを何度も押して別のゲームをプレイできます。そして私もそうしています。

(Pip の優れた投稿より)ロケットリーグのスクリーンショット)

アダム:サッカーも車も好きではないという理由で、プレーする気がない人がいたらどうなるでしょうか。ジョン・テリーとジェレミー・クラークソンのポスターを応接室に飾っていないRPS読者を想像するのは難しいと思いますが、もしそのような人がいたら、ロケットリーグを楽しむことができるでしょうか?

アレック:つまり、それが私です。確かに、私のYフロントにはリチャード・ハモンドの小さなひげを生やしたハタネズミの顔の写真がプリントされていますが、それは車とは何の関係もありません。私はワールドカップの間だけサッカーを追いかけており、イングランドが敗退した瞬間(つまり1試合半後)には飽きてしまうが、私が言っているように、ロケットリーグは実際のファンタジーフットボールであり、本質的にはパブのゴンたちが描写する、絶え間なく英雄的な行為が繰り返される際限なくスリリングなゲームである。 、現実によくある堅苦しく周期的なものではなく、感情的なレベルで。それは純粋な競争であり、たとえ競争に興味がなくても、それは本能的に起こると私は本当に思います。

グラハム:車に興味がない人でも、私はそうではありませんが、スピードや動きは好きだと思います。サッカーに興味のない人でも、そして私もそうですが、動く物体の弧を予測し、それを 2 番目の動く物体でしっかりと打つことを楽しんでいると思います。アレックが言うように、『ロケット リーグ』はそれらの本質を捉えており、その核心にある根源的な喜びに訴えかけているように感じます。サッカーをする人だけでなく、バ​​ドミントンやテニスをする人にもお勧めします。遠くから何かをゴミ箱に投げ込もうとしたことがあるすべての人に、私はこの本をお勧めしたいと思います。実際、車とボールを無視する観客が数分間夢中になってそれを見つめているのを見た後でも、それ自体をお勧めすると思います。それから自分たちに行ってみてください。 Dotaなんてクソだ - これがeスポーツだったら見るだろう。

アダム:観戦モードが登場!そして、それが見るのに素晴らしい試合であることに私は同意します。以前にプレイしていたとき、何度「入ってくるよ」と叫んだことが少し恥ずかしかったです。あなたが言うように、物体が目標に向かって空中を弧を描くのを見るという、本当に単純な喜びもその一部です。それをブロックしようとしたり、突っ張ろうとしたり、その他その時点で良いアイデアと思われるものを何でもしようとする車を放り込むと、予測可能な要素が組み合わさり、予測することが非常に困難になります。

アリーナのサイズがちょうどいい、それは私が考えていることです。そしてそれはゲームの一部であるため、まったく考える必要はありません。しかししばらくして、ブーストを満タンにすれば、ボールが弧を描いてゴールからゴールまで、ピッチの端から端まで移動できることに気づきました。ボールをネットに打ち込んだり、ネットから外したりするのにちょうどいいタイミングで到着しますが、正しく打つには完璧なタイミングが必要です。しかし、これは意図的なものであり、あらゆる要素の設計がいかに厳密であるかを示す一例です。

グラハム:スポーツ ゲームは、何世紀にもわたる実際の物理的なスポーツのルールを模倣していることがほとんどであるため、デザインの観点からスポーツ ゲームについて語るのは難しい場合があります。実際のゲームを見たことがない人がこれを読んでいる場合、「車によるフットボール」という説明は、おそらくゲームが提供するものとは異なる体験を思い起こさせると思います。とてもはっきりしていますまさにその説明、しかし、あなたが言うように、ピッチの一方の端からもう一方の端まで瞬時に移動する能力などがあります。それを可能にするのが、まるでビーチボールのような巨大でふわふわしたボールです。車がジャンプする可能性があるという事実があります。ジャンプについても言及していませんでした。ジャンプしてからダブルジャンプして空中で方向を変え、英雄的なセーブやダイビングヘディングを実行したり、車輪を持つ金属製の足の形を模倣したりできます。

アダム:これは、Z 軸を備えたエア ホッケーに少し似ています。そして選手は6人。そしてパックの代わりにボール。しかし、実際には、エアホッケーに少し似ています。

アレック:スーパーヒーローゲームとしても印象に残りました。パンツをはいた男のタイトル以外では、これほど自由で動きのパワーが得られることはめったにありません。スーパーマンが主役の一人称シューティングゲームですら、完全無敵どころか、ビルの高さの二段ジャンプやロケット推進飛行がもたらす不当な優位性には尻込みするだろう。これは、スーパーマンの軍団がサッカーをするゲームである可能性があり、感触は驚くほど似ているのではないかと思います。もちろん、帽子をかぶった車のほうがいいと思います。

