To The Manor Reborn: Rise Of The Tomb Raider 周年記念 DLC についての感想

それは私のパーティーです、そして私が望むなら私は嘆きます

お祝いだよ!トゥームレイダー20周年!ララ、誕生日だよ!グラドラグを着て…ララ?なんてこった。またモヤモヤしてるじゃないですか。

現代のアクションヒーローたち、こんにちは、ノーラン・バットマン、こんにちは、シーズン6のバフィー、そして最近ではこんにちは、ということに関して言えば、全体的に少し気難しいのはララ・クロフトだけの問題ではありません。ジョイレス アダム ジェンセン 2.0- しかし、私は昔のもっと熱心で動揺のなかったララがとても恋しいです。 20周年記念アドオンを期待していたのですが、ライズ オブ ザ トゥームレイダー[公式サイト]は、過去へのリンクとして、そしてヌーララが今その地位を獲得しているため、そのことを思い起こさせるかもしれません。

もちろんそうではありません。リブートされたトゥームレイダーには、早く寝ろと言われたばかりのようなララ・クロフトが主演しており、最近追加されたアニバーサリーアドオンは、有名なクロフト邸への帰還をテーマとしているにもかかわらず、同じ憂鬱な精神を保っている。ララの広大な農場は、2013 年のハード リセット版『トゥーム レイダー』には登場しませんでしたが、現在は新しいゲームの中心となっています。20 周年記念 DLC

2つの味で登場します。 1 つは、かなり日常的なゾンビシューティング サバイバル モードである Lara's Nightmare で、もう 1 つは、Blood Ties と呼ばれるスタンドアロン アドベンチャーで、ほぼポイント アンド クリックのアドベンチャー/ミステリー ゲームに傾いています。折れた剣風味。

もちろん、実際のポイント アンド クリックではありませんが、原則はそこにあります。オブジェクトを見つけ、ドアを開け、メモから手がかりを集めます。少し木箱を押したり、バールでいくつかの壁を壊したりすることもありますが、それ以外はアクションではありません。それはゆっくりと燃え上がり、徐々に邸宅の封鎖された部分にアクセスできるようぶら下がっています。すでにひどい状態にある場所で、なぜララが簡単にドアを蹴破らないのかという疑問は決して提起されず、答えも出ない。

Blood Ties が概念的に興味深いのは、Rise の公式を何か新しいものに微調整するだけでなく、ララ自身の歴史とアイデンティティに焦点を当てているからでもあります。

クロフト・マナーの最新作は、ララの両親が亡くなり、冒険の人生を歩むという彼女自身の決断の後、何年も放置されていた立派な邸宅をそのまま再現したものである。アーティストたちは、不気味なホール、かび臭いワインセラー、板ガラスの窓から崩れ落ちた古代の樫の木がある町に行きます。邸宅は不気味な雰囲気と悲しい雰囲気の間で移り変わりますが、これは明らかに不気味な帰郷の影響を受けています。ゴーン・ホームそしておそらく、2013年の『アンチャーテッド』にインスパイアされたリメイクによって、(木の被害を受けた)窓からどれだけの遺産が捨てられたかについて、おそらく非常に静かに何かを言いたいのだろう。

この不動産不足の時代に、このような一級品の不動産がなぜ売れ残り、無人のままでいるのかという好奇心と若干の憤りに多少気を取られているのは認めざるを得ませんが、トゥームレイダーシリーズは裕福な人々が裕福だった時代に由来しているのだと思います。憎むべきものではなく、願望的なものとみなされます。

おそらくこれが、『血の絆』が、ララが下僕に付き添われて極度に贅沢に暮らしているのを見る代わりに、私たちに破滅を与える理由なのかもしれない。 2016年、私たちは彼女が破れた服を着て、棒や石で物を作っている姿に感情移入することができますが、彼女がリッチー・リッチだったらおそらく共感できないでしょう。

わかった。これは、ララと自分の屋敷との関係を十分に賢明に再解釈したものである。彼女は、危険が散在する道路を選んで、快適な古い生活を捨て去ったのだ。私にとって問題は、ララ自身です。

新しいゲームでは、キャラクターをインディ・ジョーンズの比較的新人として、そして建物が落ちれば落ちるほど着実に自信を深めていく自分に自信のない人物として、キャラクターを再配置しました。既製のヒーローよりもオリジンストーリーが求められているように見える時代においては、おそらく賢明なことかもしれないが、それが彼女にこれほど陰気であることを要求するとは思えない。ライズと同様に、新しいブラッド ネクタイでは、ララの孤児としての立場と、父親の足跡をたどろうとする彼女の意欲に夢中になっています。

これは、彼女が依然として悔しくて疑わしいことを意味し、強力な声優がおそらく威厳とカリスマ性を与えることができるものです。悲しいことに、現在のララの声はそうではなく、退屈に聞こえる半ば泣き言のような状態で立ち往生しているようで、強くて有能で冒険好きなララのキャラクターにとっては大きな不利益である。

正直なところ、問題がセリフなのか、俳優なのか、それとも演出(あるいはその組み合わせ)なのかは分かりませんが、避けられない続編が公開される際に、何か劇的な変化が起こることを祈ることしかできません。私たちはこのララが悪者だということを何度も言われてきましたが、彼女はメインゲームのアクションでそれを際限なく示しています。私も彼女がそう聞こえればよかったのにと思います。

このため、そのままではオフセットからあまりにも薄く描かれている家族の謎に巻き込まれていると感じることが非常に困難になりました。この物語は、対話からすでに欠けている鼓動を提供することができない、長すぎる書かれた大量の手紙によって肉付けされています。短くてパンチがあれば機能するかもしれませんが、目に見えない文字によるテキストの壁では機能しません。ここには悲劇があり、家族愛もありますが、それは退屈の海に溺れています。このキャラクターのすべての糸を結び付け、シリーズの過去に結び付ける機会を逃しています。

パズルの側面に関しては、巨大で雰囲気のある家の周りを段階的に案内するのに効果的ですが、すべては小さなオブジェクトと見つけた文字のセットに固定されており、その多くはララの便利なパズル・オ・ビジョンを使用して識別する必要があります。 , そのため、『Gone Home』の有機的な探索性はまったくありません。特定の手がかりから特定の手がかりへと飛び回りますが、それらを組み合わせるには少し優しい計算が必要です。全体的には、精巧な邸宅の場所が最初に作られ、その後、ある種のゲームがそこに貼り付けられたかのように見えます。

基本ゲームとはまったく異なるものを作ろうという努力と野心は高く評価します - クイックタイミングやロッククライミング、ヘッドショットはなく、すべてが 1 つの大きなロケーション内に含まれています - しかし、その機械的な性質と単調な VO が謎と喜びの両方を奪い去ります。本当に必要です。追加のゾンビ爆破モードは、非常によく知られた COD ゾンビの一種の方法で十分に気をそらしながらも、これが何をすべきかをまったく知らなかったレベルだったのではないかという疑惑を高めます。

私はおそらく、nu-Lara の基礎が確立された今、Tomb Raider がオリジナルのゲームで気に入っていた音色の性質をもっと自由に受け入れることができるのではないかと期待しているのかもしれません。 「祝賀」であろうがなかろうが、現実的には、そこから何らかの形で陰鬱な雰囲気を逸脱するために非常に意図的に陰気な雰囲気を採用しているゲームに追加コンテンツを期待すべきではありません。ララ、20歳のお誕生日おめでとう。いつか家に帰れることを願っています。

Rise of the Tomb Raider: 20 年記念パック DLCシーズンパス所有者は無料で、または £6.99/$9.99 で標準エディションに追加できます。