レトロ: スレイ

月曜日、電車、オックスフォード。火曜日、電車、ワーテルロー。水曜日、電車、ブライトン。木曜日?木曜日は覚えていない。金曜日、電車、パリ。土曜、電車、ロンドン。日曜日、電車、ブライトン。リピート/ミックス/リピート/トレイントレイントレイン。小さなオレンジ色のチケットがいたるところにあります。これまでに行ったことのない、二度と行くことのない場所の地図のプリントアウト。遠距離の仕事、遠距離恋愛もあり、家はたまたまベッドがある場所だけです。グラマラス?いや、疲れる、空虚になる。灰色の肌に黄色の光が降り注ぎ、擦り切れた脂っこい布地の座席に座っていた。いいえ、飲み物もスナックもいりません。はい、これが私のチケットです。私があなたとあなたのマシンに何度も何度も見せてきたものです。退屈/疲れ/退屈。論文、本、MP3 が多すぎます。ゲーム。ゲームが必要です。私の心を使い、集中し、研ぎ澄まし、執着するゲーム。

殺す。スレイは完璧だよ。私の旅行狂いの脳の断片を集めて、それについてお話ししようと思います。

殺すは 1994 年に誕生した独立系のターンベース ストラテジー ゲームで、インディーズ開発が今日のウェブ全体で胸を躍らせ、絶え間なく発見されることとはまったく異なるものであった時代に、一人の男によって (弟の協力を得て) 作成されました。目立つためには、雑誌とカバーディスクが必要でした。

雑誌に対する私の感情、つまり私がどのようにしてゲーム ジャーナリストになったのか、インスピレーションと経験の両方の点で、控えめに言っても複雑です。制限、文字数、遅さ、血なまぐさいボックスアウト…ああ、このインターネットの偉大な自由。私たちはそれに甘やかされています、本当にそうです。しかし、雑誌は、興味があるかどうかに関係なく、すべての要素を読むために所有し、大切にするアイテムであり、今もそうです。 90 年代の PC ゲーム雑誌では、Flash ゲームや MMO の無料トライアルが盛んなこの時代では不可能な空腹感を持って、カバーディスクにあるすべてのことを試しました。それはビデオゲームのコレクションであり、1 か月間楽しめるエンターテイメントのコレクションでした。選ぶ必要はありません。すべて試してみてください。これほど多くのゲームを他にどこから入手できるでしょうか?

よく言われることですが、ゲーム ジャーナリストはほとんどのゲーマーよりも劇的に多くのビデオゲームをプレイします。でも、不思議です。私は 90 年代に非常に多くのゲームをプレイしましたが、信じられないほど多くのゲームをプレイしました。おそらくデモだけでしたが、それらを消費したスピードと熱意は、今私のハードドライブを通過する数を確実に上回っているに違いありません。プロであっても、私は選んでいます。かなり無視してます。以前はそんなことはしませんでした。デモ ディスクにサッカー ゲームが入っていれば、サッカー ゲームをプレイすることさえありました。認めざるを得ませんが、提供されたごくわずかなゲームをすべて全力でプレイした日々が懐かしいです。そしてそれはスレイの場合も同様だった。 MS ペイント風のグラフィックに顔をしかめたのではないかと思いますが、とにかくプレイしてみました。ディスクに入ってましたよ。

PCフォーマットかPCゾーンのどちらかでした。あまり覚えていないんです。実際、フランスの MMO を見に行く途中で、元ゾーン ライターのリッチー シューメーカーとたまたま電車の旅 (なんと電車の旅) を共有するまで、私はそのことをまったく覚えていませんでした。彼はiPhoneで何かをして時間を過ごしました。私は見ていなかったのですが、説明を求めました。ヘックスベース、領土奪取、スタッキングユニット、古い PC ゲームの移植。ベルは鳴りませんでしたが、後で確認したいと思い、その名前を走り書きしました。

なんとか帰宅。アイドルの瞬間。グーグル。ダウンロード。インストール。走る。

おお。

ああ、懐かしい。胃に直接届く、おなじみのあの最悪のパンチ。自分の意地悪さをどれだけ叱っても、決して穏やかにはなりません。どこで、いつ、どのようにしてしたかは覚えていませんが、以前にこれをプレイしたことは間違いありません。幽霊のような半分の記憶が懐かしい。続けます。

昨夜は眠れませんでした。ピクセルの世界に緑の小道を切り開く、小さなヘックスにいる小さな男たちの夢。今週末は何時間もSlayをプレイしました。電車の中で、バスの中で、ラップトップで、iPhoneで、ベッドで、トイレで。スレイは私の週末でした。それは私の心を引き継ぎ、私の夢を引き継ぎました。今日はプレイしたことがありません、あえてプレイしませんでした。さらに、週末まで電車に乗る必要もありません。

