「プレイしたいと思っているゲーム」リストは現在、次の割合に達しています。[あなたの母親についての不親切なジョークは編集されました]、しかし今日、ようやく時間を見つけて、10分間のRPGを興味深く覗いてみましたデスクトップダンジョン。キエロンは以前にそれについて投稿しましたここそこでは、巨大なヨチヨチする弱虫がそのデザインを賞賛したが、その難しさについてうめき声を上げた。私は自分が彼よりも強い男であることを証明することに成功しました、そしてそれはリリース以来追加されたバランス調整パッチとはまったく関係ありません。
それは完全に私の好みのもの(つまり、他の人間とのあらゆる種類の交流を排除する戦略的で暴力に満ちた巨大な強制行為)ですが、それ以上に、もしあなたがそのことに気が進まなかったのであれば、今すぐ試してみることをお勧めします。以前のビルドではそれほど寛容ではありませんでした。
最後の更新はちょうど 1 か月前に行われましたが、それは依然として継続的な懸念です。今では、勝つことは、共感できるダンジョンのレイアウトに運よく当たるというよりも、順序を理解することの問題のように感じられます。
推測ではなく説明すると、実際には、その世界はランダムに生成された単一の画面であり、さまざまなレベルのモンスターが住んでいます。あなたの目標は、リスクと報酬のバランスをとりながら、それらすべてを切り開くことです。あなたがレベル 4 の場合、レベル 6 の野獣は厳しい挑戦になるでしょう。しかし、今はそれを倒すことで得られる XP の報酬が、6 獣になったときよりも多くなります。
調整だけでなく、宗教システムのおかげで征服しやすくなっています(それでも力ずくではなく戦術のおかげです)。神の神社に信仰を誓うと、特定の条件が満たされると敬虔な気持ちが得られます。残念ながら、彼らの規則に違反した場合は罰を受けることになります。たとえば、ゴールデン ガーディアンはアンデッドを倒すと大きなポイントを与えますが、キャラクターよりも低いレベルのクリーチャーを倒した場合は不名誉とみなされます。それで、ギャンキング XP を手に入れますか、それとも敬虔さを稼ぐことに集中しますか?そうすれば、それをいくつかのメガボーナスに費やすことができます。さまざまな神が多数存在し、それぞれが独自の面白さを持ち、ランダムに生成された各レベルで幸運な神の選択が提供されます。
言い換えると、デスクトップダンジョン今では、それが常にそうであるべきゲームであることは簡単です。私はロック解除システムの大ファンでもあります。これは大きな剣やさまざまな色の帽子という空虚な問題ではなく、代わりにきちんとしたバフと危険な欠陥、さらにいくつかの愚かなほど難しいボーナスチャレンジモードを備えた新しいキャラクターを解放します -このゲームの残忍な起源は忘れられていません。
ファンが作成したタイルセットもありますが、これはトップダウンの外観を多少変えます。私は Doom に少し似ているものをかなり気に入っていますが、洞窟探検の Derek Yu は開発者を非常に喜ばせたので、それをデフォルトにしました。そのようなことの詳細、そして実際にゲームに勝つ方法については、私自身の傲慢さを煽るために避けていることですが、をチェックしてください。ファンウィキ。
あなたもこの最近のことを目で吸収する必要がありますブログQCf Design のゲーム開発者の 1 人、Danny Day によるこの記事では、誰かが iPhone ゲームで Desktop Dungeons をパクリしているという当然の不満を明らかにしています。そしてちょうど QCf が、より多くのメタゲームを備えた Unity ベースの派手なバージョンの準備を進めているところです。ある時点で独自の iPhone バージョンがあることは言うまでもありません。
読んで、怒って、QFC 製以外の DD のようなゲームを買わないでください。どうしても iToys でローグライクのようなものを購入する必要がある場合は、それを購入してください100人の悪党(これは間違いなく今年の私のお気に入りのゲームの 1 つですが、ここでは触れないほうがいいです。そうしないと、ジムがスパイク付きメイスで作ったスパイク付きメイスを持って登場します...ああ、なんてことでしょう。)