The next League Of Legends spin-off is a deep and crafty blend of Stardew, Spiritfarer and Animal Crossing

Bandle Tale とその巨大なスキルツリーが 2 月 21 日に登場

A Yordle walks across a busy carpet of gadgets in Bandle Tale: A League Of Legends Story
画像クレジット:ライオットフォージ

かわいいクラフトRPGBandle Tale: リーグ・オブ・レジェンドの物語が最初に発表されたのは昨年末だったけど、それが mortarary farm-me-do の開発者による次のゲームになるという事実をあまり高く評価していなかったように思う墓場の番人。 Lazy Bear Games のアソシエート プロデューサーである Vlada Redko が Discord 上で Bandle Tale の一部をプレイし、クリエイティブ ディレクターの Nikita Kulaga と Riot Forge のクリエイティブ ディレクターである Rowan Parker が画面上で何が起こっているかについて話してくれているのを見ながら、私はこの事実を頭の中でひっくり返し続けています。私の前に。レッドコは、リーグ・オブ・レジェンドの小さなふわふわしたヨードルの生き物の 1 つとして、編み物をテーマにした風変わりな都市バンドルを探索しますが、軽く言っても、前作からのトーンの変化はかなりのものです。しかし、そのかわいい見た目に騙されてはいけません。

これは工芸品ですRPG習得するのに恐ろしく長いスキル ツリーがあり、40 ~ 60 時間相当の新しい能力を学び、構築するオブジェクト、実行する用事、参加する友人、そして重要なことにパーティーを開く必要があります。なぜなら、ルーンテラのバンドルの森では、謎の事故で崩壊した世界のポータル ネットワークを修復するというかなり緊急の課題を含め、人生の問題は古き良きブギーを飲むことで解決されるからです。 Graveyard Keeper よりも表面は柔らかくふわふわしているかもしれませんが、その下には同じくらい掘り下げることがたくさんあるように見えます。そこで、2 月 21 日のリリースに先立って、これまでに私が学んだことを以下に示します。

A group of Tordles converse in a forest setting in Bandle Tale: A League Of Legends Story
これは、チャンピオンとしてプレイしない最初のリーグ・オブ・レジェンド・ストーリーゲームです。ただし、途中で多くの人に出会うでしょう。 |画像クレジット:ライオットフォージ

率直に言ってゴージャスなピクセル アートの世界を再び組み立てる作業に取り掛かる前に、私のプレビュー セッションは基本を確認することから始まり、レッドコのカスタマイズ可能なヨードル キャラクターが料理の仕方 (したがって農業をし、したがって個々の食料品を収集する方法) を学ぶところから始まります。地元のシェフ、ウィンストックからのメッセージです。ウィンストックは、ゲーム中に出会って友達になる 70 人以上のヨードルの 1 人です。言い換えれば、これは古典的なクラフトの領域であり、新進気鋭の Stardew を紹介するためのおなじみのフレームワークです。霊的危険性そしてどうぶつの森は、その広範なシステムに目を向けます。当然のことながら、私たちの最初の仕事は必要な材料を集めることであり、クラガ氏によると、ゲームが進むにつれて、ゲームの 5 つの島全体であらゆる種類のさまざまなリソースを成長させ、収集できるようになります。そうすることでインスピレーション ポイントも獲得でき、そのポイントを膨大な数のスキルや能力に注ぎ込むことができます。そこで強調されているのは「広大」という言葉です。

たとえば、ノートブックのメニューを調べて、適切な材料を収集するには自然採集スキルが必要であることを確認した後、レッドコはそのスキルの名前をクリックすると、即座に Bandle Tale のスキル ツリー メニューの Nature タブに移動します。この特別な内容は、料理、農業、食品関連のすべてをカバーしており、Redko が水平のメニュー画面をスクロールしていると、それが永遠に続くように見えます。各ノードの下には、そのスキルで何ができるかを示す小さなアイコンが多数あり、ツリーに沿ってどんどん進んでいくと、分岐してさらに特定のサブスキルに分割され始めます。 。

ありがたいことに、Lazy Bear Games はこれらのスキル ツリーを、一見終わりがないように見える長さにも関わらず、どの瞬間にも 4 つ以上のストランドが重ねられることはなく、すべてがどのように構成されているかが本当に明確に感じられるような方法で提示しました。レイアウトされた。重要なのは、それらは扱いやすく、圧倒されるものではないと感じたことであり、特に自然が最終的に掘り下げることができる4つのスキルツリータブの1つにすぎない場合、バンドルテイルではやるべきことや学ぶことがたくさんあることが明らかになりました。 。

Two Yordles stand near a farm in Bandle Tale: A League Of Legends Story
A Yordle climbs a hill in Bandle Tale: A League Of Legends Story
Bandle Tale で行うすべてのことは、資源の収集や食糧区画の栽培などの基本的なタスクであっても、インスピレーションで満たされます。 |画像クレジット:ライオットフォージ