ゲームジャーナリズムにおいて、「ゲーム X に夢中になっていたので、スタンダード アクティビティやイベントのことを気づかなかった/忘れていた」という言葉ほど弱い言葉はありません。ただし、場合によっては、それを表明することが必要かつ重要です。ゲームは、他のメディアではできない方法で、その完全な吸収を行うことができます。それは依存症ではありません、それは強迫行為です。それは無価値ではありません - それは持続的で複雑な運動に従事する精神です。それは起こります、それは恐ろしいことであり、素晴らしいことです、そして、ああ、それはビデオゲームです。

殺す。六角形に分かれた世界。六角形はお金を生み出します。お金が農民を生み出すのです。農民は六角形を占領します。農民はより多くの農民や兵士と結合して、より優れた兵士を生み出します。兵士が農民を殺す。農民または兵士が殺されると、そのヘクスが占領されます。

秘訣はリンクにあります。少数のヘクスでは数人の農民しか維持できませんが、十分な領土を獲得して、所有する別の少数のヘクスにリンクすると、広大なエリアを手に入れることができます。軍事的プレゼンスを維持するのに十分な量であり、それによって、あなたが所有する別の少数のヘクスへのアクセスを妨げている敵のユニットと都市を倒すことができます。あなたはウイルスのように広がり、成長したり縮小したり、吸収したり切断したりします。敵が主要ヘクスを占領してエリア間のチェーンが壊れた場合、再び 2 つの小さなヘクスが残ることになります。次のターンになると、両方とも飢えたユニットの小さな墓で埋められるでしょう。掴んで守りましょう。連結する六角形が 1 つだけあれば十分だと思う必要はありません。一人の兵士がそれを奪えば、部下全員の死を意味するかもしれない。たった 1 人の敵農民が重要な無防備ヘクスを占領するだけで、あなたの領土は 2 つに分割され、どちらの半分も強力な兵士を維持することができなくなります。それはすべて、恐ろしくスリリングなほど早く終わる可能性があります。

必要な計算はこれですべてです。

農民の力 1、維持力 2
槍兵の強さ 2、維持力 6
ナイトの強さ 3、アップキープ 18
バロン 体力 4、維持力 64

ゲーム最強のユニットである男爵をとても簡単に作ることができます - 4 人の農民にはまったく費用がかかりません。しかし、彼を養うために 64 のリンクされたヘクスのパッチを作成するのは...まあ、それは簡単ではありません。他の5つの派閥が64のパッチをいくつかのはるかに小さなパッチに変えようとしているのとは違います。スレイは素早くて悪質です。一つ間違った行動をすると、特にナイトやバロンをサポートするためのインフラストラクチャがない場合にそれらを購入し、土地の中心に広がったウイルスが小さな役に立たない塊に蒸発してしまいます。

木々もあなたに対して共謀します。町をその派閥に属するヘクスから切り離すと、町は森林に崩壊します。お墓を長く放置しすぎると植物が繁殖してしまいます。海岸線を放置しておくとヤシの木が繁茂します。木がヘクス上に現れた場合、そのヘクスはお金を稼ぎません。その木は次のターンに隣接するヘクスにも広がります。木々は止めなければなりません。

これには奇妙で必死の戦略があります。多くの場合、あなたの傾向は、強力な騎士 (農民 3 人に相当し、砦だけでなく町や兵士も倒すことができる) を送り込んで、おそらくその美しいつながりを実現するであろう、よく守られたヘクスを占領することです。しかし、彼の少し南には数本の木があります。たった二本の小さな木。放っておけば、次のターンには木が 3 つになります。あと1ターンで5になる。そのナイトがこのヘクスのパッチ内の唯一のユニットである場合、そのターンに木を 1 本しか切り倒すことができません。それは彼らを止めることはできません。それらはどんどん広がっていき、ついにはナイトをサポートできなくなるほど広範囲をカバーしてしまいます。木々が彼を殺すだろう。この静かで静止した植物の増殖は恐ろしいものです。すべての木を伐採しなければなりません。ターン中のユニットの行動の選択が敵を倒すか木を切り倒すかのどちらかである場合、生きていたければ木を切り倒しなさい。

スレイはとても単純で、とても賢く、そしてとても残忍です。遠くから見ると、このほぼアニメーション化されていない、基本的な見た目を超えたものの「Slay」というばかげた名前のように見えます。しかし、木々さえもあなたを殺そうとしているこのゲームにふさわしい名前はこれだけです。

Slay の無料デモがありますここ、これには最初のレベルが含まれていますが、ロックを解除する多くの場合 (さらにマルチプレイヤーとレベルエディター)、20 ドルという明らかにばかげた価格を支払う必要があります。見た目も良くなり、インターフェイスも良くなった (ただしマルチプレイヤーは完全に不要)iPhone/パッド現在のバージョンは $1.99/£1.19 ですが、これはクレイジーです。願わくば、作成者のショーン・オコナー氏が、近いうちに素晴らしい Windows オリジナル版の価格を下げてくれることを願っています。あ、無料もありますよライトiPhone 用のバージョンを試してみたい場合は、