サブスクリプションゲームのリベンジ

サブスクリプションゲームのリベンジ

一方で、ゲーム業界のごく一部のエコーチェンバーが参加したマイクロカンファレンスでは、ゲーム業界のごく一部の人間が参加したマイクロカンファレンスで、口うるさいアナリスト(Facebook ゲームはあらゆる人々にとってゴールドラッシュであると誤って宣言したアナリストたち)が、無料プレイが唯一の可能な未来であると儀式的に宣言している。ビデオゲームのようなビジネス モデルが数多く出現し、存続し、成長します。無料プレイが拡大することは間違いありませんが、だからといってゲームを入手する複数の方法が妨げられるわけではありません。昨年最も注目を集めたのはバンドルとクラウドソーシングの 2 つですが、ソニーのGaikaiの衝撃購入今日の $3 億 8,000 万ドルは、より多くのクラウド ストリーミング (つまりレンタル) ゲームが主流になることを示唆しています。もう 1 つの最近のコンテンツのむち打ち手法は、マルチプレイヤー ゲームのサブスクリプションです。これは MMO ではなく、人気のあるタイトル用に新しいコンテンツが定期的に生成される「サービスとしてのゲーム」の考え方です。

好き、嫌い、または遠くからぼんやりと混乱する (こんにちは!)、コール オブ デューティエリートこれが最高水準です。サブスクリプションを購入すると、DLC やさまざまな特典、プロフィール管理に早期にアクセスできるようになり、200 万人のサブスクリプションを獲得するほどの人気がありました。したがって、Activision の最大のライバル EA が Battlefield Premium に参加したことは、それほど驚くべきことではありませんでした。それも概ね成功しました。つまり、この種のことはさらに多く見られることになります。

プレミアムは実際にはサブスクリプションと DLC の奇妙なハイブリッドであり、将来のすべての DLC にアクセスするには 40 ポンドまたは 50 ドルを 1 回限り支払う必要があります。 EAは80万本のプレミアム「サブスク」を販売したことを明らかにしており、MATHSによれば約3,000万ポンドの収益があったとされており、これは彼らが販売したBF3の1,500万本に加えてのことだ。つまり、このゲームは COD の数字は出ていないものの、大成功を収めており、DLC とプレミアムのおかげで長い尾を引く可能性が高いと思われます。

したがって、これは驚くべきことではありませんが、おそらく EA がその道をさらに歩むことを考えていることへの警鐘かもしれません。 EA Labelsの大ボスであるフランク・ギボー氏はこう語った。GI.biz「長期的には、より多くの物件をそのサービスに組み込むことができ、それはビジネスにとって素晴らしいことになると考えています。」彼は続けて「ビジネス、ビジネス、ビジネス、ビジネス、ビジネス、ビジネス」と付け加え、500ドル紙幣をラミネート加工して作られた飛行船に乗って飛び去った。

私はまだこれらのサービスに個人的に誘惑されたことはありませんが、それは、これらのサービスが考えたり泣いたりすることや、RPS の乙女チックな男性が大好きなものではなく、銃とスポーツに関するゲームのみに執着する傾向があるためです。 。しかし、私は彼らに大きな反対はないと思います - 人々がお金のためにブルプーを与えられない限り、私はそう思います推測私は、人々が追加料金を支払うという概念と、ゲームに長い寿命が与えられるという考えの両方に賛成です。私たちが話しているのは、既存のタイトルのサポートを犠牲にして続編を量産する傾向が最も強い 2 つのパブリッシャーについての話ですが、そうですね、これが悪用される余地はまだ十分にあります。これらのパッケージがうまくいくためには、良い価値が必要であるという一般的な考え方があることを願いましょう。

それでも、理論的には、私は無料プレイの行き過ぎよりも、このことにもっとがっかりしています。これは、パブリッシャーにとって、素晴らしい野心的なゲームを作ることよりも、新たなビジネス モデルから最後の一銭をもぎ取ることのほうがはるかに優先事項になるのではないかと私が心配している例の 1 つですが、私はそこから何が生まれるのかを本当に知りたいと思っています。