各スキル ツリーは、さまざまな経路に沿って特定のバッジによってゲートされているため、たとえば、料理長バッジのレベル 2 に達するまで、プリズム アップルやハニーフルーツを焼く機能のロックを解除することはできません。バッジは、ウィンストックの最初の料理レッスンなどの特定のクエストを完了することで入手でき、助けてくれる追加のヨードルを探すことがキャラクターの進歩に不可欠です。特に食事の面では、バンドル・テイルでは自分のために料理を作るだけでなく、家に備え付けのダイナーや前述のパーティーで友人のために料理をすることになるとクラガ氏は言う(詳細は後ほど)。

あなたの家について言えば、Kaluga は、これが Bandle Tale の中で永続的に固定された構造物ではないことを強調したいと思っています。なんてこった。あなたの家は実際には魔法のバックパックであり、それを持ち運んで各島の特定の場所で広げることができます。クラガと彼のチームは、タスクの合間に基地への不必要な後戻りを避けるために不可欠であると考えたトリックです。 「私たちはバンドル シティをさまざまな地区でかなり大きくしたかったので、プレイヤーにはたくさん旅行してもらいたかったのです」と彼は言います。 「家に戻らなければならないのに、それが街の反対側にあるときはいつもとても残念です。だから私たちは、家を持っていくのがクールだと判断しました。また、家が街の反対側にあるのはとてもかわいいです」戻る!"

良い場所を見つけたら、屋外用の特別なカーペットを広げることもできます。その 1 つが、上で述べたダイナーです。また、これらのカーペットを最大限に活用するには、これらのカーペット上に特定のクラフト ステーションを構築して配置する (そしてロックを解除する) 必要があります。ダイナーの場合、これは料理を提供するためのさまざまなオーブン、テーブル、熱伝導体を意味します。また、スキルツリーでロックを解除した食事によって制限されるメニューを設定する必要もあります。ただし、ダイナーをビジネスとして開くということは、単にボタンを押して座って街の雰囲気、友情、そして満足感を得るために座るだけの問題ではありません。特にダイナーには独自の特徴があるため、少し腰を据える必要があります加熱しすぎた/Dave The Diver スタイルのミニゲームでは、適切な制限時間内にゲストに正しい注文を提供する必要があります。

A Yordle attends a diner outside their home in Bandle Tale: A League Of Legends Story
ダイナーの準備ができたら、ゲストにオープンして、次の冒険のためのさらなるインスピレーションを得ることができます。 |画像クレジット:ライオットフォージ

クラガ氏によると、家を吊り上げることで、より具体的な製作タスクやパズルを解くこともできるという。たとえば、等角平面上にいくつかの輝く四角形があることに気づくことがあります。これらには特別な魔法のオーラ特性があり、その上に適切な作業台を置いた場合にのみ、それらを最大限に活用して、その場所に固有の特別なアイテムを作成できると彼は説明します。

ただし、特定のクエストやタスクを完了するために、作成したアイテムのすべてが必要になるわけではありません。たとえば、ショップカーペットを取得したら、さまざまな種類の通貨で商品を販売できます。さて、私は刺されたように感じたことを認めますみね子の夜市のトラウマここでは頭を上げますが、インスピレーションシステムの仕組みのおかげで、Bandle Tale が同じ哀歌のようなグラインドトラップに陥らないことを願っています。現実の生活と同じように、初めて何かをするときはより多くのインスピレーションを得ることができますが、時間をかけてタスクを繰り返すと少なくなります。言い換えれば、それは非常にアンチグラインドであり、進歩をさらに進めるために新しいタイプのアクティビティを体験するように促すことを非常に目的としています。 (そして、この件に関するさらなる証拠として、任天堂の JRPG シリーズ『ゼノブレイド クロニクルズ』の XP システムも同じことを大きな効果で行っています。そのため、バンドル テイルも同様に反復の兆候を排除することに成功するだろうと私は胸を痛めています)。

については、内部魔法のバックパックの家を再現するには、ここにもたくさんのカスタマイズがあり、私が何百時間も任天堂のライフ シムに戻ってき続ける『どうぶつの森』風の家づくりの深みを引き出しています。確かに、レッドコが後の保存ファイルにジャンプすると、バックパックの内部がサイズと視覚的な多様性の両方で変化するのがわかります。追加のフロア、部屋、ポケットの寸法がすべて表示され、植物が成長し続ける巨大な庭園も含まれます。背中に背負えるので、移動中に時間を無駄にすることはありません。壁の色や床の種類から窓の形状に至るまで、無数のオプションや展示される装飾の種類に至るまで、あらゆるものを変更できます。