グラハム:それはすべてゲームです。これはピンボール ゲームですが、パドルとして車が使用されます。手抜きのないレーシングゲームです。それは万物のアルファでありオメガです。

アダム:すべてがそうなので、それはクソローグライクであるに違いありません。

二人ともロケットリーグで上手くなりたいですか?リーグのトップになりたいですか?何かトロフィーが欲しいですか?それともそれは本当に重要ではないのでしょうか?なぜなら、今言いたいのは、私は一番になりたいからです。

グラハム:ハリケーンズになりたい。嵐の時があなたにやって来ます今日

私はすでに史上最高のゴールキーパーです。

それはまぐれでした。

上手になりたいです。一部の人々がすでにそのスキルを持っている不条理なスキルの GIF やビデオを見てきましたが、自分には決してそこに到達できないことはわかっていますが、自分がそれをやっているときは、そうなるだろうと知るだけでも十分満足です。すばらしいたとえば、ボールをまっすぐに飛ばすことはあまりありませんが、試したときに定期的にボールを打つことができれば。

しかし、そうしないことが重要だと思います必要楽しむために上手になること。コントロール、コンセプト、そして次々と大規模なボットのチームとの対戦を優しく教えてくれる、優れたチュートリアルが用意されていますが、私はどれもプレイしませんでした。私はそのまま人間とのマルチプレイヤーに挑戦し、数分以内にクリアできるくらいうまく慣れました。

アレック:上手くなりたいとは思わない。なぜなら、それはゲームのプレイヤー層もどんどん良くなり、平均的なオンライン体験が難しくなるのと並行して起こるからである。私は時間に飢えている人間なので、現時点ではロケットリーグをランダムなノックアバウトとして楽しむにはすぐに負けてしまうでしょう。明らかに私はそれが下手になりたくありませんが、カジュアルな誰もが屈辱的な時間を過ごす運命にあるトップへのレースになるという考えは好きではありません。そうは言っても、その一般化された混乱は、誰もが何らかの有用な役割を果たすことができることをほぼ保証します。でも、練習しなければいけないというプレッシャーを伴うものではなく、時間があるときに気軽に立ち寄って楽しめるものでありたいと思っています。

グラハム:最後になりますが、お二人は、半年後、あるいは 1 年後もまだロケット リーグをプレイしていると思いますか?この種のゲームのリスクは、たとえそれが素晴らしく、スキルの上限がこれほど高くても、単なる定命の者にはそれらの上層部に到達することは不可能であり、進歩や多様性がなければ楽しみが薄れるということです。とても簡単ですぐに楽しくプレイできるので、今回の場合はそうはならないと思いますが...私はいつもそう思います。

アレック:(おそらく)何に苦しむだろうと思いますチームフォートレス2これは、過度の複雑さを受け入れることで、バニラモードに対する疲労感を打ち消そうとするものです。 TF2 では、それがゲームの中心をいくらか盗みました。それが心配です。ロケットリーグは非常に素晴らしい素晴らしい楽しい時間ですが、単純に終わりのない自己改善に投資していない限り、それが薄れていくのは想像できます、そしてそれを存続させるために彼らがしなければならないことは、ほぼ間違いなく最終的に問題に対処することになるでしょう私のような出入りする人ではなく、熱心なコミュニティのメンバーがほとんどです。

アダム:発表されたばかりの最初の DLC パッケージは良いスタートです。たくさんの装飾アイテム、パッチ内の無料アイテム (「規制」であり、既存のアリーナとは見た目のみが異なる新しいアリーナを含む - そして、なんてことだ、アリーナはなんて美しいのでしょう?)、そして 3 対 3 プレイ用のランク マッチ。私はリーグに参加したいと思っています。非常に多くのプレイヤーベースが、さまざまな地域/スキルセット/時間制限を対象としたいくつかのノックアウト トーナメントやリーグ システムをサポートできると思います。

通常のプレイ枠と、一緒にプレイできる通常のチームがあれば素晴らしいでしょう。基本的に、これは私が数年前に断念した毎週の5人制の試合のようなものにしたいと思っています。そして、プレー中にその場でジョギングして、健康のためにというふりをするかもしれません。そうすれば私は何年もプレイし続けることになるだろうが、ある種の構造が、たとえそれが私自身のために友人たちと作ったものであっても、おそらくいつかは必要になるだろうと思う。

グラハム:確認済み:ロケットペーパーショットガンリーグ。

*フォーラムをチェック*

はい

アレック:営業日中であることが保証できれば、それでいいと思います。カーフットボールも良いですが、子供の世話よりもそれを選ぶことはできません。

(それはくだらない結末だ、早く、誰か面白いことを言う)