Return To Moria は素晴らしいゲームではありませんが、素晴らしい場所へ連れて行ってくれます

私のいとこであるバリンが私たちを大歓迎してくれるでしょう

画像クレジット:ノースビーチ ゲーム

私はモリアの長い暗闇に耐えていますが、現在の大きなジレンマは、宴会のテーブルに囲炉裏の火を並べることができないことです。 Free Range Games の勇敢なダンジョン シムでロード・オブ・ザ・リング:モリアへの帰還、あなたはかつて誇り高かったカザドドゥムの地下都市を取り戻そうとしているドワーフであり、手続き的に生成されたホールのネットワーク間をトンネルし、自分の避難所を作り、長く破壊された鍛冶場や邸宅から施設をアップグレードします。

このゲームは、小説『王の帰還』の最後でサウロンが敗北した後(ネタバレですよね?)、中つ国の正典ではほとんどの有名人が握手したりプロモーションを行ったりするのに忙しかった時期に設定されています。モリアにはオーク、トロル、その他の心配すべき脅威がまだたくさんいます。しかし、現時点で本当に頭が痛いのは、拠点を対称にできないことです。

建物のパレットはオブジェクトを直角に回転させます。私の現在の住居 (洞窟の屋根の隙間の下にある魅力的なコテージで、ヒテグリリアの青白い太陽の下で玉ねぎを育てることができます) の場合、テンプレートは床を斜めに横切ります。これは私自身の不手際によるものかもしれませんし、あるいは建設編集者と procgen の間の意見の相違の結果である可能性もあります。いずれにせよ、面倒です。家にドアを接ぎ木したい場合は、斜体の奇妙なポーチを拡張する必要があるようです。そして彼らはそれを鉱山と呼んでいます!

画像クレジット:ノースビーチ ゲーム

走行距離はさまざまですが、世界に対して 45 度の角度で建物を建てているときは、くつろぐのに苦労します。言っておきますが、モリアではくつろぐことはできません。それは西洋ジャンルのファンタジーにおける典型的なダンジョンであり、物語世界の地下墓地の下に潜む原初の深淵です。エルダースクロールズそしてD&D。建物の奇抜さはさておき、私はこの場所に対する Free Range Games の解釈を楽しんでいます。この場所は広範囲に調査されており、ピーター ジャクソンの映画から新鮮に理解すると、驚くほど多様です。

古典的な無限の柱のあるホールがあり、たいまつの光が矢の刺さった鎧の山の上に残り、掘削可能な表面にある石炭の破片を拾います。しかし、その後、掘ることができる壁の 1 つを掘っていきます (マルチプレイヤー、採掘中にキャラクターに他のプレイヤーとハーモニーを合わせて歌わせることができる素敵な仕組みがあります)、屋根の大きな裂け目の下の地下の森に出ます。

ここにはエルフの建築の痕跡があり、堕落したエレギオンの支配者たちと大昔に協力した痕跡があり、螺旋状に彫られた柱が、部品が欠落しているさらに壮大な鍛冶場への道を導いています。また、怒っているアナグマタイプの生き物や、本当に足が重いオオカミもたくさんいます(ゲームの音声合図は少し過剰ですが、フリーレンジの防衛では、暗闇の中で脅威を回避するのに多くの時間を費やします)。他の場所では、四角い中庭や巨大な銅の蒸留器がドラゴンのように眠る醸造所のある放棄されたドワーフの町を冒険することになります。ここに本物のドラゴンがいるのですか?そのアイデアの正統性について話すことはできませんが、驚かないと思います。

もちろん、モリアは単なる空間の集合ではありません。それは強欲と変容についての物語です。私たちが知っているように、ドワーフたちはあまりにも貪欲に、そしてあまりにも深く掘りました。この本では、モリアを、金、宝石、ミスリルに対する彼らの自滅的な飢えを文字通り反映したものとして紹介しています。その主要なランドマークの中に、かつてカザド・ドゥムの創設者ドゥリンがその湖面を垣間見たミラーミア湖があります。星の冠。しかし、モリアは変容と再生の触媒でもあります。灰色のガンダルフは、バルログと戦い、黒の海に急落した後、白のガンダルフになります。キャズムのベース。

画像クレジット:ノースビーチ ゲーム

トールキンの学者はこれを「墓から子宮へ」の弧と呼んでいるようですが、それは、ああ、若者たちに感謝します。私は、Free Range が別の種類のアーク、つまり略奪と採掘とクラフトとアップグレードの日常的なビデオ ゲーム ループの文脈でこれらのアイデアをどのように処理するかを見ることに興味があります。ビデオゲームは、あまりにも貪欲に、そしてあまりにも深く掘り下げることについて多少なりとも知っていますが、そうすることで実際に罰せられることはほとんどありません。オリジナルのローグライクの 1 つは 1983 年の The Dungeons of Moeria で、これは町レベルをフィーチャーした最初のローグライクでもありました。この町とダンジョンのローグライク フレームワークは、Blizzard の Diablo ゲームに多大な影響を与え、バルログをドリルダウンして目覚めさせる行為をゲームに変えました。サービスとしてのゲーム

そこで考えるべきことがたくさんあります!しかし、そのような質問に真剣に取り組む前に、椅子とテーブルを正しく直角にし、タマネギの種を蒔き、ゴブリンが忍び込む前に屋根を補修するか検討する必要があります。私はモリアへの帰還のレビューを処理していません - これらの考え私がアリス B のテストを手伝った結果ですコープこれは、彼女が丁寧にさまざまなストーリークエストに同行するように頼んでいる間、私が彼女のすべての前哨基地の風水を執拗に試みたことを意味します。しかし、残りのバイオームへの好奇心と、モリアと次の洞窟の壁の向こう側に潜む、モリアの延長のように感じられる多くの地下ビデオ ゲーム スペースとの類似点について考えるため、これを最後までプレイしている自分の姿が目に浮かびます。の沈んだ研究所GTFO、揺れる通路アムネジア: ザ・バンカーそして、モリアの最大のオマージュである ASCII ラビリンス、ドワーフ要塞