Several Yordles hang out in a multi-coloured forest camp in Bandle Tale: A League Of Legends Story
画像クレジット:ライオットフォージ
Two Yordles stand in a mechanical camp in Bandle Tale: A League Of Legends Story
Two Yordles chat near a pumpkin-style house in Bandle Tale: A League Of Legends Story
Bandle Tale のピクセル アートの世界は実に見事で、それぞれに異なるテーマとフックがあります。 |画像クレジット:ライオットフォージ

残念なことに、少なくとも入り口の部屋では、家具コレクションの全範囲ではなく、屋内のクラフトベンチの配置のみを制御できるように感じましたが、他の部屋はもっと自由な形のようです。パーカー氏によると、前述の庭園は完全にプレイヤーがデザインしたものであるため、装飾的な要素の多くが最終的に修正されたとしても、豊富なオプションの組み合わせがどのようなものであっても、最終的には終了するような気がしますかなりユニークな気分になります。

最後に、私はその最も重要なパーティーの実際の様子を見ることができました。ただし、レッドコが特別なパーティーカーペットを敷いて(もちろんですが)、そこをアトラクションやエンターテイメントで埋め尽くし、どんな食べ物や飲み物を食べるかを決める前ではありませんでした。奉仕すること。ただし、パーティーは画一的なものではありません。スキル ツリー メニューと同様に、数十の異なるフェスティバル タイプから選択でき、それぞれに独自の要件、条件、報酬のセットがあります。最大限に活用するには、適切な音楽の選択、照明スタイルと組み合わせ、適切なゲストを招待する必要があります。そして、クリッキー、私は結婚式の計画がフラッシュバックされるただ考えているだけです。

「選手はこれに到達するために長い間努力しなければならなかった」とパーカーは言う。 「あなたが招待しているヨードルたち - あなたはクエストをこなし、彼らと友達になり、彼らを招待するにはポイントを稼がなければなりませんでした。[フェスティバルの要件] 統計 - それはあなたがカーペットのレイアウト上で解いているパズルです、それですべてのアクティビティ小道具は、美しさ、音楽、快適さの 3 つの統計にポイントを追加し、統計の適切な組み合わせを明示してパーティーをトリガーしようとしています。」と、それを「パーティー計画のテトリス」に例えます。

A night time party scene in Bandle Tale: A League Of Legends Story
パーティーの時間だよ、ベイビー! |画像クレジット:ライオットフォージ

ダイナーの Overcooked へのオマージュと同様に、それぞれの要件を満たした後でも、これらのパーティーを利用する必要があります。優れたホストは、楽しいポイントを集めて走り回り、それをインスピレーションに変える前に、適切なタイミングでゲストの楽しみのレベルを高めます。 「It's Good Vibes: The Currency」とパーカーは笑います。パーティにはそれぞれ独自の時間制限があるため、厳密に言えば、そのバイブスを収集するのに与えられる時間は数分しかありません。ただし、失敗しても、いつでもやり直すことができます。ただし、最終的な目標は、友達と楽しくリラックスした時間を過ごすことなので、パーカー氏は付け加えました。 「すべての道はこれらのパーティーに通じています」と彼は続けます。 「物を作ったり、ヨードルを招待したり、屋台を出したり、みんなに食事を提供するダイナーを経営したりしていますが、最終的にはパーティーを開いて楽しい時間を過ごすことに行き着きます。」

ここで私のデモは終了し、Graveyard Keeper が再び会話に加わり、2 つのゲーム間の激しい対照を再び思い出させます。しかし、パーカー氏が熱心に指摘しているように、それはまさに Lazy Bear Games による神聖な世界に対する超自然的な解釈でした。農業ゲーム彼がクラガと彼のチームに連絡を取り、このプロジェクトを提案するきっかけとなったジャンル。 「『Graveyard Keeper』はこのジャンルの知識を示しました。ショートカットやショートサーキット ループができるのは、プレイした私にとって非常にクールなひねりでした」とパーカーは言います。 「拠点を移動する、そこにポケットスペースを設ける、オーラや物事をオーバーラップさせる、5 つのシステムをすべてこのように深く複雑な方法で相互に作用させてオーバーレイさせるなどのアイデアを思いつくには、非常に深いジャンルの知識が必要です。冷たくて魅力的な感じを与えることは、以前にこれらのゲームを作ったことがあり、このチームにはそれが備わっている場合にのみできることだと私は本当に思います。」

確かに、見ようとは思わないかもしれないが、クラガ氏によると、チームは実際、バンドル テイルを作成する際に Graveyard Keeper から驚くほど多くのインスピレーションを得たという。 「今回はすべてをより大きく、より良くすることに決めました」と彼は言い、「すべては、リラックスした時間を過ごし、家事をしたり、工作をしたり、植物を植えたりすることです」と付け加え、それを他のものと非常に同じ種類の脈絡に置いています。 2つの大きな試金石、ハーベストムーンとスターデューバレー。 Bandle Tale が本格的にローンチするときに、その良い雰囲気の約束が果たされることを願っています。スチームそしてエピック ゲーム ストア2月21日。